タグ:ベーグル ( 62 ) タグの人気記事

パンの初焼き♪

f0076872_18152768.jpg
 パンの初焼きはベーグルにしました。

 ふわふわぱんも好きだけど・・・もっちりベーグルの相変わらず好き。

 そして、つるベー(つるつるベーグルの略)も♪

 今回は2倍の量で12個焼きました。
f0076872_18143937.jpg
 大量焼いたからなかなかの迫力♪

 美味しい美味しいセミドライトマト。

 今回で無くなったから、また買って来よう~^^
f0076872_18150699.jpg
 旦那さんはね~、このチーズのカリカリのところが好き。

 だから鉄板に落ちてしまったカリカリチーズを小皿に入れてあげて、渡してあげるととっても嬉しそう。

 ただ・・・食いしん坊ムスメが美味しいことを知ってしまったから、狙ってるんだけどね~!
f0076872_18154559.jpg
 初焼きにこのベーグルを選んだのは会社の同僚のKさんが特に好きだから♪

 このベーグルのファンでいてくれる彼女に・・・折り紙で作った「お年賀」を付けて。

 ほぼ日をつけるようになってから苦手なイラストも積極的に書こうと努力しています。

カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ

カモ/講談社

undefined

 特にカモさんのイラストは好き~!

 今回の新刊も買っちゃいました♪



*** ゆきだるまつくろ~♪ ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-04 20:00 | ベーグル

トマトチーズベーグル♪

f0076872_00060236.jpg
 大好きなベーグル!

 このベーグルが私が自分で作るベーグルで一番すきなベーグル!

 セミドライトマトを混ぜ込んだ生地にたっぷりチーズ。

 気に入ってたセミドライトマトがいつも買うお店で取扱いがなくなったようで・・・別のものに変えてみたんだけど。。。

 このベーグルファンの人に試食してもらったら”変わらず美味しい”って言ってくれたから、このセミドライトマトに変えてもいいかな?って思ってるところです。
f0076872_00061876.jpg
 でも、やっぱり・・・送料なしで買えるなら・・元のセミドライトマトを買っちゃうかな~。

 大好きなベーグル、頻繁に作ってるから・・・写真もドライトマト入りのベーグルの写真ばっかり。

 少しは新しいものに挑戦したほうがいいのかな?と思いつつも安定感のあるこの味をやっぱり作ってしまう。*^^*

 でも、それがおうちで作る醍醐味なのかもしれないなぁ~。

*******
 
f0076872_00064904.jpg
 今日は七夕さま。

 先日高台寺へお友達に誘われて行ってきました。

 ムスコの保育園時代のお友達!

 小学校は別々だから、久々に再開!

 ママ同士も積もる話をしながら、近況報告。

 子供同士はすぐに時が戻るみたいで、元気いっぱいで走り回ってました。

 高台寺に飾られてる高い高い笹。

 保育園ごと、1つ1つの笹で、上の方に飾ってあったらわからないね~、なんて言いながら見てると奇跡的にムスメの短冊は下の方!(ムスメでも手が届く)

 お友達の短冊も私の背丈くらいの高さ。

 飾ってあったね~、よかったね~って言いながら、高台寺を散策。
f0076872_00063575.jpg
 昔、紅葉のシーズンにライトアップで来たことがあるくらいの高台寺。

 それは、それはきれいなんだけど、今回は緑がとっても素敵でした。

 保育園に在園してる家族は、無料で入れるのもありがたい。

 夕方から出かけたから、とっても涼しく、ムスメも一生懸命歩きました。

 帰りはみんなで回転寿司。

 子供たちは子供で固まって食べたい!って感じで。

 いつも、ママ、ママのムスメも子供チームに合流。

 子供チームの責任者はパパ達だから・・・ママだけでゆっくりお寿司を堪能しました。

 「たまには、こういうのもいいね~、またみんなでお食事しようね~」

 と言って別れました。

 こどもたちも楽しそうだったけど、私もとっても楽しかった。^^

 素敵な一日を過ごせました。


*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
 七夕の今日、広い地域で雨のようですね。
 ちょっと悲しいなぁ~。
 好きな傘をさして好きなレインブーツを履いて気分を上げていきたと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
トラコミュ京都観光
トラコミュ手作りベーグル

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-07-07 00:27 | ベーグル

大好き、全粒粉のベーグル♪

f0076872_11114603.jpg
 ベーグルはパネトーネマザーで焼くと決めてます。

 というか・・・パネトーネマザーはベーグルでしか使いません・・・(笑)

 イーストでベーグルを焼くと失敗するんですよね~なぜか。

 逆に、パネトーネマザーで山食なんかを焼こうとすると失敗します・・・。

 原因を追究しようかと思った時もありましたが・・・ま、ベーグルはパネトーネマザー、山食はイーストや自家製酵母、ホシノ・・・と決めてしまえば全然自分の中で問題ないので、いまやそういう方法でしか焼きません・・・(笑)
f0076872_11113525.jpg
 全粒粉のベーグルは、プレーンベーグルよりもハム&チーズを挟むと味わい深い気がして好き♪

 プレゼントするのには好き嫌いがあるだろうし、プレーンにするけれども・・「あ、この人パン好き?」と思うとすかさず、全粒粉入り♪

 つるぴかベーグルは、ストレス発散にもなるから、ベーグルを焼くときはドキドキ。

 逆に、しわしわベーグルになるとストレスがドッとたまる・・・。
f0076872_11094463.jpg
 ぷかぷか浮いてるベーグルは愛しいな。

 キッチンタイマー片手にきっちり時間通りにひっくり返す!

 ベーグルはどの瞬間も手が抜けないので、最初から最後までドキドキ。

 でも、やっぱり美味しいから作っちゃう^^

 手軽にあるものだけを挟んでも素敵なサンドイッチになるから、とっても重宝しています。


*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^
 いつもクリックしてくださってありがとうございます! 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-07-03 07:00 | ベーグル

ベーグルとお味噌

f0076872_0203456.jpg

 プレーンベーグルがつるつる!

 これだけでテンションアップ ^m^

 並べるとまたかわいい♪
f0076872_0204841.jpg

 本当は梅雨時期に開けてみないといけなかった2月に仕込んだお味噌。

 梅雨も明けてしまったけど・・・開けてみるとお味噌のいい香り。

 ちょっぴり生えていたカビを取り除いて、次開けるのは秋かな。

 最近の麹は麦麹。

 今日は2年もののお味噌にマヨネーズを混ぜて味噌マヨネーズを作って、宅配でたくさんくるお野菜の中に入っているきゅうりをディップしていただきました。

 次開けるときが楽しみ♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-23 00:28

トマトチーズベーグル

f0076872_22483865.jpg

 ベーグルを作るとなると、ワンパターン化してしまうんですが、そのパターンのサイクルに入ってるものの一つ。

 トマトチーズベーグル。

 セミドライトマトの塩っ気がとってもいい仕事をしてるので、大好きなベーグルのひとつなのです。

 自分の作るぱんで一番すきなものかもしれません。

 そうやって、ひとつでも自分の作るぱんの中で好きと思えるものがあって、嬉しいな。

 大体は、やっぱりお外で買ってきたものが美味しいって思う私なので。(やっぱりそこはプロですよね・・・)

 それでも、やっぱりおうちで作るものが美味しいって思えるように、日々頑張ろうってちょっと思えてる、今日この頃です。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-01-15 22:53 | ベーグル

大好きベーグル**

f0076872_23434924.jpg

 先日、お友達が遊びに来てくれた時にベーグルを焼きました。

 ママ友が、ベーグルを以前大量購入して冷凍しておいたことがあったって聞いてたから、ベーグル好きかな?と思って。

 ムスコたちがくもんに行ってる間に、ママ友とお友達の弟くんと私とムスメちゃんと4人でお茶。(と言ってもムスメはお茶じゃないけど)

 その時に、丁度焼けたベーグルを出したら喜ばれた!(嬉しい!!)

 作ったのは、ラムレーズンベーグル9個と、ココナッツミルクベーグル6個。

 お友達の弟君はもうすぐ2歳になるんだけど、びっくりするくらいベーグルに興味津々。

 そして、少し粗熱がとれたベーグルをむちっとしてるにもかかわらず(今回は、少し最強力粉を混ぜてるので、普段よりもちっとしてる・・・)食べちゃった・・・。

 ふにっ!と歯でかみながら、手でベーグルを持って食べてた!

 すげ~っ!!渋い!!

 ムスコはいまだにベーグルなんて食べないから(そもそも炭水化物があまり好きではない)すっごく感動!

 結局、ベーグル1.5個と、ちぎりパン2かけら食べてた・・・。

 すごいわ・・・、素敵だわ・・・、男子だわ・・・(ムスコは完全に草食系やね・・・)

 久々に作ったベーグルは、私にとってもおいしくて、ラムレーズンベーグルは特に私的にはヒット!

 クリームチーズ買ってきて今度は塗りながら食べたいな!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-08 23:51 | ベーグル

全粒粉のベーグル

f0076872_23345753.jpg

 最近山食ばっかりだったので、久々にベーグルを。

 全粒粉入りのベーグル。

 ちょっと過発酵気味だったので、しわしわしてるけど・・・。

 全粒粉入りのパンは甘味があって大好き。

 ついでに、私は白米よりも玄米のほうが好き。

 白いものよりも茶色いもののほうがやっぱり好きかも・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-04 23:43 | ベーグル

ココナッツミルクベーグル

f0076872_23352810.jpg

 ココナッツミルクベーグル。

 甘味のあるベーグルです。

 このベーグルは私よりも、男性ウケがいいようで・・・。

 ベーグルというとあまり喜ばない旦那さんなんかもこのベーグルは好きみたいです。

 やっぱりココナッツの独特の味がおいしいですよね!!

 お菓子に入れてもおいしいし!
f0076872_233551100.jpg

 たくさん焼いておすそ分け。

 おすそ分けして食べてくれる人がいてうれしいな。

 自分も食べたいけど、プレゼントして喜んでくれる顔を見るとやっぱりまた焼きたくなります。

*** ぷにぷに ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-07-24 23:42 | ベーグル

ごまベーグル

f0076872_15393369.jpg

 山食修行を続けてますが(ほぼ土・日限定)なかなか満足のいくものがやけません。

 それでいいと言われれば、それでいいんだけど(おいしいし、さくっ、ふわっだし、天使のささやきも聞こえるし)でも、なんかのCMじゃないけど100回すれば成功するものを99回であきらめるのはもったいない。

 なので・・・思い浮かぶことすべて試してみてから、それで今の形で納得いったなら、それはそれでいいかな?って気がする・・・。

 ベーグルを焼き始めた頃も、結構落ち込んでて、何回も何回も焼きました。

 今では、生地を触って「これは、成功!」「これはしわがよるなぁ」なんてこともわかってきました。

 これだけでも、進歩。

 山食の生地のことも、見極めを特にわかるように、土・日の修行は続きます。

 ごまベーグルは、香ばしくて、とってもおいしい!

 クリームチーズを塗って食べると最高です。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-06-29 15:38 | ベーグル

ダブルチーズベーグル

f0076872_10344156.jpg

 ダブルチーズベーグルを焼きました。

 形もドーナツ型じゃなくて、結ぶ形。

 そして、中には黒こしょうを巻き込んで。

 中に入ってるチーズは、スーパーでおひとり様1つ!の特売品だったカマンベールチーズ。

 カマンベールチーズは大好きで、そのままでもぱくぱく食べてしまうんだけど・・・。

 黒こしょうがきいてておいしかった。

 チーズ好きにはたまりません!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-06-05 10:36 | ベーグル


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧