タグ:おでかけ ( 59 ) タグの人気記事

おうちへ***

 やったぁ~!三連休~!!

 ずっとアップしたかったお出かけのことをアップしたいと思います。

 先日、ブログで10年ほど仲良くしてもらっているchieさんのお店「おうち」へ行ってきました!

 その数日前に、ミホちゃんが行かれてたのを見て、ミホちゃんにも会いたかったんだけど仕事で断念。
 chieさんのおうちにも、行きたい~!って気持ちが高まって・・・その日は6時まで営業されてるとのことだったので、余裕をもっていけました。

 前日にミホちゃんに「明日、chieさんに会いに行くかも~!ドキドキして、名乗れないかも~!」ってlineしたので、ミホちゃんが「chieちゃんにlineしといたからね~」って連絡してくれて。

 「いらっしゃいませ」ってニコニコして出迎えてくれたchieさんはミホちゃんが言ってた通り、ふんわりした優しい雰囲気の女性でした。

 「こんにちわ」というとすぐに気付いてくれて、うれしかったです。
f0076872_15402438.jpg
 お店の中もたくさん写真を撮らせていただいて、感激っ!

 パパさんもとっても素敵な方で、本当に接客が向いてらっしゃる!

 ママさん同士の会話に入ってこれるパパさんって本当にすごいと思う!

 三男くんもすっごく大きくなってました!

 私がブログで拝見してた頃の三男くんは確か幼稚園へ入ったって頃までだったかなぁ?

 でも面影があって、はきはきした素直なとっても素敵な男の子になってました。

 chieさんと仲良くなったころは、私はまだ子供もいなくて、三男くんも先に書いた通り本当に小さくて。(私の頭にはchieさんが”たかいたかい”をしてるような影の写真が残っています)

 だから、すごく長い月日の流れを感じ・・・。

 お互いに「パンを焼きすぎて余らしてしまうこともあった」という話をしたり・・。(焼き始めた頃は本当に焼きたくて焼きたくてうずうず・・・。毎日会社の帰りの電車で「今日は何を焼こうか?」しか考えてなかった)

 同じ時間を、同じ経験を共有してるようで嬉しかったです。

 上の写真は、私が前々から密かに欲しいって思ってる茶こしが並んでたから!

 今回は別のものを買ってしまったから、あきらめたけど次に行くときはぜひ買いたいなぁ・・・。
f0076872_15403741.jpg
 素敵な台所を再現されたトコロ。

 かごやざるがたくさんでワクワクしちゃいます!

 私もかごやざるはいくつか持ってるけど、こんなにたくさんあると、本当にワクワクしちゃうだろうなぁ~。

 たくさん並んだたわしも素敵~!
f0076872_15411558.jpg
 ミホちゃんの鞄たちが並んでいるトコロ。

 日当たりが良くて、本当に素敵な鞄がより一層素敵!!

 何度もこちらと行き来してしまった。
f0076872_15405355.jpg
 ムスメもね~、棚が気になるようで・・・。

 ムスコは「ミシンやん!これ、ミシンちゃうん?」となぜかミシンにテンションアップ。(笑)

 かよさんの素敵なブローチも・・^^

 さて、私が買ってきたものは・・・
f0076872_15413479.jpg
 ミホちゃんのターコイズの鞄!

 こちらは一目見たときから一目ぼれな色でした!

 本当は違う色もミホちゃんにリクエストしてたんだけど、それも重々わかってたんだけど、両方ほしかった!(笑)

 それくらいカワイイ夏らしい色でした。(いや、冬でも持ってるかも・・・)

 そして、買ってから、ずっと使ってるけど、あまり大きくないサイズに見えるけど、すっごくよくものが入る!!

 本当に重宝してます。

 色違いでそろえたいくらい、お気に入りの鞄になりました。
f0076872_15414578.jpg
 そして、かよさんの麦わら帽子のブローチ。

 ムスメが麦わら帽子をかぶってて、「一緒!一緒!」と興奮気味。

 そして、包んでもらうときもずっとchieさんを待ってました。(笑)(まるで自分のお菓子にテープを貼ってもらう子供ように・・)

 もしや、取られるか?と心配しましたが、ちゃんと返してくれました。(ホッ)

 そして、ドーナツたわし。

 雑誌でたまたま見かけたことがあって、気になってる一品だったんですが、これが使ってみたらすっごくいい!!

 輪っかを持って洗えるし、安定感があってとっても洗いやすい!

 白い方は軟らかい毛になってました。

 ほかのたわしも気になる。(笑)
f0076872_15415541.jpg
 素敵なポストカードもいただきました!

 さっそくお気に入りのポストカードをしまっておくファイルにしまっておきました~!^^

f0076872_22481051.jpg
「ありがとう」なんて、こちらこそありがとうございます。

 ブログのchieさんはほんわかした雰囲気だっていうことはわかると思うのですが、本当にその通りで、それ以上にほんわか優しい雰囲気を醸し出している方でした!

 何よりもご自身が楽しんでらっしゃるように見受けられて、お客として行ってる私も本当に楽しんで、子供たちも楽しんで、素敵な相乗効果!

 いろいろお話できて、いろいろな接点をお伺いすることができて、本当にうれしかったです。

 行く前に「chieさんに名乗れないかも・・」ってミホちゃんに言ってたのに、なんでも聞いて下さるchieさんの雰囲気に私はきっと黙っていられなかったはず!(笑)なんて思いました。

***** 手土産に・・ *****
f0076872_15400609.jpg
 手土産に、何か・・・何か・・・と思って選んだのは、バラぱんでした。

 いや、みかさんのリッチ生地で作ったぱんなので、chieさん自身も何度も焼いてらっしゃるぱんだと思うんですが、バラぱんの展示会の頃からにchieさんやミホちゃんと仲良くなったってイメージが私の中で強くあって、やっぱりバラぱんしか思い浮かびませんでした。

 それに私には「私と言えばこれ!」っていうぱんがイマイチなくて。

 これしかない!と。

 あと、おうちのものを何か作りたくて・・。

 アクリルたわしを!

 まだまだへたっぴなんですが、アクリルたわしは本当に優秀だと個人的には思ってて。

 一時すごく凝っていて、家にたくさん編んだものがあって、最近編まなくなってたんだけど、久々に編んでみると、「もっとうまくなりたい!熱」が再燃。(笑)

 こまごまとまた編みたいと思います♪

 なので、へたっぴだけど、埃は取れるので、一番よくできたものをプレゼントしました。(これでも・・・)

 chieさんは「嬉しい、しーさんが作ったぱん、食べてみたいと思ってたんやけど、言えへんくて」っておっしゃってくださって、『あぁ・・なんて優しい・・・』って感激してしまいました。

 素敵な空間をつくられたchieさん。

 chieさんの夢に対する努力の結果が出て私も嬉しいです。

 また、お伺いしますっ!!

 そして・・・お会いしたい!お会いしたい!と望んでる方々とお会いできますように・・・。(私が(笑))

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-08-18 23:20 | おでかけ

誕生日と素敵なパン屋さん

f0076872_15121195.jpg
 40歳になりました~!

 お給料から介護保険が引かれます・・・。もうそんな年齢になりました。(笑)

 でも、イラストはカワイイCOCOちゃんで~!

 癒される・・・

*****  お出かけの帰りに *****
f0076872_15115440.jpg
 ムスコの公文の「つどい」の帰りに・・・。

 時間が12時半から2時半というお昼時の時間に行われたので、微妙にお腹が減った。

 調べてみたら、美味しそうなベーグル屋さんを発見っ!!

 撮影OKと書いてあったので、惜しみなく撮影!
f0076872_15094322.jpg
f0076872_15084695.jpg
f0076872_15071924.jpg
 ベーグルを買って、サンドしてもらいます!(もちろんベーグルだけも購入できます)

 すぐに食べるなら温めてももらえます~!

 私たちはすぐに車で食べる予定だったので、温めてもらいました。
f0076872_15090937.jpg
 旦那さんはサーモンスクランブルエッグ、ムスコはシンプルサンドのラズベリージャム、私はムスメと一緒にBLTサンド。
f0076872_15101212.jpg
 私はごまベーグルっ!

 ムスメに本当にほぼ半分くらい食べられましたが・・・。

 久々に、ぱん屋さんのぱんを食べたなぁ~。

 美味しかったぁ~!

 期間限定の枝豆ベーグル、食べたかったなぁ~。

 お買いものしたお店♪

 ☆ Radio Bagel


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-08-12 15:31 | 今日の出来事

高台寺へ・・・

f0076872_23152227.jpg
 七夕飾りを見に高台寺へ・・・。

 前日は雨がすっごく降ってたけど、見に行った日は曇りで、降らなくてよかった。

 去年と違って、ムスメの短冊は見つけられなかったけど・・・。
f0076872_23104234.jpg
 こーんな写真が撮れるとちょっと嬉しいな。

 お寺って感じで、ちょっと気持ちがほっこり。

 大人たちのほっこりは全然感じず、久々に会った子供たちは、最高に盛り上がる。

 違う小学校へ行っても、会ってすぐに盛り上がれて、帰るころには「もっと遊びたいな」って言いあう二人。

 出産予定日が偶然いっしょだった二人は、保育園の物心ついたころからずっと仲良し。

 似たもの同士なのかな?と思っていたけど、ママとお話ししていると全然違う性格なのだと気付く。

 でも・・・ママ同士はちょっと似てるかな?(笑)
f0076872_23105511.jpg
 ひっそりとある竹林。

 そこから差し込む光が、軟らかく・・・そして力強く・・・ちょっと幻想的な世界へ迷い込んだような気持ちになる。

「まぶちいな(眩しいな)」と私に言うムスメを見ながら”眩しい”なんて単語、いつ覚えたのかなぁ?なんて考えた。

f0076872_23110692.jpg
 これは、「マニ車」というもの。

 これを回すと御利益が受けられるというもの。

 子供たちもくるくる~と回しました。

*****
 子供たちもママも、たくさんお話して・・・そういう時間はあっという間。

 素敵な時間をありがとう。
f0076872_23111915.jpg
 手土産はコレ。

 ちぎりパン♪

 今度夏休みに、ムスコの同級生の子と、そのママと一緒にパンを焼く予定にしてるからその試作。

 チョコチップ練りこむと、成形するときに、チョコチップが表に出ないように丸めないといけないとか、できるだけチョコチップが偏らないように分割しないといけないとか・・・ちょっと大変なので・・・そうだ!板チョコを包み込むように丸める成形にすれば、子供たちもできて、美味しいものができるかも?と思いその、試作。

 ミルクチョコレートでもいいし~、いちごの板チョコなんかも美味しいかも・・・・?

 巻き込みやすかったから・・あとは、チョコレートの量かな~?

 喜んでくれると嬉しいな。

 もちろん!保育園時代のお友達ママとも焼く予定。

「うちんちで作って!じゃないと、しーちゃんちで作れても私は家で再現できないから!」ということなので、お友達のおうちで作る予定♪

 こちらも楽しみ。

f0076872_23113726.jpg
 高台寺近くのお店で美味しいそうなお菓子発見!!

 めっちゃ美味しい~!!

 素朴なお菓子、大好き♪(ムスメはおかきを選んでました。^^)

 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-07-06 23:34 | おでかけ

ある晴れた秋の日に***

 ある晴れた秋の日、9月19日、ムスコは7歳になりました。

 自分の誕生日が何週間も前から楽しみで・・・楽しみで仕方なく。
 
f0076872_22171405.jpg
 ケーキは今一番大好きな妖怪ウォッチのジバニャンで。

 我が家は、ムスコが産まれる前からずっとケーキは、キャラケーキを作ってもらってるので・・・ケーキの箱を開ける瞬間がとっても楽しみだったりします。(基本的に本人には内緒で、本人が好きなキャラをケーキ屋さんに伝えて作ってもらいます)

 今年は何が何でもジバニャン!

 ケーキ屋さんで注文した時も「今、一番人気ですよね!!」とおっしゃってました。

 いつも小花がきれいに散らした図柄のケーキも、ジバニャンらしく、グルグル渦巻になってるのがカワイイ!!

 ちなみに~、21日本日は旦那さんの誕生日。

 こちらはキャプテンつばさの図柄にしてもらいましたが、ユニフォームに苗字が書いてありました!\(◎o◎)/!(なので画像はございません)

 こんな遊び心のあるここのケーキ屋さんが大好きで、(ちなみに確か弟のケーキを作ってもらった時は、ナンバープレートが、誕生日になっていた)もう10年ちかくずっと浮気せずにこちらのケーキ屋さんです♪

**** そして、誕生日”なかび”の20日は *****
f0076872_22175211.jpg
 涼しくなってきた昨日、初めて梨狩りへ行きました。

 人生初の梨狩り。

 2時間食べ放題だそうですが・・・4人でがんばって食べて、8つが限界。

 でも、とっても大きな梨をいただき・・とっても甘く・・・。
f0076872_22172792.jpg
 こんなに大きな梨がたくさんたくさん、木からぶら下がっているのです・・。

 お芋掘りに行きたいなって思ってたんだけど、旦那さんの希望で梨狩りへ・・・。

 
f0076872_22174038.jpg
 とってきた梨は、自分で皮を剥いてその場でぱくり♪

 冷えてなくてもおいしぃ~^^

 みんなが持っているジェラートを横目に見ながら・・・梨狩りに向かいましたが・・・梨でお腹いっぱいになったからジェラートは無理かなぁ~?といいつつも、しっかりジェラートもいただいてきました♪
f0076872_22180228.jpg
 私が選んだのは、かぼちゃのジェラート!

 かぼちゃの甘味がとっても美味しい!

 しっかりかぼちゃ味!

 産直市場もあって、気になってるバターナッツかぼちゃも買ってきました。

 ポタージュにするとおいしいらしいので、とっても楽しみ~!!
f0076872_22161337.jpg
 帰りにぱちり。

 さわやかな空だけど・・ちょっぴり寒さを感じる・・・すっかり秋の空。

*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-09-21 22:35 | おでかけ

夏休みの想い出♪

 今日は、ムスコくんの公文の進度上位者のつどいの予定でしたが、中止になりました。

 ま・・・来年参加できるようにまた1年がんばってもらいましょう・・・。

 ちなみに今日は私の誕生日♪

 台風到来により・・・お出かけなし、おうちでまったり過ごしておりますが・・・この1年もいい一年となりますように。

 そんな夏休み・・・小学生の時私は、父の田舎へ帰るのが一大イベントでしたが、私は実家も近いし、そういうイベントを開催できず。

 ムスコは私たちが仕事の間、学童へ。

 保育園の時は、まぁ・・みんなそうだったしあまり思わなかったけど、小学生になると学童へ行く子以外はみんなおうちで長期のお休みで夏休みを満喫してるんだろな・・って思うと、なにか楽しめることはないかなぁ~と思いいろいろ調べて、モクモクファームへ行くことにしました!

 もちろん日帰りでも行けるんだけど、泊まれる施設があるとのことで・・・空きを確認すると金曜日なら空いてるとのこと。

 学童・保育園・仕事を終え、7月終わりの金曜日出発!!

 
f0076872_16311812.jpg
 本当は1日目からゆっくりできるスケジュールで行けるといいんだろうけど、コテージも空いてなかったし、私が個人的にみんなに合わせて連休を取るのはなかなか難しいので・・・。

 ついたら夜9時でした。(写真は朝の光景)

 
f0076872_16315350.jpg
 でも、夜についてもとってもかわいいコテージに感激!!

 とっても広々していて、貼ってイラストもとってもかわいい!!

f0076872_16293516.jpg
 玄関を入って・・・ベッドから映した写真。

 ムスコと旦那はベッドに寝て、ムスメと私はこのロフトの上の布団をひいて寝ました。

 天井には天窓があって、朝日が起こしてくれます。

 エコをテーマにしてるから、もしかしてめっちゃ暑いかも?と思っていたんですが、そんなことなく快適に過ごせました。
f0076872_16281666.jpg
 まずお迎えしてくれたのはこのイラスト。

 かわいぃ!!と思ってたら、もっと続々カワイイイラストがお迎えしてくれました。
f0076872_16284578.jpg
 お風呂はこんな感じ。

 ブタさんカワイイ~!

 ムスメも「ブタさん~♪」ってすっごく嬉しそうでした。
f0076872_16290232.jpg
 こういう表示だと、なんだか子供たちも「うんうん」って素直に聞けるような気がする。(笑)

 本当にかわいい!!
f0076872_16301036.jpg
 これは、トイレの表示。

 かわいくてわかりやすいイラスト。

 素敵だなぁ~。
f0076872_16295414.jpg
 のどが渇いたから、炭酸系が飲みたいわ~と言ってたら旦那さんが買ってきてくれたサイダー。

 このイラストもアジがあるわぁ~。

 ちなみに、モクモクファームでは、炭酸系と言えばこの塩サイダーになります。

 コーラーなんかは見かけなかったような・・・。

 すっかり気持ちよく寝て、次の日の朝は、「朝のひとしごと」をします。

 私たちはしいたけの収穫のお手伝いでした。

 朝7時に集合して、きのこ農園へ!
f0076872_16303287.jpg
 大木を運び出すお手伝いをして・・・しいたけを1つずつ収穫します。

 そして朝ごはんのバイキングで出してもらえます。

 原木しいたけとっても美味しかったです!!
f0076872_16304751.jpg
 バイキングで特に美味しかったのは、この組み合わせ!

 ヨーグルトと黒糖の組み合わせ。

 ヨーグルトもとっても美味しかったんだけど、ここに黒糖のコクが加わると本当に美味しい!!

 また食べたい!!
f0076872_16310019.jpg
 私たちの泊まったコテージ!

 かわいいなぁ。

f0076872_16314093.jpg
 ミルクの箱もある!!

 ちなみにこのミルク、配達もしてくれるそうですが、朝ではなく「おやすみミルク」だそうで、夜配達してくれるみたいです。

 そして、ソーセージを作る体験はムスコと旦那さんが行って・・・アイスクリームを作る体験は4人で行きました。

 まぁ・・ムスメは「したいしたい星人」なので、絶対したがると思ったので、ソーセージに参加したらえらいことになるので、アイスクリームに。

 案の定したいしたい!!の連続でしたが、まぁ、なんとか手におえる範囲で。

 ジャージー牛乳で作るアイスは本当に美味しかった!!

 ムスコと旦那さんが作ってきたソーセージも、とっても美味しかったです。

 
f0076872_16320722.jpg
 涼しげなかき氷を食べて・・・旦那さんとムスコは温泉にも入って・・・すっかり満喫して帰ってきました。

 日帰りでも行けるんだろうけど・・・日帰りで行くよりやっぱり疲れがたまらず次の日の仕事もすんなり行けました。(笑)

 コテージも素敵だったから、また行きたいな~!!

 冬もいいかなぁ~、春もいいかなぁ~。

 8人くらいで泊まれるコテージもあるみたいだから、お友達家族を誘っても楽しそうだなぁ~。

 大人も子供も楽しめるお泊りのお出かけでした♪


*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-08-10 17:03 | おでかけ

トマトチーズベーグル♪

f0076872_00060236.jpg
 大好きなベーグル!

 このベーグルが私が自分で作るベーグルで一番すきなベーグル!

 セミドライトマトを混ぜ込んだ生地にたっぷりチーズ。

 気に入ってたセミドライトマトがいつも買うお店で取扱いがなくなったようで・・・別のものに変えてみたんだけど。。。

 このベーグルファンの人に試食してもらったら”変わらず美味しい”って言ってくれたから、このセミドライトマトに変えてもいいかな?って思ってるところです。
f0076872_00061876.jpg
 でも、やっぱり・・・送料なしで買えるなら・・元のセミドライトマトを買っちゃうかな~。

 大好きなベーグル、頻繁に作ってるから・・・写真もドライトマト入りのベーグルの写真ばっかり。

 少しは新しいものに挑戦したほうがいいのかな?と思いつつも安定感のあるこの味をやっぱり作ってしまう。*^^*

 でも、それがおうちで作る醍醐味なのかもしれないなぁ~。

*******
 
f0076872_00064904.jpg
 今日は七夕さま。

 先日高台寺へお友達に誘われて行ってきました。

 ムスコの保育園時代のお友達!

 小学校は別々だから、久々に再開!

 ママ同士も積もる話をしながら、近況報告。

 子供同士はすぐに時が戻るみたいで、元気いっぱいで走り回ってました。

 高台寺に飾られてる高い高い笹。

 保育園ごと、1つ1つの笹で、上の方に飾ってあったらわからないね~、なんて言いながら見てると奇跡的にムスメの短冊は下の方!(ムスメでも手が届く)

 お友達の短冊も私の背丈くらいの高さ。

 飾ってあったね~、よかったね~って言いながら、高台寺を散策。
f0076872_00063575.jpg
 昔、紅葉のシーズンにライトアップで来たことがあるくらいの高台寺。

 それは、それはきれいなんだけど、今回は緑がとっても素敵でした。

 保育園に在園してる家族は、無料で入れるのもありがたい。

 夕方から出かけたから、とっても涼しく、ムスメも一生懸命歩きました。

 帰りはみんなで回転寿司。

 子供たちは子供で固まって食べたい!って感じで。

 いつも、ママ、ママのムスメも子供チームに合流。

 子供チームの責任者はパパ達だから・・・ママだけでゆっくりお寿司を堪能しました。

 「たまには、こういうのもいいね~、またみんなでお食事しようね~」

 と言って別れました。

 こどもたちも楽しそうだったけど、私もとっても楽しかった。^^

 素敵な一日を過ごせました。


*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
 七夕の今日、広い地域で雨のようですね。
 ちょっと悲しいなぁ~。
 好きな傘をさして好きなレインブーツを履いて気分を上げていきたと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
トラコミュ京都観光
トラコミュ手作りベーグル

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-07-07 00:27 | ベーグル

アンパンマンミュージアム

f0076872_08063415.jpg
 ムスメが好きなあかちゃんまん。

 「あかち!あかち!」といつもあかちゃんまんのことを言ってます。

 アンパンマンのキャラクターも言えるようになってきたので、春休みになる前にアンパンマンミュージアムへ行くことに。

 ムスコの時は2歳の頃に、名古屋へ行きました。

 今回は神戸へ。
f0076872_08062198.jpg
 モザイクをテクテク歩いてると、この看板!

 「あぁ!あぁ!!アンパンマン!!」と大興奮。

 フフフ~、ムスメはとっても反応がいいので、見ていて、楽しいです。

 
f0076872_08065615.jpg
 しかし・・・この前で撮るのはなぜか拒否。

 早く入りたかったのかなぁ~。

 とにかくアンパンマンミュージアムを楽しんでくれたんですが・・・一番楽しんだのは、滑り台とボール遊び。

 ん?それってアンパンマンミュージアムじゃなくてもよかったんでは・・?(笑)

 アウトドア派なムスメなようです。

 神戸は完全に室内だから雨が降ってもいいですね^^
f0076872_08064431.jpg
 やっぱりアンパンマンミュージアムに行ったらジャムおじさんのパン工場へ行かないと!

 かなり買い込む私。

 お友達にもお土産でね~。

 もちろん、ムスメの好きな”あかち”も欠かせません。
f0076872_08072240.jpg
 私たち家族でコレプラスウィンナーのぱん(右端の長細いぱん)をもうひとつ。

 やっぱりカワイイあんぱんまんキャラ。

 アンパンマンミュージアムへ行かなくてもジャムおじさんのパン工場へは行けるから、近くに寄ったらまた行きたいな~。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-03-17 07:33 | おでかけ

ある晴れた日に***

f0076872_22421835.jpg
 ある晴れた日・・・私たちは年に一度の行事へ・・・(笑)

 私たち家族は年に1度似顔絵を描いてもらうことにしています。

 始まりはムスコが産まれた年に偶然似顔絵の催事に出会い、そこで描いてもらったことがきっかけ。

 そこから始まり、今年で6枚目。

 去年からムスメが増え、3人から4人になりました。
 
f0076872_22423308.jpg
 いつもは、催事でこられる時期がわかってるのでそれを狙っていくのですが、今年はタイミングが合わずに断念。

 なので、京都国際マンガミュージアムに出かけてきました。
 
 ここに来るのは2度目。

 前に来た時はムスコと私の両親の似顔絵を写真で描いてもらったのでした。(その絵を持ち込んでケーキを作ってもらって、父の還暦お祝いのケーキとなりました)

 広い芝生があるのがわかっていたので、そこで年賀状用の写真を撮ることにして・・・。
f0076872_22424209.jpg
 子供ふたりは走る!走る!!

 ムスメのリュックにはムスメ用のお菓子をたくさん詰め込んで・・・。

 ちなみにこのリュックはムスコのお下がり。

 リュックを背負うムスコの姿をいつも見てるから、リュックを背負うことに全く抵抗のないムスメ!

 それよりも、だっこして歩きたいのに、「お~り~る」「あ~る~く」と言って、外でのだっこ拒否!

 ムスコは「ちょっと、歩いてよ・・・」って言ってた(重いから)のに、軽いムスメは歩きたがって追いかけまわすのが大変・・・(涙)

 そして、ムスコ大好きなムスメは「くっくーん!」(ちなみにムスコの愛称は「くっくん」ではありません)と言って、付け回す・・・追いかけまわす・・(笑)

 イヤイヤ期まっさかりでなかなか大変な時期ですが・・・やんちゃなムスメを追いかけながら(そしてそのムスメに追いかけまわされるムスコ)がんばりたいと思います!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-16 22:54 | おでかけ

憧れの器***

f0076872_17134142.jpg
 岡崎順子さんの個展へ行ってきました。

 chieさんのブログで拝見してから、行ってみたい気持ちがムクムク・・・。

 初日に並ばれるくらい盛況だったって知っていたので、あまり器は並んでないだろうとは思っていたのですが、京都で個展を開催される機会はあまりないようなので、一度行くだけは行ってみたくて。

 会社のお昼休みにテクテク行ってみましたが、距離的に微妙な距離で、中に入ることができずに折り返すこと2日。

 3日目にしてやっとお店に入ることができました!

 chieさんは1年前にも岡崎さんのことを記事にされているのに、行こうと思わなかったのに・・・今年は行こう!と思ったってことは、私の好みがこの1年で変わったってことなのかな?
f0076872_17143039.jpg
 本当はコーヒー豆の柄の入ったカップがほしかったんだけど・・・それは見当たらなかった・・・。

 でも、常に使うカップは絶対に買いたくて・・・そうすることで、なんだか毎日わくわく過ごせるような気がして、カワイイドット柄のカップを連れて帰ってきました*^^*
f0076872_17135962.jpg
 そして、もう一つ連れて帰ってきたころりんとした器。(ミニどんぶり・・かな?)

 こちらは、お店の表にも飾られていて、見た瞬間「カワイイ!!コーヒー豆だぁ!」ってちょっと感動しました。

 なので・・・後悔のないように連れて帰ってきました。*^^*

 憧れのコーヒー豆のついたカップは・・・またのお楽しみにします♪
f0076872_17141528.jpg
 こういった質感が好き♪

 飾ってあったDMもかわいくてほしいなって思ってたら、入れてくださってて感激!

 さっそく見える場所に飾りました♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-14 17:29 | 雑貨

素敵なお店

会社近くに素敵なお店を発見!
f0076872_133547100.jpg

かごがたくさん並んでて…その下の方には洗濯板や、はたき、ほうきなど、懐かしい道具がたくさん。
f0076872_1337212.jpg

一月くらい前、ここに並んでるリンゴかごを真剣に買おうか悩んでました。

常温保存しておくお野菜を入れておきたくて。

ただ、置きたいスペースと、幅が一致せず残念。

一回り小さいのも探してみたんですが、(ネットで)なくて。

そこで、家にあった使わなくなったかごバッグで代用。

今のところこれで落ち着いています。
f0076872_13363393.jpg

外観も素敵(^ー^)

今はリースも売ってて、素敵です。

憧れるわ…
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-13 08:27 | お気に入り


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧