タグ:お裁縫 ( 24 ) タグの人気記事

ミニトマトのフォカッチャ

f0076872_23371520.jpg
 ミニトマトのフォカッチャを作りました。
 ホシノ酵母でトマトフォカッチャを作り、半分に切ったミニトマトをのせて、オリーブオイルとお塩で味付け。
 以前に野菜のフォカッチャを作ったときに、作りたってみたいなって思ったもののひとつ。
 家の近くの商店街の八百屋さんの軒先には、季節のお野菜が格安で売ってます。
 スーパーほど品揃えが良くないので、本当に季節のお野菜だけを買いに行きます。
 狭い店内には、ベビーカーで店の中には入れないので、軒先に売ってるものだけをかごに入れて、入り口付近のレジが空いた瞬間にお会計してもらいます。
 通りかかる方々がムスコくんの相手をしてくださることもしばしば。
 そんな八百屋さんの軒先で最近買うことが多いのはトマト!(トマト目当てでいくのですが)
 この季節、トマトが美味しくて美味しくて・・・。
 そして、一緒に売ってたミニトマトも本当に沢山入ってたのに格安のお値段!
 絶対このフォカッチャを作ろう!ってその時思ったのでした。
 それから、何度となく行くのですが、格安ミニトマトは売ってなくて・・・。
 あの時だけの、お買い得商品だったみたい。
 又あの袋売りの格安ミニトマトを見つけたら、絶対このフォカッチャを作りたい!って思ってます。
 塩味が少しきいているので、ミニトマトの甘みが余計にひきたち、オリーブオイルの風味も手伝って私にとってはなかなかヒットなフォカッチャでした。

f0076872_2346139.jpg
 お裁縫が超苦手な私。
 でも、子供が産まれると、少しずつ変わってきました。
 苦手は苦手なんだけど、作ってみたい!という気持ちがムクムクと・・・。
 色んなブロガーさんや、友達の影響を受けて、人生初の服作り!
 そして、完成!
 モンキーパンツを作ってみました。
 裏は到底見せられないできばえなんだけど、表はそれなりに見せる程度にはできました。
 モンキーパンツをはく赤ちゃんって可愛いな♪って思ってたので、嬉しい!
 ちなみに、旦那さんが「テリーマンみたいや」って言ってましたので、このズボンをはくと旦那さんと私から「テリー!」と呼ばれるムスコくんです。
 (あ・・・でもテリーマンなんて、分かる人ってそう多くないのかな?)
 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-07-12 23:55 | ホシノ酵母

全粒粉のブール

f0076872_23505115.jpg

 素朴ぱんが食べたい・・・と思うと、頭の中の浮かぶリストの中で必ず出てくる、ホシノの全粒粉のブール。
 田辺さんのレシピです。
 発酵かごも使わずに丸めて粉をふってクープを入れるだけで、かっこよくクープが開いてくれるので、嬉しくなります。
 出来上がりは、思わずにんまり。*^^*
 前までは、二段にして、下に水を入れて蒸し焼きにしてましたが、壊れるかも・・・?という情報を知ってからは、霧吹きで沢山霧をふいて焼いてます。
 こちらでも、問題なく焼きあがるので、嬉しいなぁ~。
f0076872_2355932.gif

f0076872_23553239.jpg

 クロスステッチを仕上げてかばんにするまで、ちょっと時間がかかったけど、なんとかかばんができました。
 こちらはランチボックスを入れるかばん。
 裏地もつけて・・・なんて本格的♪で、仕上がったとき、小躍りしてしまいました。
 まだまだ上手にできませんが、形になったことがとっても嬉しい。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-30 23:59 | ホシノ酵母

ガーリックぱん

f0076872_16192911.jpg

 少し前の画像になります。

 結婚記念日の日、雨でどこにも出掛けなかったんですが、夜ごはんは、少しリッチにステーキを食べました。
 お肉はこの日のために買ってきたもの。(Gさん,Yさんありがと~!)
 でも・・・お肉はいい肉でも、焼き加減とか全く自信なし!
 普段はお安いものを、いかに美味しく調理するか・・・なんてことを考えてるので、そもそもお高い食材を食材の味を殺さずに料理できるのか・・・(笑)。
 洋食の料理の基本って本を見ると、載ってました、ステーキ。
 ステーキソースなんかも常備してなかったんですが、その本によるとガーリックバターを載せて食べるとのこと。
 ガーリックバターの作り方も書いてあったので、作ってみました。
 これが・・・・めちゃめちゃ美味しくて。
 本当はステーキの画像も載せたかったんですが、全然おいしそうに撮れなくて載せることを断念しました。
 そして、余ったガーリックバターを使って、ガーリックパンを作りました。

f0076872_1626344.jpg いい感じに焼けて満足、満足♪
 家中ガーリックの香りに包まれました。
 本当はステーキと一緒に食べればよかったのかもしれませんが、そんな余裕もなく、ガーリックぱんは後日作って食べました。
 余り物を有効活用したときって、なんだかとっても得した気分になります。

f0076872_16355277.gif

f0076872_16361099.jpg

 以前からチクチクさしていたクロスステッチが出来上がりました。
 まだ、かばんにはなってませんが、少しずつ時間を見つけては縫ってます。
 とはいっても、しなければならないことの一番後回しになってるので、なかなか完成にはたどり着けませんが・・・・(汗)

 最近のムスコくん、ずりばいが出来るようになって、益々動きがアクロバットな感じです。
 廊下をズリズリ・・・私を追いかけてキッチンまでズリスリ・・・横になってる私のお腹に乗るように立ちあがろうとする・・・、(伝い立ちの手助けをしろ!とどうやら言ってるようです)何でもバンバン叩く・・・抱っこしてて嬉しいと、私も顔をバンバン叩く・・・(とっても痛い)、今でさえこんな感じなのに、彼が歩き出したら私の体力はもつのだろうか・・・(涙)。
 男の子をお持ちのお母さんが逞しくなると一般に言われるのも、すごく納得している日々です。
 私も少しは逞しくなったかなぁ・・・。f0076872_16434612.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-05-21 16:43 | ぱん

友達へ***  友達より***

f0076872_23115552.jpg
 前から焼きたいなぁと思っていたスイートポテト。
 やっと焼けました。
 スイートポテトは思い出がたくさんつまったお菓子。
 以前の記事にも書きましたが、私にとって高校時代を思い出すお菓子なのです。
 先日お友達の息子さんが、私たちの出身高校に入学されたとの事を聞きました。
 後輩になったんやぁ~。
 それを聞いたらとっても作りたくなって・・・。
 高校時代は私にとってキラキラ輝いていた思い出ばかり。
 たくさんの人に出会えて、たくさん遊んで、たくさん笑って・・・。
 中学生の頃に比べると断然自由になった高校時代。
 髪の毛のゴムの指定もなくなってリボンを結んで登校・・・靴下の色も自由。
 校舎の中でお菓子を食べてても何も言われない!
 スカートの長さも基本的に何も言われない。
 名札もなくて、靴だって何でもいい。

 放課後毎日残って遊んでたこと。
 日曜日もみんなで集まって遊んでたこと。
 たくさんの思い出が詰まった高校時代。

 お友達の息子さんも、そんなキラキラした高校時代を過ごして欲しいな。(そして始ったばかりの高校生活がうらやましくもあるワタシ(笑))
 あの頃は、さつまいもを裏ごししてたけど・・・ちょっぴり大人になった私は(笑)、フードプロセッサーでガガガ・・・とまわしてしまいました。

f0076872_2323464.jpg そして、これはマドレーヌ。
 やや失敗気味ですが、これも大切な思い出が詰まってるスイーツ。
 お友達と遊びに行く約束をしていた日曜日。
 「しーちゃんのマドレーヌ、楽しみにしてるし焼いてきてな」
 と言われ、前日から仕込みをして、当日早起きして焼こうとしたのに・・・。
 電子レンジが壊れてる・・・(涙)
 結局持って行けなかった・・・。
 母はすぐに電子レンジを買ってくれました。
 なじみの電気屋さんに『スイーツが焼ける機能がついてる電子レンジを持ってきて』と頼んでくれて・・・。
 すぐに買ってくれた母の気持ちがとても嬉しくて、そんな思い出も一緒に詰まってます。

f0076872_23285010.jpg シフォンは最近焼き始めたスイーツだけど・・・。
 junも好きなので、いつも焼いていきます。
 前の記事にも書いたチョコチップ入りのチョコシフォン。
 生クリームを添えて食べるととっても美味しい!
 シフォンは型ごとプレゼントしてしまうので、毎回不安なスイーツでもあるけど「美味しかったよ」ってメールで言って貰えて、毎回ほっとするスイーツ。
 又焼いていくね♪

f0076872_0233040.gif


f0076872_0235318.jpg
 高校時代の友達のjunは最近、お裁縫に凝ってるとのこと。
 以前からお裁縫が上手なことは知ってたけど、最近とっても凝ってるとのことで、私にプレゼントを贈ってくれました。
 手作りのかばん♪
 かわいぃぃ~!!
 とってもセンスがよくて、プレゼントされてからいつも持ち歩いてます。
 すごいなぁ~、こんなのがすぐに縫えるんだから本当に尊敬します。
 又よろしくね!(笑)

f0076872_0255675.jpg junと娘ちゃんはいつもペアルック(って今でも言うよね?)を着てます。
 娘ちゃんのとペアルックってとっても可愛くて、子育てをエンジョイしてる感じで、とっても素敵です。
 私が出産したときにお見舞いに来てくれたときも、おそろいのTシャツを着て、ボトムがGパンとジーンズ生地のスカートって感じのペアルック!
 かわいい!
 最近は手作りに凝ってるので、お洋服も手作りしてるみたい。
 娘ちゃんが斜めがけしてる手作りポシェットが可愛くて「何が入ってるん?」と聞くと「お菓子~*^^*」って微笑む姿が可愛くて、思わず一緒に微笑んでしまいました。
 そして、そんなjunが私とムスコくんにペアルックをプレゼントしてくれました。
 ムスコくんのサイズが90で作られてるとの事で、今は少し大きいみたいだけど、夏に一緒に着てみようかな?

f0076872_030588.jpg

 そして、一緒に入ってたポストカード。
 こいのぼり・・・お洒落!
 今年はムスコくんの初節句。
 早速ポストカードを飾ってみました。



そして・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-04-23 23:59 | スイーツ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧