タグ:写真 ( 25 ) タグの人気記事

お味噌、途中経過**

f0076872_09313754.jpg
 梅雨時期にお味噌を開けて、カビが生えてたら取り除かないと・・・と思っててず~っとそのままにしてて・・。

 もうすぐ梅雨が明けそうな今日、やっと開けました。

 カビは生えておらずホッ。

 冬に開けるよりもうす~い色の途中のお味噌がお目見え。

 香りはほんのりお味噌の香りがして、冬がとっても楽しみになりました。

 次開けるときまでもう少し・・・美味しくなってね~!!
f0076872_09311185.jpg
 ムスコが学校から間引きした朝顔を持って帰ってきて・・・せっせと世話をしておりました。

 自分が朝顔を育てるなんて、まさしく小学校1年生ぶり!(笑)

 前の日にベランダに出てみると、”明日咲きます”的なつぼみを発見!!

 私が朝起きて一番にしたことは朝顔を見ること。(小学生並み)

 さ!!咲いてるぅ!!めっちゃ嬉しい!!

 そして、三者懇談も終わって、持って帰ってきた学校で育てていた朝顔。
f0076872_09312460.jpg
 こちらは、濃い青色とピンク色が交互くらいに咲きます。

 きれい!!

 それから毎日必ず1輪は咲いてくれ、私の目を楽しませてくれます。

 この夏も楽しみ!!

 ちなみに・・ちょっと緑のカーテン的なことをしようと網を這わせてつるを誘導して・・思惑通り巻き付いてくれているのですが・・・。

 朝、ムスコが水やりからなかなか帰ってこない。

 ふとベランダに目をやると、網のあたりでゴソゴソ・・・。

 「何してんの?」と声をかけると

 「絡まってるし、ほどいてんの」の返事。

 いや、からませてますから!!

 それを聞いてた旦那さん

「小さな親切、大きなお世話やな」とぽつりと一言。(笑)
*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
 今日は子供たちも楽しみにしている夏祭り。
 雨が心配ですが・・・あるかなぁ~?
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-07-19 09:43 | 料理

黒糖ぱん

f0076872_11124287.jpg
 自家製酵母で焼いた、黒糖パン。

 切りっぱなしの成形で、ポンポンとお箸で穴をあけるだけ。

 黒糖の風味がして、とってもおいしくいただきました。

 自家製酵母だから、もっちり、それでいて粉の配合によりふんわり。

 子供が大好きなふわふわぱんじゃないけれども・・・朝らよく噛んでね~。^^
f0076872_11122812.jpg
 朝焼けのような夕焼け。

 お邪魔したおうちから見える風景。

 海が見える風景ってステキ☆

*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-06-26 08:28 | 自家製酵母

おいしそう***

f0076872_00050665.jpg
 とってもお気に入りの写真が撮れた♪

 ハートのルクで炊いている大根とちくわをお出汁で炊いた煮物。

 中身はとっても地味だけど・・・シューッって湯気が出ていて、気持ちいい♪

 後は火を消して、置いておいたらゆっくりゆっくり味がしみて美味しいなぁ~。

 最近はきっちりお出汁をとることを特に心がけているから、やさしい味に仕上がることが多い。

 子供たちにそんな味が伝わるといいな・・・。

 でも、ムスコやムスメは煮物のお出汁が飲むのが大好き。

 もう、伝わってるかな・・・。


*** 家計簿のこと ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-25 09:34 | 料理

Sweet Boule

f0076872_06171.jpg

 大好きスイートブール!

 メロンパンもサクサクして大好きだけど、スイートブールは、クッキー生地もメロンパンよりも楽だし、くるくる~って帽子みたいに巻いて、それがたら~っと垂れてこんな形になるんだけど、そのクッキー生地が溶けて、こんな形に焼きあがる工程をオーブンの外側から眺めるのが好きです。

 食べるよりも、この工程が見たいがために私は焼いてしまうかも・・・(そして、旦那さんウケがいいこのぱん)

 温めなおすと外がさくっとするところが好き!

 そして、プレゼントしても大体は喜んでくれるから当たり外れがないところも、いつも作りすぎてしまう私には魅力的なぱんなのです。

f0076872_095273.jpg

 暑い・・・毎日暑いです・・・。

 祇園祭の山鉾巡行が終わった京都ですが、まだまだ・・・祇園祭は7月中ずっと続くものなのです。

 私もあまり詳しくはないのですが、街中で働いているので、祇園祭を肌に感じる日々です。

 特に、還幸祭があると、ムスコを妊娠していた時のことを思い出します。

 ちょうど6年前の還幸祭の日を最後に、産休に入った私。

 会社の先輩と同僚が最後に食事会を・・・と開いてくれたのに、引き継ぎが長引いてなかなか会社が出れなくて・・・いざ出たら還幸祭で全然動けず・・大きなおなかを抱えて必死で歩いて行った記憶が思い出されます。

 あれから、6年・・・。

 この季節になると、なんだかあの頃の淡い気持ちを思い出す私です。

 初めての妊娠・出産にドキドキしていた気持ち、胎動をたくさん感じて嬉しい気持ち、自分のおなかがこんなにせり出してくるのがちょっと嬉しかったりした気持ち、祇園祭の山鉾巡行よりも還幸祭の方がその気持ちをより思い出すのです。

 きっと不安もたくさんあったと思うのですが、思い出すのは、嬉しい気持ちのみなのです。

 これからもずっとそうなんだろうな・・・・*^^*
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-22 00:22 | 自家製酵母

万華鏡***

f0076872_23421564.jpg

 昨日はムスコの保育園の作品展に行ってきました。

 作品展の会場でも工作ができるのですが、ムスコが万華鏡を作りたいといったので、二人で万華鏡を作ることにしました。

 初めて作りましたがとても楽しい!

 中に入れるビーズやスパンコールによっていろいろ雰囲気が変わるんですよね!

 最初は欲張って入れすぎて、くるくる回しても景色が変わらなった・・・。

 次に入れなおしたらじみ~な万華鏡になった・・・。

 何度も入れたり足したりしてなかなかお気に入りの万華鏡ができました。(って・・・私が必死になってたんですが)
f0076872_23443920.jpg

 上の写真は万華鏡を蛍光灯に向けてとった写真。

 下の写真は万華鏡をハロゲンヒーターに向けて撮った写真。

 バックがほんのりオレンジ色になってるのがなかなか素敵です。。。。☆

 万華鏡の景色が撮りたくて、旦那さんに持ってもらい、くるくる回してもらって、いい柄が出てきたらストップしてもらって私が撮った写真。

 夜中に不思議な夫婦です。(笑)
f0076872_23472668.gif

 こちらで書いたかまぼこ板!

 なんと200ピース用意できそうです。

 ある方の好意で用意できることになりそうで、本当に感謝しています。

 ムスコにとってもサンタさんになりますが、私たちにとってもサンタさんになりました。

 また、サンタさんが来て無事ムスコの手に一番ほしかった(かまぼこ板)積み木が届いたら、こちらに書きたいと思います。

 本当に本当にありがとうございます!
f0076872_23504110.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-12-03 23:51 | お気に入り

みかんゼリー

f0076872_23262023.jpg

 グレープフルーツゼリーに続き、みかんゼリーを作りました。

 みかんの缶詰を入れて・・・オレンジジュースで・・・。

 最近は板ゼラチンで作るのがお気に入り。

 最初は、板ゼラチンの消費にって作ったのに、結局また板ゼラチンを買い足しちゃいました(^^)

 そして・・・グレープフルーツゼリーがおいしかったので、また安くなってたグレープフルーツを買って・・・グレープフルーツジュースを買って・・・って帰ってきたら・・・!!

 グレープフルーツジュースだと思ってたものが、パイナップルジュースでした!!

 パイナップルって固まらないって書いてあったのでドキドキ。

 で、結局”固まるかも・・・?”ってことで、チャレンジ!

 ドキドキしながら次の日冷蔵庫を見てみると、固まってました!!

 ムスコも、喜んで食べてたので、よかったよかった!

 ますますゼリーにはまってしまいそう・・・^^

 今度は一緒に作ろうっ!!
f0076872_23263576.jpg

PENの「ポップアートモード」で撮った写真。
 瓶の縁がちょっとアジがあって好き☆


*** 久々に... ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-10 23:53 | スイーツ

かぼちゃ

f0076872_23312569.jpg

 この間おうみんちで買った、1個のかぼちゃ

 切ってみると、見るも鮮やかな黄色!!

 テンションが上がりました。

 PENのポップアートで撮ったら、鮮やか過ぎてまぶしかった・・・。

 なので、これはノーマルモード。

 おいしそうな黄色♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-09-01 23:19 | お気に入り

勾玉

f0076872_2253027.jpg

 勾玉の水晶を買いました。

 水晶は浄化作用があるとのことで、いろいろなことをいい方向にむかせたいと思ってる今の私にぴったりかな・・・?(いや・・・今に限らずいつでもいい方向に向いてほしいと思ってるけど)

 ストラップを買って、PENで頑張って撮ろうと思って・・・、悪戦苦闘。

 スマホを見てストラップを付けるところがないのを見て、買うのを止めようと思ったけどどうしてもほしくて買いました。

 買って帰ってきて、カバーにストラップを付けるところがあって「あ!あるやん!よかったぁ・・・」ということで、さっそく取り付け、写真をぱちり。

 こちらはトイカメラモード。

 いろいろなモードがあるのに、いつも撮ったり撮ったものから選ぶのってお気に入りのモードに偏りがちに
なりますね。

 トイカメラモードは特にお気に入り♪

***********
 今日は、パンを焼き始めて3本の指に入るかも・・・というくらいの失敗をしました・・・。

 過発酵だったのかな・・・?ニーダーでこねすぎたかな・・・?

 とりあえず固くはならなかったので、そのまま食べる予定。

 はぁ・・・へこむなぁ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-18 21:05 | 雑貨

レタスミックス

f0076872_21294661.jpg

 最近家庭菜園から遠ざかってましたが、久々に、バジルとレタスミックスを植えてみました。

 バジルは・・・見事に虫がついて気がつけば全滅になってました・・・。

 なんでかなぁ・・・。

 おいしいバジルが食べられると思ってたのに、とっても残念・・・(*_*)

 でも、同時期に植えたレタスミックスは虫は全く食わず。

 レタスって本当に虫も食わない葉物?
f0076872_21321836.jpg

 PENで撮りまくってる写真たち。

 まだまだ使いこなせてないけど・・・写真を撮ろうと思う原動力はやっぱり生活に潤いを与えるような気がする。

 レタスミックスはいろいろな色のレタス、いろいろな形の葉っぱがあってなんだかかわいいです。

昨日は***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-16 23:21 | お気に入り

トマト

f0076872_239542.jpg

 旦那さんの会社の上司の方が、趣味で家庭菜園をしてらっしゃるとのことで、毎年春にスナップエンドウをいただくんですが、今年はトマトも大量にいただきました。

 思わずPENで「ポップアート」のモードで撮影したくなるくらい、かわいらしいオレンジ色。

 お味もとってもおいしくて、ムスコと取り合っていただきました。

 元気をもらえる夏の色!って感じ!!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-15 00:19 | いただきもの


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧