<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

常備菜***

冷蔵庫の整理・・・常備菜。
f0076872_0592164.jpg

 栗原さんのレシピの五目きんぴら。

 入ってるものは、実際のレシピよりも多めのお野菜。

 *ごぼう
 *にんじん
 *れんこん
 *じゃがいも
 *三度豆
 *ちくわ

 根菜類がたくさん入ってるお野菜はそれだけで体にいい感じがして大好き!

 「感じがする」と言うだけでなく、普通に根菜類が大好きな私。

 ごぼうもささがきにして食べるのが特に好き!

 もっとささがきが上手になりたいな・・・。

f0076872_171552.jpg

 先日、会社帰りに明治屋の前を通りかかると、ボンヌママンのジャムがセールで売ってました!

 おぉぉぉ!!と一人で感動し(笑)、3つ買いました。(3つよりどり600円)

 もちろん瓶もカワイイし、大好き!

 ムスコはさっそくこのいちごジャムで、普段食べない私のパンを食べてます。(恐るべしジャムのチカラ)

 私は個人的にイチジクジャムが食べたいんだけどなぁ・・

 まだ冷蔵庫にボンヌママンのブルーベリージャムが残ってるからなぁ~。

 当分は、食ぱんを焼き続けないとな・・・。

**** 撮影裏話? ***
f0076872_1111063.jpg

 何でも真似したがるムスメは、私がしょっちゅう撮ってるカメラもとっても気になる。

 私がシャッターボタンを押そうとすると、その指を払いのけ、自分が押す!と怒る。

 仕方がないので、少し譲ってあげるとピント合わせの「ピピッ」って音がしてにっこり!

 一緒ににっこりして、さぁ!撮ろう!とすると同じことの繰り返し・・・

 そのうち、カシャッ!

 撮られてしまいました・・・(汗)

 私がこれから食べようとしている親子丼と私のお箸が転がってるわ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-24 01:14 | 料理

塩バターぱん

f0076872_157834.jpg

 大好きな塩バターぱん。

 塩がバターの風味を際立たせていい感じの味に仕上がるから大好き。

 この時のため(あとフォカッチャに使用する)に使う塩を常備しているので、ゴソゴソ出してきて振りかけて焼く♪

 バターもたっぷりのせるわけではないのに、バターの風味が感じられるからとっても美味しい。

 寒くなりつつあるここ数日。

 寒くなったら起こす酒粕酵母を起こし始めました♪
f0076872_15454759.jpg

 瓶を煮沸して取り出す時は、コレを活用!

 そう・・・哺乳瓶を消毒液などから取り出すトング!

 これ、かなり便利で・・・私の場合普通のトングではよく滑ってドボン・・・とまたお湯の中へ・・・ってことが結構あったんですが、これ、取るところがちょうど瓶を取りやすく丸くなってるので、はさんでそのまま取り出せる!

 ムスコが産まれてから、ずっとこれを使ってます。

 もし・・・つぶれたらもう一度赤ちゃん用品店で購入すること間違いなし!なのです。(笑)
f0076872_15512319.jpg

 できた酒粕酵母は元気元気!

 今はヨーグルトと合わさってパワーアップ中です♪

 楽しみ~^^

*** は! ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-23 15:15 | 自家製酵母

濃いシチュー ビーフ***

お肉を買ってきました♪
f0076872_08092.jpg

 おいしい、おいしいビーフシチューを作るために。

 「シチュー用」を買いに行ったのに、売ってなくて、薦められた一口ステーキを半分にカットして使うことに♪
(シチューにしなかったものはそのままさっと焼いて、わさびをつけて頂きました♪)
f0076872_082681.jpg

 なぜビーフシチューにこだわかったかというと・・・モラタメさんでこのシチューのルウをいただいたから♪

 普段はクリームシチューしか作らない私ですが(なので、買うのもいつもクリームシチュー)頂いたからには、おいしいビーフシチューを作らないと♪
f0076872_085212.jpg

 できたシチューは、濃くて、甘かった♪

 ルウが甘いのか・・お肉のうまみなのかは・・・わかりません。(笑)

 でも、表示通り、ルウからして濃くて、濃い味のシチューの出来上がり♪ 
f0076872_091384.jpg

 シチューとカレーは前の日から作ってねかすのが、いつもの作り方なんだけど・・ねかした方が美味しくなるのかは・・・?ちょっとわかりません。

 作ってすぐに食べたことがないので・・・(汗)

 でも、前の日から作って・・・前の日からパンも焼くという、何かのイベントのようなシチューの日♪

 久々にホシノで作ったバケットをスライスして・・・。

 形はいびつだったので、スライスした姿だけ。

 バケットを焼き始めると、理想のクープが開くまで焼き続けたくなる・・・。

 また焼きたいなぁ・・・・。
f0076872_093692.jpg

 もちろん、焼いたぱんをディップしていただきます♪

 5人前の分量を大人2人、子供1人、乳児1人で食べつくす大食い一家・・・。

 美味しかったからよし!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-19 00:32 | 料理

お弁当**

f0076872_10395629.jpg

 これは、ムスコ用に買ったお弁当箱。

 「酒蔵」

 この面白さにひかれ、ムスコの食べる量にもぴったりだと思い即買いました。

 その後ロフトに行ったら、ほかにもお菓子屋さんとかお茶屋さんとか売ってました!

 カワイイな♪

 上の蓋は三角になってるのでおにぎりを入れられるし、一応上も内蓋がついてるので、普通にご飯を入れるだけでもOKです。(保冷剤もついてました♪)
f0076872_10401664.jpg

 ムスコですが・・・今日は遠足の予定でした。

 秋の遠足はなぜか・・・お弁当を2回作らないといけないことが、2年連続。

 でも、今年のお便りは「雨天決行」の文字!

 しかも、水曜日!ありがたい!!

 と思っていたら・・・台風で中止ということが昨日時点できまりました・・しかも「お弁当持参でお願いします」とのお便り・・・。

 が~ん・・(:_;)

 ムスコくんに「普通の弁当(キャラ弁ではないということ)でいい?」と聞いたら・・・「いいよ!テキトー弁当で!」と即答で答えられました。

 テキトー弁当というのは・・・

 我が家、私が土日のどちらかと祝祭日はお仕事なので、旦那さんとムスコのお弁当は作っておいて行きます。

 その時は本当に常備菜しかつめないので「テキトー弁当」なのです。(笑)

 はい、じゃあテキトー弁当で・・・でも、いつものテキトー弁当には入ってないフルーツは入れておいたよ♪

*** 秋の遠足弁当<1回目> ***
 *青菜のおにぎり
 *出汁巻き卵
 *ヘルシーポテトサラダ
 *れんこんのゆかりマヨ和え
 *仮面ライダー鎧武のソーセージ
 *ミートボール
 *なすのチーズ焼き
 *ぶどう

 
f0076872_10404661.jpg

 これはある日の私のテキトー弁当。

 ずっと欲しかったまげわっぱの梅花の形を買ったのでさっそく詰めてみました♪

 テキトー弁当もおいしそうに見えるわ^^
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-16 11:33 | 料理

おいもほり**

f0076872_1444786.jpg

 昨日、お芋掘りがありました。

 年長ともなると、とってもそれぞれの関わりがあってとってもカワイイ。

 ムスコは「〇〇く~ん」ってよくお友達の話しかけられてて、「ムスコくん、人気やなぁ」って褒めると「なんでか知らんけど、今日だけやで」なんて言ってました。(笑)

 お友達が掘るのに苦労してたら隣のお友達が「〇〇くん、手伝おうか~」って寄ってきたりして・・・そして、気付いたら5人くらいが集まってお芋さんを掘ってたりして・・・。

 大人たちはこんな機会はないとばかりに写真を撮ろうと「みんな~、こっち向いて~」って子供たちに呼びかけるも「掘れたし、山つくろっか~」なんて言ってみんなで山を作りだしたり・・・(笑)

 結局最後はみんなこっちを向いてくれて、みんなカワイイ笑顔を見せてくれて、最高の写真が撮れました♪

 みんな0歳児クラスから一緒のお友達。

 よちよち歩き始める前から一緒のお友達です。

 最後のお芋掘り、なんだか感慨深いな。
f0076872_0562777.jpg

 そして・・・たくさんたくさん掘れました。

 みんなそれぞれ4本ずつ持って帰ってもこんなにたくさん残りがあります♪

 これは・・・給食になったり・・・乳児組のお持ち帰りになったりするのかな?

 今日、お芋掘りだったけど、集合時間より早めに行ったのに、みんな勢揃い・・。

 先生に「お願いします~」って預けてほかの用事を・・・。

 お芋を掘ろうと農園へ出発!って言うときに「スコップは?」と言われ・・・(関東と関西でスコップの意味合いは違うんですよね?シャベルっていうのが関東なのかな?)

 あ・・・忘れた・・・(汗)

 服装は気にして長靴・・・長袖スモック・・・って何度もお便り読んだけど・・・スコップって書いてあったっけ?でも…去年は持ってきたなぁ・・・。

 「ま!手で掘れるって!がんばろ!!」

 と言い、手で掘りきった私たち親子。

 家に帰ってきて次の行事のお便りを見てると、隣に貼ってあったお芋掘りのお便り。

 登園時間:いつも通りの登園時間(大人は〇〇時。遅れないようにしてください
 持ち物:シャベルなどの掘る道具

 ・・・・書いてあった・・・ちゃんと書いてあった・・・っていうか・・・大人だけ、その集合時間やったんや・・・。

 かなりボケボケなことをやってしまってるわ・・・私。

 気を取り直してちゃんとお便り読まないとなぁ~、ムスコに「公文の問題をちゃんと読む!」なんて注意できないわ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-13 01:57 | 今日の出来事

ハムチーズパン**

f0076872_8222073.jpg

 久々ぱんの記事。

 家では一応、自分たちが食べるぱんは欠かさないように、焼いています。

 焼くパンは気分次第で。

 最近は山食が多いかな?

 あとベーグルも。

 これはハムチーズぱん、あ・・・コーン入り!

 旦那さんはコーン大好きなので。

 でも、夏は作っても早く食べないと、総菜パンはとくにすぐに悪くなってしまうので、嫌煙してましたが、これから寒くなる時期。

 また総菜パンも気分がのれば(笑)、作っていきたいと思います♪
f0076872_8223746.jpg

 ムスコの誕生日プレゼントは、私たちからはLaQ

 やっぱりこの年齢はおもちゃを欲しがるんですが、我が家ありがたいことに、実家も近く、旦那さんや私のきょうだいも比較的近いので、ムスコにプレゼントをくれる人がいっぱいです。(ムスコに限らず、私たちのお誕生日にも・・・)

 そんな中で、一番最初に子供として産まれてきたムスコはみんなにかわいがってもらえる存在であり、みんな誕生日を覚えててくれててリサーチをしてムスコの喜ぶものを・・とプレゼントしてくれます。

 なので、わたしたちからは、おもちゃではなく、ムスコの好きなもの・・・と考えてLaQにしました。

 こういうものって結構値段がするから、普段はあまり大きなものを買ってあげられないので、今回は収納する箱がついてるくらい大きなものを。

 中に入ってる説明書を見ながらちまちま・・・と作り進めていくムスコ。

 少し難しかったようで、旦那の手助けが必要だったみたいですが、旦那曰く「同じパーツを作りだしたら、速さで負けそう」らしいです。

 保育園でもLaQで遊んでるみたいなので・・・・。

 そのほか自分で創作的なものを作ったりもしているようです。(指輪を作ったり・・・変身ベルトを作ったり・・・自分の持ってなくて欲しいものを作るみたい)

 私は空間認知能力が低いので・・・こうやって空間認知能力を養ってほしいな♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-12 08:37 | ぱん

運動会**

f0076872_15112540.jpg

 9月のある晴れた日、運動会がありました。

 毎年とっても暑い・・・。

 ムスメは私とタコになってダンスを踊るだけの1種目だけの出場で、すぐに帰れる立場(笑)なんですが、ムスコは年長なので、ず~っと出場。

 ムスメはず~っとだっこで、暑い暑い・・・。
f0076872_15114311.jpg

 おととしから始まった運動会でのお弁当。

 おととしは、個々のお弁当を持参。(そういうものだと思っていた)

 お友達が大きな弁当箱を広げて「どうぞ~」と言ってるのを見て・・「あ・・・そういうものか・・・。ピクニックみたいな感じなんやね」と学習。

 去年は、直前に思いだし・・・大きめのタッパーで持参・・・(苦笑)

 今年は、買いました!弁当箱!!

 で・・・詰めてみたら・・めっちゃ入る!!

 なんだかこれでいいのか?的な弁当になりましたが、3人プラス1人で食べて・・・おなかいっぱい!!

 ムスメは初めて食べるミートボールに夢中。(笑)

 そして、8等分に切った梨を頬張っている時に、ムスメのクラスの先生が通って、笑ってました・・・。

 ムスメ、実はかなり食い意地が張っておりまして・・・自分は帰ってきてすぐにご飯を食べ・・・私たちが食べ始めるころにまたやってきて「ご飯たべよっか」と私が言うと誰よりも大きな声で「あいっ!!」と返事をし・・・誰よりも早くスプーンを取りに来て・・・という感じなのです・・・。

 きっとそれは保育園でも同じなようで・・・ムスメが大きな梨を頬張ってる姿を見て先生は「いつもと一緒だな」と思われたことでしょう。

 そんなムスメは私の手作りぱんもモリモリ食べてくれます。(ムスコは食べないのでそれはそれは嬉しいのですが・・・)
f0076872_1512061.jpg

 「マンマ」の言葉もはっきり言えないのにはっきり発音する「あ~け~て」

 いろいろなものを持ってきては「あ~け~て」と袋を開けることを催促。

 歩き始めたムスメは、ムスコが歩き始めたころよりも安定した歩きを見せ、家で足音だけを聞いているとムスコが歩いてきたのと勘違いするくらい。

 ムスコは生まれたての小鹿かなんかが歩くようにそろり・・・そろり・・・と歩きドテッとこけてたイメージがありましたが・・・ムスメはすでにタッタッタッと歩いております・・・。

 まぁ・・・ひとりめとふたりめ・・・全然違いますわ・・・(苦笑)

 子育て、心構え的には上の子がいるから、「まぁ・・・こんなもんやわ」とどしっと構えてられる部分はありますが、参考的には・・・半分くらいかな・・・?

 まぁ・・順調に育ち・・ムスコの時にはあまりなかった「イヤイヤ」がすでに始まっており・・・恐ろしい限りです・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-09 15:24 | 今日の出来事


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧