タグ:今日の出来事 ( 70 ) タグの人気記事

*なんちゃってぱん教室*

 先日、「なんちゃってぱん教室」を開きました。

 なんて言っても、ぱん教室なんておこがましく、自分がぱん教室へ行ったこともないので・・・。

 ムスコくんのクラスメイトのママさんがぱんが好きだということで・・・一度作ってみたいとおっしゃってたので、以前、一度一緒に作ったのです。

 で、今度はムスコくんのお友達も一緒に作りたいって言ってると聞いたので、夏休みにじゃぁ・・と計画を立てました。

 なのですが・・・結局子供たちはゲームに夢中で、ママさんと一緒に作ることに。(笑)

 前回と今回は、私がこねておいた生地で、成形を一緒にする・・・ということで。

 前日に綿密に計画を立ててたはずが・・・最後の一種類イーストを入れ忘れるという失態が・・・(汗)

 また作り直し・・・。

 作ったものは・・・。
f0076872_01102341.jpg
 スイートブール。(これは私が作りました)

 久々スイートブール。

 お尻が出てしまってますが・・・(汗)

 味は美味しかったですっ!

 焼きたては外がカリッ中がフワッで大好きなぱんの一つです。(カロリーももちろん気になりますが)

 メロンぱんも好きだけど・・・スイートブールの方が実は私は好きかも。
f0076872_01104096.jpg
 チョコレート入りちぎりぱん。

 子供が作るという前提だったので・・・チョコチップ混ぜ込みは丸めるのが難しいかも・・?と思い・・。
(私自身も分割するときにチョコチップがかたまって入ってしまうところとそうじゃないところがあるので、その都度、多い方から少ない方へ・・移動させるので・・)

 でも、何もなしではさみしいかなぁ・・・?と考えて今回は板チョコを巻き込むという成形にしました。

 板チョコは3×5なので、15片。

 適当に16分割するか、1山1片ずつにして、ひとつはずれを作るかは、お任せで。

 ちゃんと膨らんでくれてこちらもほっ。
f0076872_01105162.jpg
 最後はウィンナーぱん。(これにイーストを入れ忘れました)

 こちらは子供が好きなぱんで、成形も難しくないので、チョイス。

 やっぱりおいしぃ~!

 一家族10個ずつ作ったのですが・・・お友達のおうちも次の日の朝にはなくなってしまったそうで、うちも次の日の朝ごはんにすべて完食。

 次の日にムスメが「ウィンナーのぱんがないぃ~(涙)」だったので、残ってるウィンナーで作りました。

 それを見たムスメ・・・

 「おかあちゃん、ぱん作るの上手なぁ~」

 と褒めてくれました。(笑)

 来て下さったママさんは手先が本当に器用で私10年近く我流とはいえぱんを焼いてるのですが、成形のスピードが私より速い!(私がひとつ説明して、じゃぁ・・・とお話ししながらしてると私と同時くらいに終わる・・・(笑))

 次は粉から捏ねる~?と聞いてみたら、とっても喜んでくれたので・・・次の機会は粉から一緒に捏ねようと思ってます^^

**** いただいたお土産 ****
f0076872_01105999.jpg
 ぱん好きな私のために買ってきてくれたぱんグッズ。

 かわいぃぃ~!

 ムスメのお気に入りは右上のマグネット。(たまごやレタスののってるぱんです)

 そして、右下のマスキングテープは私自身探してたもので、すぐに完売してしまうというもので・・・。

 私もお店に行ったのですがなくて、あきらめていたのですが、ママさんが買ってきてくれてびっくり!

 「えっ?えっ?あのお店?」

 と場所を指定して聞いてみると「そうそう・・・」って!

 かなり興奮してしまいました。(←マスキングテープ大好きってママさんと前お話してたのを覚えててくれました)

 ピックもカワイイ!!

 4人家族だし、次ピックを使う料理やフルーツはこれを使おうと決めて、目の前に常においてます!!

 テンションアップ↑↑

 それと、美味しいパンケーキ屋さん「J.S.PANCAKE CAFE」のパンケーキミックスとメープルシロップも!!

 作るのが、楽しみぃ~!!
f0076872_01453111.jpg
 そんなママさん、こんなミニチュアも作っちゃうくらい、手先が器用なんです!

 これは一部で、まだ頂いたものがあります♪

 (下は比較のために・・・私のスマホです♪)

 すごいなぁ~、芸術的才能ゼロの私は、憧れてしまいます・・。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-08-23 01:47 | パンを作ろう会

誕生日と素敵なパン屋さん

f0076872_15121195.jpg
 40歳になりました~!

 お給料から介護保険が引かれます・・・。もうそんな年齢になりました。(笑)

 でも、イラストはカワイイCOCOちゃんで~!

 癒される・・・

*****  お出かけの帰りに *****
f0076872_15115440.jpg
 ムスコの公文の「つどい」の帰りに・・・。

 時間が12時半から2時半というお昼時の時間に行われたので、微妙にお腹が減った。

 調べてみたら、美味しそうなベーグル屋さんを発見っ!!

 撮影OKと書いてあったので、惜しみなく撮影!
f0076872_15094322.jpg
f0076872_15084695.jpg
f0076872_15071924.jpg
 ベーグルを買って、サンドしてもらいます!(もちろんベーグルだけも購入できます)

 すぐに食べるなら温めてももらえます~!

 私たちはすぐに車で食べる予定だったので、温めてもらいました。
f0076872_15090937.jpg
 旦那さんはサーモンスクランブルエッグ、ムスコはシンプルサンドのラズベリージャム、私はムスメと一緒にBLTサンド。
f0076872_15101212.jpg
 私はごまベーグルっ!

 ムスメに本当にほぼ半分くらい食べられましたが・・・。

 久々に、ぱん屋さんのぱんを食べたなぁ~。

 美味しかったぁ~!

 期間限定の枝豆ベーグル、食べたかったなぁ~。

 お買いものしたお店♪

 ☆ Radio Bagel


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-08-12 15:31 | 今日の出来事

おやさい

f0076872_12303315.jpg

タイトルを打っていてそういえば、『おやおやおやさい』って絵本があったなぁ~と思い出しました。(笑)

とってもかわいい本です♪

早速ムスメに読んであげよう。

写真は、会社近くで週に何度か売ってる、地場野菜。

ムスメが大好きなふきもまだありました!

一束100円!おばちゃんがおまけしてくれたから、二束で100円!

ありがとう。

トマトがとっても美味しい地場野菜。(前々回の記事)

売り切れてることもしょっちゅうなんですが、今日は運良く買えました!

野菜たっぷり、うれしいな。

ラタトゥイユでもしようかな~!

暑いのは嫌だけど、夏野菜が美味しいのはうれしい!


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-07-03 14:00 | 野菜&果物

うれしいこと、ひとつ。

f0076872_22153520.jpg
お久しぶりです。

時間の使い方がイマイチ定まらずの日々を過ごしてます。

ただ、したいことは山積みで。

でも、あまりやる気が出ず。

お料理も、お野菜が高いとイマイチやる気が出ず。(←言い訳)

今日は、お寺の前で売ってる地場野菜のトマトを買えました!

いつも、すぐに売り切れて、買えないんですが。

3つだけ残ってた!

小ぶりだけどたくさん入ってる♪

数えたら小さいの11個も入ってた。

さぁ、少しはやる気を出さないと!

朝から雨だけど…嬉しいことひとつ。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-06-26 14:13 | 野菜&果物

お久しぶりです***

 お久しぶりです。
 
 更新していない間も遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございます。

 最近、とっても忙しく・・・少し楽しみながらがんばっている趣味・・・みたいなものを続けていて・・・

 こちらをおろそかにしてしまってます。

 仕事も続けて行っているのでちょっと時間が足りない状態ですが・・・。
f0076872_10501477.jpg
 生活は相変わらずの生活で、今日は小松菜と油揚げの煮物を副菜に作ろうと、小松菜を水に少し漬けてスタンバイ。

 美味しそうな新ジャガは鶏肉と焼く予定。

 「新」がつくお野菜を食べるのはとっても楽しみ。

 そして、新ごぼうと人参にきんぴらも一緒に・・・。
f0076872_10502879.jpg
 お野菜も地場野菜のお野菜を買いに行ったり、宅配のお野菜をフル活用したり・・・。

 足りないものはスーパーで買い出し。

 市場かごも去年の誕生日のプレゼントしてもらってお気に入り。
f0076872_10521624.jpg
 胡麻もすりすり・・・。

 胡麻和えも好きだけど、白和えもすき~!!

 胡麻をすりすりすると無心になれて好きな瞬間です。

 胡麻の香りも好きだし・・・小さい頃は「胡麻、すっといて~」と言われるのが嫌で、「これでいい?」「もうちょっとすって」「これでいい?」「もうちょっと・・」なんてやり取りを母としてしました・・・。

 そんな感じで日常生活をしています。

 また時間がとれれば更新します♪


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-05-13 11:02 | 今日の出来事

寒い冬は***

f0076872_23034645.jpg
 やっぱりおでん!

 ここ何年かの我が家のヒットが、はんぺん!!

 私は相変わらず餅巾着が好きだけど^^

 ムスメのヒットはこんにゃく!(全部食べつくす勢い)

 寒い冬はおでんいいですよね~、お部屋も温まって・・・体も温まって・・・簡単だし♪

 このおでんも次の日も食べる勢いで作ったのに・・・次の日に食べるくらいの量は残りませんでした・・・。




*** リラックス ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-26 23:39 | 料理

ベーコンオニオンぱん

f0076872_23020475.jpg
 クルクル~、くるくる~のカタチが好き。

 焼き始めた頃は、くるくるの巻き数が少なくなったりして・・・でも、かたく巻きすぎると逆に美味しくできなかったり~・・。

 今は肩の力を抜いて、くるくるしてます。

 ベーコンは先日コストコに行った時に買ってきたリンゴのベーコン。
f0076872_23021800.jpg
 焼き上がったぱんはふんわり、そしてベーコンも風味が違って美味しかったぁ~!

 ムスメも「食べたい!食べたい!」の連呼で一緒に食べてます♪

 
f0076872_23023204.jpg
 お花の型に入れると、なみなみ~のカタチがついて、こちらも見てるだけで楽しい!

 横からみてにんまりしている怪しい私です。




** 厄年 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-24 23:16 | ぱん

素敵なプレゼント*

f0076872_21333383.jpg
 12月のある日、仕事から帰ると素敵なプレゼントが届いていました。

 送り状を見て、「あぁ!!ミホさん!!」と嬉しくなりました。

 去年、初めていただいて、本当に美味しくてペロリと食べてしまったシュトーレン!
f0076872_21334575.jpg
 今回も入ってました!!

 嬉しぃ~!!

 そして、見た瞬間絶対ミホさんの手作りだ!!と思ったオーナメントボール!

 その完成度は売り物なのですが、私の中でウニッコ=ミホさんなので、絶対作られたんだろうなぁ~って思ってた!

 うちは、ムスメがまだ小さいので、ツリーはまだ飾ってないのですが、来年あたりから飾れそう!!

 フフフ~、超楽しみ!!

 栗のケーキはもう、それはそれは気が付けばなくなっていた状態で・・・知らぬ間にペロリと食べてしまった!!(私)

 もっと食べられるぅ~!(笑)

 それくらい美味しいケーキなのでした!!

 さすがミホさん!!尊敬します!!
f0076872_21335539.jpg
 ムスメは・・・小さなトナカイさんに夢中!!

 「〇〇ちゃんなぁ~、トナカイちゃんにのりたいわぁ」と夢のあることを言うので「そうなん?お母さんも乗りたいな」というと「そうなん!?(驚)じゃあ、〇〇ちゃんはおかあちゃんといっちょにトナカイちゃんにのるわ!」と言ってました。(笑)

 まだまだ2歳半。(と少し)

 なかなかカワイイこと言います。(ただ、かなり生意気ですが)

 一緒にトナカイちゃんをナデナデしてかわいがろうね♪

 ミホさん、本当にありがとう!!

 ちなみに・・・私はほんとにうれしくて、ほぼ日にミホさんがラッピングに使ってらしたシールを綺麗に剥がして貼っちゃいました♪
f0076872_21341380.jpg



*** 銀世界 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-02 20:00 | いただきもの

あけましておめでとうございます!

f0076872_17523302.jpg
 あけましておめでとうございます。

 全然更新できていないのに、遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

 例年通り、私の休みは、本日一日ですので(笑)、明日には出勤します。(とはいえ子供を産んでからは3日はお休みさせていただいてますが)

 おせちも、最近は買っていたのですが・・・忙しさのあまり、注文ずることも忘れており・・・(笑)

 とりあえず作れるものは作ることにしました。

 ま・・・切るだけ・・盛り付けるだけ・・のものにも助けられ、実家からのおすそ分けにも助けられておりますが。
f0076872_17525194.jpg
 とりあえず、メインは肉団子の和風あんかけ!

 これは結婚する前から作っているものなので・・・とは言えどもおせちか?という感じではありますが、私の雑誌の切り抜きで「現代版おせち」として紹介されていたので、よしとしています。

f0076872_17530765.jpg
 大好きな鶏の八幡巻!

 これは電子レンジでできるので、とっても楽ちん♪

 八幡巻、大好物です!!

 レシピは栁川香織さんのレシピです。

 栁川さんのレシピは美味しいし、ブログを見ては「私もお料理がんばらないと!」と触発されています。

 奥に映っているのは、簡単伊達巻。

 はんぺんを入れてふわふわ伊達巻。

 焼くのも簡単だし!

 はぁ~、私の料理って「簡単」ばっかり!(笑)

 でも、簡単でおいしいものって、好き~!!*^^*

 そんな始まりですが・・・今年はちょっと時間のつかい方を上手になりたいなぁ。

 そうそう、今年からほぼ日手帳デビューしました。

 元来書くことやカワイイことが好きなので、手帳を彩りよくかわいく仕上げたいなぁってそっちもわくわくです!!

 こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-01-01 18:06 | 今日の出来事

イロイロ

f0076872_17125561.jpg

最近、忙しすぎるから、朝だけ少し丁寧に、誕生日プレゼントでもらった網でパンを焼いてみた。

ここ数日の忙しさは前職の時以来だろうと思う。

思い返せば、前職の時の方が今よりも、精神的にも辛かったけど、今のように時間に縛られることもなく、仕事はできた。(その分、私の頭は100%仕事で、休みも休まらなかったけど)

今回久々に、孤独な忙しさを味わい、不安で何度も逃げたいって思ったけど、なんとか、ほんとに今の私のできるだけのことはした。

今の会社で働きはじめて、殺気だった忙しい時期は何度も越えてきたけど、その忙しさは仲間がいて、『忙しいけど終わったね!万歳!』的な達成感もあったんだけど、今回は孤独だったなぁ。

前職も孤独だったから、とても辛くて、今の職場に来てからたくさんの人が働いてて嬉かったなぁ。

あの頃は、辛くて、辛くて、逃げたくて…でも、十数年経った今だから、あの時成長できたなって少しは思える。

今回の忙しさで、成長できたかはわからないけど、もっとスキルアップが必要なことは実感できた。

また、明日からがんばろう。

精一杯、がんばろう。

そして……心よりご冥福をお祈りいたします。

どうか、どうか、心から笑える日がやってきますように。

私は、少しでもお役に立てるように、スキルアップをがんばります。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-10-27 17:11


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧