タグ:今日の出来事 ( 70 ) タグの人気記事

全粒粉のイギリスパン & 御節の残りで・・・

f0076872_022121.jpg 少しご無沙汰してます。
 さすがに少し疲れ気味なんですが、ぱんはかなりの頻度で焼いてます。
 年明けから挑戦し始めたのは、イギリスぱん。
 仲良くしていただいてるブログのお友達も、初焼きはイギリスぱんって方が多く見受けられて、なんだか同じで嬉しくなってしまいました。
 どうして、このぱんかというと、年末に全粒粉入りのぱんを焼こうと粉やお砂糖やお塩なんかをボールに入れていてスタンバイしてたのも関わらず、力尽きて焼けず・・・ということが多くて、ボールごとそのまま放置されて、年を越してしまいました・・。
 なので、この粉をつかってしまおう!と考え、粉を少し足してイギリスぱんに。
 配合はみかさんの配合です。
f0076872_0271611.jpg ただ・・・これをきっかけにイギリスぱんにはまってしまってる私は、家に帰ってきてはイギリスパンを焼く毎日・・・。
 まだ納得のいくものが焼けてません。
 写真もいっぱいとってるけど、お蔵入りになるだろうなぁ~。
 ホワイトラインも微妙だし、理想は窯伸び!
 そして、ぴちぴち・・・も聞けたら嬉しいけど、そもそもイギリスぱんでもソフト好みの私は、プチプチを聞くことはないのかなぁ~?なんて思ってます。
 とりあえずきれいなホワイトライン、その次に窯伸び!
 そのための配合やオーブンでの温度管理なんかを研究してます。
 それができたら、ハード系もチャレンジしてぴちぴちも聞けると嬉しいな。
 でも何より、1日も早くここにアップできるといいなぁ~。
 この全粒粉のイギリスぱんですが、ぷちぷちって感じが大好き!
 プレーンが上手に焼けるようになったら、また焼いてみよう!

f0076872_0333611.jpg 七草がゆも終わったのに、まだ御節を食べてる我が家です。(笑)
 と言っても今日は最終日。
 そして、前からしてみたかったこと。
 御節で作った鳥の角煮ですが、毎日クルで火を入れてるので、とってもいい色になってきて、焼き豚っぽくなってきました。
 これを、中華まんではさんで食べたら美味しいじゃないか!と思い、やっと今日実現できました。
 レシピは徳永久美子さんのレシピで。
 2人で6枚はさすがに多いので、分量を調節して4枚だけ作りました。
 美味しかったです!
 きんぴらなんかをはさんでも美味しいかも・・・なんてひそかに思ってしまいました。

f0076872_0372186.jpg そして、ティタイムは旦那さんのお母さんからプレゼントで頂いたリチャード ジノリのティポットで、旦那さんの妹がくれた茶葉(ミルクティの好きな私のために選んでくれました)でミルクティを入れて、ほっと一息。
 年末にもらってたのに、なかなかほっと一息・・・って時間がなくて、やっとほっと一息できました(笑)。
 これから又少し忙しいけど、ほっと一息・・・大切にしていかないとなぁ~。
 そしたら、ぱんも上手に焼けるかも・・・。

f0076872_042695.jpg そして、昨日初めて気がつたんですが、会社近くのかに道楽のかにがこんなことになってました!
 会社の人に言うと、結構皆さんご存知でどうやら、去年の年末あたりからこういう状態のようなんです・・・。
 朝は忙しくて見てないし、夜は一刻も早く帰ることしか考えてないのと(笑)、昼間はもう疲れ果ててた年末なので、ベーグル持参で会社に行き、お昼休みはベーグルを頬張り、後は昼寝・・・という生活をしてたので、会社から出なかったんですよね・・・。
 という複合的な要因が重なって、昨日久々にお昼ご飯を食べに出たら、《何これ!?》となったわけです。
 確かに誰もものめずらしそうじゃなかったし、写真を嬉しそうにとってるのも私だけでした・・・。
 でも、ちょっとかわいいですよね♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2007-01-08 23:59 | ぱん

sea's life便~葉っぱ*さんへ~ & 当選者発表

f0076872_21162788.jpg
 昨日まで募集してた「sea's life便味見班大募集」の企画に沢山のご応募ありがとうございました。
 初めましての方も、いつも遊びに来ていただいてた方も沢山ご応募いただいて、本当に嬉しかったです。
 アンケートにも答えていただいて、本当にありがとうございました。
 そして、私のパンを食べてくださる予定のある方、今回はご辞退くださって、その心遣いに感謝します。
 それでもコメントだけでも書きにきてくださって、本当に嬉しかったです。
 みなさん、これからもよろしくお願いします!

 そもそも、ブログを始めたのは、自分のパン焼きの記録を残しておきたかったからなんですが、なぜ「しーの生活」という題名にしようと思ったかと言えば、パン焼きをやめてしまってもこの題名なら、自分の興味の持ったことを書いていけるかな?って思った単純な理由です。
 この1年、パンやスイーツを焼くことが楽しくて焼いてきました。
 これからも多分それは変わることがないだろうと思ってます。
 そしてこの「味見班」の企画。
 実は、私のパンは味見班の班員のGさんとGさんの旦那さんが私のパンの味見をしてくださってます。
 私は研究班ってことになってるんですよ(笑)。
 「班」っていうのがちょっと学校チックですよね。
 最初焼き始めて本当に下手だったとき、Gさんから沢山のアドバイスを頂きました。(といってもGさんは焼かれないんですけど)
 今も、これってパンに入れたらどうですか?なんてアドバイスをくれたり、材料を買っきてくださったり・・・。
 そんな味見班員を臨時的に募集・・・ってことであえてこの名前にしました。

 さて、上にアップした写真は、私が先週の水曜にいつも仲良くしていただいてる葉っぱ*さんに送ったsea's life便です。
 葉っぱ*さんは、先日手作りジャムを送って下さったんです!
 とっても美味しいイチジクジャムを2本!
 私にお返しできることといえば、パンやスイーツを焼くことしか出来ないので、葉っぱ*さん自身もとっても美味しそうなパンやスイーツを焼かれるにも関わらず送ってしまいました・・・。

f0076872_21295414.jpg 送るとなるとやっぱり私の好きなパンを食べて欲しいっ!っていつも思うので、イチバンに思いつくのはゴマチーズぱん。
 これもちょっと自分の中で定番化してますが、プロセスチーズをくるくると巻いたゴマパンです。
 200gを3分割が私のスタイル。
 そして、このクープを見るといつも顔がニンマリするのです。
 いつも焼き始めるのはこのパンから・・・っていうのが多いので、クープの開き具合を見るたび「よしっ!他のぱんも楽しもうっ」と思えるのです。

f0076872_21325239.jpg そして、お花のジャムパン!
 これは、以前chieさんから教えてただいた成形方法。
 葉っぱ*さんからのイチジクジャムを使って焼いてみました。
 葉っぱ*さんのジャムが入ってるから、本当においしい!
 私はジャムパンってこれくらいのジャムの量が大好きです!
 市販のジャムパンはあまり得意ではなくて・・・。
 そして、今回葉っぱ*さんとのコラボ作(?)を記念して、このパンをポストカードに採用しました。

f0076872_21365022.jpg そして、ホシノ酵母から胚芽ぱん!
 休みになるたびに焼いてるこのパン!(笑)
 ちょっとは上達してきた・・・・?
 でも、相変わらずお味は最高です。
 もっとまん丸・・・がやっぱり私の理想。
 でもクープも開いて、香ばしい香りがするのでとっても大好きなこのパン!
 袋を開けるととってもいい胚芽とホシノ酵母独特の香りがするのです。
 クラムの感じも大好き!
 ハードでもなく、ソフトでもない・・・こんな感じが大好きです!

f0076872_21401223.jpg そして、みかさんのまねっこをして焼いたオレンジピールパン。
 自家製酵母で焼きました。
 今回は粉をふって焼きました!
 ちょっと焼きすぎ・・・!?
 クープも思ったほど開かなかったなぁ~・・・。
 ちょっと外側が硬かったような気がしたけど、酵母パンってその日硬くても次の日やわらかくなったりするから、迷った末に荷物に入れてしまいました。
 大丈夫だったかなぁ~?硬くなかったかなぁ~?

f0076872_0403444.jpg <追加>
 これを載せるのを忘れてました・・・。
 みかさんの本からソフトフランスです。
 葉っぱ*さんが自家製ジャムで食べられるといいなぁ~と思って焼きました。
 葉っぱ*さんのブログを拝見すると、そうして食べられてたので、良かったぁ~。^^
 やぁ・・・作った物を載せ忘れるなんて、かなり脳みそがやばい感じです。^^;
 miconさんの「整列したマドレーヌ・・・」ってコメントを拝見して、”整列といえば・・・そうやっ!あえて整列したソフトフランスの写真をチョイスしたのに載せ忘れてるっ!”と思い出したのです・・・(汗)。
 次の日に載せようかと思ったんだけど、葉っぱ*さんへ渡した便の記録として載せておきたかったので、追加しました・・・。

f0076872_229413.jpg そして、スイーツはマドレーヌ。
 やっぱり大好きなマドレーヌは最初に入れたくて・・・。
 そして、以前Bread Gardenのユウさんが、マドレーヌを冷ますのに、網に置くと網の形がつくので、こうして冷ませてます・・・っていう記事を書いてらして、確かにいつも網の形が付いてて、ちょっと不恰好だなぁって思ってたんです。
 なので、早速挑戦してみると、この姿もかなり可愛い~っ!
 もちろん、形は一切崩れず、すごいっ!
 これからはこうして冷ますことにします!

f0076872_22184324.jpg そして・・・これはドライフルーツのケーキ。
 レシピはいつも通りたかこさんのレシピです。
 コアントローに長い間漬かっていたドライフルーツを使って焼きました。
 ミニパウンド型で焼きました。
 ぷっくり割れたてっぺんが食欲をそそる・・・と勝手に思ってる私です。
 紅茶、コーヒーどちらでも合うと思うので、是非大切な人と食べて欲しいなぁ~。
 これでドライフルーツコアントロー漬けがなくなったので、又早速100gずつタッパーに入れて漬けておきました。

f0076872_2222610.jpg そして、焼きすぎたパンたちは・・・お約束通り(?)、マンションのご近所さんへ!
 今回は手書きメモを添えて渡しました。
 カゴにナフキンをしいて、パンたちを整列させて・・・。
 メモ書きを木のクリップで留めて・・・・。
 ミニミニ便の完成です!
 そして、次の日・・・スゴイダイズがカゴとともにうちにやってきました。
 初めて飲んでみましたが、なかなか私は好きかも・・・^^

***当選者発表***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-16 23:59 | プレゼント(パン&スイーツ)

Happy Birthday & ようこそ我が家へ!

f0076872_0283832.jpg

 ♪Happy Birthday To 旦那さん~♪

 ということで、本日は旦那さんのお誕生日でした!
 なんと朝見てたら、安倍さんと同じ誕生日だったんですね!
 びっくり、びっくり!
 結婚して3回目の誕生日。
 今年は、チョコ好きな旦那さんのためにガトーショコラをたかこさんのレシピで焼きました。
 とっても美味しくて、あら熱をとって、冷蔵庫で冷ますこと数時間。
 それでも、ナイフを入れるとしゅわしゅわ・・・って音がしてました。
 軽い感じの仕上がりで、とっても美味しかったです。
 あと、3日は食べられるよぉ~(*^^*)

 私の風邪ものどがイガイガ・・から鼻&咳の風邪になってきました・・・(涙)

ようこそ我が家へ・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-21 23:59 | スイーツ

レディーフィンガー

f0076872_23305326.jpg

 レディフィンガーというお菓子を知ってますか?
 実はかなり久々に作るお菓子です。
 かれこれ多分10年近く作ってないお菓子。
 作り方としては、卵とお砂糖、薄力粉、バニラオイルのみで作るこのお菓子。
 メレンゲが主となって出来る焼き菓子なので、口の中でほろほろと崩れる感じです。
 女性の指のように柔らかいので、レディフィンガーなのかな?と学生時代思ってました。
 実はこれは、母が買ってくれた本に載っていたものです。
f0076872_2335792.jpg 小さい頃から、結構何事もきちっと決められてたような気がします。
 お菓子は一日1つ100円までとか、アイスクリームは1日1本、本は1月に一冊等など・・・。
 でも、母が買い物に出た先で買って来てくれた、この本。
 誕生日でもない、1月1冊の本でもないこの本。
 とっても嬉しかった記憶があります。
 多分当時高校1年だった私が、毎日曜などに電子レンジのレシピ本を見てクッキーやマドレーヌを焼いてる姿が母には印象に残ってたんだと思います。
 そして、このレディフィンガーはこの本に載っていたもので、ハンドミキサーもない家だったので、当初は手動でメレンゲを作ってました。
 そのうち景品でもらってくれたハンドミキサー。
 そのハンドミキサーを使って私は今もメレンゲを作ってます。
 この本から沢山クッキーを焼いたなぁ~。
 今でもこの本は私の宝物です。

そして、とうとう・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-20 23:30 | スイーツ

sea's life ミニミニ便

f0076872_2044197.jpg
 先日、旦那さんのお母さんのお友達にプレゼントしました。
 お母さんは100均カゴで作ったカンパーニュのポストカードが気に入って下さってて、1枚プレゼントしたんですが、それを見てくださったお友達が食べてみたいっておっしゃってくださったみたいで、カンパーニュを入れたミニギフトを作ってみました。
 
f0076872_20471362.jpg
 まずは又ポストカードにもしたメインのカンパーニュ!
 やっぱり、この模様大好きです。
 今回も自家製酵母で作ったカンパーニュです。
 クープの割れ具合も大好き♪
 フランスパン専用粉とライ麦粉、全粒粉で作るこのカンパーニュ。
 粉の味がして大好きです。

f0076872_20501466.jpg そして、中に入れたミニ食パン3種類。
 かぼちゃぱんと、抹茶ゆずパン、ラムレーズンパン。
 色の違う3種類をチョイスしてみました。
 ちぎりパンにしようかなぁ~とも思ったんだけど、やっぱり自分でちぎって渡すよりミニ食パン型で焼いて渡す方がいいかな?ってことでこちらにしてみました。
 最近、いろんなブログで焼いてらっしゃるかぼちゃぱん!
 1年前のパンを焼き始めた頃はよくかぼちゃちぎりパンを焼きました。
 やっぱり、黄色は夏色!って感じで好きです。
 かぼちゃを入れることでふんわりして・・・。本当おいしいです。

f0076872_2053435.jpg そして、色黒くんになってしまったフルーツケーキ。
 でもこの形、可愛いですよね!
 もう少し色白に焼かないとなぁ~。
 味は10種類くらいのドライフルーツをコアントローにつけたものを入れたので、いろんなフルーツ味がしてとっても美味しかったです。
 次は、目指せ色白!!

 本当はホシノ酵母デビューもしたんですが、アップできないくらい不細工になってしまいました。
 でも、絶対焼きたいぱんがあるので、これが上手に焼けたらアップしたいと思います!
 又次の休みに焼けるかな?

 そして・・・明日は弟夫婦とWデート第2弾!
 とっても楽しみだけど、ハードスケジュール!
 これ・・・こなせる?旦那さん・・・。

仕事について・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-09-02 20:39 | プレゼント(パン&スイーツ)

マドレーヌ

f0076872_23465548.jpg 昨日は久々にマドレーヌを焼きました。
 1時間くらいで焼きあがる簡単なマドレーヌ!
 でも、冷蔵庫で寝かしてから焼くのと、すぐに焼くのでは出来上がりがちがってしまう一手間が重要だなぁ(って寝かすだけだけど)思うお菓子です。
 以前も書いた通り、これは私のお菓子作りの原点のお菓子なんです。
 とっても好きなマドレーヌ!
 焼きたてがとっても好きなんですが、人に食べてもらうのになかなか焼きたては持っていけないので、冷めてから食べて味を確認するようにしてます。
 でも、やっぱり焼きたてを1つ2つつまむんですが(汗)
f0076872_23544535.jpg 実は今回ちょっと失敗!
 1回目焼く時に焼き時間を間違えて設定してしまったので、かなり色黒くんに・・・。
 色白くんと味が違うみたいだけど、全く同じものです。
 あ・・でもこうやって見てみると、色黒くんの方が美味しそう?!
 味自体は全然変わりなかったんですけどね。
 やっぱり見た目も重要だなぁ~。
 ちなみにこちらたかこさんのレシピです。
 はちみつと黒砂糖入りのマドレーヌ!
 優しい味です。
 
f0076872_0205194.jpg 昨日私の父が、田舎に帰ってたみたいで、新鮮な刺身が届きました♪
 私の父は海育ち。
 料理は全くしませんが、魚料理は別です。
 これも父がさばいたもの。
 ちょっと贅沢な話なんですが、小さい頃は夏休み、父の実家によく家族で帰っていて、食卓にのぼるものは、いつも刺身。
 いかに、さざえにあわび。
 特に高級食材とも知らずに、刺身=その3種類って思ってました。
 かなり贅沢なコドモ・・・(汗)
 今では父が帰らない限り、食べることもそうそうありません。
 やっぱり美味しい♪
 
 話は急にそれてしまうんですが、やっぱり小さい頃の家庭環境ってかなり大きいなぁ~って思った新婚当初。
 まず、私は小さい頃からある意味魚マニアな父の元(笑)、夕食で魚が出されると綺麗に食べるということが使命になってました。
 身が沢山ついてると父が「魚がかわいそうや、お父さんが、とったろ」って言って骨と身に分けてくれました。
 でも、それが逆に悔しかったりして、次綺麗に食べよう!って妙な決意につながったりして(笑)
 綺麗に食べられると「綺麗に食べたなぁ~」って褒めてくれるのが嬉しくて得意気になったり・・・。
 「綺麗に食べれたな」っていうのが、小さい私にとって最高の褒め言葉でした。
 でも、結婚して魚を出すと旦那さんはどうも魚を食べるのが苦手な様子。
 食べ終わった魚を見比べて旦那さんが「しーちゃんと、オレの魚一緒の種類やんな?」なんて言ってました。
f0076872_023197.jpg そして・・・私が超苦手なのはフォークとナイフ!
 小さい頃からお箸しか使ってない私は、フォークとナイフで料理を食べるなんてことはしたことがなくて、付き合ってるときに旦那さんと一緒に行ったレストランでも四苦八苦!
 新婚旅行で行ったレストランで四苦八苦!
 必死で食べてる横で旦那さんは涼しい顔で、フォークとナイフを使って綺麗に料理を平らげていきます。
 その時しみじみ思いました。
 小さい頃からの家庭環境ってすごいなぁ~って。
 その時から、お互いに魚を食べるコツ、フォークとナイフを使いこなすコツを教えあい、今では旦那さんは綺麗に魚を食べるようになり、私はそれなりにフォークとナイフが使えるようになりました。
 そうやって、お互いの得意、不得意を素直に認めて教えあえたらなぁ~なんて思います。

f0076872_0114213.jpg  さて、左の写真は旦那さんの従姉妹のこども。
 5歳の女の子です。
 一人で京都で旦那さんの実家に泊まってました。
 超元気!先日人見知りされてた私たち夫婦もこの日はそんなことが嘘のように、沢山お話してくれました。
 これはゲームに夢中になってる姿なんですが、子供って表情がくるくる変わって可愛い♪
 妙に大人びてる部分とかあって、かなり面白かった!
 又遊ぼうね!その時までちゃんと覚えててくれるかな?
 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-08-19 23:46 | スイーツ

初っ!

f0076872_2392679.jpg 初めてベーグルというものを食べました。
 前から食べてみたいなぁとは思ってたんです。美味しいベーグル屋さんがないかなぁ~って思ってて。
 ブログで知り合いになった方はベーグルを焼き焼きしてらっしゃる方も多いんですが、私自身がベーグルを食べた事がないので、食べたことを無いものっていうのは作れないし・・・。
 そんな中、同じ京都のchieさんが「高島屋の地下に売ってるよ」って教えてくださったので、早速休憩時間に行ってみました。
 「BAGEL&BAGEL
 ここは、以前++tomocco++さんのブログで拝見したことのあるお店だったので、見覚えのあるベーグルに少し感動・・・。
 でも、かなり近くに売ってるのね・・・。
 とりあえず、自分が焼いたパンなんかもあるので、ほとんど冷凍へまわっておりますが、次の日食べたチーズは最高でしたっ!
 旦那さまが好きだと思われるココアも楽しみだし、黒胡椒も楽しみ。今月のベーグルの「ロイヤルミルクティ」も楽しみです。
 モチモチしてて、とっても美味しかったぁ~!私もいつか作りたいなぁ~。

f0076872_23103422.jpg そして、ハスカップをネットで買いました。
 お店はその名も「ハスカップ工房」。
 マフィンに入れたら絶対美味しいと思うんですよね。
 次は、ブルーベリーを入れずにハスカップメインでいってみようかと思案中。
 そして、今は売り切れてるんですけど「ドライハスカップ」も是非お菓子に入れてみたいなぁって思ってます。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-01-16 23:59 | ベーグル

かぶりもの

f0076872_17361930.jpg 今我が家では被り物が3体おります。
 ピンクの豚、パンダ、そして牛です。
 これは旦那さまが今度お友達の結婚式に出席するのですが、そのときの余興で着るそうです。
 先週の土曜にこの被り物が来て、みんなで試着して、リハーサルしてはりました。
 そして・・・旦那は、牛担当です。
 この牛、着せてもらったら、めちゃ暖かいんですよね。
 そ~いや、何年か前にこれを着て歩いてる若者がいるってテレビで見たことがあるような気がする・・・。
f0076872_17363485.jpg
  そして、パソコンをしてる「牛担当」です。
 私も着て後姿とか撮ったんですけど、どうも彼ほどサマにはなってませんでしたのであえて彼の後ろ姿を・・・。
 って、どんな夫婦やねん!って感じですよね。
 この被り物、短足なので、少し歩きづらいのと、トイレに行きにくいのが難点ですが・・・。
 でも手袋までついててなかなかすごいです。

 ところで話は変わって薔薇パンの展覧会、すごかったです。
 沢山の方の薔薇パン、とっても魅力的でした。私も今焼いてるパンが成功したら、みかさんのところへ書き込みをしたいと思います。
 もし失敗しても、ここには載せるので、見に来ていただけるととっても嬉しいです。

 もう年末も秒読み。年内3回の休みのうちの1回が明日です。
 貴重な休み、どうやって過ごそうかなぁ~、やっぱ冬眠かなぁ~。(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-12-05 23:59 | 今日の出来事

私の代わりに・・・

 私の代わりにピンクパンサーがこんな風に勉強してくれませんかねぇ~・・。
f0076872_1402175.jpg 
 今日は学校で、月1回の試験でした。
 いわゆる1月勉強したことの総復習のテストになるんですが、もう、ヘロヘロです。

 昨日も夜中の3時半まで戦ってましたが、もうヘロヘロで思考回路ゼロでした。旦那も最近ヘロヘロなので、夜中3時半のヘロヘロ同士(寝ぼけ同士)の会話は少し笑えます。
 
 2月ほど前会社の人に「どんな勉強してるの?」って聞かれたので、「このページをですね・・・次の授業までに丸暗記するんですよ」って見せて「これがね・・笑えるくらい・・・」って言った私に「面白いの?」と聞かれました。
 「いえいえ、笑えるくらい、頭に入ってこないんですよ
 
 今は・・・頭には入ってくるようになりましたが、ところてん方式に忘れていってくださいます(笑)
 だから、次の授業までには覚えられても、月1のテストになると、あまり覚えてない・・(汗)
 まぁ・・これも繰り返さないと覚えないんでしょうし、根気強くがんばります。

 最近「仕事と主婦と学校とぱんと大変じゃない?」言われます。
 でも・・・私の性格上する事がないと「ごろ~ん、ごろ~ん」の生活になると思います。
 逆に普段がんばってるって思えるから、休みの日は気兼ねなくごろごろできるし(笑)
 勉強におもきをおく為に何かをやめる決意をしても、その空いた時間って結局ごろ~んとしてそうですしね(笑)

 ぱんは息抜きですから、これからもフワフワのもちもちぱんを焼きます。

 今日は焼けたらレーズンパンを焼こうと思ってレーズンを昨日からラム酒に漬けてましたが、やっぱりだめでした・・・明日・・・焼けるかなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-11-21 23:30 | 今日の出来事

よつば!

f0076872_1922127.jpg
よつばのタクシーに旦那が乗りました。
 
 これは京都だけなのかなぁ・・。ヤサカタクシーは三つ葉なのですが、1200台中4台だけ四つ葉のタクシーが走ってます。
 見るだけで幸せになれるというジンクスがあるくらいなので、四つ葉のタクシーを見たら写メを撮ろうと決めてました。

 そのタクシーに旦那が偶然乗ったというのです。乗った人にだけもらえる乗車記念のシール・・うらやまじい・・。

 旦那に幸せが訪れるってことは、私にも訪れるってことですよね(と思っておこう)とにかく、とっても貴重なこのシール、電卓に即行貼ろうなんてした旦那を横目で見てしまいました。そして、「それは貼ったらあかんやろう・・」と言ってしまいました。

 いいこと・・それはきっとクープがきれいに切れるようになったこと・・。

 f0076872_1924413.jpgそして、シェラメールのケーキを食べました。ここのケーキはこのブログにもよく出てくるGさんに教えていただいた店ですが、めちゃおいしいです。
 クリームがとてもあっさりしてて・・。
 これは「びっ栗」です。
 去年初めて見たのですが、一度食べてみたいなぁって思ってたケーキの1つでした。
 今日仕事が終わるのがシェラメールの閉店時間の6時だったんですけど、電話したら、「近くにおられるなら待ってますよ」って仰ってくださって・・「あの・・びっ栗ありますか」と聞いて見ると「2つだけありますよ」と仰ってくださったので「10分で行きます」と言ってすぐに向かいました。
 めちゃ、おいしかったです。

 レジには、今までお店で作られてきたバースデーケーキの写真があって、(トラッキーの図柄のケーキもありました)オーダーメイドで作ってくださるみたいです。
 私はピンクパンサーが大好きなんですけど、ピンクパンサーのケーキなんかがあったら、目がハートになりそうです。
 旦那は何のケーキが喜ぶのかなぁ・・。

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2005-10-22 02:14 | 今日の出来事


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧