タグ:今日の出来事 ( 70 ) タグの人気記事

バターシュガーぱん

f0076872_1165573.jpg

 バターシュガーぱんを焼きました。
 塩バターぱんもとっても好きですが、バターシュガーぱんもとっても好き。
 バターとグラニュー糖もとっても合うんですよね・・・。
 バターをのせるので、このぱっくり割れたクープもとってもカワイイ。
 
***先日・・・***
 帰りに電車に乗ってたら、サッカーのユニフォームを着た小学生高学年くらいの男の子2人が乗ってました。
 ちょっとやんちゃそうな風貌でしたが、ユニフォームのワッペンを見るとちょっと遠くの地名が入ってました。
 小学校高学年でどのあたりまで電車で通ってるのかな・・・?なんて思っていて、どこで降りるのかな?なんて少し気にしてました。(子供が出来てから、子供のする行動は全て興味津々な私です)
 そしたら、片方の男の子がもう一人の男の子に耳打ちして駅でもないのに座っていた椅子から立ち上がりました。
 ”あれ?乗り過ごしとか・・・?”なんて思ってたら、少し離れた乗り降り口に立ってた女性に「あそこ、どうぞ」と声を掛け、「ありがとうございます」と挨拶してる女性。
 妊婦さんでした。
 遠くに座ってたにも関わらず席を譲りに行く子供2人にとっても心を打たれた出来事でした。
 あぁ・・・そういう男性に育ってもらいたいものです。
 あとから、息子さんがサッカーをされてる会社の同僚に話を聞いたのですが、どうもそのふたりはとってもサッカーが上手い子なようで・・・。(そのあたりで、上手い子ばっかり集めて練習があったそうです)
 すごいなぁ~、かっこいいわぁ~と改めて思った出来事でした。



 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-06-16 16:36 | 自家製酵母

今年もよろしくおねがいいたします

f0076872_15302267.jpg

 年も明けて、早くも半月が経とうとしています。
 今年もよろしくお願いいたします・・・。
 更新が遅くなったにも関わらず、覗いてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
 まさしく元旦から体調を崩してまして、復活するのに時間が掛かってしまいました。
 詳しくは↓に書くとして、年末は31日までお仕事でしたが、一応おせちもどきを作りました。
 喪中ですので、お重には詰めないで・・・。
 作ったものは

 *栗きんとん
 *紅白なます
 *黒豆
 *塩唐揚げ
 *いり鶏
 *伊達巻

 買ったものは、田作り・生麩(田楽を作ろうと思って)・八幡巻です。
 とは言っても・・・体調を崩してしまってて、食欲ゼロでしたので、ほぼまだ食べられず・・・。
 少しずつおせち消費を心がけたいと思います。
 しかし・・・本当に日持ちするようにお砂糖たっぷり・・・。
 毎年作るたびにびっくりのおせちです。


******* ありがとう *******
f0076872_15461093.jpg

 ずっと紹介したいと思ってたサンタさんからの、プレゼント。
 年明けまでに・・・・と思ってたのに、あまりの仕事の忙しさ(慣れてない仕事のために、疲れ果て・・・)で、更新できず・・・。
 1日からは寝込み、ようやく、紹介できます・・・。
 遅くなってごめんね、はぴさん
 本当に美味しかったよ~、はぴさん。
f0076872_15505468.jpg*キャロブ&きなこビスコッティ
  大好きなビスコッティ!
  キャロブって・・・聞きなれないんだけど、食べるとチョコチップみたいで、本当に美味しいんです!
  硬さも丁度良くて、珈琲や紅茶と一緒に・・・。
  本当においしかったぁ。
*ジンジャークッキー
  ジンジャーを感じるクッキー!
  最近、ショウガにちょっと凝ってたりするので、嬉しかった!
  食べると、体もぽかぽか。
  ショウガをすりおろして入れてるのかなぁ・・・?
*渋皮煮ベーグル
   はぴさんのベーグル大好き!
   食べ応えがあって、渋皮煮も感じられて、本当に手作りだからこそ!の一品。
   こちらも、本当に美味しかった。
   私も、あこ酵母始めてみたいな。

f0076872_15594025.jpg*干し柿
   はぴさんお手製の干し柿!
   ぷっくりしていて、食べ応えのある干し柿でした。
   初めて作られたとは思えないくらい上手なできばえで、今冬は作らなかったので、嬉しかったです。
   やっぱり干し柿大好き♪
*アースケーキ
   初めて食べました!
   どっしりとしたケーキだけど、ごろごろと色々なナッツなんかが入ってて美味しかったです。
   甘さ控えめで、私は朝ごはんに頂いて、仕事へ行ってました。
   ありがとう、はぴさん。

*** 新年早々 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-01-13 16:55 | いただきもの

ゴマチーズベーグル

f0076872_165366.jpg

 いつもの、山内優希子さんのレシピより・・・。
 生地に練りこむゴマベーグルが載ってなかったので、少しだけアレンジして作りました。
 やっぱりごま&チーズは最強コンビ!
 大好きなベーグルになりました。
 早速メモメモ!!

***最近のコト***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-10-21 16:41 | ベーグル

厚マフィン

f0076872_1171176.jpg

 久々まるぱん同好会への参加♪(10日に間に合わなかったので日付を変更して投稿してます)
 chikaさんと一緒になっちゃったけど、マフィン。
 いつもの山内優希子さんのレシピより。
 この本に載ってるマフィンを見たときからこのマフィンが焼きたい!と思って、メインであるベーグルよりも先に焼いたのですが、本のように分厚いものが出来ない!(写真の加減で厚く見えるのかもしれませんが)
 で・・・2回目焼いたときに別のものも焼いてみよう・・・と思い、生地を1.5倍しこんでたのですが、発酵時間が10~12時間・・・ということで、その頃にはすっかり1.5倍しこんだことを忘れてしまってました・・・。
 そのまま焼いたら、分割して焼いて・・・”おぉぉぉ!本で見た厚いマフィン!”と思いルンルンで写真を撮ったのですが(この写真を撮ってるときは全く気付かず、ルンルン♪)思い出して愕然としたのでした。
 なので・・・厚めではありますが、やはり目詰まりのしているマフィンでした。(やっぱり、失敗・・・?)
 型も厚紙で作ったものでしたが、すっかりマフィンファンになってしまった私は、厚めのマフィンを焼こうと、少し高さのあるマフィン型を最近買いました。
 今は生地の分量を調節中。
 成功したマフィンが、載せられますように・・・。
f0076872_1362333.jpg

 マフィンを作ったら、やっぱりマフィンサンド!
 時間の無いときはハムチーズだけだけど・・・お休みの日はちょっとたくさん目に挟んでみます。
 ちょっとリッチな朝ごはん気分。



 

***受けてきました***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-10-10 23:59 | ホシノ酵母

スコーン♪

f0076872_9231156.jpg

 突然焼きたくなって焼いたスコーン。
 レシピは高橋雅子さんの「ゆくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」から。
 スコーンってあまり焼いたことがなくて、以前焼いたときは・・・確かマルメロジャムを作ったときに一緒に焼いた・・・ってくらいかかなぁ?
 かれこれ、3年、4年前になるかも。
 ざっくりきりっぱなしのスコーンは、かわいいし、8時間以上冷蔵庫で発酵させるっていうのはなんだかとっても、美味しい予感。
 それに、冷蔵庫に入れた状態の生地が5日間ももつなんて、とっても嬉しい。
 すぐに焼けないときもあるし!
 ということで、焼いてみることにしました。
 フープロで、ガガガ・・・・っと!
 うん、おいしぃ~♪
 型抜きじゃなくて、生地も無駄(?)にならないし。
 シンプルなの大好きです!
 味もとっても美味しかった!
 もっと上手になって、色んなもの入り・・・なんてのも作りたいな。

***パフェ?***
f0076872_943342.jpg

 何故だか思い立ってパフェが作ってみたくなりました。
 白玉パフェ!
 そのためには・・・アイスクリームをくるんっとするあの道具も必要だ!(カタチから入るタイプです)と思い、探し、ゲット!
 そして、大好きな白玉パフェを作ってみましたが・・・道具を使いこなせず、なんだか丸くない・・・。
 残念・・・。
 抹茶白玉を作り、ソースはグリーンティーを少し濃い目に溶いたもの。
 余っていた餡子ものせて。
 味は勿論美味しいんだけど・・・。
 ということで、これ1度だけだったけど・・・思い出として。。。(笑)

***病院三昧(T_T)***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-08-22 10:05 | スイーツ

豆乳シフォン



 めちゃめちゃ忙しかった・・・というわけではありません・・・。
 先日アップした記事のことでめちゃめちゃ凹んでいた・・・ということでもありません。
 ただただ、毎日がすごく早く過ぎていって、寝て起きて、仕事行って、お迎えに行って、晩御飯作って、お風呂入って寝て・・・としていると、なかなか時間が・・・(涙)。
 その上ムスコくんと撃沈する確率がかなり高いので(自分でも自覚してる)、朝バタバタしないでいいように、保育園の用意を・・・なんてしてると本当にすぐに寝る時間がきてしまう。
 そのムスコくんは確実に成長を遂げ、「しぇんしぇい、ばっばい、した(先生にバイバイした)」と行ったり、「ママ、おはよ」と言ってくれたり、私の生活に潤いを与えてくれます。
 まぁ・・・潤いだけではないのですが。(笑)
f0076872_1344018.jpg

 ぱんを焼く時間はほぼなく、焼いても角食くらい。
 アップした写真はたまってるので、アップしないとなぁと思いつつ・・・。
 その代わり(?)最近、少しはまってるのが、シフォン。
 ぱんはやっぱり私好みに焼いてしまったり、体のことやカロリーのことを気にして焼いてしまうので、かためのぱんになったりしてしまいがち。
 ムスコくんも食べづらかったりするので、シフォンを焼くことが多いです。(すぐにできるし、型出しが上手くいったら、ストレス解消!)
 これは、豆乳を使ったシフォン。
 なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本」のレシピ、基本のシフォンケーキ。
 本では、オーガニックな素材を使って焼いてらっしゃいます。
 油も菜種油で、お砂糖もきび砂糖。
 卵もこだわって仕入れてらっしゃるし、薄力粉もドルチェをつかってらっしゃるそう。
 私は、卵はスーパーの安売りのものだし、油も普通の油。
 お砂糖はぱんを作り始めたときから、きび砂糖かてんさい糖を使ってるのでそれを使って、シフォンを焼くときはいつも特宝笠を使ってるのでそれで。
 でも、ベーキングパウダーを入れず、牛乳を入れず豆乳を入れるこのレシピのシフォンは、もっちり美味しかった!
 卵も卵白多めとかないので(シフォンの種類によってはありますが)らくちん♪
 冷凍卵白があるときは別のレシピのシフォンを作ればいいし、使い分けていきたいな。

*** たんじょうび ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-08-12 14:09 | シフォンケーキ

sassyrちゃんより***

f0076872_1226478.jpg

 sassyrちゃんから、嬉しいお届けものが届いたのが先週の金曜日。
 大切に、大切に毎朝食べております。
 すっごく可愛い包装で、きっちり箱に詰められてる様子から、sassyrちゃんの性格をうかがい知る事ができました。
 だから、おいしいぱんもたくさん焼けるんやね~、sassyrちゃん。

*チョコマロン
*ルヴァン・プティ
*ごまとさいつまいものプチぱん
*イギリスパン
*お焼き風あんぱん

f0076872_12295391.jpg***チョコマロン***

 チョコレートのほろ苦さと、sassyrちゃんちの自家製栗の渋皮煮がマッチしていて、とっても美味しく秋を感じるぱん。

 あこ酵母は初めて食べるんだけど、このぱんはとってもふんわりしていて、酵母=かっちりぱんってイメージがどうしてもあるんだけど(もちろん、ホシノでもそうでないぱんはあるんだけど)これは、そのフンワリ感がとってもおいしく感じるぱんでした。

 しかも、大人なほろ苦さがおいしかった!

f0076872_12343320.jpg***ルヴァン・プティ***

 これは、素朴ぱん!って感じなんだけど、日々味が変化してることにびっくり!

 初日に食べたときと、数日経って食べたときと明らかに味が変化していて、めちゃ美味しかったです。

 このぱんを朝食べてたら、ムスコくんが「くれ!」アピール。(自分のぱんがあるのに・・・)

 ちぎって少しあげると・・・「もっとくれ!」アピールでした。

 やっぱり、美味しいものが分かるのね・・・。


f0076872_12372054.jpg***ごまとさつまいものプチパン***

 さつまいもは、勿論、sassyrちゃんのお住まいの名産、なると金時を入れてくれました。

 やっぱりごまとなると金時は黄金コンビ!

 ごまも、写真を見ても分かるように、たっぷりたっぷり入っていて、とっても香ばしかったです。

 それにとっても食べやすいサイズで、「ルヴァン・プティとこのぱん!」と2種類を味わって食べる日々でした。


f0076872_12424477.jpg***お焼き風あんぱん***

 これが、めちゃめちゃ美味しくて!

 sassyrちゃんのブログにも書いてあったように霧吹きをしてトーストしたら、ばっちりのお味!

 味に安定感があるわぁ。

 売り物のようなお味でした。(旦那さんも絶賛)


 いつも、美味しそうなぱんを焼いてらっしゃるsassyrちゃんのぱんが食べられてとっても嬉しかったぁ。
 残すはイギリスパンのみとなりました。
 こちらもとっても楽しみ♪
 厚切りトーストにして、頂きたいと思います!f0076872_12523339.gif
 あ・・・sassyrちゃんのアドバイス通り、バターたっぷりでね!

 sassyrちゃん、ぱんを作る者にぱんを送る緊張、私もとっても分かります。
 でも、sassyrちゃんの素敵なラインナップ、とっても嬉しくとっても美味しく頂いてます。
 又お互いに、送りあいをしようね♪
 次女ちゃんも小さいのにたくさんのおいしいぱん、本当にありがとう。

***はじまりました***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-11-19 13:15 | いただきもの

キーマカレーベーグル

f0076872_228516.jpg
 
 先日買った高橋さんの本から、キーマカレーのベーグルを焼きました。
 この本を本屋さんで見たときにに、ふっと目に入ったこのベーグル。
 それ以前に色んな偶然が重なって、人生初のキーマカレーを作ることになった私。
 そのキーマカレーが少し冷蔵庫に残っているときに、この本を見たのです。
 だから・・・即”これ、作ってみたい・・・”と思いました。

 生地にもカレー粉を混ぜ込んで作るので、自分自身はカレーの匂いがプンプンしてるんですが、同じ部屋にいる旦那さんも”カレー作ってるの?”って聞いてたから、それだけ捏ねてる段階で匂いがしてたみたいです。
 そして、残りのキーマカレーを巻き込んで、ゆでて、焼いて・・・。

少しのイーストやパネトーネマザーで作ると、つるつるベーグルになるので、とっても嬉しくなります。
 オーブンをのぞいてつるつるになっていく姿を見つめる私。
 ベーグルが焼きあがって、ニコニコしてると「つるべ?(”つるつるベーグル”の我が家の略です。笑)」と聞く旦那さん。
 「うん、つるべ♪」
 と答える私。
 そのうち、ムスコくんが「つるべ?」とか言い出すかも・・・?(笑)
f0076872_22113379.jpg

 このベーグル、まさしくカレーパンの味でした。(当然といえば当然か・・・)
 でも、カレーパンより断然ヘルシー!
 旦那さんが超気に入って、”又焼いてな”って言ってました。
 ムスコくんも先日ベビーフードではありますが、カレーデビューをしました。
 モリモリ食べてたので、カレー好きの旦那さんの遺伝か、単に子供だからカレーが好きなのか・・・?
 いずれにせよ、このカレーベーグルも食べてくれる日がくるかな?
 ちょっと楽しみ♪

***びっくりな一日のはじまり***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-28 22:45 | ベーグル

チョコチップちぎりぱん

f0076872_1730241.jpg

 ちぎりぱんは、やっぱりポコポコした姿が可愛い♪
 かぼちゃを入れたちぎりぱんを初めて焼いたとき、フカフカで感動した記憶が・・・。
 友達のjunと焼いたときは、かぼちゃの種類が違って、とっても捏ねにくかったっけ・・・なんて少し遠い記憶。
 冬はなかなか発酵しなくて、ちぎりぱんがなかなかくっつかなくて、硬いぱんになってしまったり。
 可愛い姿だけど、結構苦労してるような気がする。(笑)

f0076872_1735174.jpg チョコチップちぎりぱんといいながら、中に入ってるのは、我が家定番のチョコレート菓子。
 こちらをチョコチップの代わりにいつも使ってます。
 お安く手に入るし、冷凍して使って・・・。
 チョコレートは私のみならず旦那さんの好物でもあるので、こちらは冷凍庫に常備です。
 ふかふかちぎりぱんが焼けるとにんまりしてしまう私です。

***ストレス発散***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-08-27 17:57 | ぱん

牛乳パン

f0076872_6245128.jpg

 少しのイーストから、牛乳パンを。
 roccoさんや、のきゅさんが作ってらっしゃるのを拝見して、作ってみたくなりました。
 全体像もかわいいけど、カットした姿が、なんだか愛らしくて大好きです。
 甘みのあるぱん。
 野菜室でゆっくり発酵・・・したいけど野菜室は満杯なので、今回は常温で2時間発酵。
 おいしかったので、又作りたいな。
 ちなみに・・・このぱんも離乳食となり、毎朝ムスコくんがかじってます。

***できごと***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-08-13 06:36 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧