<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

*なんちゃってぱん教室*

 先日、「なんちゃってぱん教室」を開きました。

 なんて言っても、ぱん教室なんておこがましく、自分がぱん教室へ行ったこともないので・・・。

 ムスコくんのクラスメイトのママさんがぱんが好きだということで・・・一度作ってみたいとおっしゃってたので、以前、一度一緒に作ったのです。

 で、今度はムスコくんのお友達も一緒に作りたいって言ってると聞いたので、夏休みにじゃぁ・・と計画を立てました。

 なのですが・・・結局子供たちはゲームに夢中で、ママさんと一緒に作ることに。(笑)

 前回と今回は、私がこねておいた生地で、成形を一緒にする・・・ということで。

 前日に綿密に計画を立ててたはずが・・・最後の一種類イーストを入れ忘れるという失態が・・・(汗)

 また作り直し・・・。

 作ったものは・・・。
f0076872_01102341.jpg
 スイートブール。(これは私が作りました)

 久々スイートブール。

 お尻が出てしまってますが・・・(汗)

 味は美味しかったですっ!

 焼きたては外がカリッ中がフワッで大好きなぱんの一つです。(カロリーももちろん気になりますが)

 メロンぱんも好きだけど・・・スイートブールの方が実は私は好きかも。
f0076872_01104096.jpg
 チョコレート入りちぎりぱん。

 子供が作るという前提だったので・・・チョコチップ混ぜ込みは丸めるのが難しいかも・・?と思い・・。
(私自身も分割するときにチョコチップがかたまって入ってしまうところとそうじゃないところがあるので、その都度、多い方から少ない方へ・・移動させるので・・)

 でも、何もなしではさみしいかなぁ・・・?と考えて今回は板チョコを巻き込むという成形にしました。

 板チョコは3×5なので、15片。

 適当に16分割するか、1山1片ずつにして、ひとつはずれを作るかは、お任せで。

 ちゃんと膨らんでくれてこちらもほっ。
f0076872_01105162.jpg
 最後はウィンナーぱん。(これにイーストを入れ忘れました)

 こちらは子供が好きなぱんで、成形も難しくないので、チョイス。

 やっぱりおいしぃ~!

 一家族10個ずつ作ったのですが・・・お友達のおうちも次の日の朝にはなくなってしまったそうで、うちも次の日の朝ごはんにすべて完食。

 次の日にムスメが「ウィンナーのぱんがないぃ~(涙)」だったので、残ってるウィンナーで作りました。

 それを見たムスメ・・・

 「おかあちゃん、ぱん作るの上手なぁ~」

 と褒めてくれました。(笑)

 来て下さったママさんは手先が本当に器用で私10年近く我流とはいえぱんを焼いてるのですが、成形のスピードが私より速い!(私がひとつ説明して、じゃぁ・・・とお話ししながらしてると私と同時くらいに終わる・・・(笑))

 次は粉から捏ねる~?と聞いてみたら、とっても喜んでくれたので・・・次の機会は粉から一緒に捏ねようと思ってます^^

**** いただいたお土産 ****
f0076872_01105999.jpg
 ぱん好きな私のために買ってきてくれたぱんグッズ。

 かわいぃぃ~!

 ムスメのお気に入りは右上のマグネット。(たまごやレタスののってるぱんです)

 そして、右下のマスキングテープは私自身探してたもので、すぐに完売してしまうというもので・・・。

 私もお店に行ったのですがなくて、あきらめていたのですが、ママさんが買ってきてくれてびっくり!

 「えっ?えっ?あのお店?」

 と場所を指定して聞いてみると「そうそう・・・」って!

 かなり興奮してしまいました。(←マスキングテープ大好きってママさんと前お話してたのを覚えててくれました)

 ピックもカワイイ!!

 4人家族だし、次ピックを使う料理やフルーツはこれを使おうと決めて、目の前に常においてます!!

 テンションアップ↑↑

 それと、美味しいパンケーキ屋さん「J.S.PANCAKE CAFE」のパンケーキミックスとメープルシロップも!!

 作るのが、楽しみぃ~!!
f0076872_01453111.jpg
 そんなママさん、こんなミニチュアも作っちゃうくらい、手先が器用なんです!

 これは一部で、まだ頂いたものがあります♪

 (下は比較のために・・・私のスマホです♪)

 すごいなぁ~、芸術的才能ゼロの私は、憧れてしまいます・・。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-08-23 01:47 | パンを作ろう会

おうちへ***

 やったぁ~!三連休~!!

 ずっとアップしたかったお出かけのことをアップしたいと思います。

 先日、ブログで10年ほど仲良くしてもらっているchieさんのお店「おうち」へ行ってきました!

 その数日前に、ミホちゃんが行かれてたのを見て、ミホちゃんにも会いたかったんだけど仕事で断念。
 chieさんのおうちにも、行きたい~!って気持ちが高まって・・・その日は6時まで営業されてるとのことだったので、余裕をもっていけました。

 前日にミホちゃんに「明日、chieさんに会いに行くかも~!ドキドキして、名乗れないかも~!」ってlineしたので、ミホちゃんが「chieちゃんにlineしといたからね~」って連絡してくれて。

 「いらっしゃいませ」ってニコニコして出迎えてくれたchieさんはミホちゃんが言ってた通り、ふんわりした優しい雰囲気の女性でした。

 「こんにちわ」というとすぐに気付いてくれて、うれしかったです。
f0076872_15402438.jpg
 お店の中もたくさん写真を撮らせていただいて、感激っ!

 パパさんもとっても素敵な方で、本当に接客が向いてらっしゃる!

 ママさん同士の会話に入ってこれるパパさんって本当にすごいと思う!

 三男くんもすっごく大きくなってました!

 私がブログで拝見してた頃の三男くんは確か幼稚園へ入ったって頃までだったかなぁ?

 でも面影があって、はきはきした素直なとっても素敵な男の子になってました。

 chieさんと仲良くなったころは、私はまだ子供もいなくて、三男くんも先に書いた通り本当に小さくて。(私の頭にはchieさんが”たかいたかい”をしてるような影の写真が残っています)

 だから、すごく長い月日の流れを感じ・・・。

 お互いに「パンを焼きすぎて余らしてしまうこともあった」という話をしたり・・。(焼き始めた頃は本当に焼きたくて焼きたくてうずうず・・・。毎日会社の帰りの電車で「今日は何を焼こうか?」しか考えてなかった)

 同じ時間を、同じ経験を共有してるようで嬉しかったです。

 上の写真は、私が前々から密かに欲しいって思ってる茶こしが並んでたから!

 今回は別のものを買ってしまったから、あきらめたけど次に行くときはぜひ買いたいなぁ・・・。
f0076872_15403741.jpg
 素敵な台所を再現されたトコロ。

 かごやざるがたくさんでワクワクしちゃいます!

 私もかごやざるはいくつか持ってるけど、こんなにたくさんあると、本当にワクワクしちゃうだろうなぁ~。

 たくさん並んだたわしも素敵~!
f0076872_15411558.jpg
 ミホちゃんの鞄たちが並んでいるトコロ。

 日当たりが良くて、本当に素敵な鞄がより一層素敵!!

 何度もこちらと行き来してしまった。
f0076872_15405355.jpg
 ムスメもね~、棚が気になるようで・・・。

 ムスコは「ミシンやん!これ、ミシンちゃうん?」となぜかミシンにテンションアップ。(笑)

 かよさんの素敵なブローチも・・^^

 さて、私が買ってきたものは・・・
f0076872_15413479.jpg
 ミホちゃんのターコイズの鞄!

 こちらは一目見たときから一目ぼれな色でした!

 本当は違う色もミホちゃんにリクエストしてたんだけど、それも重々わかってたんだけど、両方ほしかった!(笑)

 それくらいカワイイ夏らしい色でした。(いや、冬でも持ってるかも・・・)

 そして、買ってから、ずっと使ってるけど、あまり大きくないサイズに見えるけど、すっごくよくものが入る!!

 本当に重宝してます。

 色違いでそろえたいくらい、お気に入りの鞄になりました。
f0076872_15414578.jpg
 そして、かよさんの麦わら帽子のブローチ。

 ムスメが麦わら帽子をかぶってて、「一緒!一緒!」と興奮気味。

 そして、包んでもらうときもずっとchieさんを待ってました。(笑)(まるで自分のお菓子にテープを貼ってもらう子供ように・・)

 もしや、取られるか?と心配しましたが、ちゃんと返してくれました。(ホッ)

 そして、ドーナツたわし。

 雑誌でたまたま見かけたことがあって、気になってる一品だったんですが、これが使ってみたらすっごくいい!!

 輪っかを持って洗えるし、安定感があってとっても洗いやすい!

 白い方は軟らかい毛になってました。

 ほかのたわしも気になる。(笑)
f0076872_15415541.jpg
 素敵なポストカードもいただきました!

 さっそくお気に入りのポストカードをしまっておくファイルにしまっておきました~!^^

f0076872_22481051.jpg
「ありがとう」なんて、こちらこそありがとうございます。

 ブログのchieさんはほんわかした雰囲気だっていうことはわかると思うのですが、本当にその通りで、それ以上にほんわか優しい雰囲気を醸し出している方でした!

 何よりもご自身が楽しんでらっしゃるように見受けられて、お客として行ってる私も本当に楽しんで、子供たちも楽しんで、素敵な相乗効果!

 いろいろお話できて、いろいろな接点をお伺いすることができて、本当にうれしかったです。

 行く前に「chieさんに名乗れないかも・・」ってミホちゃんに言ってたのに、なんでも聞いて下さるchieさんの雰囲気に私はきっと黙っていられなかったはず!(笑)なんて思いました。

***** 手土産に・・ *****
f0076872_15400609.jpg
 手土産に、何か・・・何か・・・と思って選んだのは、バラぱんでした。

 いや、みかさんのリッチ生地で作ったぱんなので、chieさん自身も何度も焼いてらっしゃるぱんだと思うんですが、バラぱんの展示会の頃からにchieさんやミホちゃんと仲良くなったってイメージが私の中で強くあって、やっぱりバラぱんしか思い浮かびませんでした。

 それに私には「私と言えばこれ!」っていうぱんがイマイチなくて。

 これしかない!と。

 あと、おうちのものを何か作りたくて・・。

 アクリルたわしを!

 まだまだへたっぴなんですが、アクリルたわしは本当に優秀だと個人的には思ってて。

 一時すごく凝っていて、家にたくさん編んだものがあって、最近編まなくなってたんだけど、久々に編んでみると、「もっとうまくなりたい!熱」が再燃。(笑)

 こまごまとまた編みたいと思います♪

 なので、へたっぴだけど、埃は取れるので、一番よくできたものをプレゼントしました。(これでも・・・)

 chieさんは「嬉しい、しーさんが作ったぱん、食べてみたいと思ってたんやけど、言えへんくて」っておっしゃってくださって、『あぁ・・なんて優しい・・・』って感激してしまいました。

 素敵な空間をつくられたchieさん。

 chieさんの夢に対する努力の結果が出て私も嬉しいです。

 また、お伺いしますっ!!

 そして・・・お会いしたい!お会いしたい!と望んでる方々とお会いできますように・・・。(私が(笑))

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-08-18 23:20 | おでかけ

誕生日と素敵なパン屋さん

f0076872_15121195.jpg
 40歳になりました~!

 お給料から介護保険が引かれます・・・。もうそんな年齢になりました。(笑)

 でも、イラストはカワイイCOCOちゃんで~!

 癒される・・・

*****  お出かけの帰りに *****
f0076872_15115440.jpg
 ムスコの公文の「つどい」の帰りに・・・。

 時間が12時半から2時半というお昼時の時間に行われたので、微妙にお腹が減った。

 調べてみたら、美味しそうなベーグル屋さんを発見っ!!

 撮影OKと書いてあったので、惜しみなく撮影!
f0076872_15094322.jpg
f0076872_15084695.jpg
f0076872_15071924.jpg
 ベーグルを買って、サンドしてもらいます!(もちろんベーグルだけも購入できます)

 すぐに食べるなら温めてももらえます~!

 私たちはすぐに車で食べる予定だったので、温めてもらいました。
f0076872_15090937.jpg
 旦那さんはサーモンスクランブルエッグ、ムスコはシンプルサンドのラズベリージャム、私はムスメと一緒にBLTサンド。
f0076872_15101212.jpg
 私はごまベーグルっ!

 ムスメに本当にほぼ半分くらい食べられましたが・・・。

 久々に、ぱん屋さんのぱんを食べたなぁ~。

 美味しかったぁ~!

 期間限定の枝豆ベーグル、食べたかったなぁ~。

 お買いものしたお店♪

 ☆ Radio Bagel


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-08-12 15:31 | 今日の出来事


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧