<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少しだけ***

f0076872_01130136.jpg


 ミホさんに素敵なプレゼントをいただいたので、私も少しだけ・・・クリスマスプレゼントを送りました。

 詳しくはミホさんのブログに素敵にアップしてくださってるので、見てみてください♪

 お送りしたのは
 *酒粕酵母の塩バターぱん
 *パネトーネマザーのラムレーズンベーグル
 *自家製麦味噌
 *一保堂の大福茶

f0076872_01131324.jpg


 
 ラムレーズン入りのベーグルは、クリームチーズを塗って食べるのが大好き♪なんだけど、クリームチーズの買い置きはないので・・・。

f0076872_01143469.jpg

 クリームチーズのスライスチーズをはさんで食べてみました。

 美味しいけど・・クリチを塗る方がやっぱり美味しいかな・・・(^^ゞ



 さぁ・・・もうすぐ年越しですね~。

 私は31日まで仕事ですが、今年はカレンダーの並びで、29日にお休みをいただき・・我が家、木曜からバタバタと胃腸風邪で倒れておりましたので、非常に助かりました。

 子供たちが嘔吐したり下痢だったりする姿を見るのはかわいそうでしたが、なんとか元気に年が越せそうです。

 今年も忙しかったけど・・・来年もますます忙しくなりそうです。

 また更新できたらいいな・・と思いますが、これで今年最後になるかもしれませんので・・・・ここに来て下さった皆様、よいお年を・・・

 来年もよろしくお願いいたします。

 ** しー **


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-30 01:27 | プレゼント(パン&スイーツ)

クリスマスプレゼント***

ムスコやムスメのクリスマスプレゼントよりも・・・先に私のプレゼントが・・^^
f0076872_23190049.jpg
 私にとっては「初・有次」。

 とっても魅力的なものを旦那さんと「買っちゃう?買っちゃう?」と勢いにのって買いました♪
f0076872_23193531.jpg
 前から気になっていた「かつお箱」。

 もともと、子供が産まれるまでは、お味噌汁は雑魚でだしをとっておりましたが、かつおと昆布のお出汁はもっぱら粉末だしでした。

 だから、お出汁の作り方もわからない・・・。

 妊娠してから、粉末だしには塩分が多く含まれていると知り、パックのお出汁でとるようになり・・離乳食が始まり、昆布と鰹節でお出汁をとることに挑戦。

 案外簡単なんだ!というのが印象で。

 それからは、できる限りは昆布と鰹節でお出汁をとるようになりました。

 で・・・「削りたての鰹節って絶対美味しいよなぁ」という話に旦那さんとなり・・・「かつお箱買っちゃう?」みたいなノリになってきて・・(笑)、「いろいろ調べたら有次さんがいいみたいやで~、やっぱり」なんてことになり、「お昼休み見てきたら、15,750円やった!」という報告をし・・「じゃぁ・・せっかくやし買っちゃう?」みたいなことになり、先週の土曜日に買いに出かけました。(笑)

 ま・・完全に後押ししたのは、旦那さんの臨時収入の報告があったからですが。

 有次で買うと、職人さんが、調整をしてくださり、鰹節を目の前で削ってくださります。

 で・・・「どうぞ、食べてみてください」と勧められて、大人はまだしも、子供ががっつく!

 特に終始だっこしていたムスメ(とにかく歩きたがるから、捕獲!)の口に少しだけ入れたら(口の中の水分をもっていかれるから、あまり好きじゃないかも?と思い少ししか入れなかった)「もっと!もっと!」という感じで手を出す・・・。

 猫か?というくらい催促してました。
f0076872_23194665.jpg
 もちろん、鰹節も買って・・^^

 買うときはどちらが頭でどちらかしっぽかお店で確認してから買った方がいいよと言われたのでその通りに。(逆方向で削ると粉々になるので・・)

 「最初は粉々になるけど、そのうちちゃんと削れるからね」と言われ、せっせと削る私たち夫婦。(笑)
f0076872_23201455.jpg
 おかげで、最近これくらいになってきて、売ってる鰹節らしくなってきました!

 この鰹節を削り始めると、やってくる兄妹。

 やぱり美味しいらしいです。

 もちろん、旦那さんもつまみにきます。^^

 「とりあえず、出汁とってみる?」と初めて削った粉々の鰹節でかつおだしをとってみて、飲んだら「ん・・・?なんか違う・・?」と旦那さん。

 「塩、ちょっと入れてみる?」と塩を入れて飲むと、めちゃめちゃ美味しい!!

 ”おぉ!!これ、このままかなり飲んでしまいそう!””

 「かつおもすげーけど、塩もすげー!」と旦那さん。

 確かにね、ひとつまみの塩の威力を私も初めて知りました。
f0076872_23202453.jpg
 で、この出汁を、ご飯に昆布を少しのせて、かつおだしをかけると、かなり美味しい!(結局、かつおと昆布の合わせ出汁か・・?)

 旦那さんはこれが食べたいがばかりに、次の日の休みも私が仕事から帰ったら、せっせと削ってました。(笑)

 美味しいのももちろんですが、削れるときの音もかなり気持ちいい!

 ♪シュッ シュッ♪

 と気持ちいい音が聞こえると、ストレスもす~っと消えていきそうです。

 お正月、鰹節入れて、お雑煮食べよう♪



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-25 23:46 | お気に入り

素敵なクリスマスプレゼント***

f0076872_22193949.jpg
 素敵なクリスマスプレゼントが我が家に届きました***

 本当に素敵な品々で、私の写真と文章で伝わるかどうか不安ですが紹介させてください。

 届けてくださったのは、ミホさん

 ミホさんは私が子供を産む前からお話ししてる素敵なブロガーさんなので、かれこれ、6、7年くらいお話させていただいてるブロガーさんです。

 ミホさんの手作りの品はどれもブログを拝見しているだけでも丁寧に仕上げてらっしゃるのが伝わってくるので、ミホさんが作るハンドメイドの品はどれも憧れのものです。

 そんな中、テレビを見てタティングレースに興味を持った時、ミホさんがこれまた素敵なタティングレースの作品をアップされてて、その素敵さにコメントを残したら、なんとプレゼントしていただけるとコメントが・・・!!

 
f0076872_22201767.jpg
 プレゼントしていただいたタティングレースは本当に素敵で、繊細で丁寧な作品を作られるミホさんだからこそできるんだなぁ・・・ってしみじみ思いました。

 そして、すぐに鞄につける私♪

 大切にしないと!!

 これから毎日一緒に出勤します♪(笑)
f0076872_22212191.jpg
 タティングレースのみならず、素敵なペンケースも!!

 表地と裏地、チャックの色の合わせもとっても素敵!!

 ミホさんの娘ちゃんは本当にうらやましい・・。

 売り物みたいに素敵なペンケースです。
f0076872_22195485.jpg
 少し話が前後しますが、入ってる箱も開けたらこんな風にふせんを切り絵にされた作品がお出迎え!

 これも、ミホさんのブログで拝見していたので、「あぁ!!手作りのふせんだ!!」って嬉しくなりました。(旦那さんに見せたらそういうものが売ってるんだと思ったらしい・・・。それくらい完成度がすごいっ!!)

 ふせんをはがして、おうちにかざろう♪
f0076872_22200433.jpg
 それに、それに・・・これもブログで拝見していたシュトーレンも!!

 ミホさんのシュトーレンは栗の渋皮煮がごろっと入ってるとのこと!!

 めっちゃ楽しみっ!!

 子供たちが寝てから・・・写真を撮りながら、ゆっくりゆっくりカットしました。
f0076872_22213427.jpg
 ゴロっと入った渋皮煮!

 本当に美味しかった!!

 それに、食べてるといろいろな味がして、本当に素敵なシュトーレンでした。

 あぁ・・・食べきるのがもったいない・・・。

 クッキーもサクサクしてて甘さも控えめでとっても美味しい!

 ムスメに1枚あげたら・・・次から次と手を伸ばしてました・・・。
f0076872_22215075.jpg
 この間買った、岡崎順子さんのカップにコーヒー入れて、ミホさんの美味しいシュトーレンを頂いた真夜中・・。

 しっかり充電して・・・また1週間がんばります!!

 ミホさん、本当に素敵なプレゼントありがとうございました。

 憧れのミホさんブランドの手作り品が家にあるなんて、本当に幸せです*^^*


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-22 22:46 | いただきもの

チーズ入りカンパーニュ

f0076872_23243918.jpg
 酒粕酵母で起こした酵母。

 いつものように、酵母を起こして、ヨーグルトと混ぜて・・・って同じようにしたつもりなんだけど、強力粉と混ぜて・・・発酵させたらいつもと様子が違うなぁ・・・?

 いつもより、ベタベタしてるような気がする・・・。

 原因は未だによくわからないのですが、たぶん・・・ヨーグルト酵母と元の酒粕と水で起こした酵母を間違えて強力粉に混ぜたのかなぁ・・・?

 捨てるのはもったいないなぁ・・・でもパンにならないのなら仕方ないなぁ・・・と思いつつとりあえず強力粉と混ざっているものはパンを焼いてみることに。

 いつまでもウジウジ考えてるのは嫌なので、それ以外のものは捨ててイチからやり直すことにしました。

 で・・・焼いたパンは、チーズ入りカンパーニュ。(単に食べたかった)

 そしたら、いつも通り元気にクープを開いてくれて、美味しそうなカンパーニュが焼けました。^^(でも、ほかのものは全部捨てて、また起こしなおしましたが)

 でも、これは美味しかったなぁ~!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-22 02:12 | 自家製酵母

ゆずのはちみつ漬け

もう、12月も終わろうとしてますね・・・。

 もう、曜日感覚も日にち感覚もマヒしてきました。(働いてる時は毎年のコト)
 今日は20日・・・。
 会社近くのお寺の掲示板に「ゆっくりあるこう」って書いてあって「あぁ・・・ホントに」と共感してしまいました。
f0076872_23123826.jpg

 そんな我が家の冷蔵庫には、ゆずがいっぱい・・・。

 宅配で週1で届けてくださる野菜セットにいつもゆずが3個以上入ってるので、冷蔵庫にいっぱいになってきました。

 ゆずを絞ってから揚げにつけて食べてみたり、大根の甘酢漬けにゆずの皮を入れてみたり(子供たちが大好き)いろいろな食べ方をしておりますが、うれしいことになかなか減りません。(笑)

 それに、今日はまた配達日。

 おうちに帰ったら、またゆずが届いてるのかな~。(笑)

 そこでゆずのはちみつ漬けを初めて作ってみることにしました。

 はちみつも残り少なくなってきたので、いつものはちみつやさんで買って・・・瓶に輪切りにしたゆずをたくさん詰めて、はちみつを隙間から流し込むだけ。

 1日漬けたら食べられるらしいですが、欲張りな私はもう少し待ってます。

 実はムスメと私はゴホンゴホン・・・と風邪気味でして。

 今日あたり、このゆずはちみつでゆっくり温まろうかな・・。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-20 00:00 | 料理

人参葉のかき揚げ

f0076872_22554682.jpg
 おうちの近くに地場野菜のお野菜を販売しているところができました。(近くって言っても車で行かないといけない距離だけど)

 前々から行ってみたかったんだけど、なかなか行く機会がなくて・・・。

 こういうお店ってワクワクします♪

 大好きなお野菜がたくさん並んでるとテンションアップ!

 今回は、行ったのが夕方だったので、売り切れのお野菜もあったりしたんだけど、今度は早めに行って、美味しそうなお野菜をたくさんゲットしたいな。

 ここで買ったみかんも・・・あっという間に二人に食べられてしまいました・・・。

 私も1房だけ食べましたが甘くて美味しかったぁ~♪

 そして、1つだけ見つけた人参葉付のにんじん!

 母も私も人参葉大好き!

 人参葉が食べたいばかりに、人参を育ててたくらい。(笑)

 いつもお願いしている宅配のお野菜セットに入ることもあるんだけど、今期は入ってこないなぁ。

 人参葉をゲットしたら必ず作るのが人参葉のかき揚げ。

 サクサクにできて、人参葉独特の風味も少しだけ残して・・・子供でも食べられるかき揚げのできあがり。

 お塩を付けていただきます*^^*

 人参でも大根でも葉っぱにもたくさん栄養があるから、おいしくいただきたいですよね。

 それに、人参も千切りにして入れたら、何げにクリスマスカラー?(笑)

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-18 23:05 | 野菜&果物

ある晴れた日に***

f0076872_22421835.jpg
 ある晴れた日・・・私たちは年に一度の行事へ・・・(笑)

 私たち家族は年に1度似顔絵を描いてもらうことにしています。

 始まりはムスコが産まれた年に偶然似顔絵の催事に出会い、そこで描いてもらったことがきっかけ。

 そこから始まり、今年で6枚目。

 去年からムスメが増え、3人から4人になりました。
 
f0076872_22423308.jpg
 いつもは、催事でこられる時期がわかってるのでそれを狙っていくのですが、今年はタイミングが合わずに断念。

 なので、京都国際マンガミュージアムに出かけてきました。
 
 ここに来るのは2度目。

 前に来た時はムスコと私の両親の似顔絵を写真で描いてもらったのでした。(その絵を持ち込んでケーキを作ってもらって、父の還暦お祝いのケーキとなりました)

 広い芝生があるのがわかっていたので、そこで年賀状用の写真を撮ることにして・・・。
f0076872_22424209.jpg
 子供ふたりは走る!走る!!

 ムスメのリュックにはムスメ用のお菓子をたくさん詰め込んで・・・。

 ちなみにこのリュックはムスコのお下がり。

 リュックを背負うムスコの姿をいつも見てるから、リュックを背負うことに全く抵抗のないムスメ!

 それよりも、だっこして歩きたいのに、「お~り~る」「あ~る~く」と言って、外でのだっこ拒否!

 ムスコは「ちょっと、歩いてよ・・・」って言ってた(重いから)のに、軽いムスメは歩きたがって追いかけまわすのが大変・・・(涙)

 そして、ムスコ大好きなムスメは「くっくーん!」(ちなみにムスコの愛称は「くっくん」ではありません)と言って、付け回す・・・追いかけまわす・・(笑)

 イヤイヤ期まっさかりでなかなか大変な時期ですが・・・やんちゃなムスメを追いかけながら(そしてそのムスメに追いかけまわされるムスコ)がんばりたいと思います!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-16 22:54 | おでかけ

憧れの器***

f0076872_17134142.jpg
 岡崎順子さんの個展へ行ってきました。

 chieさんのブログで拝見してから、行ってみたい気持ちがムクムク・・・。

 初日に並ばれるくらい盛況だったって知っていたので、あまり器は並んでないだろうとは思っていたのですが、京都で個展を開催される機会はあまりないようなので、一度行くだけは行ってみたくて。

 会社のお昼休みにテクテク行ってみましたが、距離的に微妙な距離で、中に入ることができずに折り返すこと2日。

 3日目にしてやっとお店に入ることができました!

 chieさんは1年前にも岡崎さんのことを記事にされているのに、行こうと思わなかったのに・・・今年は行こう!と思ったってことは、私の好みがこの1年で変わったってことなのかな?
f0076872_17143039.jpg
 本当はコーヒー豆の柄の入ったカップがほしかったんだけど・・・それは見当たらなかった・・・。

 でも、常に使うカップは絶対に買いたくて・・・そうすることで、なんだか毎日わくわく過ごせるような気がして、カワイイドット柄のカップを連れて帰ってきました*^^*
f0076872_17135962.jpg
 そして、もう一つ連れて帰ってきたころりんとした器。(ミニどんぶり・・かな?)

 こちらは、お店の表にも飾られていて、見た瞬間「カワイイ!!コーヒー豆だぁ!」ってちょっと感動しました。

 なので・・・後悔のないように連れて帰ってきました。*^^*

 憧れのコーヒー豆のついたカップは・・・またのお楽しみにします♪
f0076872_17141528.jpg
 こういった質感が好き♪

 飾ってあったDMもかわいくてほしいなって思ってたら、入れてくださってて感激!

 さっそく見える場所に飾りました♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-14 17:29 | 雑貨

素敵なお店

会社近くに素敵なお店を発見!
f0076872_133547100.jpg

かごがたくさん並んでて…その下の方には洗濯板や、はたき、ほうきなど、懐かしい道具がたくさん。
f0076872_1337212.jpg

一月くらい前、ここに並んでるリンゴかごを真剣に買おうか悩んでました。

常温保存しておくお野菜を入れておきたくて。

ただ、置きたいスペースと、幅が一致せず残念。

一回り小さいのも探してみたんですが、(ネットで)なくて。

そこで、家にあった使わなくなったかごバッグで代用。

今のところこれで落ち着いています。
f0076872_13363393.jpg

外観も素敵(^ー^)

今はリースも売ってて、素敵です。

憧れるわ…
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-13 08:27 | お気に入り

職場のおとも kawaii

f0076872_1215612.jpg
 会社で温かいお茶が飲みたいときは、ティーパックのお茶を持参していました。

 でも、家には茶葉がたくさんあって、ティーパックのお茶を買う前に、ティーポットを買おう!っていろいろ探してたんですが、なかなかなくて。

 会社で使うマイティーポットだから、そんなに高くなくてもいいし(会社においてきちゃうかもだし、誰かが割っちゃうかもだし)でも、やっぱり気に入ったものを使いたいって思ってて。

 そこで見つけたティポット、三日月百子で315円。

 カエルさんの中はいたってシンプルな白のティポットです。

 でも、このカエルさんがなかなか愛嬌があり、お茶も冷めにくいので、お気に入り♪

 ティポットでお気に入りのお茶を飲みつつ(リフレッシュしつつ)年末に向けて仕事頑張りますっ!!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-11 12:00 | 雑貨


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧