<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ムスコくんの器***

f0076872_00490581.jpg
 ムスコくんの保育園ではお泊り保育の時に、お抹茶を飲む茶碗を焼きます。

 みんなで、土をコネコネ・・・。

 そして、秋にある作品展で、そのお茶碗が展示されていて、作品展に来た人が年長さんが焼いたお茶碗を選んで、お抹茶を飲むことができます。

 なので・・・ムスコの焼いたお茶碗でお抹茶を飲みたいと思っていても、誰かが選んでらっしゃって、飲めない時間もあったりして・・・。

 早くどんなお茶碗か見てみたいけど、誰かが選んでくださってると思うとちょっとうれしかったりして・・・。

 家族で作品展に行ったからムスコのお茶碗でお抹茶が飲めるのはひとりだけ。

 いずれはお茶碗を持って帰ってくるからね・・・その役はばぁばに譲って・・・。

 我が家ではお抹茶をたてるという習慣がないから・・でも飾っておくだけではもったいないから、器として使ってます。
f0076872_00483399.jpg
 雷豆腐をいれてみたり・・・
f0076872_00484756.jpg
 家族みんなに人気のマカロニサラダをいれてみたり・・・
f0076872_00492037.jpg
 旦那さんの朝ごはんのグラノーラをいれてみたり

・・・してます。

 黒色だから、白いものが生える!

 なので、お豆腐系を入れることが多いかな?

 大きさもムスコが食べるくらいの煮物や丼物を入れるのにちょうどいい大きさ♪

 シンプルだから入れるものも選ばず、登場回数もとっても多いです。

 素敵な器をありがとう、ムスコくん♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-30 01:01 | お気に入り

初焼き♪

f0076872_00044623.jpg
 久々のパン記事。(笑)

 初焼きは、チョコチップとココアを挟んだパンでした。

 あま~い香りが年始にオーブンからしてとっても幸せな気持ちに。

 成形は簡単なはずなのに、なぜかこの手の成形が苦手な私。
f0076872_00045678.jpg
 ぶさいくちゃんもできてしまったけど・・・朝食べる分を焼きなおしたらやっぱりトースターから甘い香りがして、再び幸せ気分。

 ちゃんと本みたいに焼けるようになりたいな。

 でも自家製酵母でちゃんと膨らんでくれるととっても嬉しい♪

**** インフル到来 ****
 またやってきましたよ~、インフル。

 3年連続で持ってきました、上の子が。一昨年→、去年→(来年はこの記事を書かないでいいことを願う)

 一昨年は私も妊婦だったことでドキドキ、去年はムスメが1歳にも満たないのにうつらないかドキドキ(いや、結果的に即うつったんだけど)、今年は・・・月曜に熱を出したムスコ。

 1週間まるまる仕事を休まなくなった私はドキドキやわっ!!(辛うじて月初じゃなかったことが幸いだけど・・・)

 というより・・・ムスメにうつらないことを願うばかりで・・・なんとか隔離状態を保ってるけど、あまりに隔離してしまうのもムスコも可哀そうで・・・。

 ムスコ自体は例年通り、元気なんですが・・・。(熱に強いからか、予防接種のおかげなのか)

 早く治らないかな~(って言っても土曜まで監禁状態ですが)




*** 振り分けについて ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-29 00:34 | 自家製酵母

おいしそう***

f0076872_00050665.jpg
 とってもお気に入りの写真が撮れた♪

 ハートのルクで炊いている大根とちくわをお出汁で炊いた煮物。

 中身はとっても地味だけど・・・シューッって湯気が出ていて、気持ちいい♪

 後は火を消して、置いておいたらゆっくりゆっくり味がしみて美味しいなぁ~。

 最近はきっちりお出汁をとることを特に心がけているから、やさしい味に仕上がることが多い。

 子供たちにそんな味が伝わるといいな・・・。

 でも、ムスコやムスメは煮物のお出汁が飲むのが大好き。

 もう、伝わってるかな・・・。


*** 家計簿のこと ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-25 09:34 | 料理

お豆腐ブーム***

f0076872_00051811.jpg
 おいしいお豆腐が食べたいな・・・。

 お豆腐は我が家にとっては欠かせない食材のひとつ。

 特に木綿豆腐を買うことが多いけれども・・・常に冷蔵庫にはお豆腐が入ってます。

 そんな時に湯豆腐が食べたくなって・・・そうなるとやっぱり美味しいお豆腐が食べたいっ!!

 そういえば、おうちの近くの商店街に評判のいいお豆腐屋さんがあった!と思いだし、ムスコとムスメとテクテク・・・。

 結局この日並んでいたものは、おぼろ豆腐と、ひろうすと厚揚げ。
ちなみに昨日も行ったら・・・ちょうど厚揚げを揚げてらっしゃるところで、本当は別メニューを考えてたんだけど、急遽厚揚げをフライパンでさっと焼いて、鬼おろしでおろした大根をのせて、お醤油と七味で食べるという王道メニューに変更♪)
f0076872_00052811.jpg
 おぼろ豆腐は、おいしいお塩とオリーブオイルで食べるのがお気に入り♪

 厚揚げとひろうすは作ろうと思っていたおでんに入れました♪

 かなり美味しいっ!!

 でも、ここの湯葉を以前お邪魔したお宅でいただいて知ってるので・・・また食べたいなぁ~。

 これからも頻繁に通ってしまいそう*^^*

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-23 00:16 | 料理

台所用品***

f0076872_23390216.jpg
 ずっと欲しかった米とぎざるを買いに行きました♪

 テノナル工藝百職さんへ♪

 ムスコを連れて行ったばっかりに、あまりゆっくり見れなかったけれども・・ほしかった米とぎざるを買えて満足!!

 米とぎざるでお米を洗うと、手触りが優しい感じでお米をしゃかしゃかとげます。

 かなりお気に入りの台所用品のひとつに仲間入り。

 冷たい水でも、これがあれば気分的に「お米をとごう!」と思えます。^^

 米とぎざるを見たのは、「台所力」という本を図書館で借りてきて見たときから。

 その後、仲良くしてもらってるお友達に、テノナル工藝百職さんを教えてもらって・・そしてchieさんのブログにも載ってて!!

 これはいかねば!と行ってみました。
(テノナル工藝百職さんは、藁で鍋敷きを編むワークショップを開催されるらしい。素敵やな~)
f0076872_23391872.jpg
 そこでほしかったものの手に入らなかった鬼おろし。

 小さいものは売ってたんだけど・・・。

 そしたら、こちらの記事にも書いたお店で売ってるのを発見♪

 こちらのお店は松野屋さんのものを置いてらっしゃるよう。

 そして・・・ちらりと寄った雑貨屋さんのmumokutekiさんも松野屋さんのものを売ってた!

 結局、松野屋さんの鬼おろしを買って・・・^^

 お気に入りの台所用品が増えて嬉しい。

 ネットで調べてた通りおろしでおろしたのと違って、全然汁気が出なくてびっくり!
f0076872_23401859.jpg
 で・・・さっそく作ってみたのが、揚げ出し豆腐!

 ちょうど、かつお箱を買った時期とも近かったので、両方使える料理を♪

 大根の存在感もあってとっても美味しかった~*^^*



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-21 00:22 | 雑貨

菜の花***

f0076872_23104008.jpg
 いつも入ってる宅配のお野菜セットの中に、菜の花が!!

 菜の花大好き♪

 来たら(買ったら)すぐに使わないとね~、すぐに黄色い花が咲いちゃうから。

 ほろ苦さが何とも好きで子供がいなければ絶対辛し和えにする!ってくらい菜の花の辛し和えが好き。

 辛し和えの次に好きなのが、菜の花のスープ。
f0076872_23105608.jpg
 レシピは何年か前の「きょうの料理」

 味は中華風のスープで、トマトのカワイイ赤色が目立ってて、これまたカワイイ。

 そして、卵も入って黄色も彩りになってて、食欲が出る!

 ただ・・作ってすぐに食べないとね!

 せっかくのきれいな緑色が、くすんだ色になってしまうから・・・作るときは作り置きはできません。(いや、彩りさえ気にしなければ全然いいんだけど。見た目も重要♪)

 最近お気に入りのお野菜は白菜!

 スーパーではお高いですが・・・宅配のお野菜セットにはたくさん入れてくださるので、白菜は積極的に食べられてます。

 白菜を料理すると、外側と内側で色がグラデーションになってて、料理するだけで2色使ってるみたいになるのがとってもきれいで、お気に入り食材なのです。(こちらは私の彩りだけの問題です。(笑))



*** お金のコト ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-20 00:00 | 料理

七草粥 ***

f0076872_00510037.jpg
 もう時期が終わってしまったけど、記しておかないともっと忘れていきそうなので(笑)、
我が家にとっての初・七草粥を・・・。

 我が家は七草粥を食べる習慣がありませんでした。

 私はきっと美味しくいただけるんだけど(なんでも食べるタイプ)旦那さんがきっと苦手なんじゃないかな・・?と思って。

 特に臭いに敏感な旦那はセロリがとっても苦手。

 七草がどんな香りがするかも嗅いだことがないけれど・・今年は作ろう!と決意。

 ムスコが全く何も知らないっていうのもどうかな?と思って、前の日に七草を購入。

 ムスコにも教えて・・・
f0076872_00511031.jpg
 いろいろ調べて、トイロさんのブログであんかけを紹介されていたので、そちらも「保険」で作っておきました。

 私は美味しくいただけたんですが(やっぱり)旦那さんとムスコはすすまない様子。

 旦那さんはあんをかけて「おっ!美味しいやん」と言ってました。

 よかった~、保険かけておいて。

 無病息災。

 願いを込めて作りました。

 (トイロさんのブログには、岡崎さんの器がたくさん。いいな~)
f0076872_00504841.jpg
  大好きな手ぬぐいを売ってるお店の福袋を買いました。

 いろいろな風呂敷や手ぬぐい、ハンカチが入っていて、その中で目についたこのがまぐちが決め手になってこの福袋を買いました。

 これはムスコくんに。

 お年玉を500円あげようと思っていたので(そのほか頂いたお年玉は貯金です)そのお財布に。

 自分がいつからお金を触っていたかはあまり定かではないけれども・・・一番小さな記憶(自分の貯金箱からお金を出して買い物をした)は小学1年生の時の母の誕生日プレゼント。

 だとすれば、この春小学生になるムスコにも少しだけどお小遣いをあげて、お金の大切さ計算を教えなければいけないのかもしれない・・・。

 と少しだけ思って・・・何せ初めての子だからすべてが手さぐり。

 とりあえず、500円玉を1枚。

 そして「これはムスコくんのお金だから、ムスコくんの好きなものを買っていいよ」と説明すると「何買おうかな~」とワクワクし始め、次の日小さなおもちゃと小さなお菓子を買いました。

 「お財布は大切なものだから、常にここにおいておいて」と置き場所も説明。

 少しずつ私たちの思いも伝わるといいな。



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-13 01:13 | 料理

あけましておめでとうございます***

f0076872_01583547.jpg
 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 年が明けて、1週間以上たちましたので、皆様も通常通りの生活を送ってらっしゃると思います。

 私は31日まで仕事をして、1日はお休み、2日は仕事で、3日、4日とお休みをいただきましたので、例年よりゆっくりしたお正月を過ごすことができました。

 とはいえども、ほぼ寝正月だった我が家です・・・(^^ゞ

 私はお雑煮が大好きなんですが(おもち大好き)旦那さんもムスコも私ほど好きではないようです・・・。
 
 ちなみに、我が家はおすまし。

 具は、人参・大根・お揚げのみです。

 今年は豪華に、削りたての鰹節をのせてみました。

 う~ん♪おいしい!!
f0076872_01584703.jpg
 年末に買っておいた大福茶も、おいしくいただき・・・。

 少し甘いものと一緒にいただくと相性ぴったり!!

 ほっこりしながら、飲んでました^^
f0076872_01585794.jpg
 初詣にも出かけました。

 参拝するのにも長蛇の列ができているお寺もたくさん。

 それでも、やっぱり初詣に行くとシャキッとするような気がします。

 どうやら、今年は旦那さんが前厄なよう。

 厄払いに行かないとな~。
f0076872_01591262.jpg
 今年も皆様にとってよき一年となりますように・・・。

 マイペースな更新となると思いますますが、お付き合いいただけると幸いです。



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-09 02:08 | 今日の出来事


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧