タグ:シフォンケーキ ( 26 ) タグの人気記事

次の日のパンがないときは***

f0076872_11022922.jpg
 あ~!(ムスコ用)パンを買い忘れた!!

 しかも・・・パンを焼くには時間がない~!!

 そんな時は・・・シフォンケーキに限る!(笑)

 たかこさんのたまごシフォンは、全卵使って卵白の冷凍がないときはとっても助かる・・そして美味しいレシピ!!
f0076872_11024208.jpg
 シフォンケーキは何度も何度も何度も~失敗して穴がボコッ、焼いた瞬間しぼむ・・・焼いても膨らまない・・・なんて失敗という失敗を全部して、自分なりのコツをつかんだから最近は失敗はないっ!!

 ただ・・・自分のコツを少しだけ手を抜いたりするとことごとく失敗する・・・。

 なので、型出しするまで本当にドキドキなお菓子なのです。

 今回は成功♪

 成功するとストレスも解消されるぅ!!



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-05-17 11:03 | シフォンケーキ

*プレーンシフォンケーキ*

f0076872_025553.jpg

 大好きなシフォンケーキ。

 ついこの間大失敗をしたけれども、これは成功したもの。

 以前、何度も失敗して、やっと身につけた自分の方法の1つを抜かしただけで、大失敗したシフォンケーキ。

 やっぱり、どれも抜かしてはいけないものなんだな・・・ってしみじみ思いました。
f0076872_0251813.jpg

 切り口もなかなか。

 ちゃんと基本を頭に入れて作らないといけないな~。

 プレーンだからこそ、そういうことが大切なんだな・・・って思います。

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-29 00:30 | シフォンケーキ

チョコレートシフォン

f0076872_23531310.jpg

 久々にシフォンケーキを焼きました。

 その前に、パンを焼いてたので、それを焼きあがるまでは計量のみでストップしてました。

 そんな時に、ママ友からメール。

 ご主人の実家から葡萄が送られてきたので、おすそ分けしてくれる!とのこと。

 きゃぁ~!めっちゃ嬉しい!!

 シフォンケーキはシフォンの型に入れるか、紙コップに入れるか悩んでたけど、この時点で紙コップに決定!

 冷ましてる姿がとってもかわいい。
f0076872_23555739.jpg

 チョコレートシフォンは旦那さんが大好きなので、チョコチップも入れて、ダブルチョコにしようと思ってました。

 沈むから、後のせで・・・って思ってたんですが、もう少し混ぜ込んだほうがよかったなぁ。

 ちょっと、上にのってる!って感じになってしまった・・・。
f0076872_23581489.jpg

 早く字が書けるようになってほしいなぁ・・・って思って、夏休み特別学習でムスコは公文へ通ってました。

 まぁ・・・私が育休中だから付き合えたっていうのはあるんですが。

 親が教えると、うちは両方がアツくなってしまって、どう教えたらいいかわからなくなってしまうので(笑)、公文へ通わせることにしたんですが、夏休み中にひらがなが書けるようになりました。

 最近は字を書くのが楽しいようで、お手紙を書いたりしてます。

 行かせてよかったかな?と私たち的には思ってます。

 まだまだ、粗削りなので、これからまた少しずつ字の形を整えていこうと思ってます。

 このシフォンケーキのカップ(お友達にプレゼント用)に貼るシールの字も”書いて”というと、喜んで書いてました。
f0076872_024783.jpg

 くるくる・・・はずして食べます。

 9個できて、4個はプレゼント・・・。
 残り5個は・・・私1個、ムスコ1個、旦那3個・・・と想像通りの配分となりました。(笑)

 シフォンケーキはおいておくと旦那さんがペロリと食べてしまいます。

 でも、「これ、食べていい?」って聞かれるのは嬉しいものです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-06 00:50 | シフォンケーキ

バナナシフォン

f0076872_11134364.jpg


 黒くなったバナナ。

 甘味が増して美味しいんだけど、一気に黒くなるから、消費するのもちょっと大変。

 普段積極的にフルーツを食べない旦那さんも シフォンは大好き。

 ムスコはバナナのままが好きみたいだけど。(^^ゞ

 ふわふわシフォンは私は大好き♪

 失敗しなくなって嬉しいな。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-04-16 11:20 | シフォンケーキ

初焼きは***

f0076872_22115555.jpg

 もう2月ですね。

 お久しぶりです。

 時がたつのが早すぎてびっくりです。

 ブログから遠ざかってましたが、もっと真剣に料理や節約をがんばりたくて、ブログを書く時間をそれらの時間にあててました。

 もっと、足元をかためたくて、なかなかPCの前に座れませんでした。

 そのスタンスはきっとこれからも変わらないだろうけど・・・少しずつ撮り溜めた写真を載せていけたらな・・・と思ってます。

 今年の初焼きは、シフォンケーキでした。

 手土産に・・・。

 旦那さんとムスコくんがお正月にお出かけしたので、その手土産に。(私は仕事でした)

 2台焼いて1台はおうちで食べましたが、うん、なかなか美味しかった!

 初焼き大成功でした!

 ということで・・・遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-02-01 22:16 | シフォンケーキ

ココアシフォン♪

f0076872_2120510.jpg

 ココアシフォンは旦那さんの好物・・・・ココアシフォンは・・・というよりも、チョコレート系は・・・というほうが正しいけど。

 でも、ふわふわチョコレート系はやっぱり美味しいっ!!

 本当は、生クリーム何かがあれば最高なんだけど。

 でも、カップのシフォンはカジュアルな感じだから、生クリームがなくても大丈夫なような気がする。

 こうやって、吊るしてる姿も、なんだか見慣れた我が家の風景になりました。

f0076872_21223243.jpg

 ペリペリ・・・ってめくって、美味しそうにほおばるムスコくん。

 やっぱり血は争えないねぇ~(-^〇^-)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-09-25 18:05 | シフォンケーキ

カップシフォン

f0076872_22235214.jpg

 朝ごはんが無い!というときに急遽焼くのが、シフォンケーキ。
 ノーマルのシフォンケーキですが、多佳子さんのレシピの所謂「たまごシフォン」を焼くことが多いです。
 卵は全卵だし、急遽焼くときは重宝してます。
 前もって焼くことが決まってるときは、卵白多めのシフォンケーキを焼きますが(卵白の冷凍があるので)急遽のときは解凍が間に合わないので・・・(汗)

 カップに入れて焼くと、プレゼントするのに最適♪
 くるくる~と破ったら食べられるし、つぶれないし・・・。
 私は絵心がないので、カップに絵は描きませんが、絵心のある人なら、絵を描いてもかわいいよなぁ・・。
 可愛くはしたいので、スタンプをシールにして貼ったりはします。

 シフォン型で焼くシフォンも好きだけど、どこにでも売ってる紙コップで焼くシフォンはもっとラフな感じで、大好きです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-06-23 23:26 | シフォンケーキ

レモンポピシードシフォン

f0076872_22153082.jpg

 大好きなレモンポピシードシフォンケーキ♪
 ポピシードのプチプチも好きだし、さわやかなレモンの風味も大好き。
 無農薬のレモンが手に入ると絶対に作るシフォンケーキ。
 皮もすりおろして入れるから、爽やかさ満点な感じ。
 このシフォンケーキを作るために、青いポピシードを買いに走ったんだけど、買って正解!のものでした。
 これからも、このシフォンケーキは定番になるに違いないです。
 なかしましほさん、すごい・・・。
f0076872_2222219.jpg


**** ムスコくんの参観日 ****
 ムスコくんの参観日がありました。
 といっても、ほぼ親子一緒に・・・。というカタチ。
 ムスコくんは「ザ・上の子!」という感じで、先生のいうことはきっちりとこなすタイプ。
 わかるわぁ・・・その性格。
 いかにも上の子!って感じよね・・・と自分と重ね合わせてみたりする・・。

 参観日にさせられたことは・・・子供がクラス分けされてる(2クラス)の中で男女に分けられて一列に並ばされてるのですが(だから、〇組女子・〇組男子・×組女子・×組男子というふうに分けられている)その子供の親も同じように4列に並べさせられて・・・。
 「今から、抱っこで子供を運んで貰います」
 と言われ・・・つまり・・・子供達がドンドン親に抱っこされ、はいっ!はいっ!はいっ!てな具合に子供が親に手渡されていくのです。(わかるかな・・・この説明)
 私たちは・・勿論自分のクラスの男の子たちを抱っこすることになるのですが・・・めちゃ重いし・・・。
 最近、ぎゅーっと抱きしめることはあっても、あんまり長い間抱っこしないので(重いから)もう、筋肉痛になりそう・・って思ってると「もう1ゲームいきま~す」という先生の声・・・。
 思わず親から「え~!!」の声。(笑)
 「お母さん達、”え~!!”って言わないっ」
 と先生に言われて思わず苦笑い。
 もちろん早いのは女の子チーム・・・。
 そりゃそうよね・・・多分・・・。
 女の子、抱っこしてみたかったわ・・・。



 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2011-06-06 22:32 | シフォンケーキ

チョコレートシフォン♪

f0076872_2224667.jpg

 チョコレートシフォン大好き!!!
 チョコレートというより・・・ココアシフォン。
 ココアはGさんが教えてくださったお店で買う純ココアがリーズナブルで好きです。
 無くなってきたし、又買いに行かなければ・・・。(毎年健康診断のときに買うのに、今年は買いそびれた・・・。健康診断が終わってからは・・・なんだかいつもがっかりして疲れて、何も買う気になれない・・・(笑))
f0076872_2226979.jpg

 チョコチップも・・・ちょっとお高いので、いつも子供の頃に食べたチョコベビー。
 美味しい・・・のも大事だけど、気軽に焼けるかどうかが私にはとっても大事。
 そして、特別なときはチョコチップも使っちゃうけど・・・普段はお安く手に入れられるチョコベビーで私には十分。
 凍らして保存しておいて、焼きあがるときは、ちょっぴり溶けた感じで私は好き。
 ココア×チョコチップ(正確にはチョコベビー)なんて、なんだかとっても贅沢♪
f0076872_22285222.jpg

 食べるときは朝ごはん・・・とかも多いし、そのまま手でパクリ・・・なんてことも多いけど、紅茶なんかと食べるときは、やっぱり生クリームを添えるのが好き!
 ”ちょんちょん”とつけながら食べると、至福のとき。
 ムスコくんも上手に食べられるようになりました。
 茶色(?)と白のコントラストが食欲をそそるわぁ~。

 最近、ダイエットに励んでる私たち夫婦。(特に旦那さん)
 携帯で食べたものを入れるとカロリーが出る!というサイトで毎回食べたものを入れて管理してる旦那さん。
 そこで知るカロリーの数値!
 びっくり!!の連続。
 やっぱり、美味しいものはカロリーが高い!
 チョコシフォンも同じく・・・。
 地道にダイエットに励むことにします・・・。
 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-11-29 21:50 | シフォンケーキ

メープルシフォン

f0076872_1701891.jpg

 メープルシフォンを焼きました♪
 シフォンケーキって、色んなバリエーションができるし、2つのボールがあればすぐにできるところが好き。
 とはいえども、何度も失敗を繰り返して、やっと「好き」っていえるようになったんですが・・・。
 一度手はずしをしてみたいと思いつつ、まだ実践できず・・・。
 今度は挑戦してみたいと思います!
 このメープルシフォンは、メープルシロップを入れるレシピ。
 ちょっとカステラっぽい味かな?と思うけど、私は好きです。
 生クリームがあれば最高!!
 そうそう、これは高校時代のお友達のhama*yuちゃんのムスメちゃんのこまめちゃんのお誕生日に焼いたもの。
 あれ・・・もう1ヶ月以上経ってるか・・・(汗)
 2つ焼いて1つは紙の型で焼いてプレゼントです。
 

more
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-10-20 17:11 | シフォンケーキ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧