<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ムスメの好物 mama

f0076872_23132422.jpg
 最近のムスメの好物。

 ウィンナーパン。

 ムスメは本当に私の作ったぱんをおいしそうに食べてくれて、ほっぺを叩きながら「おいちい」って言ってくれます。

 新しくぱんを作ったら目ざとく見つめて「これ!」って指をさします。

 私の顔を見たら「ぱん!ぱん!」とぱんを要求。

 この間、ぱん!というので、ぱんの袋を渡すと取り出したのは、ロールパン。

 そして・・・ぱんを横から見て、ウィンナーが入ってるか確認。(笑)

 結局ウィンナーパンの入った袋はムスコが持っていたので・・それを見つけて「しょれ!(それ!)」と指さししてました。(笑)

 何を作ってもおいしそうに食べてくれて、「おいちい」と言ってくれるので嬉しいのですが・・・若干食べ過ぎなのが気になるところです。^^ 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-27 00:29 | 自家製酵母

土鍋***

f0076872_23113292.jpg
 土鍋を買いました♪

 以前の記事に書いた雑貨屋さんで売り切れていた土鍋ですが、ネットで注文して届きました♪

 このコロンとしたカタチ、色、それに空気穴がハートなのがなんだかとってもかわいくて、一目ぼれ!でした。

 でも、そんなにラブリーな感じじゃない感じもまたツボ。

 結局1合百均土鍋で炊いてから、一度も炊飯器で炊いていません。
f0076872_23114070.jpg
 炊きあがったご飯は、特別なお米じゃなくても、とっても甘くて、おいしい。

 そして、旦那さんが大好きなおこげができることも・・・*^^*

 うちは、白米だけでなく、発芽玄米も混ぜて炊くので、加熱時間は少し長めですが、その時間調整もまだしている段階です。

 早く納得のできるご飯が炊けるようになれるといいな。

 そして・・・旦那さんがこのお鍋を見て・・・「カーリングみたいやな」と言ってました。

 この形がカーリングのストーンのように見えるらしいです。(笑)

 そして「カーリングしてみたいわぁ」とも。

 「それ、4年前も言ってたで」というと「よっぽどしたいんやわ」って自分で笑ってました。

 そんだけしたいんなら、できる機会があるといいねぇ・・・。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-24 23:29 | 雑貨

くるくる~♪

f0076872_00072772.jpg
 酒粕酵母で焼いているロールパン。

 おうちにハムがあると(常備はしていない)切り目を入れて、ハムとチーズとレタスを挟んで朝ごはんにします。

 ある日・・・旦那さんに「今日はアレないの?」と言われた・・・。

 あれ?

 どうやら、このサンドが”特別”と感じる休日の朝ごはんらしい。

 そういわれてから・・・ロールパンを焼いたらハムを常備するようになりました。

 ロールパンもコロンと焼けるようになってきて嬉しい♪
f0076872_00003555.jpg
 横から見るとクルクル・・・くるくる・・・。

 この姿がかわいくて、いろんな角度から撮ってしまいます。

 ちょっといびつな形もあるけれども・・・酵母で作るぱんだから比較的もっちりではあるけれども・・ムスメは喜んで食べてくれます♪(ま・・・なんでも食べます、ムスメ)

f0076872_00093947.gif
 みなさんのおうちで常備しているお野菜って何かなぁ・・?

 うちは、玉ねぎと人参かな~?

 じゃがいももあると助かるけど、ない時もあるなぁ。

 でも、絶対欠かせないものはなぜか人参。

 人参がないときは絶対ない!と言えるくらい野菜室には必ず入ってて、減ってくると不安になる。(笑)

 そんな我が家ですがムスメが最近しきりに「じんじん!じんじん!」と人参を要求するようになってきました。

 え?素材限定?

 ムスコに「なぁなぁ、ムスコくんは何が好き?」と聞くと「ボクはトマトかな」と言いました。

 激しく納得。

 ムスコは小さいときからずっとトマトが好き。

 笑えるのが「お母さんは、レンコンが好きかな~」というと

 「あぁ~!(その手があったか!って感じの言い方)」と言い、
 
 「サツマイモも好きかな~?」というと
 
 「おぉ~!(いいねぇ~というような感じの言い方)」

 っていう相槌が、まるで私が同級生と話してるかのような同意の仕方で笑ってしまいました。

 お野菜好き同士としては、親と子じゃないよね~!(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-20 23:59 | 自家製酵母

味噌作り ’14

f0076872_00442295.jpg
 今年もお味噌を作りました♪

 麹1キロ、大豆1キロ、塩450g。

 いつも、多さが把握できなくて、家で一番大きなボウルに大豆を入れて、つぶしてる時点で「あれ?小さい?」と思い「ま・・・つぶしてから・・・麹を混ぜて・・・」ってしてるといよいよ、麹が混ざりきらないという事態に陥り、ボウルをまた出してきて・・・2つで作るということをしていたような・・・気がする。(1年経つと、すっかり忘れてしまうこの性格)

 なので・・・今年は普通のお鍋で大豆を煮て・・・家で一番大きな鍋(圧力鍋)に大豆を移し、つぶして、麹と塩を混ぜて・・・とっておいたゆで汁で軟らかさを調節!

 スムーズに進み、あっさり味噌作りが終了しました♪

 来年からもこうしよう。
f0076872_00443842.jpg
 麹はいつも通り宅配でお願いしていたもの。

 麦の麹が大好きです。

 塩は、初めて沖縄ショップでシママースを購入してみました。

 このアジのあるパッケージがいいわぁ。

 450gしか使わないので、残った分をお料理に使ってますが、なかなか美味しい!

 パッケージにも「味噌造り等にどうぞ」って書いてあるし、とっても楽しみ~!

 大豆は北尾さんで購入してきました。

 作ったお味噌を食べられるのは11月頃。

 楽しみ~♪

 ムスメちゃんは汁ものがとっても好きなので、いつも「のむ~!」とアピールしてきます。

 お味噌汁、お吸い物、スープ。

 これでもか!というくらい具を入れてしまう私です。(笑)



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-19 00:53 | 料理

バレンタインデーの出来事

f0076872_01030635.jpg
 ハートがいっぱい♪

 実は、このハートのマドレーヌはムスコがインフルエンザでひきこもっていた時に「お菓子でも作ってみんなで食べよう!」と作ったもの。

 しかし、当のムスコは1個くらいしか食べなかったかな・・・。(マドレーヌ好きじゃないかな・・?

 そのかわり、びっくりするくらい食べたのがムスメ。

 私も1つか2つしか食べなかったんだけど、それ以外は全部ムスメが食べた!(もちろん一日じゃないけど)

 「あ~け~て!」と袋に入れていたこのかごを持ってくるムスメ。

 気が付けば・・・なかった・・・(笑)
f0076872_01033209.jpg
 バレンタインデーはとってもノーマルで。

 旦那さんと、ムスコくんには市販のチョコレート。

 チョコレート好きだしな~、選ぶこっちもちょっと力が入ります。

 っていっても、あんまりこだわってないかも?(笑)

 写真は会社の先輩と後輩2人へ。

 同じ部署の男性陣は甘いものが得意でない人が2人。

 でも、お酒が大好きな方々。

 なので・・・・
f0076872_01032004.jpg
 これ!をラッピングして渡すことにしました。

 私はお酒を飲まないからあんまりよくわからないんだけど・・本当は缶ビールなんかが喜ばれるんだろうけど・・。

 ま・・甘いものよりお酒ってことで。

 ナチュラルキッチンで包装紙を買ってきて・・・ラッピング用にちょっとした造花もつけて。(ま・・・男性陣にお花をつけても捨てられるんだろうけど、つけるだけで雰囲気が全く変わりますね!)
f0076872_01122675.gif
 笑えるような笑えないような出来事が、バレンタインデーの当日にありました。

 その日は記録的な大雪で・・・朝少し早起きできた私は、朝包丁を握り、夜ご飯の下ごしらえをしておりました。

 そこで、さくっと指を切り・・。

 「朝からサイアクやな・・」と思いつつ、出勤・・の時に、さくっと駅の真ん前でこけてしまって、バレンタインデーのチョコを入れていた紙袋の持ち手の片方が破れてしまって仕方なくチョコを抱えて出勤。(笑)

 出勤して裏口から入ろうとすると勢いよくしまったドアを止められず、がん!としまった瞬間に頭の上からドサッと雪の塊が落ちてきた・・。(笑)

 もう・・バレンタインデーのその日だけで、3つも悪いこと・・・いや、でも考えるとちょっと笑えることが・・・。(笑)

 しかし、その次の日ムスメはインフルに罹り高熱。(そして、今季私にとって2回目のインフル看病。木曜まで監禁)

 どうせひきこもりになるなら楽しみもないとやってられない!と日曜日(土日は旦那さんがいるので、私は出勤しておりました)の帰りに「よし!土鍋買って、ひきこもり中に美味しいご飯を炊くぞ!」と気合を入れて雑貨屋さんに寄ったら・・・ない!!土鍋がない!!

 お店の人に聞いてみたら、「あぁ・・その土鍋ついさっき買われていったとこなんです・・・」

 が~ん・・・が~ん・・・。

 なんてついてない日々なんだ・・。

 旦那さんには「その運のなさ、笑えるな」と言われ・・・確かにここまで来ると笑える範疇だわ。

 土鍋は何とかネット注文して、ただ今つくのを待ってるんですが・・。

 でも、私が気に入ってた土鍋、誰かに買われたってことは、同じものを気に入った人がいるんだってことで、なんだか、ちょっと嬉しくなりました。(笑)

 あ~、早く届かないかな~。

 ちなみにあれから炊飯器では一度も炊いておらず、ルクで炊いたりしてますが、ルクでもかなり美味しく炊けてます♪

 ただ一つ困ってることが、うちのガスレンジに温度センサーがついており、ガスレンジでタイマーをかけて放置してるとたまに「温度センサーが稼働いたしました」的なアナウンスがされて、火が自動的に消されてしまうことがあって・・・”あれ?何分経ってたんだ?”ってことが多々あったので、やっぱり別にタイマーをかけておかないとなって思ってます。

 旦那さんもルクや土鍋で炊いたご飯は「甘味が違う!」と絶賛しておりますが・・・最初はずっと「美味しい!」って言ってたのに、早くも慣れてきたようで、最近何も言わなくなりました(涙)

 ちゃんと言ってほしいわっ!!(怒)


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-18 01:27 | スイーツ

やった♪

f0076872_16184765.jpg
 やった♪やった♪♪

 ほしかったものを昨日手に入れました*^^*

 会社のお昼休みに小走りで・・お店へいそいそと出かけて、お店についた頃には汗びっしょり・・・(笑)

 あった!最後の1つ!!
f0076872_16190159.jpg
 岡崎順子さんのおひなさま。

 このおひなさま豆の花びらバージョンが欲しかった!(ほかに葉っぱにのってるバージョンなどがあります)

 私がついたときに最後の1つだったので・・・まだあるのかどうかわからないけれども、とりあえずすぐに手に取ってレジへ!!

 ルンルン気分で会社へ帰ってきました♪

 もし買えなかったら・・水曜(つまり今日)はお休みだから、再チャレンジするか、今日からネット販売されるそうなので、開始時間にPCに張り付いていようかと思ってました。

 ムスメのおひなさまは去年母に買ってもらったので・・・こちらは私用♪

 ムスメの手の届かない高いところに飾ってます*^^*
f0076872_16183280.jpg
 じ~っと見つめてにんまり。

 寄り添っているようで、とってもカワイイお雛様とお内裏様。

 アップで撮ってもやっぱりカワイイな~。

 三段飾りには五人囃子も三人官女もいてとってもかわいかった~。

 こちらがおうちにあったらじ~っと毎日見つめてしまうかも。(笑)
f0076872_16181312.jpg
 後姿もステキ。

 寄り添ってるお二人とってもカワイイです。

 後ろ姿のお内裏様の葉っぱの葉脈を見るたびにこの日の岡崎さんのブログを思い出します。

 片づけるその日まで、ニンマリ見続けます(怪しい・・)


*** 悩み事 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-12 16:53 | お気に入り

何気ない日々***

 先日ずっと話題になっていた小保方晴子さん。

 同じ女性として憧れる人です。

 彼女が言っていた言葉。

「今日一日、明日一日だけ頑張ろうと思ってやっていたら、5年が過ぎていました」

 本当にそう。

 朝起きて、「よし、ムスメも熱はない、ムスコも元気、旦那さん普通。私も体調はいい。よし、今日も仕事に行ける」「明日何がどうなるかわからない。でも、とりあえずやれることはやってみよう」

 毎日その繰り返し。

 一日の終わりもそう。

 よし、夜ごはんも作れた!お弁当の用意もできた。

 今日も頑張った!明日も、とりあえず頑張ろう。

 そうして、毎日過ごしていて・・・気が付けば働きながら保育園に預けて、そんなムスコも来春小学生になることに。

 小学生に上がることに対して、正直私は今は不安しかなくて、今までの生活がまたいろいろ不具合が出てくるだと思う。

 そのときどう対処するか?

 今考えても仕方ないんだけど、やっぱり初めての子、不安だらけです。
f0076872_10465119.jpg
 写真は手作りマトリョーシカのかばん

 オリンピックを見ていて、再びマトリョーシカ熱再燃?!(笑)

 お弁当袋なので、出してきて使ってます♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-10 13:08 | 今日の出来事

節分***

f0076872_22295951.jpg
 なぜかいつも、ギリギリに豆を買う私。

 そして、鬼の面(よく豆を買ったらどうぞ・・的においてあるもの)に縁がない私。

 今年も・・・なかった。

 仕方ないから、画用紙と絵の具を買って帰り、ムスコに作ってもらうことに!
 (なぜか保育園ではいつも鬼の面を持って帰ってこないような気が。しかも、結構直前までインフルだったしね~)

 旦那さんと一緒に作った鬼の面はなんだか、優しい顔のお面になりました。
f0076872_22294784.jpg
 今年は作るぞ!とがんばった恵方巻き。

 実は、会社でお料理上手な方がおられて「ご飯が余ったから巻き寿司作ってきたの~、あまりもんで巻いてきたけど、どうぞ」って出してくださって。

 とっても尊敬のまなざしで毎日見てました。

 巻いてあるものは、お新香とカイワレ大根だったり・・・本当におうちにあるものなんだけど、すっごくすっごく美味しいんです。

 何より、おうちでご飯が余ったら巻きずしにするなんて発想が皆無だったから、すっご~い!!って思ってました。

 考えてみたら、巻き寿司って何を巻いてもおいしいし、切ったらまた違った雰囲気で、いいっ!!

 今回作ってみて、また作ってみよう!って思えました。

 ちなみに写真は下2本はムスコと旦那さん用、上の小さいのはムスメ用です。

 七つの具を巻くといいらしい・・って見たんだけど、”7つも具、そろえられない~!”と思いつつ揃えたら偶然七つでした。(笑)

 *卵焼き
 *カニカマ
 *レタス
 *きゅうり
 *しいたけ
 *桜でんぶ
 *三つ葉

 旦那さん曰く・・・「サラダ巻やな」

 え・・?サラダ巻じゃだめって書いてなかったけどな~。(笑)




*** 1年生になるムスコへ ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-05 22:56 | 料理


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧