<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*Corn bread*

f0076872_037018.jpg

 旦那さんが大好きなとうもろこし。

 今が季節ですが・・・我が家ではコーン缶が常備されてます。

 何か・・のタイミングでコーンをトッピングすると喜ぶ旦那さん。

 サラダに添えたり、コーンスープに入れたり(王道)、ピザのトッピングに添えたり・・・などなど。

 コーン缶1缶を1回ではなかなか使えないので、一度開けるといろいろトッピングします。

 そんなコーン缶を使って、コーンマヨネーズのぱんを。

 今回はイーストで。

 コーンを練りこむぱんって、手がべとつくから作るのを嫌煙していたんですが、これは、はさみで十字に切り込みを入れて、そこにトッピングするというものだから、とっても楽!!

 この方法を知ってからはずっとこの方法です。

 旦那さんも、嬉しそう。

 やっぱり作って喜んでもらえるのは嬉しいものです*^^*

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-31 00:42 | ぱん

*プレーンシフォンケーキ*

f0076872_025553.jpg

 大好きなシフォンケーキ。

 ついこの間大失敗をしたけれども、これは成功したもの。

 以前、何度も失敗して、やっと身につけた自分の方法の1つを抜かしただけで、大失敗したシフォンケーキ。

 やっぱり、どれも抜かしてはいけないものなんだな・・・ってしみじみ思いました。
f0076872_0251813.jpg

 切り口もなかなか。

 ちゃんと基本を頭に入れて作らないといけないな~。

 プレーンだからこそ、そういうことが大切なんだな・・・って思います。

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-29 00:30 | シフォンケーキ

初*エプロン

f0076872_157521.jpg

 ムスコくんが、お泊り保育で、クッキングをするのでエプロンと三角巾がいるということだったので、作ることにしました。

 ムスコくんは「花柄のオレンジがいい」というのですが、どの生地を見ても女子っぽく・・・。

 結局花柄<オレンジだったので、オレンジの生地で和柄のものにしました♪

 これなら男子でも大丈夫♪
f0076872_158768.jpg

 三角巾は、後ろで縛るタイプじゃなくて、ゴムを入れてかぶるタイプにしました。

 でも、やっぱりみんなは縛るタイプ(これが普通だけど)だったみたで「ボクだけやった・・・」とつぶやいてました。

 いや・・・そのほうが簡単やったんだけどもね・・・。

 この和柄、オレンジが目立つ!目立つ!

 後々できてきた写真やビデオを見ても、園児が多すぎてなかなか見つけられないわが子・・だけど、このクッキングの時はすぐに見つけられました!

 下を向いてても横を向いててもすぐに見つけられる!

 せっかく作ったから、どんどんエプロンを使ってお手伝いしてもらおうかな・・・。^m^
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-27 02:04 | お裁縫

ペンケース

f0076872_23363048.jpg

 ずっと使っていたペンケースがボロボロになってしまったので、カワイイペンケースを探してました。

 和もいいし、北欧チックなのもカワイイなぁ~なんて漠然と。

 自分で作ろうかな・・?とも思ってたんだけど、ファスナーすらつけたことのない私が、自分のお気に入りのものが作れるか不安で・・・。

 そうしてる間に、仕事帰りの雑貨屋さんで見つけました!

 ツボな感じのペンケース!!

 ペンケースなのか?と思ったけど、つけてあったタグにペンケースって書いてあったし(メガネケースにもどうぞって書いてあった)ルンルン気分で購入。

 そうしたら・・・次の日、隣に置いてあったこちらの四角い方のがまぐちも発見!(前日は、ペンケースがツボ過ぎて見てなかった・・・)

 ちょうど、通帳入れを探してたので(こちらも、20年ほど使っている通帳入れでボロボロに・・・)これは、通帳サイズかも!と思って即決で購入。

 入れてみたら、ぴったりサイズでした!

 お気に入りのものが2つもできて嬉しいな♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-24 23:42 | 雑貨

ベーグルとお味噌

f0076872_0203456.jpg

 プレーンベーグルがつるつる!

 これだけでテンションアップ ^m^

 並べるとまたかわいい♪
f0076872_0204841.jpg

 本当は梅雨時期に開けてみないといけなかった2月に仕込んだお味噌。

 梅雨も明けてしまったけど・・・開けてみるとお味噌のいい香り。

 ちょっぴり生えていたカビを取り除いて、次開けるのは秋かな。

 最近の麹は麦麹。

 今日は2年もののお味噌にマヨネーズを混ぜて味噌マヨネーズを作って、宅配でたくさんくるお野菜の中に入っているきゅうりをディップしていただきました。

 次開けるときが楽しみ♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-23 00:28

Sweet Boule

f0076872_06171.jpg

 大好きスイートブール!

 メロンパンもサクサクして大好きだけど、スイートブールは、クッキー生地もメロンパンよりも楽だし、くるくる~って帽子みたいに巻いて、それがたら~っと垂れてこんな形になるんだけど、そのクッキー生地が溶けて、こんな形に焼きあがる工程をオーブンの外側から眺めるのが好きです。

 食べるよりも、この工程が見たいがために私は焼いてしまうかも・・・(そして、旦那さんウケがいいこのぱん)

 温めなおすと外がさくっとするところが好き!

 そして、プレゼントしても大体は喜んでくれるから当たり外れがないところも、いつも作りすぎてしまう私には魅力的なぱんなのです。

f0076872_095273.jpg

 暑い・・・毎日暑いです・・・。

 祇園祭の山鉾巡行が終わった京都ですが、まだまだ・・・祇園祭は7月中ずっと続くものなのです。

 私もあまり詳しくはないのですが、街中で働いているので、祇園祭を肌に感じる日々です。

 特に、還幸祭があると、ムスコを妊娠していた時のことを思い出します。

 ちょうど6年前の還幸祭の日を最後に、産休に入った私。

 会社の先輩と同僚が最後に食事会を・・・と開いてくれたのに、引き継ぎが長引いてなかなか会社が出れなくて・・・いざ出たら還幸祭で全然動けず・・大きなおなかを抱えて必死で歩いて行った記憶が思い出されます。

 あれから、6年・・・。

 この季節になると、なんだかあの頃の淡い気持ちを思い出す私です。

 初めての妊娠・出産にドキドキしていた気持ち、胎動をたくさん感じて嬉しい気持ち、自分のおなかがこんなにせり出してくるのがちょっと嬉しかったりした気持ち、祇園祭の山鉾巡行よりも還幸祭の方がその気持ちをより思い出すのです。

 きっと不安もたくさんあったと思うのですが、思い出すのは、嬉しい気持ちのみなのです。

 これからもずっとそうなんだろうな・・・・*^^*
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-22 00:22 | 自家製酵母

ココアバターロール

f0076872_1371764.jpg

 バターロール・・・随分焼いてないけど・・・これは以前焼いたもの。

 何度焼いても、コロンとしたカタチにならなくて、ながぼそーい形に伸ばしてしまう私。

 これは、何度か焼いてコロンと焼けるようになったもの。

 でも・・・随分焼いてないから、きっと次焼いたらながぼそーい形に逆戻りしちゃうんだろうな・・・。

 忘れないように、また焼かないと!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-21 01:39 | 自家製酵母

ベーコンエピ oishii

f0076872_0291219.jpg

 じょきん、じょきんと切る作業はとっても楽しく、切った生地をクックッと右・左・・・と交互に傾けていく作業はできていく楽しさがあります。

 大好きなベーコンエピが家で作れるなんて、嬉しい!

 我が家にとってはベーコンはなくてはならない存在で、お安くなっている時に、買いだめして、使いやすい量ごとに袋に入れて冷凍保存。

 それでも、気付けば在庫がなくなるくらいよく使う食材のひとつなのです。

 そんなベーコンをたっぷり使うベーコンエピはやっぱり、私にとっては贅沢なぱんなんだけど・・・食べた美味しさを知った限りは、ますます頻繁に作ってしまいそう♪

 ひとかけらずつちぎって、頂きます♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-20 00:33 | 自家製酵母

ひさびさ、マフィン*** oishii

f0076872_01390.jpg

 久しぶりにマフィンを焼きました♪

 いつも、マフィンはおやつとして焼くんだけど、今回はお食事系のものが焼いてみたくなって、初お食事系マフィンです!

 シンプルなマフィンは、コーングリッツ混ぜて上にもまぶしてあるから、プチプチ食感がとっても美味しい!
f0076872_042716.jpg

 もう一つは、チーズとドライトマトのオリーブオイル漬け入り♪

 安くで買ったドライトマトのオリーブオイル漬けが冷蔵庫で眠っていました。

 塩気がきいてておいしぃ!!

 次からはコレ、作ります!!
f0076872_073681.jpg

 たくさん、作ったけど、少しずつ旦那さんと私の朝ごはんとなっております。

 先日は、ミニマフィンの型をぽちっとして買いました。

 ミニサイズのマフィンを焼くのもとっても楽しみです!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-18 00:09 | マフィン

夏野菜たち♪

f0076872_134790.jpg

 宅配のお野菜で夏野菜がたくさん届きます。

 今回作ったのは、夏野菜の揚げ浸し。

 入れたお野菜は、茄子・ごぼう・ピーマン・かぼちゃ・いんげん。

 これだけでメインのおかずになるから、大好きです!

 素揚げしてポンポンめんつゆにつけていくだけだし、作り置きできるおかずは、仕事をしていると本当に助かります。

 私は特にごぼうが好き♪(夏野菜じゃないか・・)
f0076872_142373.jpg

 そして、夏に必ず作るのは、ピクルス。

 酢を使った料理は本当に夏はよく登場します。
f0076872_144531.jpg

 特に、野菜セットできゅうりがたくさん届くので、きゅうりを使った料理はいろいろ作ってみます。

 油断すると、野菜室でふにゃっとなってしまうきゅうりなので、ピクルスは、つけておくと長持ちするので本当に助かります。

 高血圧気味の私は、きゅうりも積極的に摂りたい野菜のひとつ。(日頃気を付けてるおかげ、今年の健康診断は正常値でした♪でも油断大敵!)

 それに、ムスコはピクルス大好きなので。

 今回は、きゅうりと、人参と黄色いパプリとカとミニトマトを漬けました。

 ミニトマトのピクルスもとっても美味しい♪

 この夏も、夏野菜堪能したいと思います♪

 でも。。。今日スーパーへ行ったら、お野菜の高値にびっくり\(◎o◎)/!

 宅配のお野菜、地場野菜のお野菜がたっぷり入っていてお安くて美味しくて、本当に助かります♪

 野菜たっぷり食べて夏を乗り切りたいと思います!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-16 01:20 | 料理


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧