<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カレーベーグル

f0076872_22502166.jpg

 冷蔵庫に入ってたホシノ酵母で、カレーベーグルを作りました。

 そろそろなくなりそうだし・・・ってことで1回分だけありました。

 むっちりベーグルは食べ応えのあるベーグルに仕上がり、ひとつ食べるだけでお腹いっぱい。

 つるつるベーグルになって、満足♪

 次作るときは、これの2/3くらいの大きさでいいかなぁ・・・?

 スパーシーなベーグルは、何をはさんだらおいしいのかな?

*******

 昨日のムスメちゃんは、夜中寝ず仕舞・・・。

 くったくたになった一日でした。

 今日はどうか寝てくれますように・・・。

 明日は1ヶ月検診。

 ちゃんと成長してるかな・・・?

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-31 22:54 | ベーグル

角食

f0076872_10273612.jpg

 角食・・・シンプルな角食が好きです。

 角々・・・の中に丸みがある姿が好き。

 スライスして、トーストしてシンプルに食べるのが好き。

 シンプルだけど、原点のような気がするパンなのです。

 ふたを開ける瞬間ドキドキするけど、それも、パン焼きをしてるときの楽しみのひとつ。

 kayoちゃんの角食もとってもおいしそうっていつも眺めてます。

 すごいなぁ・・・プロな仕上がりに脱帽です。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-30 10:31 | ぱん

チョコチップクッキー

f0076872_7334465.jpg

 なかしましほさんの本からチョコチップ入りのクッキーを。

 チョコチップといっても、板チョコを刻んで入れたものだから、リーズナブル!

 しかも、このクッキーチョコがきいてておいしい以前に、ココナッツ味が最高においしいのです!

 妊娠生活で糖分を控えめに!と先生に言われていた私。

 そして、塩分も控えめに!とも言われてたので、控えめにするもの多し!って感じで、食べたらダメと言われると食べたくなるのが人間?!(いや、私?)

 なので。これくらいなら罪悪感も少ないかな?と思ってなかしましほさんのクッキーなんかをせっせと作っては、会社の机の中、ダイニングテーブルに点在させておきました。

 出産してから特に制限のなくなった私は・・・特にいいといわれると以前ほど食べたくなくなるから不思議です。

 でも、今回は母乳のため・・・控えめにするものは多くネットで調べると「いったい何が食べられるの?」と聞きたくなります。 

 というのも、ムスコの時は結構比較的なんでも食べてたんですが(ただ、助産院で母乳を診てもらったら「量は足りてるけど、質があまりよくない」と言われました><;おっぱいをくわえながらよく、ぶつぶつ文句を言ってたムスコが気になって、診てもらったんですが・・・、正解でした)今回は、初めて湿疹のようなものを発見!

 え~?!乳児湿疹?

 やっぱり私の食べ物の影響してるよなぁ・・・?ってことで調べたら・・・乳製品は控える、糖分塩分も控えめに・・・等々、出てくる出てくる・・・。

 そのうち、娘の顔もきれいになり、あまり”気にしすぎる”のは止めました。(朝・晩に石鹸で顔を洗いました)

 まだまだ心配事は尽きそうにないです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-27 07:46 | スイーツ

レーズンサンドクッキー

f0076872_22333171.jpg

 私が好きなお菓子のひとつに「オールレーズン」があります。

 基本、レーズン好きなので、レーズンそのままでも食べるし、レーズン入りのパンも大好きだし、サツマイモサラダには絶対レーズンを入れるし・・・。

 で・・・なかしましほさんの本から、レーズンサンドを作りました。

 オールレーズンみたいな感じかな?と思って作ったんですが、オールレーズンとは違う感じで、厚みも違うけど、さっくり・・・って感じでオールレーズンのしっとりとはまた違うおいしさ。

 でも、これってびっくりするくらいレーズンが入ってます!

 作ってるとき「こんなに入れるの?」と思ったんですが、水で少し煮てから入れるんですが、それよりも、ラム酒でもどしたレーズンのほうがおいしいかなぁ・・・?
f0076872_22335051.jpg

 今日はムスメちゃんの予定日でした。

 なので、ムスメちゃんは早く産まれた小さ目さんなのですが、そこからして、ムスコくんとは全然違いますが・・・、ムスコ君の時には悩んだことは悩まなかったり、逆にムスコ君の時に全然スルーしてきたことを気がかりに思ってしまったり・・・。

 二人目ちゃんだから、比較的心に余裕があって子育てできてますが、やっぱりひとりひとり違うんだなぁってしみじみ思います。

 病院とかでも「何人目ですか?」って聞かれて「ふたりめです」っていうと結構、あらゆることがスルーになったりします。

 もちろん忘れてしまってることも多々あり、教えてもらわなければならないことも多々ありましたが(哺乳瓶でのミルクの飲ませ方なんかすっかり忘れてた・・・><;)布おむつの当て方なんかは、体が覚えてたりして、やっぱり一人目の時の経験は無駄じゃないなぁなんて思ったりして。

 おっぱいも、一人目の時は退院してからしかでなくて、入院中も焦ったりしてたけど、今回も、退院前日から出始めて・・・って感じで。

 でも、その間も『そのうち出るわ・・・』なんて思ってて看護師さんも「吸ってもらってたら出ますしね」ってアドバイスしてくださるんだけど、当の本人は焦りゼロだし・・・(^^ゞ

 スケールで、どれくらい出てるか計るんだけどそのスケールに乗せるのを旦那さんがいるときは旦那さんに頼んでた私。

 看護師さんが「さっき、旦那さんがスケール乗せて『あぁ・・・増えてない』って溜息ついてはりましたけど、今はまだそういうものですしね」って励ましてくださったけど、溜息ついてたって旦那さんに少し笑ってしまいました。

 そうなん?私より、かなり焦ってるやん。(笑)

 そうはいっても、退院後の母乳相談では「体重の増えがイマイチです」と言われ、ムスコくんのときはそんなこと言われたことなかったので焦ったけど・・・(ムスコくんの時は「増えすぎです!」と怒られた)

 哺乳瓶でミルクを飲む姿が手をグーにしてるのをみて「そうそう!このグーの手かわいいよなぁ・・・」って思ってると、母乳を飲む時も手をグーにして飲んでるムスメ。

 そうなんや!母乳を飲む時もグーにして飲むのね!!

 なんだか必死な姿がカワイイなぁ・・・。

 最後の子育ての予定のムスメちゃん。

 しっかり新生児からの成長を見守っていきたいな。(妊娠中も最後の妊娠だから、もっと妊婦生活をエンジョイしたかったけど、二人目って、本当にあっという間に過ぎて行ってしまいました・・・)

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-24 23:00 | スイーツ

絹ごし緑茶ティラミス

f0076872_22511398.jpg

 妊娠中にテレビで見た、おいしそうなスイーツ。
 出産したら絶対食べよう!って決めてました。

 ネットで調べたら、お取り寄せは1ヶ月待ちだとか・・・。

 た・・・食べたい・・・。

 ホームページで見たら、店頭販売はされてるよう。

 そう伝えると、旦那さんが「買いに行ったらいいやん」という、心強いお言葉!

 なので、この日に、行ってもらうことにしました。

 これは、一条寺中谷さんの「絹ごし緑茶ティラミス」。
f0076872_22512945.jpg

 一人で買いに行った旦那さんは、気に入ったようで「もっとほしいものがあった!」と言ってました。

 私も行きたいなぁ・・・。

 これはホールだけど、一人分ずつもあるみたいだし、イートインもあるみたい。

 益々行ってみたい!

 買ってきてもらった緑茶ティラミスは、さすが絹ごし!って感じで、いくらでも食べれそうなやわらかさ、さpっぱりさ!でした。

 また、食べたい・・・。
f0076872_22594157.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-22 22:59 | お気に入り

母弁当

f0076872_15334746.jpg

 先日のお弁当。

 行先は京都水族館。

 何が見たいの?と聞くと”いるかショー!”と元気に答えてました。

 「見てきたら、ママにも教えてあげるわな」と言って出かけていきました。

 帰ってきた彼は「ジャンプしててん!」と得意気。

 水族館は初めてのムスコ。

 楽しめたかな?

 旦那さんは「え~、連れて行ったことあるやん!」って言ってましたが、それは彼がお腹にいるときに旦那さんと、須磨の水族館に行ったことがあるのです。

 そのことを伝えると・・・「ペンギンのショーもあったよな♪」と旦那さん。

 それは新婚旅行の北海道の水族館です・・・(-_-;)

 それはさておき、お弁当ですが、ほぼ母作です。

 彼のポイントとしては「仮面ライダーフォーゼのウィンナー」だそうで。

 ちょうど、お弁当が作れるか微妙な日程での遠足だったので、彼の気を引くためにフォーゼのウィンナーだけあらかじめ購入しておいたのです。

 「ママが入院してお弁当作れなくても、フォーゼのウィンナーはばぁばに渡しておくから、それが入ってるお弁当ならいいやろ?」と彼を説得しておいて・・・。

 お弁当は作れないわけではなかったのですが、やっぱり朝はキツイ。

 なので、前日に母に作ってもらいました。

 ありがと、お母さん♪

*** 遠足帰りのカレは ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-20 15:49 | 料理

かぼちゃぱん

f0076872_12202091.jpg

 久々にかぼちゃパンを焼きました。

 本当はちぎりぱんにしようと思ってたんですが、思いの他やわらかい生地だったので、断念して、これまた超久々のエンジェル型に入れて焼きました。

 今朝ちぎってトーストして食べましたが、甘味がやさしくて、超おいしかった!

 やさしい味ってほっとします。

 おやつとしても食べてしまいそう。

 最近はベーグルにも凝ってたけど、こういうふわふわやさしいぱんもいいな。

 久々にパン材料をネットで注文しました。

 とはいえども最近、以前のように大量ではなくて、最低限のものしか注文しなくなりました。

 これも、あれであれを代用できる・・・とか計算できるようになったので、長年(?)パンを焼き続けてきた経験が生きてるかな?

*** よく寝る子 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-19 12:47 | ぱん

お弁当~お別れ遠足~

f0076872_004886.jpg

 3月にあった、年長さんとのお別れ遠足でのお弁当。

 行先は太秦映画村。

 春と秋の遠足にお弁当を作ったらもうおしまい♪だと思ってた私は、お便りを見てびっくり。

 おぉぉ・・・そういうのもあるのね。

 おなかも大きくなりつつある時だったので、このころは比較的楽でしたが、秋の遠足のお弁当は正直きつかった。

 つわりもムスコのときとは違って、とってもつらかったのに、延期になって2回作ることになったし・・・。

 そのお弁当の写真が出てきたので、アップしておきます♪

 というのも・・・・明日は春の遠足。

 次のお弁当の写真が待ってるのです。(笑)

 *** 覚書 ***

 * アンパンマンおにぎり(ムスコの好きな昆布おにぎり)
 * ウインナー
 * アンパンマンポテト
 * アスパラの胡麻和え
 * ハム
 * 根菜類の甘酢炒め
 * キウイ
 * 串つきから揚げ(冷凍食品)


*** お気に入り ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-18 00:11 | 料理

チョコチップ入り焼きドーナツ

f0076872_15435462.jpg

 今朝、ムスコくんが授乳中の私の横で、ベビードーナツを食べてました。

 あぁ・・・おいしそう・・・。

 ムスコの朝ごはんを真剣に見つめる私。

 そのサイズ、いいわぁ・・・。

 でもさすがにムスコの朝ごはんだし・・・私はその時焼きドーナツを作ることを決意しました。

 何ドーナツにしようかな?と思って、ずっと我慢していたチョコレートを入れることにしました。

 チョコチップといっても相変わらずのチョコベビーだけど。

 焼いて食べだしたら・・・止まらない!!

 やばいやばい・・・。

 ひとつ手を伸ばしたら、全部食べてしまいそうな勢いです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-15 15:44 | ドーナツ

ベーグルを使って…

f0076872_8493643.jpg

 全粒粉のベーグルを使って朝ごはん。

 ほうれん草のオイルコートをのせて、チーズとブラックペッパーをのせて。

 うん、美味しいっ!

 妊婦のときは赤ちゃんのため食事を…と思ってるけど、一番は先生怒られない体重管理。

 今回はムスコの時と違って、冬だからか、増え続ける体重管理が本当に大変でした。

 それに、マルコウだからか、ムスコのときと違って、本当にトラブル多か
った(>_<)

 食事に気を遣うことを続けて産後ダイエット頑張ります♪

 自分のための朝ごはん作りも楽しみのひとつ♪

f0076872_91126.jpg

 最後の妊婦姿♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-13 08:49 | ベーグル


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧