タグ:スイーツ(買ったもの) ( 32 ) タグの人気記事

高台寺へ・・・

f0076872_23152227.jpg
 七夕飾りを見に高台寺へ・・・。

 前日は雨がすっごく降ってたけど、見に行った日は曇りで、降らなくてよかった。

 去年と違って、ムスメの短冊は見つけられなかったけど・・・。
f0076872_23104234.jpg
 こーんな写真が撮れるとちょっと嬉しいな。

 お寺って感じで、ちょっと気持ちがほっこり。

 大人たちのほっこりは全然感じず、久々に会った子供たちは、最高に盛り上がる。

 違う小学校へ行っても、会ってすぐに盛り上がれて、帰るころには「もっと遊びたいな」って言いあう二人。

 出産予定日が偶然いっしょだった二人は、保育園の物心ついたころからずっと仲良し。

 似たもの同士なのかな?と思っていたけど、ママとお話ししていると全然違う性格なのだと気付く。

 でも・・・ママ同士はちょっと似てるかな?(笑)
f0076872_23105511.jpg
 ひっそりとある竹林。

 そこから差し込む光が、軟らかく・・・そして力強く・・・ちょっと幻想的な世界へ迷い込んだような気持ちになる。

「まぶちいな(眩しいな)」と私に言うムスメを見ながら”眩しい”なんて単語、いつ覚えたのかなぁ?なんて考えた。

f0076872_23110692.jpg
 これは、「マニ車」というもの。

 これを回すと御利益が受けられるというもの。

 子供たちもくるくる~と回しました。

*****
 子供たちもママも、たくさんお話して・・・そういう時間はあっという間。

 素敵な時間をありがとう。
f0076872_23111915.jpg
 手土産はコレ。

 ちぎりパン♪

 今度夏休みに、ムスコの同級生の子と、そのママと一緒にパンを焼く予定にしてるからその試作。

 チョコチップ練りこむと、成形するときに、チョコチップが表に出ないように丸めないといけないとか、できるだけチョコチップが偏らないように分割しないといけないとか・・・ちょっと大変なので・・・そうだ!板チョコを包み込むように丸める成形にすれば、子供たちもできて、美味しいものができるかも?と思いその、試作。

 ミルクチョコレートでもいいし~、いちごの板チョコなんかも美味しいかも・・・・?

 巻き込みやすかったから・・あとは、チョコレートの量かな~?

 喜んでくれると嬉しいな。

 もちろん!保育園時代のお友達ママとも焼く予定。

「うちんちで作って!じゃないと、しーちゃんちで作れても私は家で再現できないから!」ということなので、お友達のおうちで作る予定♪

 こちらも楽しみ。

f0076872_23113726.jpg
 高台寺近くのお店で美味しいそうなお菓子発見!!

 めっちゃ美味しい~!!

 素朴なお菓子、大好き♪(ムスメはおかきを選んでました。^^)

 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-07-06 23:34 | おでかけ

ランチョンマット♪

 ぞうきんを縫ってる時にミシン針が折れた・・・。

 ストックしてあるミシン針が最後の一本だったので、仕事終わりに手芸屋さんに寄ったら、カワイイ布ばっかり!!

 お裁縫が苦手な私は手芸屋さんで楽しそうに布を選んでるお客さんを密かに尊敬。

 そして、私もなんとかそこに入りたくて、カワイイ布を見て、直感で「ランチョンマット!!」と思い、さっそく作りました!(置いておいたらまた、ずっと置きっぱなしになるような気がして・・・)
f0076872_01413428.jpg
  ぱきっとした色合いは男性陣用。
f0076872_01415113.jpg
 ほわっとした優しい色合いは女性陣用。
f0076872_01421575.jpg
 両方並べてもカワイイ柄!!

 ランチョンマットをひく習慣はないんだけど、気分転換にひいてもかわいいかも!!

 さっそく明日使ってみよう。




にっこり
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-07-05 01:53 | お裁縫

6月もおわり***

f0076872_08452402.jpg
 6月さいごの日は、水無月を食べる日。

 毎年、なんだかんだで縁のない水無月。

 ムスメが熱を出して買いに出れなかったり、買いに行ったら売り切れてたり・・・。

 今年はお昼休みに、買いに行きました!

 百貨店に買いに行ったので、いろいろなところで水無月が売ってました!

 お目当てで行ったお店の水無月は・・・高かった・・・(笑)

 ほかのお店の倍くらいしたので、かなりかなりかなり悩んだんだけど・・お安い水無月へ・・・。

 月末はキツイ・・・(笑)

 年に一度だけ食べる水無月。

 残り半年も無病息災でありますように・・・

 


なんでも、なんでも!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-06-30 23:59 | スイーツ

いちご大福

f0076872_23111549.jpg

 大好きないちご大福。

 年1回、この季節になったら買いに出かけます。

 ちょうどムスコが0歳春、旦那さんと「いちご大福ってどこが美味しんだろう?」という話になり、ムスコラブだった旦那さんのお母さんにムスコを預けて、週末になると美味しいと言われるいちご大福を買いにめぐりました。

 結局私たちの一番はこのいちご大福に決定。

 それから、毎年春になると買いに行きます。

 このいちご大福を売ってる近所に友達のおうちがあって、いちご大福を買って、友達のおうちに行くというのが恒例になりつつあったのですが、今年は友達が双子ちゃんを産んでとっても大変だと思うので、今年は行きませんでしたが・・・。

 一人でも大変なのに、二人をいっぺんに育ててる友達はきっととっても大変だと思います。

 特に初めての育児は、ムスコの時はしばらくは誰がおうちに来てもお相手できないような気がして、誰ともお会いしたくなかったのが本音。

 友達がそうなのかどうかはわからないけど、私がそうだったので、とりあえず今年はなしで・・・。

 やさしい友達は、いつかのお歳暮で、こちらのいちご大福のセットを送ってきてくれました。
f0076872_23113314.jpg

 いちご大福がとっても美味しいですが、私はその時にもらった、バナナとくるみの大福もとっても美味しくてファンになりました。

 結局、今年はいちご大福とバナナとくるみの大福も買いました。

 お店はこちら→

 来年も絶対行きます!

 機会があれば、今シーズンまた行きますが・・・(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-02-22 23:21 | スイーツ

Merry Christmas

f0076872_02579.jpg

 メリークリスマス☆

 今回のケーキは・・・昨日どうしても行きたかったところへ行ったときに、売ってたケーキを買いました♪

 本当は毎年買ってるケーキ屋さんで買おうと思ってたんですが、おいしそうだったし・・・次の日(つまり今日)はとっても寒いとのことだったので、買いに出るのが面倒になってきて・・・。
f0076872_021924.jpg

 出かけた先は「一乗寺中谷」さん。

 出産した当時に旦那さんに絹ごしティラミスを買いにいってもらったときに「絶対、しーちゃんが気に入ると思うで」と言ったので、行きたかったのです!

 そして・・・今回4人でお出かけ。

 ムスメも比較的賢くしてくれてたので、おいしくいただきました!

 私は中谷パフェを食べムスコは本わらびもち、旦那さんはわらびもちパフェを食べました。

 ムスコの本わらび(ムスコはケーキよりこういうものが好きです)とってももちもちしていて美味しそうでしたが、その通りペロリと平らげてました。

 旦那さんのパフェも「和」って感じでとってもおいしそうでした。

 もちろん、私のパフェもとっても美味しかったです。
f0076872_023830.jpg

 さて・・・ムスコのプレゼントも用意できました。

 ムスメは・・・なぜか起きてますが・・・(さっき少し寝て・・テンション高め・・・)

 サンタさん・・・こんな大きなプレゼント・・・枕元に置けますか・・・?
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-12-24 23:59 | 今日の出来事

誕生日ケーキ

f0076872_22574635.jpg

 お盆休み中にお誕生日会をしました。

 私だけないんだけど。

 私たちはケーキを持参。

 どこがいいかなぁ~といいつつ選んだケーキはARROW TREE のケーキ。

 この春に、どうしてもパフェが食べたくなって、でも生クリームとかアイスとかのってたらやばいよなぁ・・・(妊婦だったので体重的に)でも、出産したら食べられないし!と思って「フルーツたっぷりのパフェが食べたい!!」と旦那さんにリクエストして、こちらに出かけたのです。

 果物屋さんなので、パフェというより、フルーツの盛り合わせって感じのパフェだったんだけど、果物好きなムスコにはちょうどよかったようです。

 私たちはイチゴパフェを食べたんですが、いちごを堪能しました!

 ムスコはフルーツパフェを食べたので、いろいろなフルーツを堪能。

 帰りにカットフルーツでパイナップルが100円で売ってたんですが、それを1つだけ買って帰ったらめっちゃおいしくて!!

 その後通りかかることがあって、見てみたんですが、運がよくないとないみたいです・・・。

 そのパフェを食べてるときに、「予約してたケーキを・・・」ってケーキを取りに来る人がたくさんいてケーキも食べてみたいって思ってたんです。

 そして、注文したケーキですが、フルーツたっぷりで甘さも控えめでおいしかった!

 お値段もびっくりするほど高くないし・・・。

 私は2切れいただいちゃいました。

 また、食べたいな♪パフェも。(いつかなぁ・・・)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-19 21:34 | 今日の出来事

水無月

f0076872_23131481.jpg

 6月30日に水無月を食べるのは京都だけなのかな?

 という私も、今の会社に入るまで、水無月を食べるという習慣がありませんでした。

 うちの家は、あまりそういうものにこだわらない家なので・・・(汗)

 勤めてる会社は老舗なので、この時期にはこれ!とか結構知ってる人が多くて、水無月を食べたのも会社に入ってから・・・だったような気がする。

 6月30日になると、水無月を買ってきてくれる人がいて「あ、今日は6月30日か・・・」なんて思ったりして。

 水無月は私の大好きな和菓子の一つでもあります。

 6月30日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

                                                               ~甘春堂様HPより


 特に外出する用事がなかった土曜日ですが、水無月だけは買いにいかないと!と近くのお店に足を運びました。

 食べたかった抹茶は売り切れてたけど・・・黒糖とシンプルな白を食べて・・・これで邪気も払えたかな?
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-06-30 23:12 | スイーツ

うばだま

f0076872_23495532.jpg

 旦那さんがとある百貨店にお出かけするというときに、なぜかとっても食べたくなった、仙太郎の老玉。

 いつも、特別大好き!っていうわけではないけど、なぜかとっても食べたくなったので、旦那さんに買ってきてもらいました。

 あぁ・・・幸せ。

 いっぺんにたくさん食べるとダメなので、1日1個と決め、至福の時を過ごしました。

 こしあん×黒糖のコラボがとってもおいしかった!

 そして、また食べたくなってきた。

 9個入りで735円。

 そう高くないから、またお願いしてしまいそう。

 渋めのお茶との相性もばっちり♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-06-11 23:56 | スイーツ

絹ごし緑茶ティラミス

f0076872_22511398.jpg

 妊娠中にテレビで見た、おいしそうなスイーツ。
 出産したら絶対食べよう!って決めてました。

 ネットで調べたら、お取り寄せは1ヶ月待ちだとか・・・。

 た・・・食べたい・・・。

 ホームページで見たら、店頭販売はされてるよう。

 そう伝えると、旦那さんが「買いに行ったらいいやん」という、心強いお言葉!

 なので、この日に、行ってもらうことにしました。

 これは、一条寺中谷さんの「絹ごし緑茶ティラミス」。
f0076872_22512945.jpg

 一人で買いに行った旦那さんは、気に入ったようで「もっとほしいものがあった!」と言ってました。

 私も行きたいなぁ・・・。

 これはホールだけど、一人分ずつもあるみたいだし、イートインもあるみたい。

 益々行ってみたい!

 買ってきてもらった緑茶ティラミスは、さすが絹ごし!って感じで、いくらでも食べれそうなやわらかさ、さpっぱりさ!でした。

 また、食べたい・・・。
f0076872_22594157.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-05-22 22:59 | お気に入り

柏餅

f0076872_22541299.jpg


 今日はお出掛け、少しだけ。

 と言うのも、またもや保育園の役員に当たり、召集があり、なんとも中途半端な時間設定だったため、どうしてもこなさないといけない用事を1つだけ。

 写真は、柏餅。

 たねやさんのものです。

 味はみそあん。

 おいしかったぁ、けど、柏餅より桜餅の方が好きかな?

 塩漬けの葉っぱと食べると絶妙な美味しさ!

 大人やわ…♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-04-14 23:04 | スイーツ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧