<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スフレ***

f0076872_2322933.jpg

 初めてスフレを食べました。

 これで合ってるのかなぁ・・・?

 本当は有名な六盛茶庭に行ってみたいけど、無理だなぁ・・・。

 たかこさんのレシピを見ながら作った一品。

 グラタン皿に入れて2皿分。

 旦那さんと「こんなに食べられる?」と言いながらつついてたら、すぐに食べ終わった。

 しゅわしゅわ、ふんわりしてるから、すぐに食べ終わっちゃう。(笑)

 作るのは・・・「手間ではない」とは言えないけど、思いっきり手間ってわけでもないので、また食べたくなったら作ろう♪

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-31 23:29 | スイーツ

白パン

f0076872_2329143.jpg

 すっかり涼しくなりましたね。

 今日は、夕方ムスコを迎えに行くのにお外に出てびっくりしました。
(うちは旦那さんがムスコを送っていくので、私は夕方までお外に出ないこともあるズボラ主婦なのです。(^^ゞ洗濯も、旦那さんが帰ってきてムスメを見てくれてる間にしたりするので、夜干したりするので・・・。)

 ひんやり~、そんな時は、シチューが食べたくなりますよね~。
f0076872_23303767.jpg

 みかさんのレシピで、白ぱんを。

 はちみつが家にあったので、はちみつ入りのパンが焼きたくて久々にこのレシピで焼きました。

 実は白パンを作ったから、シチューを作ったという逆パターンなのですが。

 きっちりお尻っぽくなってくれてるとテンションが上がります!

 しかも、焼く前はちょっとしわっとなってても、焼いたらぷく~っと膨らんで、とってもかわいい形になりますよね!

 でも、ちゃんと真ん中に線が入ってると嬉しいっ!!

*** びっくりの ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-29 23:38 | ぱん

ドリア

f0076872_1142984.jpg

 土日のお昼ご飯は、本当に困ります・・・。

 とはいえ、テンションの高い日は、ちょっと作るのが楽しかったりもしたり・・・。

 普段のお昼ご飯はテキトーだから、ちゃんと料理に集中できるのがちょっと嬉しくもあり、夜ご飯ほどちゃんと作らなくてもいい(ってことはないかもしれないけど)ので、少し気楽に・・・。

 前作ったハッピーセットみたいに、楽しみながら作れればいいなって思うんだけど。

 この日は初めて作ってみたドリア。

 ドリアを初めて食べた日のことを私は鮮明に覚えています。

 高校一年生の時に、祇園祭に行ったときに食べて・・・。

 その時、街中に出るのなんて初めてで、みんながとっても詳しく知ってるのにびっくりしたりして。

 あぁ・・・ちょっと青春してた、私。(笑)

 「こんな美味しいものなんや!!」って思って。

 ドリアを見るたびそんなことを思い出します。

 この日おうちで作ったドリア。

 ムスコは初めて食べたんだけど・・・きっと大きくなっても記憶にはないよね。(笑)

 「家でお母さんがドリア作ってたな」って思い出す程度にはこれから作ろうっ!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-25 23:59 | 料理

ワッフル

f0076872_2230634.jpg

 久々にワッフルを焼きました。

 ワッフルメーカーを出すのもなんだか久しぶり。

 久々ホシノで焼くワッフルは美味しかった!

 でも、やっぱりスイーツだけあってバターを使う量に若干びっくりするんだけど。

 ザラメを入れたワッフルは歯ごたえがじゃりじゃりするところがあって大好きです。

 お昼寝から起きたムスコも、「食べていいの?」と言って、残ってたもの全部食べてました。

 次はお手軽イーストワッフルを焼こうかな?

 自家製酵母の元種も完成したし、自家製酵母もいいなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-24 22:32 | ホシノ酵母

プレゼントベーオニ

f0076872_22435314.jpg

 手土産に持って行ったベーコンオニオンぱんの型入りっ!

 お花の型がとってもお気に入りで、簡単にできるので手土産には特にお気に入り。

 お渡しするには失敗の少ないものを・・・って思って作るんだけど、なんということか、水分量を間違えて(大目に入れてしまった)結局、手で加減をしながら粉を足していくという・・・(汗)

 なんとか、形になって、味見をしても大丈夫だったので、プレゼントぱんにしました。

 プレゼントするときはお気に入りのはんこを押して・・・。

 これは、hama*yuちゃんにプレゼントしてもらったはんこ

 とってもお気に入りで、ハードに使ってます。

 はんこを押すだけで、かわいく変身するから、とってもお気に入りなのです。

 ぱんも負けないように上手に焼かないとね♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-23 22:47 | ぱん

ブレッチェン

f0076872_23494564.jpg

 徳永さんのブレッチェンを焼きました。

 なぜだか急に思い立ち・・・おしりぱんを焼きたい!って思ったんですよね・・・。

 徳永さんのレシピは作りやすくてどれも大好きです。

 まるぱんも好きだけど、同じくらい好きなのがコレなのです。
f0076872_23512148.jpg

 玄米を入れるこのぱんですが、我が家のご飯は白米+発芽玄米+押し麦なので、それを入れました。

 もっちりしててとっても美味しかったですっ!!

 次の日、王道のハムチーズをはさんで朝食。

 うん!おいしいっ!!

f0076872_2251187.jpg

 おしりは、こんな感じ♪

 立ち上がりがとってもきれいに立ち上がってて、にんまりしてしまいます。

**********
 明日はムスコくんの遠足・・・。

 だけど、雨っぽい・・・?

 ということは、また2回作らないといけないんだろうか・・・?(去年も秋は2回作った・・・)

 去年はつわりでしんどくて、2回って知ったときは「マジで?」って感じでしたが。

 お昼からは晴れるみたいだし・・・なんとか遠足に行ってほしいものです・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-22 23:55 | ぱん

はじめました

f0076872_2243422.jpg
f0076872_2245273.jpg

 みかん酵母はじめました。

 いつもの量の半分の量で作ってみました。

 3日経ったら泡がブクブク・・。

 とっても元気のいい酵母が出来上がったようです。

 次は元種作り!

 元気のいいぱんが焼けるといいな♪

 ちょっと楽しみです。

*** こちらもはじめました ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-21 22:09 | 自家製酵母

肉まん***

f0076872_23561398.jpg

 先日テレビで、肉まんを作ってるのを見て、旦那さんが

 「確か作れるんじゃなかった?」

 確かに!
  作ってた!!

 なので、次の日の日曜日、さっそく作ってみることにしました。

 前の日、動画で包み方・・・を見て勉強してたんだけど、いざ包み始めると全然だめでした・・・。

 なので、包み方は簡単な方法で・・・。

 ほわっと蒸しあがった肉まんはとっても美味しかった!!

 あんも最高っ!!

 これから寒い季節、こういう食べ物が恋しくなりますね。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-20 23:58 | ぱん

山食***

f0076872_23422850.jpg

 ホシノで山食。

 こちらも、落ち着いて焼けるようになってきました。

 でも、やっぱりホシノでしか上手に焼けないし、味わいはホシノが好きです・・・。(というかイーストで上手に焼けないからなんだろうけど・・・)

 結局、またホシノを買い足してしまいました・・・。

 まぁ、ホシノで焼くと味わいも好きだし、時間も急がなくていいから、今の私にはぴったりなのかもしれないけど・・・。

 また、折を見てイースト山食はチャレンジしたいと思います・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-19 23:44 | ホシノ酵母

秋ごはん***

f0076872_23224625.jpg

 お芋掘りから帰ってきた日は、秋ごはんでした。

 とは言っても、このさんまの味噌煮は作り置きしてあったもの。

 ムスメが産まれてから、夜ご飯は、前の日の夜に作るか、土日に作り置きして、出すようになりました。

 ムスコもいるので、時間的制限もあって、やっぱりおうちで作るごはんがより一層増えました。

 ムスコが帰ってきてからはご飯を盛り付けるので精一杯かな・・・。

 ムスメの機嫌次第だし・・・。

 さんまも本当ッは塩焼きなんかを出して、ムスコに小骨の取り方なんかも教えないといけないんだろうけど、そこまで手がまわらないので・・・圧力鍋で煮て骨までまるごと食べられる!という料理でこの秋はさんまを楽しんでます。

 まだ近くのスーパーではさんまが安いので、また買って美味しく食べたいな。

 これなら作り置きもできるし、一石二鳥なのです。
f0076872_232714100.jpg

 お芋掘りで掘ってきたさつまいもで作ったものの第一弾はさつまいものサラダ。

 ホイルで巻いてグリルで焼き芋にしてから、角切りにしてサラダにします。

 ヨーグルトとマヨネーズであえて、レーズンも欠かさず入れます!

 酸味のある中に焼き芋の甘味がひきたってとっても大好きなサラダです。
f0076872_2329610.jpg

 お芋掘りの帰りのスーパーで激安になっていた丹波産栗。

 半分を栗ごはんにしました。

 くりごはんってだけで、それだけで秋ごはんですよね!

 半分は冷凍したので、もう一回栗ごはんが楽しめる!

 秋が終わらないうちに、作らないと!
f0076872_23305097.jpg

 今回の栗ごはんのレシピは、こちらのレシピで作りました!
 とっても美味しかったです。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-18 23:32 | 料理


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧