<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ

f0076872_0354757.jpg

 ムスコくんのお友達のおうちにお邪魔する手土産に焼いたマドレーヌ。

 久々のマドレーヌです。

 ムスコはハートの型を出してるのを見て「ママ、ハートのお菓子作れるの?」とちょっとわくわくしてる様子。

 夜の間に作って、次の日持っていきました。

 ムスコには「マドレーヌっていうお菓子やで」と車の中で教えました。

 車の中でムスコは何度も「マドレーヌ・・・マドレーヌ・・・マドレーヌ・・・マドレール・・・マドレール・・・」と繰り返してました。

 「だから・・・マドレールじゃなくて、マドレー”ヌ”」と短い車内での時間で何度も繰り返しました。

 いざ、お友達のおうちについて、お友達に会って、おもちゃで一通り遊んで「お菓子の名前なんやった?」と聞いたらすっかり忘れてました。(笑)

 一文字も出てきませんでした・・・。(笑)

 ハートのマドレーヌは好評で、とっても嬉しかったです♪

 大好きなマドレーヌ。

 ムスコくんに覚えてもらえるように、もっと焼かないとね!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-30 00:40 | スイーツ

くり***

f0076872_22282963.jpg

 今日、宅配のお野菜の中に栗が入ってました!!

 最近めっきり涼しくなって、窓を開けていればクーラーをかけずに過ごせるようになって嬉しい!

  節電節電と言われていたこの夏、我が家ではおちびちゃんがいるため、検針表は前年比+85%とかでした。(笑)

 これで、電気代がマシになる!とは言えども、すぐに暖房の季節になりますね・・・。

 今日、ふとカレンダーを見ると、今年の並びってムスコを出産したカレンダーの並びと同じ。

 そして・・・今日ぐらいだとムスコを出産して退院して、1週間たってないくらい。

 てんやわんやの日々だったんだろうなぁ・・・ってムスメを抱っこして寝かしつけながら、カレンダーを見て思いました。

 あの頃も退院した時は暑かったのに、急にぐっと寒くなって実家から家に帰ってくるときはめっきり寒くなってました。

 ムスメの秋物や冬物も用意しないとなぁ・・・。

 その前に・・・これから栗の皮をむきます!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-28 22:33 | 今日の出来事

誕生日ケーキ

f0076872_23282578.jpg
f0076872_23284884.jpg
f0076872_23285275.jpg

 旦那さんのお兄ちゃんが買ってきてくれたケーキ。

 ムスコと旦那さんの誕生日会を開催してくれはったときに買ってきてくれたケーキです。

 開けた瞬間思わず「うわぁカワイイっ!!」って言いました。

 結局どこのケーキなのか聞き忘れてしまいましたが・・・調べたら、どうも桃のケーキが有名なようで、私が食べたリンゴのケーキの画像が一切見当たらず。

 そのお店かどうか桃のケーキだけで判断するのはどうかな?と思い、店名を載せるのは止めておきます。

 私が食べたリンゴのケーキは、ほぼリンゴ!で最後はリンゴを食べるお猿さんのようにかじってました。

 旦那さんが食べた桃のケーキは、桃の皮をむいて、桃を余すことなく堪能してました!(美味しい!って言ってました)

 どれも、かわいくてとっても美味しかったです!!

 見栄えもサプライズでカワイイですよね♪

 さすがプロだわ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-26 23:32 | いただきもの

運動会***

 ムスコの保育園の運動会がありました。

 まぁ・・・予想通りって感じで、競争モノは散々な出来でしたが、保育園が力を入れている太鼓の演奏や、組体操はとっても上手にできていたので、たくさん褒め、ビデオを見返して、これまたたくさん褒めました。

 もう少し、競争モノもがんばってほしいんだけど、何より、そういうものの方が好きみたいです。
f0076872_22574755.jpg

 お弁当も作らないといけなんだけど・・・ちょっとおっくうになってた私。

 なんだかやる気が出ない・・・。

 ムスコは本当は大好きな仮面ライダーウィザードのキャラ弁にしてほしかったんだろうと思うんだけど、比較的簡単みたいだったんだけど、やる気が出なくて・・・。

 なので、おにぎりよりも楽ないなりにし、(お寿司は混ぜるだけ、あげはすでにできているもの)目と鼻を付けてリラックマ風に・・・。

 これで勘弁してくださいって感じですが、いなりずしって自分で作ったのが初めてだったんですが、美味しいものなんですね。

 たくさんできるし、結構経済的だし、いいなって改めて思いました。
f0076872_2335177.jpg

 弁当よりも、こちらは絶対作ろうと思ってたデザート。

 寒天で作るので、ゼラチンで作るのと違って暑くても溶けないって書いてあって作りました!

 缶詰メインのデザートだけど、見た目は豪華!

 何よりムスコがこういうフルーツ系が大好きなのです。(結局3つ食べました・・)

 お友達家族の分も作っていったんで、「すごいね」ってほめてもらった時に私が「ほとんど缶詰やし・・・」って言ったんだけど、それを聞いてたムスコ。

 お友達のパパが「すごいね」って言ってくれた時すかさず「でも、ほとんど缶詰やけど」って言ってました。(笑)
f0076872_2372898.jpg

 容器も蓋ができるものを探しました。

 ネットで注文したんだけど、なかなかおしゃれなものが手に入ってうれしい♪

 ムスコが帰ってきてムスメの面倒を見てくれてた母に「ばぁば、これ、〇〇ちゃんの面倒見てくれてたし!どうぞ」と渡してました。

 家族の中で一番気が利くムスコです・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-24 23:09 | 料理

5歳***

 ムスコ、5才になりました!
 こちらで出産報告をしてからもう5年も経つなんて・・・。
f0076872_23283684.jpg

 ムスコの一番興味のあることは、戦隊モノ。

 今年のケーキはゴーバスターズで。

 色はムスコが一番好きなキャラを一応それとなく聞いておきました。

 とはいえども、本当は始まったばかりのウィザードのケーキがよかったみたいですが。

 来年は、始まったばかりのキャラができるかどうか聞いておかないと・・。

 彼にとって誕生日ケーキはキャラケーキって思ってるらしく、まぁそれも彼の思い出として残り、自分に子供ができたら同じようにしてくれればそれはそれでいいかな?って思います。
f0076872_23311096.jpg

 プレゼントは彼が一番ほしかったウィザードの変身ベルト。

 旦那が発売日にオープン1時間半前から並んで手に入れたものです。

 絶対これがほしいに違いない!と並びに行ったのですが、大正解で、すっごく品薄なようです。

 そして、もらった瞬間も小躍りしてました。

 やったぁ!とガッツポーズ。

 ただ・・・子供らしくもっと喜んでくれてもいいんだけどね・・・そういうところ控えめよねぇ・・・、うるさいくらいお話しするのに。
f0076872_23333519.jpg

 こんな指輪を何個も集めて、それをベルトにかざすと変身するセリフなんかも変わるようです。

 スターターセットとして、3つ最初についてるんですが、この指輪がいろいろなところでいろいろなカタチで売られるようです。

 さぁ・・・いくつ買うことになるんやろう・・・?

 結局1年後は使わなくなるってわかってるのに、やっぱりある程度買うことになるんだろうなぁ・・・(クリスマスとか・・・)

 そんな変身する姿(これまた、おもちゃってなんであんなにボリュームが大きいんでしょうねぇ・・・?)をガン見するムスメ。

 ムスコの姿が見えなくなると体を反らしてムスコを探して”うぅん!!”って怒ってる。(笑)

 ムスコに「ムスメちゃんが見えるところでしてあげて」というとその通り、してくれるムスコ。

 そして、そんなムスコを見つめて「あぅあぅ!」と喜ぶムスメ。

 母も負けてしまいそうな勢いです。(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-19 23:37 | 今日の出来事

焼きそばぱん

f0076872_23473039.jpg

 総菜ぱんはほぼ作らない私。

 だって・・・面倒だから・・・(笑)

 でも・・・やっぱりちょっと「おぉっ!!」と言われてみたいから、がんばってみた。

 焼きそばは・・・普通の焼きそば。

 3玉入ってて100円を切るときは必ず買って、土・日のお昼に大活躍!

 残り野菜をどんどん炒めて作るので、そばを入れる前に「これ・・野菜炒めとして一品出せる・・・」という量になります・・・(汗)

 土曜のお昼に焼きそば・・・と思ったんだけど・・・これ、焼きそばぱんにしたら絶対旦那さんがびっくりする!と思った私は、みかさんのリッチ生地でぱんを焼いて・・・。
f0076872_23474688.jpg

 この日、旦那さんは保育園の役員の集まりに行く予定だったので、それに間に合うようにせっせと作りました。

 やっぱり旦那さんは、おぉぉ!!とびっくりしてました。

 ムスコは食べるのが遅いので、焼きそばオンリーで。

 ぱんをはさんで余った焼きそばを先に出して、その後にで~ん!と出してみました。

 結局5つ焼きそばぱんを作ったんだけど、焼きそばと焼きそばぱんを1つ食べたら結構おなかいっぱい!

 3つ残して、次の日の朝ごはんに3人で食べました。

 たまにはこういうお昼ご飯もいいかも!

 1本食べるだけでも結構おなか一杯になりそう!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-18 23:55 | ぱん

いつもの山食

f0076872_00590.jpg

 ホシノで作る山食は安定してきました。

 窯伸びもするようになってきたんだけど、私が大好きなのは、窯伸び部分もだけど、この二つに割れたおしりのような部分。

 色が変わってて、なんだかメリメリって感じで、ここも伸びてます!!って感じが好きです。

 本当はイングリッシュマフィンを焼こうと思ってたんだけど、久々過ぎてリサーチ不足で、時間が間に合わないことが判明。

 私はハム+チーズをはさんで食べるのが好きなのですが、ハムがないので、これはまたの機会に。

 ホシノさんも無くなったので、また買い足してしまいそうだわ・・・。

 ホシノで焼くぱんはやっぱり味わいがあって好きです。(でもイーストでも上手に焼けるようになりたい)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-15 23:11 | ホシノ酵母

ムスコのぱん

f0076872_23564363.jpg

 ムスコ用のパンを焼きました。

 前回は2本いっぺんに焼いて、撃沈したので今回は1本を丁寧に。

 200gの粉だとニーダーでこねられないので、手ごねで作りました。

 手ごねも気持ちがのってる時は、なかなかいいですよね☆

 ふわふわぱんが焼きあがりました。

 これくらい上手にできたらムスコも大好きなイチゴジャムを塗って食べてくれるかな?

 触ってて気持ちがいいくらいのふわふわ。

 今度は私もたべちゃおう☆
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-12 22:05 | ぱん

みかんゼリー

f0076872_23262023.jpg

 グレープフルーツゼリーに続き、みかんゼリーを作りました。

 みかんの缶詰を入れて・・・オレンジジュースで・・・。

 最近は板ゼラチンで作るのがお気に入り。

 最初は、板ゼラチンの消費にって作ったのに、結局また板ゼラチンを買い足しちゃいました(^^)

 そして・・・グレープフルーツゼリーがおいしかったので、また安くなってたグレープフルーツを買って・・・グレープフルーツジュースを買って・・・って帰ってきたら・・・!!

 グレープフルーツジュースだと思ってたものが、パイナップルジュースでした!!

 パイナップルって固まらないって書いてあったのでドキドキ。

 で、結局”固まるかも・・・?”ってことで、チャレンジ!

 ドキドキしながら次の日冷蔵庫を見てみると、固まってました!!

 ムスコも、喜んで食べてたので、よかったよかった!

 ますますゼリーにはまってしまいそう・・・^^

 今度は一緒に作ろうっ!!
f0076872_23263576.jpg

PENの「ポップアートモード」で撮った写真。
 瓶の縁がちょっとアジがあって好き☆


*** 久々に... ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-10 23:53 | スイーツ

グレープフルーツゼリー

f0076872_0335568.jpg

 なんてことはないグレープフルーツゼリーです。

 グレープフルーツは大好きで、特にレタスと和えたサラダに入れるのが大好き♪

 このサラダを作ると、ムスコも喜んで食べてます。

 私もきっとグレープフルーツ1個、レタス1個を使った4人前の分量をひとりで黙々と食べる自信があります。

 グレープフルーツが安いと絶対作るサラダなので、もう今まで何度作ったかわかりません。

 なので・・・グレープフルーツを房から出すのもかなり手際よくなってきました。

 この間スーパーで、グレープフルーツが5つくらい入ってる袋を買ってきたので、1つはサラダにして・・・あとは子供たちが寝てからせっせと房から出して、朝ごはんなんかにムスメの相手をしながらつまんだりしてました。

 結構量があるので、そうだ!冷蔵庫にずっと入ってる板ゼラチンでゼリーにしよう!と思って作ってみました。

 ちょっと粒々が写真に撮ると強調されてて気持ち悪い・・・?って感じだけど、実際はとっても美味しかったです!

 500ccのジュースに対して、板ゼラチン4枚がちょうどいい感じ!

 お砂糖も少し加えて作ってみました。

 ムスコも喜んで食べてました!(ムスコはプリンよりゼリーが好き)

 次はコーヒーゼリーとか作って、子供たちが寝たら食べようかな・・・?

 でもきっとまたムスコがグレープフルーツゼリーって言うだろうなぁ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-09 22:51 | スイーツ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧