タグ:ホシノ酵母 ( 61 ) タグの人気記事

レーズンパン

f0076872_2217229.jpg

 大好きなレーズンパンをホシノで焼きました。

 一緒にムスコ用のシンプル山食をホシノで焼きました。

 結局、ムスコはシンプルぱんを食べずに、毎日旦那さんと一緒にレーズンパンを食べたそうで・・・。

 前まではレーズン大好きなはずなのにレーズンパンを買うと「これ(レーズン)がいやねん」と言ってたのに、なぜか美味しいと思うようになったようです。

 子供の味覚はわからん・・・。

 どちらにしても食べられるようになったならよし!
f0076872_22185869.jpg

 断面はこんな感じ。

 ぷくぷくレーズン入りで美味しかったです!

 でも・・・分割するときに、レーズンが偏るのは私だけ・・・?

 いつも、均等に分けようと思って意識してるんだけど、レーズン大量入り!とそうでないのができてしまって、レーズン大量!はとっても丸めにくい・・・。

 これがレーズンパンを作るときの最大の課題です・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-11-03 22:21 | ホシノ酵母

ワッフル

f0076872_2230634.jpg

 久々にワッフルを焼きました。

 ワッフルメーカーを出すのもなんだか久しぶり。

 久々ホシノで焼くワッフルは美味しかった!

 でも、やっぱりスイーツだけあってバターを使う量に若干びっくりするんだけど。

 ザラメを入れたワッフルは歯ごたえがじゃりじゃりするところがあって大好きです。

 お昼寝から起きたムスコも、「食べていいの?」と言って、残ってたもの全部食べてました。

 次はお手軽イーストワッフルを焼こうかな?

 自家製酵母の元種も完成したし、自家製酵母もいいなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-24 22:32 | ホシノ酵母

山食***

f0076872_23422850.jpg

 ホシノで山食。

 こちらも、落ち着いて焼けるようになってきました。

 でも、やっぱりホシノでしか上手に焼けないし、味わいはホシノが好きです・・・。(というかイーストで上手に焼けないからなんだろうけど・・・)

 結局、またホシノを買い足してしまいました・・・。

 まぁ、ホシノで焼くと味わいも好きだし、時間も急がなくていいから、今の私にはぴったりなのかもしれないけど・・・。

 また、折を見てイースト山食はチャレンジしたいと思います・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-19 23:44 | ホシノ酵母

ハッピーセット

 マクドナルドのクーポンを見つけるたびに、騒ぎ出す我が家男性陣。

 ムスコは、ハッピーセットのおもちゃに戦隊モノがコラボされていると「次はコレやな」と目星をつける。
 旦那さんは、新しいバーガーを見つつ、いろいろ分析。

 私もキライじゃないから・・・まぁ、見るけど、我が家の家計を預かる身としては、そうそうマクドナルドが安いと言えども、買えないのよ・・・。
f0076872_234144.jpg

 とある日の昼ごはん、じゃあ、ハッピーセットを作ろうじゃないの!ということで、我が家のハッピーセットを作ってみました。

 男性陣は、とっても喜んでくれました!
f0076872_2312217.jpg

 ハンバーガーではなくて、ヒレカツバーガー。

 前の日が、安くで手に入れたヒレ肉でのヒレカツだったので、少し拝借しておいて、バーガーにしよう!と決めてました。

 トースターで温めて・・・レタスとチーズをサンド。

 少し、ミニ過ぎたかな・・・?

 でも、大きすぎてもね。
f0076872_23145622.jpg

 パンは自家製パン。

 ホシノ酵母が食パンを焼くには足りなくて、どうしよう・・・と思ってたんですが(こういうとき、みなさんならどうされるんだろう・・・?って毎回思います)分量をホシノ酵母の分量で計算しなおして、まるぱんをやいておきました。

 コロンっと焼けたぱん。

 このぱんを見て、ヒレカツバーガーを作ろう!と思ったのです。
f0076872_2317925.jpg

 ムスコくんがいつもハッピーセットで注文するのは、ナゲットのセット。

 なので、ナゲットも手作りで。

 鶏むね肉をフォークで粗く削いで・・・。

 できたナゲットは、ちょっと肉!って感じのナゲットで、いつも食べてるナゲットとはちょっと違うナゲットになっちゃったけど・・・。

 次は、ふんわりナゲットを目指そう!!

 仕上げに、ハッピーセットには欠かせないポテトも揚げてね!(これは常に常備してある冷凍ポテトだけど)

 我が家のハッピーセットの出来上がり♪

**************
 ムスコは、次の日も思い出したように「ママ、昨日ハッピーセット食べたなぁ!」と言ってました。

 あまり、前の日の食べ物の話とかしないので、カレの記憶に残ってるのかな?と思うとちょっと嬉しくなりました。

 保育園でも「ハッピーセット食べてん」なんて言ってるのかな?

 我が家のハッピーセットはおもちゃはついてないけどね・・・。(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-12 23:24 | 料理

イングリッシュマフィン

f0076872_23223839.jpg
f0076872_23231810.jpg

 ずっと焼きたいと思っていたイングリッシュマフィンを焼きました。

 レシピはずっとこれ!と決めているもので、ホシノ酵母を使ったもの。

 イーストでも作ってみたいんだけど、この型が結構高さがあるものだから、なんだかそこまで膨らまなかったらへこむなぁって思って作ってません。(笑)

 生地量もホシノの量だから、イーストだとまた変わってくる・・・よね。

 でも、気軽に焼けるイーストのイングリッシュマフィンの生地量も決めないとな・・・。

 もっぱら、休みの日に焼くのは山食になってるので、そろそろほかのものも焼こうかな。

 また粉の値段が上がるみたいだから、”冒険”もあまりできなくなっちゃうんですよね・・・。
f0076872_2326425.jpg

 イングリッシュマフィンには、ハム&チーズが好きなんだけど、この日はレタスとゆで卵もプラス!

 このゆで卵、塩麹でつけたもの。

 すっごく美味しくて、びっくり!!

 塩麹いい仕事してるわぁ・・・。

 このゆで卵があったら卵食べすぎちゃう!って感じです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-04 23:28 | ホシノ酵母

いつもの山食

f0076872_00590.jpg

 ホシノで作る山食は安定してきました。

 窯伸びもするようになってきたんだけど、私が大好きなのは、窯伸び部分もだけど、この二つに割れたおしりのような部分。

 色が変わってて、なんだかメリメリって感じで、ここも伸びてます!!って感じが好きです。

 本当はイングリッシュマフィンを焼こうと思ってたんだけど、久々過ぎてリサーチ不足で、時間が間に合わないことが判明。

 私はハム+チーズをはさんで食べるのが好きなのですが、ハムがないので、これはまたの機会に。

 ホシノさんも無くなったので、また買い足してしまいそうだわ・・・。

 ホシノで焼くぱんはやっぱり味わいがあって好きです。(でもイーストでも上手に焼けるようになりたい)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-15 23:11 | ホシノ酵母

山食、再び

f0076872_21155099.jpg

 ホシノで山食。

 これくらいなら安定して焼けるようになってきた・・・けど、イーストならどうなんだろう・・・?

 焼成温度は一緒でいいのかなぁ・・・?

 やっぱり違うのかなぁ・・・?

 元種がもう少し残ってるから、早めに使ってしまわないとなぁ・・・って思って。

 まだあと1~2回分くらい残ってるから、イーストでの実験はまだ先になるかなぁ・・・?

 一度焼いて失敗すると、すぐに焼きたくなるから、土曜に焼きたいんだけどなぁ・・。

 しかし、山食ばっかりだと写真も変わりばえしないなぁ。

 でも、ホシノで焼いた山食は味わいがあって好きです。

 窯伸びするようになってから、ふんわりするようになって、トーストしたらさっくり、もっちりでとっても美味しいです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-28 23:16 | ホシノ酵母

窯伸び

f0076872_21194372.jpg

 ようやく、他人から見ても伸びてきた窯伸び・・・?

 あまり力を入れずに焼いたぱん。

 型から出したら、伸びてた!!

 おぉぉぉっ!!

 と嬉しくなって、裏返してみたら・・・
f0076872_21205179.jpg

 こっちも伸びてた!

 2次発酵が時間がかかったけど、伸びてくれるんだぁ・・・。

 焼成温度はこれでつかめたかなぁ・・。

 あとは、イーストで同じように焼けるかどうかだなぁ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-17 22:55 | ホシノ酵母

見えてきた?

f0076872_23391417.jpg

 載せてない山食がたくさんありますが・・・修行はずっと続いてました。

 土曜か日曜に2本焼きます。

 「もう焼くの止めようかな?」
 って何度も思いましたが、とりあえず、食べる用に1本土曜日に焼いて、そして、どうしてもリベンジしたくてまた日曜日に焼く。

 そして、その2本の山食を1週間かけて食べて、また土曜に焼く・・・という日々を過ごしてました。

 平日は焼けないので、平日は窯伸びするようにいろいろ焼成方法や温度を調べたりして・・・

 まぁ・・・・一喜一憂していたわけですが、起こしてあったホシノ酵母も悪くなるので、今回の山食はホシノで焼くことにしました。

 そうすると!!私にとって初の窯伸びです!!

 まぁ・・・みなさんみたいにメリメリってわけにはいかないですが、初めて伸びてくれました。

f0076872_23385336.jpg

 以前と変えたことは・・・1次発酵の時間が極端に短かった。

 予定してた時間の1時間前(それでも夏なので、短めに設定してましたが)にのぞくと「うん?もしかしてこれくらいでよくない?」と思って、早めに切り上げ。

 2次発酵は結構時間がかかったけど、型から1センチ出るのを待って・・・。

 いろいろ試行錯誤している焼成方法の1つを試してみました。

 上から見た焼き具合も好きだし、これからはこの方法かな?

 で、決定的に変えたのは、成形方法。

 前まではくるくるって巻く方法だったんですが(この方がビジュアルが好きだし、窯伸びしてらっしゃる方の写真を見るとこの方法が多いので)今回はまるめてポン!にしました。

 結果的に、きっと、窯伸びにつながったのは丸めてぽん!の方法だったからじゃないかな?と思ってます。

 そして、これが土曜日のことで、今度はイーストで!と日曜に挑戦するのです・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-01 00:36 | ホシノ酵母

ホシノでトースト

f0076872_23474918.jpg

 ホシノで山食を焼きました。

 最近イーストばっかりだったから、ちょっと気分転換。

 やっぱりホシノはもっちりしてて、少しハードに焼きあがりましたが、これはこれで好きかな。

 イーストに慣れてたから、ふわふわ♪に慣れてたけど、これはこれで味があるかな?ってことで。

 本当はもうちょっと窯伸びを期待してたけど・・・まぁ、私にとって永遠のテーマですね・・・(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-07-17 23:50 | ホシノ酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧