タグ:今日の出来事 ( 70 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます***

f0076872_01583547.jpg
 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 年が明けて、1週間以上たちましたので、皆様も通常通りの生活を送ってらっしゃると思います。

 私は31日まで仕事をして、1日はお休み、2日は仕事で、3日、4日とお休みをいただきましたので、例年よりゆっくりしたお正月を過ごすことができました。

 とはいえども、ほぼ寝正月だった我が家です・・・(^^ゞ

 私はお雑煮が大好きなんですが(おもち大好き)旦那さんもムスコも私ほど好きではないようです・・・。
 
 ちなみに、我が家はおすまし。

 具は、人参・大根・お揚げのみです。

 今年は豪華に、削りたての鰹節をのせてみました。

 う~ん♪おいしい!!
f0076872_01584703.jpg
 年末に買っておいた大福茶も、おいしくいただき・・・。

 少し甘いものと一緒にいただくと相性ぴったり!!

 ほっこりしながら、飲んでました^^
f0076872_01585794.jpg
 初詣にも出かけました。

 参拝するのにも長蛇の列ができているお寺もたくさん。

 それでも、やっぱり初詣に行くとシャキッとするような気がします。

 どうやら、今年は旦那さんが前厄なよう。

 厄払いに行かないとな~。
f0076872_01591262.jpg
 今年も皆様にとってよき一年となりますように・・・。

 マイペースな更新となると思いますますが、お付き合いいただけると幸いです。



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-09 02:08 | 今日の出来事

運動会**

f0076872_15112540.jpg

 9月のある晴れた日、運動会がありました。

 毎年とっても暑い・・・。

 ムスメは私とタコになってダンスを踊るだけの1種目だけの出場で、すぐに帰れる立場(笑)なんですが、ムスコは年長なので、ず~っと出場。

 ムスメはず~っとだっこで、暑い暑い・・・。
f0076872_15114311.jpg

 おととしから始まった運動会でのお弁当。

 おととしは、個々のお弁当を持参。(そういうものだと思っていた)

 お友達が大きな弁当箱を広げて「どうぞ~」と言ってるのを見て・・「あ・・・そういうものか・・・。ピクニックみたいな感じなんやね」と学習。

 去年は、直前に思いだし・・・大きめのタッパーで持参・・・(苦笑)

 今年は、買いました!弁当箱!!

 で・・・詰めてみたら・・めっちゃ入る!!

 なんだかこれでいいのか?的な弁当になりましたが、3人プラス1人で食べて・・・おなかいっぱい!!

 ムスメは初めて食べるミートボールに夢中。(笑)

 そして、8等分に切った梨を頬張っている時に、ムスメのクラスの先生が通って、笑ってました・・・。

 ムスメ、実はかなり食い意地が張っておりまして・・・自分は帰ってきてすぐにご飯を食べ・・・私たちが食べ始めるころにまたやってきて「ご飯たべよっか」と私が言うと誰よりも大きな声で「あいっ!!」と返事をし・・・誰よりも早くスプーンを取りに来て・・・という感じなのです・・・。

 きっとそれは保育園でも同じなようで・・・ムスメが大きな梨を頬張ってる姿を見て先生は「いつもと一緒だな」と思われたことでしょう。

 そんなムスメは私の手作りぱんもモリモリ食べてくれます。(ムスコは食べないのでそれはそれは嬉しいのですが・・・)
f0076872_1512061.jpg

 「マンマ」の言葉もはっきり言えないのにはっきり発音する「あ~け~て」

 いろいろなものを持ってきては「あ~け~て」と袋を開けることを催促。

 歩き始めたムスメは、ムスコが歩き始めたころよりも安定した歩きを見せ、家で足音だけを聞いているとムスコが歩いてきたのと勘違いするくらい。

 ムスコは生まれたての小鹿かなんかが歩くようにそろり・・・そろり・・・と歩きドテッとこけてたイメージがありましたが・・・ムスメはすでにタッタッタッと歩いております・・・。

 まぁ・・・ひとりめとふたりめ・・・全然違いますわ・・・(苦笑)

 子育て、心構え的には上の子がいるから、「まぁ・・・こんなもんやわ」とどしっと構えてられる部分はありますが、参考的には・・・半分くらいかな・・・?

 まぁ・・順調に育ち・・ムスコの時にはあまりなかった「イヤイヤ」がすでに始まっており・・・恐ろしい限りです・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-10-09 15:24 | 今日の出来事

自家製トーストで朝食***

f0076872_0474652.jpg

 久々自家製酵母で山食を。

 大好きな山食は、焼くとどうやって食べようかな・・・?って考えるのも楽しみ。

 もちろん、そのままトーストしてバターをのせるだけでも、おいしい♪
f0076872_047557.jpg

 今回のせたのは、ツルムラサキのオイル漬け。

 つるむらさきはゆがくとちょっと土っぽい香りがするんだけど、それもこのお野菜の良さかな?と思って、あえてオイル漬けにしてみました。

 ちょっとヌルヌルして、でも、食感はちょっと歯ごたえがあって、おいしい♪

 このツルムラサキ、カルシウムがほうれん草の3倍含まれていて、鉄分も豊富に含まれているお野菜らしい。

 女性には特に嬉しいお野菜・・・になるのかな?

* さくらさく *
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-08-05 01:05 | 自家製酵母

春の訪れ***

f0076872_0151370.jpg

 ご無沙汰してます。

 毎日、毎日、時間はたっぷりあるはずなのに、しなければいけないこと、したいこと・・・が山盛りで、PCに向かう時間がほぼゼロです。

 先日、宅配のお野菜セットに菜の花が入ってました。

 もう、そんな季節なんですね。

 春はもうそこまできてるんだなぁ・・・。

 いつもはからし和えにするんだけど(ほろ苦さと辛さが大好き)それだとムスコは食べられないので、今回は天ぷらにしてみました。(きっと初)

 菜の花の天ぷらはほろ苦くてやっぱり春の味でした。

 今年もいっぱい菜の花食べたいな。

*** 最近のムスメ ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-02-13 00:26 | お気に入り

我が家のサンタクロース

f0076872_12855.jpg

 もう、今年も残すところあと2日。

 旦那さんもムスコもお休みになって、我が家はお休みモードです。

 その前に、我が家のサンタクロースについて書いておかないと・・・。

 ムスコがサンタさんにほしいとお願いしたものは、「積み木」という名のかまぼこ板。

 そこで、困った私たち。

 かまぼこ板200ピースって・・・(汗)

 保育園の先生もびっくり\(◎o◎)/!

 困った旦那さんは、かまぼこ板を製造し、卸してらっしゃるお店に電話をして、これまでの経緯をお話し、個人ですが、販売してもらえませんか?と相談してみたところ・・・。

 そのお店の社長さんが「そういうことなら、子供さんのことなので、お分けします」とおっしゃってくださり、無料で200ピースも送ってくださいました。(/_;)

 我が家のサンタクロースはまさに、その社長さんなのです。

 とってもありがたく、ムスコがほしいと願ったものをプレゼントできたのは、本当によかった・・・。

 夜中トイレに起きたムスコは枕元に置いてあったプレゼントにいち早く気付き「サンタさんがもう来てくれた!」と喜び、朝さっそく旦那さんに開けてもらって、「コレコレ♪」と喜んでいたそう。(すみません・・・私結構寝坊してるんです、毎朝・・・)

 いろいろ積み上げて喜んでるムスコ。

 本当に我が家のサンタさん、かまぼこ板のみならず、心まで温まりました。

 素敵なプレゼントありがとうございました。

 私も、いつか人の心を温かくするようなことができるといいな・・・と思いました。f0076872_1452982.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-12-30 01:48 | 今日の出来事

Merry Christmas

f0076872_02579.jpg

 メリークリスマス☆

 今回のケーキは・・・昨日どうしても行きたかったところへ行ったときに、売ってたケーキを買いました♪

 本当は毎年買ってるケーキ屋さんで買おうと思ってたんですが、おいしそうだったし・・・次の日(つまり今日)はとっても寒いとのことだったので、買いに出るのが面倒になってきて・・・。
f0076872_021924.jpg

 出かけた先は「一乗寺中谷」さん。

 出産した当時に旦那さんに絹ごしティラミスを買いにいってもらったときに「絶対、しーちゃんが気に入ると思うで」と言ったので、行きたかったのです!

 そして・・・今回4人でお出かけ。

 ムスメも比較的賢くしてくれてたので、おいしくいただきました!

 私は中谷パフェを食べムスコは本わらびもち、旦那さんはわらびもちパフェを食べました。

 ムスコの本わらび(ムスコはケーキよりこういうものが好きです)とってももちもちしていて美味しそうでしたが、その通りペロリと平らげてました。

 旦那さんのパフェも「和」って感じでとってもおいしそうでした。

 もちろん、私のパフェもとっても美味しかったです。
f0076872_023830.jpg

 さて・・・ムスコのプレゼントも用意できました。

 ムスメは・・・なぜか起きてますが・・・(さっき少し寝て・・テンション高め・・・)

 サンタさん・・・こんな大きなプレゼント・・・枕元に置けますか・・・?
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-12-24 23:59 | 今日の出来事

お気に入りのもの

f0076872_23223936.jpg

 ずっと欲しかったすりばちを買っちゃいました♪

 いろいろ調べていたお値段より安いものだったけど、来てみて使ってみて、とっても使いやすい!!

 この中で、胡麻をすりすり・・・その後調味料を混ぜて、食材をあえて・・・。

 それがとっても使いやすい!!

 胡麻をするのもとってもすりやすくてめっちゃお気に入りの一品!

 それから胡麻をするのが超楽しいっ!!

 最近離乳食を始めたからバーミックスでも胡麻をすれることがわかって、使っていたこともあったけど、すりすり・・・とすり鉢ですると、すっごくいい香りがしてきて、すりすり・・・とする音も気持ちいい音。

 これからも、すり続けます!!
f0076872_23255370.jpg

 ほしかったもののひとつ、カッティングボード。

 いろいろ見てたんだけど・・・無印で見つけて即決!

 最近「木」の器とかにとっても惹かれたりして、無印に行ってもどれもこれも欲しくなってしまいます。

 お気に入りのものを見つけて、また少しずつ増やして生活に潤いが出ると嬉しいなぁ・・・。

 お気に入りのものが増えるとちょっとウキウキしますよね!

 学生時代、文房具を一つ新しくするだけで、勉強をする気がわいてきたことを思い出します。
f0076872_23292926.gif

 高校代の友達に赤ちゃんが産まれたので見に行ってきました!

 ちょうど一年くらい前に会ったっきりだったかなぁ?

 一年前、こんな風になってるとは思わなかったよね~!

 友達は初めての子を出産したんだけど、なんと双子ちゃん!!

 今日見に行ったらめっちゃかわいかった。

 ふたりで寄り添って寝てるっ!!

 その姿を見るだけでとってもとっても癒されました。

 きっとママのお腹の中でふたりで寄り添ってたんだよね!!

 もう、その姿を見るだけで「連れて帰りたい!」と思うくらいカワイイ。

 赤ちゃんを見てるだけで、本当に幸せな気持ちになれるから本当に不思議。

 旦那のだっこでギャン泣きするムスメちゃんだけど・・・双子ちゃんの次男くんが泣いて、旦那がだっこしたらぴたっと泣きやみました。

 よかったねぇ・・・自分のムスメには泣かれちゃうけど。(笑)

 6か月前はムスメちゃんもあんなに小さかったんだなぁ。

 友達にとっては初の子育て。

 大変なこともたくさんあるだろうけど、ふたりなら絶対楽しんで子育てできると思う!!

 応援してるよ!!

 また一緒に遊ぼうね!

 あ・・・写真撮り忘れちゃったから、次、絶対撮らせてね!!f0076872_23373375.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-12-01 23:38 | お気に入り

お芋掘り

f0076872_045149.jpg

 ムスコの保育園の芋掘りへ行ってきました。

 幼児組さんから親子で芋掘りをするという行事があるんですが、去年は雨でなくなってしまいました。
 (もともと、妊婦だったので、旦那さんに行ってもらう予定でしたが)

 今年はいいお天気の中お芋を掘ることができました。

 おととしに、近くの農園にお芋を掘りに行ったんですが(ムスコの記憶にはもうないそうです・・・)

 昨日の夜、次の日の服装を教えてくれたり(お便りでわかってるんですけどね)、すっごく楽しみにしてる様子が伝わってきました。

 寝て、トイレに起きて私と目が合うと「ママ、明日大きなお芋掘れるかなぁ?ママ、一緒にがんばろうな」って言ってました。

 生意気盛りだけど、まだまだカワイイ5歳。
f0076872_013763.jpg

 2株割り当てられてせっせと掘る私。

 ムスコは「ママ~、がんばれ~!」と応援。(なぜ、掘らない・・?)

 芋を傷つけないように・・・とせっせと軍手で土を除けてると先生に「うわぁ~、芸術的な掘り方ですね!〇〇家(我が家)の几帳面さが出てますね!刷毛とか要りますか~?って感じですよ!なんか、採掘してるみたいです!」と言われ笑ってしまいました。

 そ・・・そうですか・・・?

 というか、ムスコのポジションは「几帳面」なんだろうか・・・?

 私はともかく(A型なんで)旦那は決して几帳面ではないので、〇〇家でくくられるのはちょっと違うんだけど。(笑)

 帰りにスーパーに寄ったら、激安栗を発見!

 さっそく、使って夜ご飯を作りました。(ちなみに激安栗1㎏入ってて、全部剥くのに2時間半かかりました。絶対土日じゃないと無理!(笑))
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-13 23:59 | 今日の出来事

くり***

f0076872_22282963.jpg

 今日、宅配のお野菜の中に栗が入ってました!!

 最近めっきり涼しくなって、窓を開けていればクーラーをかけずに過ごせるようになって嬉しい!

  節電節電と言われていたこの夏、我が家ではおちびちゃんがいるため、検針表は前年比+85%とかでした。(笑)

 これで、電気代がマシになる!とは言えども、すぐに暖房の季節になりますね・・・。

 今日、ふとカレンダーを見ると、今年の並びってムスコを出産したカレンダーの並びと同じ。

 そして・・・今日ぐらいだとムスコを出産して退院して、1週間たってないくらい。

 てんやわんやの日々だったんだろうなぁ・・・ってムスメを抱っこして寝かしつけながら、カレンダーを見て思いました。

 あの頃も退院した時は暑かったのに、急にぐっと寒くなって実家から家に帰ってくるときはめっきり寒くなってました。

 ムスメの秋物や冬物も用意しないとなぁ・・・。

 その前に・・・これから栗の皮をむきます!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-28 22:33 | 今日の出来事

5歳***

 ムスコ、5才になりました!
 こちらで出産報告をしてからもう5年も経つなんて・・・。
f0076872_23283684.jpg

 ムスコの一番興味のあることは、戦隊モノ。

 今年のケーキはゴーバスターズで。

 色はムスコが一番好きなキャラを一応それとなく聞いておきました。

 とはいえども、本当は始まったばかりのウィザードのケーキがよかったみたいですが。

 来年は、始まったばかりのキャラができるかどうか聞いておかないと・・。

 彼にとって誕生日ケーキはキャラケーキって思ってるらしく、まぁそれも彼の思い出として残り、自分に子供ができたら同じようにしてくれればそれはそれでいいかな?って思います。
f0076872_23311096.jpg

 プレゼントは彼が一番ほしかったウィザードの変身ベルト。

 旦那が発売日にオープン1時間半前から並んで手に入れたものです。

 絶対これがほしいに違いない!と並びに行ったのですが、大正解で、すっごく品薄なようです。

 そして、もらった瞬間も小躍りしてました。

 やったぁ!とガッツポーズ。

 ただ・・・子供らしくもっと喜んでくれてもいいんだけどね・・・そういうところ控えめよねぇ・・・、うるさいくらいお話しするのに。
f0076872_23333519.jpg

 こんな指輪を何個も集めて、それをベルトにかざすと変身するセリフなんかも変わるようです。

 スターターセットとして、3つ最初についてるんですが、この指輪がいろいろなところでいろいろなカタチで売られるようです。

 さぁ・・・いくつ買うことになるんやろう・・・?

 結局1年後は使わなくなるってわかってるのに、やっぱりある程度買うことになるんだろうなぁ・・・(クリスマスとか・・・)

 そんな変身する姿(これまた、おもちゃってなんであんなにボリュームが大きいんでしょうねぇ・・・?)をガン見するムスメ。

 ムスコの姿が見えなくなると体を反らしてムスコを探して”うぅん!!”って怒ってる。(笑)

 ムスコに「ムスメちゃんが見えるところでしてあげて」というとその通り、してくれるムスコ。

 そして、そんなムスコを見つめて「あぅあぅ!」と喜ぶムスメ。

 母も負けてしまいそうな勢いです。(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-19 23:37 | 今日の出来事


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧