タグ:ムスメ ( 38 ) タグの人気記事

6月もおわり***

f0076872_08452402.jpg
 6月さいごの日は、水無月を食べる日。

 毎年、なんだかんだで縁のない水無月。

 ムスメが熱を出して買いに出れなかったり、買いに行ったら売り切れてたり・・・。

 今年はお昼休みに、買いに行きました!

 百貨店に買いに行ったので、いろいろなところで水無月が売ってました!

 お目当てで行ったお店の水無月は・・・高かった・・・(笑)

 ほかのお店の倍くらいしたので、かなりかなりかなり悩んだんだけど・・お安い水無月へ・・・。

 月末はキツイ・・・(笑)

 年に一度だけ食べる水無月。

 残り半年も無病息災でありますように・・・

 


なんでも、なんでも!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-06-30 23:59 | スイーツ

素敵なプレゼント*

f0076872_21333383.jpg
 12月のある日、仕事から帰ると素敵なプレゼントが届いていました。

 送り状を見て、「あぁ!!ミホさん!!」と嬉しくなりました。

 去年、初めていただいて、本当に美味しくてペロリと食べてしまったシュトーレン!
f0076872_21334575.jpg
 今回も入ってました!!

 嬉しぃ~!!

 そして、見た瞬間絶対ミホさんの手作りだ!!と思ったオーナメントボール!

 その完成度は売り物なのですが、私の中でウニッコ=ミホさんなので、絶対作られたんだろうなぁ~って思ってた!

 うちは、ムスメがまだ小さいので、ツリーはまだ飾ってないのですが、来年あたりから飾れそう!!

 フフフ~、超楽しみ!!

 栗のケーキはもう、それはそれは気が付けばなくなっていた状態で・・・知らぬ間にペロリと食べてしまった!!(私)

 もっと食べられるぅ~!(笑)

 それくらい美味しいケーキなのでした!!

 さすがミホさん!!尊敬します!!
f0076872_21335539.jpg
 ムスメは・・・小さなトナカイさんに夢中!!

 「〇〇ちゃんなぁ~、トナカイちゃんにのりたいわぁ」と夢のあることを言うので「そうなん?お母さんも乗りたいな」というと「そうなん!?(驚)じゃあ、〇〇ちゃんはおかあちゃんといっちょにトナカイちゃんにのるわ!」と言ってました。(笑)

 まだまだ2歳半。(と少し)

 なかなかカワイイこと言います。(ただ、かなり生意気ですが)

 一緒にトナカイちゃんをナデナデしてかわいがろうね♪

 ミホさん、本当にありがとう!!

 ちなみに・・・私はほんとにうれしくて、ほぼ日にミホさんがラッピングに使ってらしたシールを綺麗に剥がして貼っちゃいました♪
f0076872_21341380.jpg



*** 銀世界 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-02 20:00 | いただきもの

うめしごと

f0076872_8215917.jpg
 先日、ムスコと一緒にカレーを作りました。

 カレーって子供を産むまではまさしく「カレー曜日」があったくらい毎週作っていたのですが、子供が産まれると2種類作らないといけないし、取り分けて作るにしてもかなり面倒で・・・(笑)

 めっきり登場回数が減ったのでした。

 でも、ムスコがカレーを作る!とのことで、子供用は任せて、私は大人用を・・・。

 基本あまり手助けせず、私が切っているところを見せて、一緒にすることにしました。

 と・・・ここまでは前置きで(笑)、その買い物をしに行った近所の商店街の八百屋さんで見つけた・・梅!!!

 今年は特に作ろうと思っていなかったのですが、店頭に置いてある梅からいい香りが~!!

 よし!作ろう!!今年は作ろう!と決心し、ムスコとくんくん・・・くんくん・・・と梅の香りを嗅いで、買ってきました!青梅1キロ。

 土曜の夜から作り始めたカレーは一晩寝かして昨日の日曜に食べました。

 なので、昨日は晩御飯の用意をしなくてよかったのでいつもより、すべてが早く終わり・・よし!作ろう!梅シロップ!とキッチンで仕込んでいるとムスメがそばに来て、じ~っと観察。

 そして、お決まりの・・「したい~!したい~!○○ちゃんもしたい~!」

 ムスメは氷砂糖を瓶に入れてくれ、きれいな青梅を渡してくれ、フォークで刺した青梅を渡すと、新しい青梅を渡して、私から受け取った穴のあいた青梅を瓶に入れ・・・「梅はおしまい」というと、氷砂糖を入れ・・・「じゃぁ、次は梅な」というと、新しい梅を渡してくれ・・・を繰り返してました。

 ということで、昨晩梅シロップの仕込みも終わり、今朝の写真ですがちょっとシロップもできてきました♪

 「ムスメちゃんも一緒に作ってな~」と旦那さんに報告するとムスメもちょっと嬉しそう。

 そのうち、ムスメとムスコ、一緒にカレー作ってくれるかな?
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-06-16 08:22 | 料理

ドライカレー♪

f0076872_23133861.jpg
 うちの旦那さん、セロリが大嫌いです。

 ちょっとでも、セロリの香りがするとギョッという顔をします。

 以前、ムスコを妊娠中にこっていたドトールの野菜ジュース。(今はないみたい・・)

 私は大好きでしょっちゅ飲んでいたので、旦那さんにも・・と買ってきてあげたら一言

「これ!セロリ入ってへん?」

 で・・・確認してみると・・確かに入ってるよう・・。

 全然感じないけどな~。

 でも、宅配のお野菜には容赦なくセロリが入ってます。

 その場合かなり困る・・。

 私は食べられるんだけどね~(きんぴらとか美味)

 結局、私だけ一品増えるとか・・その代わりにもう一品作らないといけないとか、かなりめんどうだ!!

 で・・最近ブログにアップされていたトイロさんのジャガオムレツl作ってみると・・かなりバクバク食べてるので「それ、セロリ入ってるで!」と伝えると「わからん!」とのこと。

 そうか!みじん切りで炒めたらわからんか?と思い、次に見つけたレシピで、セロリと牛ミンチと、にんじんと・・炒めて素を作っておいてそこから、コロッケや、ドライカレーやパスタに展開するっていうレシピに挑戦!

暮らし上手のおうちごはん (エイムック 2762)

エイ出版社

undefined


 そして・・・このレシピは、セロリの香りがする!と言われ・・最後に作ったドライカレーは「うん、これはあんまりわからん!」という結論に至り・・。

 どうやら、セロリはカレーの香りで食べられるということが発見!

 よし!これからセロリが宅配できたらドライカレーもしくは、トイロさんのレシピ!と我が家の悩み事の一つを解決できた出来事でした。^^
f0076872_00093947.gif
 最近、年度末だからなのか、ムスコが小学生になるからなのか・・めちゃめちゃ忙しい!

 このタイミングで消費税が上がるから頭はごちゃごちゃです。(笑)

 え~っと、小学生から始めたいムスコのドリルなんかは年間で何月までに申し込んだら得なんだ?

 ムスメのおむつはどれくらい買えばいいんだ?(Mはサイズアウトか?)とか・・。

 そのムスメですが、ムスコのときと違って、うんちも最近「でる~!」と出る前に教えてくれたり、「トイレいく~!」と言ったりズボンを脱ごうとしておしっこを教えてくれたりして、これといったトイレトレをする前におむつが取れそうなので・・あまり買い込んでも無駄になるか・・・って思ったり。(笑)

 3月からムスコも新たに習い事を始めたので、こちらの送り迎えも忙しい。

 昨日もお休みでしたが、自分のことはほぼ何もできず・・・。

 これからますます忙しくなるだろうけど・・まぁ、自分の時間を削ってもムスコがやりたい習い事で、自分の可能性を伸ばしてくれるなら、それはそれでオールオッケーです。

 ということで・・ますます滞りそうな更新ですが、遊びに来てくださる方がたくさんいてくださって本当に励みになってます。

 いつもありがとうございます。^^

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-03-06 08:17 | 料理

ある晴れた日に***

f0076872_22421835.jpg
 ある晴れた日・・・私たちは年に一度の行事へ・・・(笑)

 私たち家族は年に1度似顔絵を描いてもらうことにしています。

 始まりはムスコが産まれた年に偶然似顔絵の催事に出会い、そこで描いてもらったことがきっかけ。

 そこから始まり、今年で6枚目。

 去年からムスメが増え、3人から4人になりました。
 
f0076872_22423308.jpg
 いつもは、催事でこられる時期がわかってるのでそれを狙っていくのですが、今年はタイミングが合わずに断念。

 なので、京都国際マンガミュージアムに出かけてきました。
 
 ここに来るのは2度目。

 前に来た時はムスコと私の両親の似顔絵を写真で描いてもらったのでした。(その絵を持ち込んでケーキを作ってもらって、父の還暦お祝いのケーキとなりました)

 広い芝生があるのがわかっていたので、そこで年賀状用の写真を撮ることにして・・・。
f0076872_22424209.jpg
 子供ふたりは走る!走る!!

 ムスメのリュックにはムスメ用のお菓子をたくさん詰め込んで・・・。

 ちなみにこのリュックはムスコのお下がり。

 リュックを背負うムスコの姿をいつも見てるから、リュックを背負うことに全く抵抗のないムスメ!

 それよりも、だっこして歩きたいのに、「お~り~る」「あ~る~く」と言って、外でのだっこ拒否!

 ムスコは「ちょっと、歩いてよ・・・」って言ってた(重いから)のに、軽いムスメは歩きたがって追いかけまわすのが大変・・・(涙)

 そして、ムスコ大好きなムスメは「くっくーん!」(ちなみにムスコの愛称は「くっくん」ではありません)と言って、付け回す・・・追いかけまわす・・(笑)

 イヤイヤ期まっさかりでなかなか大変な時期ですが・・・やんちゃなムスメを追いかけながら(そしてそのムスメに追いかけまわされるムスコ)がんばりたいと思います!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-16 22:54 | おでかけ

常備菜***

冷蔵庫の整理・・・常備菜。
f0076872_0592164.jpg

 栗原さんのレシピの五目きんぴら。

 入ってるものは、実際のレシピよりも多めのお野菜。

 *ごぼう
 *にんじん
 *れんこん
 *じゃがいも
 *三度豆
 *ちくわ

 根菜類がたくさん入ってるお野菜はそれだけで体にいい感じがして大好き!

 「感じがする」と言うだけでなく、普通に根菜類が大好きな私。

 ごぼうもささがきにして食べるのが特に好き!

 もっとささがきが上手になりたいな・・・。

f0076872_171552.jpg

 先日、会社帰りに明治屋の前を通りかかると、ボンヌママンのジャムがセールで売ってました!

 おぉぉぉ!!と一人で感動し(笑)、3つ買いました。(3つよりどり600円)

 もちろん瓶もカワイイし、大好き!

 ムスコはさっそくこのいちごジャムで、普段食べない私のパンを食べてます。(恐るべしジャムのチカラ)

 私は個人的にイチジクジャムが食べたいんだけどなぁ・・

 まだ冷蔵庫にボンヌママンのブルーベリージャムが残ってるからなぁ~。

 当分は、食ぱんを焼き続けないとな・・・。

**** 撮影裏話? ***
f0076872_1111063.jpg

 何でも真似したがるムスメは、私がしょっちゅう撮ってるカメラもとっても気になる。

 私がシャッターボタンを押そうとすると、その指を払いのけ、自分が押す!と怒る。

 仕方がないので、少し譲ってあげるとピント合わせの「ピピッ」って音がしてにっこり!

 一緒ににっこりして、さぁ!撮ろう!とすると同じことの繰り返し・・・

 そのうち、カシャッ!

 撮られてしまいました・・・(汗)

 私がこれから食べようとしている親子丼と私のお箸が転がってるわ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-24 01:14 | 料理

運動会**

f0076872_15112540.jpg

 9月のある晴れた日、運動会がありました。

 毎年とっても暑い・・・。

 ムスメは私とタコになってダンスを踊るだけの1種目だけの出場で、すぐに帰れる立場(笑)なんですが、ムスコは年長なので、ず~っと出場。

 ムスメはず~っとだっこで、暑い暑い・・・。
f0076872_15114311.jpg

 おととしから始まった運動会でのお弁当。

 おととしは、個々のお弁当を持参。(そういうものだと思っていた)

 お友達が大きな弁当箱を広げて「どうぞ~」と言ってるのを見て・・「あ・・・そういうものか・・・。ピクニックみたいな感じなんやね」と学習。

 去年は、直前に思いだし・・・大きめのタッパーで持参・・・(苦笑)

 今年は、買いました!弁当箱!!

 で・・・詰めてみたら・・めっちゃ入る!!

 なんだかこれでいいのか?的な弁当になりましたが、3人プラス1人で食べて・・・おなかいっぱい!!

 ムスメは初めて食べるミートボールに夢中。(笑)

 そして、8等分に切った梨を頬張っている時に、ムスメのクラスの先生が通って、笑ってました・・・。

 ムスメ、実はかなり食い意地が張っておりまして・・・自分は帰ってきてすぐにご飯を食べ・・・私たちが食べ始めるころにまたやってきて「ご飯たべよっか」と私が言うと誰よりも大きな声で「あいっ!!」と返事をし・・・誰よりも早くスプーンを取りに来て・・・という感じなのです・・・。

 きっとそれは保育園でも同じなようで・・・ムスメが大きな梨を頬張ってる姿を見て先生は「いつもと一緒だな」と思われたことでしょう。

 そんなムスメは私の手作りぱんもモリモリ食べてくれます。(ムスコは食べないのでそれはそれは嬉しいのですが・・・)
f0076872_1512061.jpg

 「マンマ」の言葉もはっきり言えないのにはっきり発音する「あ~け~て」

 いろいろなものを持ってきては「あ~け~て」と袋を開けることを催促。

 歩き始めたムスメは、ムスコが歩き始めたころよりも安定した歩きを見せ、家で足音だけを聞いているとムスコが歩いてきたのと勘違いするくらい。

 ムスコは生まれたての小鹿かなんかが歩くようにそろり・・・そろり・・・と歩きドテッとこけてたイメージがありましたが・・・ムスメはすでにタッタッタッと歩いております・・・。

 まぁ・・・ひとりめとふたりめ・・・全然違いますわ・・・(苦笑)

 子育て、心構え的には上の子がいるから、「まぁ・・・こんなもんやわ」とどしっと構えてられる部分はありますが、参考的には・・・半分くらいかな・・・?

 まぁ・・順調に育ち・・ムスコの時にはあまりなかった「イヤイヤ」がすでに始まっており・・・恐ろしい限りです・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-09 15:24 | 今日の出来事

* 最近のできごと *

 お久しぶりです。

 更新していない間も見に来て下さったみなさん、ありがとうございます。
f0076872_105617.jpg

 更新していない間、誕生日を迎えひとつ歳を重ねました。

 誕生日プレゼントは、本当にいいものをたくさんいただいて、どれも重宝し、大切に使っています。
f0076872_151575.jpg

 その中のひとつ、弟にはまげわっぱの弁当箱を買ってもらいました。

 いろいろな形があって、本当に悩んだんだけど、一番最初に「カワイイ」と思った、飯盒型にしました。

 お弁当箱がいいと、入れるものがいつも通りでも、美味しく見えるから、とっても嬉しい♪

 これからも、大切に使って、いいあじが出てくるといいな♪
f0076872_183497.jpg

 とは言えども・・・やっぱり最近の一番の出来事は、ムスメの入院。

 風邪をこじらせて、咳をしだすととっても苦しそうで、熱も出したことから、お盆休みだったいつものかかりつけ医ではなく、救急へ。

 そして、念のため・・入院ということになり(日曜日)、仕事だった私も帰ってきて、そのままムスメの病院に泊まり込み。

 そして、木曜日に退院できました。

 1つのベッドに2人で寝て、狭い空間にずっとべったりムスメといるのは、実は出産して以来かもしれません。

 ご飯の用意をしなくても、看護婦さんが運んでくださるので、ご飯の用意に立つことはないし、自分がトイレに立つのも、極力ムスメが寝ている時に・・・と思っていたので。(ムスメはかなりの白衣恐怖症になってしまったようです・・・。なので、一人にすると泣くことが多かったので・・・)

 旦那さんが交代してくれる1~2時間以外はずっとムスメと狭い空間で一緒。

 その分ムスコにはさみしい思いをさせてしまいましたが・・・。

 ムスメは退院してから、とっても「お姉さん」になりました。

 歩くのも、前は1割歩き、9割ハイハイだったのに、退院してからは割合的に逆になりました。

 言ってることも理解することが増えてきました。
 (お尻拭きの柄を指さすので何気に「お花」と教えてあげると、自分の鼻を指さしてました。そうそう、それも「はな」やね~^^)

 話す言葉も増えました。 
 (「オッケ~」というと「っけ~」と言ったり、「行こっか」というと「いこいこ」という。自分から「いこ」と誘うこともあり)

 食欲も相変わらずモリモリ!

 保育園復帰までにはもう少し時間を要しますが、もう少しムスメとべったりしたいと思います。

 先日テレビで「マタハラ」という特集を見ました。

 「マタニティ・ハラスメント」の略で、働く女性が妊娠・出産を理由とした解雇・雇止めをされることや、妊娠・出産にあたって職場で受ける精神的・肉体的なハラスメントで、働く女性を悩ませる「セクハラ」「パワハラ」に並ぶ3大ハラスメントの1つだそう。

 見ていて「え~?ほんとに?」と言いたくなる事ばかりでした。

 少なくとも、私は、そういうことを言われたりされたりしたこともないし、逆にムスコを産んだ時に本当に両立できるか不安だった私に当時上司だった方が、自分は結婚もされていないのに「しーさんが、働きやすいスタンスで働いてくれたらいいから」とおっしゃってくださったのがすごく心に残っていて、今現在も、妊娠・出産を理由にそういうハラスメントを受けたことがないので、本当にびっくりするとともに、感謝しないといけないなって思いました。

 今回、入院するにあたって、やっぱりそれなりに休まないといけないのですが「小さいうちは仕方ないよ」とおっしゃってくださったりして・・・そのあとに見た番組だったから、とってもびっくりしました。
f0076872_1361925.jpg

 夏野菜もそろそろ終わりかな・・・?

 夏野菜は足が早いから、宅配でお野菜を来たらなるべく早く常備菜として使います。

 よく入っているオクラは、使う予定がなければさっとゆがいて、斜め半分に切って冷凍します。*^^*

お弁当の隙間にちょっと入れると彩もきれいだし、重宝しています♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-08-25 01:42 | 今日の出来事

ワンピース

f0076872_0214138.jpg

 ムスメのワンピースを初めて作りました。

 スカートを作って気をよくした私は、ワンピースも作ってみたくなって・・・本を見ながら、ワンピースを縫って同じ生地でオーバーパンツも縫いました。

 春に母の実家に行った時も、着て帰りました。


 いやぁ~、私の精一杯だったけど・・覚えてるうちに違う布で同じパターンで縫ってみたいな。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-09 00:24 | お裁縫

お誕生日のコト

f0076872_13231574.jpg

 お久しぶりです。

 こんなに間を開けるのは初めてかも。

 元気に毎日過ごしております。

 ムスメも、4月から保育園に通い、私も娘が1歳になるのを待って、職場に復帰。

 もうすぐ復帰して2ヶ月になります。

 毎日、戦争ですが・・・。(笑)

 今日はムスメが日曜からお熱で、昨日熱が下がったので、保育園に登園したのですが、5時にお電話。

 すぐに迎えに行って、病院へ。

 念のため明日は家でゆっくりと・・・と言われ、熱も下がった本日も家でまったり中・・・。

 書きたい記事は残ってるので、昔の記事だけどもゆっくり更新していきたいと思います。

 まずは・・ムスメの誕生日。

 5月7日で1歳になりました。
f0076872_132741.jpg

 お誕生日の日は、娘はシフォンケーキに水切りヨーグルトをはさんで大好きないちごとバナナをトッピングしました。

 メニューもほぼ大人と同じメニュー。

 ムスコが1歳の時も同じように豆腐ハンバーグを作りました。

 そんなムスメ、もうすぐ1歳2か月を迎えますが・・・常に観察!何事も観察!

 特にムスコを観察!

 そして、いなくなったらそれを実践!(笑)

 歩くのはもう少し先かな~。何も持たずに立ってる時間は長くなってきました。

 何も持たずに立って、そのまましゃがんだりするのにはびっくりするんですが、それのバランス感覚があったら、歩けるように気もするけど・・・。

 最近もムスメの挨拶は「ばぁ!」

 朝起きても「ばぁ!」途中で目が合っても「ばぁ!」誰に会っても「ばぁ!」

 このお熱期間の間に初めて母に預けましたが、最初旦那さんが朝母に渡そうとすると「行きません!パパから離れません!」って感じでがしっとつかみ、保育園に初めて行った時より大号泣だったらしいのですが・・・。

 結局、預けられおいていかれることがわかると、家に入った瞬間に泣き止み、お部屋に置いた瞬間に母に「ばぁ!」と挨拶したそう。(笑)

 そこからはゴキゲンに遊び、昼寝も一人でコトンと寝たそうで・・・。

 心配して迎えに行ったら母に「この子、やりやすいわ」と言われてました・・(笑)

 前からわかってたけど・・「とりあえず泣いてみる。そして、何とかしてくれたらラッキー!ダメならその場を楽しむ精神」持ってるようです。

 たくましいふたりめ。
f0076872_13365393.jpg

 誕生日プレゼントは、ムスコが「服がいい!」というので、無印で服を買いました。

 ちょうど、お揃いのTシャツがあったので、ムスメはうさぎ、ムスコはクマで。

 男の子と女の子のお揃いってなかなかないから嬉しいです♪

 この1年の成長も楽しみです。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-04 13:39 | 赤ちゃん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧