<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒い冬は***

f0076872_23034645.jpg
 やっぱりおでん!

 ここ何年かの我が家のヒットが、はんぺん!!

 私は相変わらず餅巾着が好きだけど^^

 ムスメのヒットはこんにゃく!(全部食べつくす勢い)

 寒い冬はおでんいいですよね~、お部屋も温まって・・・体も温まって・・・簡単だし♪

 このおでんも次の日も食べる勢いで作ったのに・・・次の日に食べるくらいの量は残りませんでした・・・。




*** リラックス ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-26 23:39 | 料理

ほうれん草のオイルコート

f0076872_22594577.jpg
 インフルエンザ、猛威をふるってますね・・。

 毎年罹ってくる子供たち。

 今年はまだ罹ってませんが、毎年もらってくるから、覚悟もおのずと・・・。

 いつもと違うのは、会社の人が結構罹ってる・・・あまり特別なことではないと感じるところが、猛威をふるってると感じるところですね・・・。

 保育園でムスメのクラスでのインフルエンザの猛威は収まりつつあるように感じますが(年明けて保育園に行くとガラガラだった・・)また違う型が流行りだすのかなぁ~。

 ま・・本人がしんどそうでなければ仕方ないものと思うようにしてます。(毎年、2人とも罹ってそれぞれひとりずつみることになる私たち夫婦。しかし、いまだに罹ったことのない私たち)

 そんな時はね・・気休めでもやっぱりほうれん草なんかをとって風邪予防!

 トーストにのせて食べるのが好きなほうれん草のオイルコート♪




** 愛しいえんぴつ **
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-25 23:24 | 料理

ベーコンオニオンぱん

f0076872_23020475.jpg
 クルクル~、くるくる~のカタチが好き。

 焼き始めた頃は、くるくるの巻き数が少なくなったりして・・・でも、かたく巻きすぎると逆に美味しくできなかったり~・・。

 今は肩の力を抜いて、くるくるしてます。

 ベーコンは先日コストコに行った時に買ってきたリンゴのベーコン。
f0076872_23021800.jpg
 焼き上がったぱんはふんわり、そしてベーコンも風味が違って美味しかったぁ~!

 ムスメも「食べたい!食べたい!」の連呼で一緒に食べてます♪

 
f0076872_23023204.jpg
 お花の型に入れると、なみなみ~のカタチがついて、こちらも見てるだけで楽しい!

 横からみてにんまりしている怪しい私です。




** 厄年 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-24 23:16 | ぱん

朝のぱんがなくなったので・・・

f0076872_18162660.jpg
 朝ごはんがなくなったので・・焼きドーナツにしました。

 プレーンでね~!

 焼きたては外がカリカリ中がふわふわで美味しい~^^
f0076872_18163782.jpg
 焼いてる時から「お母さん、なんか焼いてる~?(クンクン)」とムスコ、焼きあがった焼きドーナツを「おいちぃ~」と言いながらモグモグ両手に持って食べる食いしん坊ムスメ。

 すごい勢いで減っていきました。

 新年早々、なかなかいい食欲だわ!!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-05 20:00 | ドーナツ

パンの初焼き♪

f0076872_18152768.jpg
 パンの初焼きはベーグルにしました。

 ふわふわぱんも好きだけど・・・もっちりベーグルの相変わらず好き。

 そして、つるベー(つるつるベーグルの略)も♪

 今回は2倍の量で12個焼きました。
f0076872_18143937.jpg
 大量焼いたからなかなかの迫力♪

 美味しい美味しいセミドライトマト。

 今回で無くなったから、また買って来よう~^^
f0076872_18150699.jpg
 旦那さんはね~、このチーズのカリカリのところが好き。

 だから鉄板に落ちてしまったカリカリチーズを小皿に入れてあげて、渡してあげるととっても嬉しそう。

 ただ・・・食いしん坊ムスメが美味しいことを知ってしまったから、狙ってるんだけどね~!
f0076872_18154559.jpg
 初焼きにこのベーグルを選んだのは会社の同僚のKさんが特に好きだから♪

 このベーグルのファンでいてくれる彼女に・・・折り紙で作った「お年賀」を付けて。

 ほぼ日をつけるようになってから苦手なイラストも積極的に書こうと努力しています。

カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ

カモ/講談社

undefined

 特にカモさんのイラストは好き~!

 今回の新刊も買っちゃいました♪



*** ゆきだるまつくろ~♪ ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-04 20:00 | ベーグル

チョコレートシフォンケーキ*

f0076872_22263365.jpg
 初焼きはシフォンケーキでした。

 チョコレートシフォン。

 先日、きょうの料理で栗原はるみさんがシフォンケーキを焼いている放送を見ていて・・「シフォン焼きた~ぃ!」熱が。(笑)

 何のシフォンにしよう~と思ってると冷蔵庫の奥から食べ損ねたチョコレートを発見!

 これを入れよう!!

 本当は、生クリームを泡立てて添えて食べたいっ!!

 でも、生クリームは常備してないし・・なんなら泡立てるのがめんどう・・

 そうだ!!ムスメが食べ残したバニラアイスがあった!!(もうムスメの記憶にはないはず)
f0076872_22260229.jpg
 ということで、チョコレートシフォン、アイスクリーム添え完成!!

 おいしぃ!!

 ココアで作るシフォンよりはどっしり系だけど、美味しかったぁ~!

 あまりものばかり(卵白も冷凍庫の底から発見)で美味しいスイーツができて、幸先がいいわぁ~!

 今年もシフォンたくさん焼けるといいなぁ~。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-03 20:00 | シフォンケーキ

素敵なプレゼント*

f0076872_21333383.jpg
 12月のある日、仕事から帰ると素敵なプレゼントが届いていました。

 送り状を見て、「あぁ!!ミホさん!!」と嬉しくなりました。

 去年、初めていただいて、本当に美味しくてペロリと食べてしまったシュトーレン!
f0076872_21334575.jpg
 今回も入ってました!!

 嬉しぃ~!!

 そして、見た瞬間絶対ミホさんの手作りだ!!と思ったオーナメントボール!

 その完成度は売り物なのですが、私の中でウニッコ=ミホさんなので、絶対作られたんだろうなぁ~って思ってた!

 うちは、ムスメがまだ小さいので、ツリーはまだ飾ってないのですが、来年あたりから飾れそう!!

 フフフ~、超楽しみ!!

 栗のケーキはもう、それはそれは気が付けばなくなっていた状態で・・・知らぬ間にペロリと食べてしまった!!(私)

 もっと食べられるぅ~!(笑)

 それくらい美味しいケーキなのでした!!

 さすがミホさん!!尊敬します!!
f0076872_21335539.jpg
 ムスメは・・・小さなトナカイさんに夢中!!

 「〇〇ちゃんなぁ~、トナカイちゃんにのりたいわぁ」と夢のあることを言うので「そうなん?お母さんも乗りたいな」というと「そうなん!?(驚)じゃあ、〇〇ちゃんはおかあちゃんといっちょにトナカイちゃんにのるわ!」と言ってました。(笑)

 まだまだ2歳半。(と少し)

 なかなかカワイイこと言います。(ただ、かなり生意気ですが)

 一緒にトナカイちゃんをナデナデしてかわいがろうね♪

 ミホさん、本当にありがとう!!

 ちなみに・・・私はほんとにうれしくて、ほぼ日にミホさんがラッピングに使ってらしたシールを綺麗に剥がして貼っちゃいました♪
f0076872_21341380.jpg



*** 銀世界 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-02 20:00 | いただきもの

あけましておめでとうございます!

f0076872_17523302.jpg
 あけましておめでとうございます。

 全然更新できていないのに、遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

 例年通り、私の休みは、本日一日ですので(笑)、明日には出勤します。(とはいえ子供を産んでからは3日はお休みさせていただいてますが)

 おせちも、最近は買っていたのですが・・・忙しさのあまり、注文ずることも忘れており・・・(笑)

 とりあえず作れるものは作ることにしました。

 ま・・・切るだけ・・盛り付けるだけ・・のものにも助けられ、実家からのおすそ分けにも助けられておりますが。
f0076872_17525194.jpg
 とりあえず、メインは肉団子の和風あんかけ!

 これは結婚する前から作っているものなので・・・とは言えどもおせちか?という感じではありますが、私の雑誌の切り抜きで「現代版おせち」として紹介されていたので、よしとしています。

f0076872_17530765.jpg
 大好きな鶏の八幡巻!

 これは電子レンジでできるので、とっても楽ちん♪

 八幡巻、大好物です!!

 レシピは栁川香織さんのレシピです。

 栁川さんのレシピは美味しいし、ブログを見ては「私もお料理がんばらないと!」と触発されています。

 奥に映っているのは、簡単伊達巻。

 はんぺんを入れてふわふわ伊達巻。

 焼くのも簡単だし!

 はぁ~、私の料理って「簡単」ばっかり!(笑)

 でも、簡単でおいしいものって、好き~!!*^^*

 そんな始まりですが・・・今年はちょっと時間のつかい方を上手になりたいなぁ。

 そうそう、今年からほぼ日手帳デビューしました。

 元来書くことやカワイイことが好きなので、手帳を彩りよくかわいく仕上げたいなぁってそっちもわくわくです!!

 こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-01 18:06 | 今日の出来事


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧