タグ:型ぱん ( 31 ) タグの人気記事

高台寺へ・・・

f0076872_23152227.jpg
 七夕飾りを見に高台寺へ・・・。

 前日は雨がすっごく降ってたけど、見に行った日は曇りで、降らなくてよかった。

 去年と違って、ムスメの短冊は見つけられなかったけど・・・。
f0076872_23104234.jpg
 こーんな写真が撮れるとちょっと嬉しいな。

 お寺って感じで、ちょっと気持ちがほっこり。

 大人たちのほっこりは全然感じず、久々に会った子供たちは、最高に盛り上がる。

 違う小学校へ行っても、会ってすぐに盛り上がれて、帰るころには「もっと遊びたいな」って言いあう二人。

 出産予定日が偶然いっしょだった二人は、保育園の物心ついたころからずっと仲良し。

 似たもの同士なのかな?と思っていたけど、ママとお話ししていると全然違う性格なのだと気付く。

 でも・・・ママ同士はちょっと似てるかな?(笑)
f0076872_23105511.jpg
 ひっそりとある竹林。

 そこから差し込む光が、軟らかく・・・そして力強く・・・ちょっと幻想的な世界へ迷い込んだような気持ちになる。

「まぶちいな(眩しいな)」と私に言うムスメを見ながら”眩しい”なんて単語、いつ覚えたのかなぁ?なんて考えた。

f0076872_23110692.jpg
 これは、「マニ車」というもの。

 これを回すと御利益が受けられるというもの。

 子供たちもくるくる~と回しました。

*****
 子供たちもママも、たくさんお話して・・・そういう時間はあっという間。

 素敵な時間をありがとう。
f0076872_23111915.jpg
 手土産はコレ。

 ちぎりパン♪

 今度夏休みに、ムスコの同級生の子と、そのママと一緒にパンを焼く予定にしてるからその試作。

 チョコチップ練りこむと、成形するときに、チョコチップが表に出ないように丸めないといけないとか、できるだけチョコチップが偏らないように分割しないといけないとか・・・ちょっと大変なので・・・そうだ!板チョコを包み込むように丸める成形にすれば、子供たちもできて、美味しいものができるかも?と思いその、試作。

 ミルクチョコレートでもいいし~、いちごの板チョコなんかも美味しいかも・・・・?

 巻き込みやすかったから・・あとは、チョコレートの量かな~?

 喜んでくれると嬉しいな。

 もちろん!保育園時代のお友達ママとも焼く予定。

「うちんちで作って!じゃないと、しーちゃんちで作れても私は家で再現できないから!」ということなので、お友達のおうちで作る予定♪

 こちらも楽しみ。

f0076872_23113726.jpg
 高台寺近くのお店で美味しいそうなお菓子発見!!

 めっちゃ美味しい~!!

 素朴なお菓子、大好き♪(ムスメはおかきを選んでました。^^)

 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-07-06 23:34 | おでかけ

窯伸び

f0076872_21194372.jpg

 ようやく、他人から見ても伸びてきた窯伸び・・・?

 あまり力を入れずに焼いたぱん。

 型から出したら、伸びてた!!

 おぉぉぉっ!!

 と嬉しくなって、裏返してみたら・・・
f0076872_21205179.jpg

 こっちも伸びてた!

 2次発酵が時間がかかったけど、伸びてくれるんだぁ・・・。

 焼成温度はこれでつかめたかなぁ・・。

 あとは、イーストで同じように焼けるかどうかだなぁ・・・。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-17 22:55 | ホシノ酵母

再デビュー

f0076872_015272.jpg

 みかさんのレシピで牛乳パンを焼きました。

 久々!!

 この生地の触り具合懐かしいし、つるつるすべすべ大好き!

 みかさんの本を買って初めて焼いたのはこのぱんでした。

 最初は惨敗で、何が焼けたのか?って感じでしたがそれでもこのぱんがきっかけでパン焼きにはまっていったのです。

 それがちょうど、まる8年!

 すごいなぁ、ちょうど結婚した年から始めたので、数えやすいけど、8年の割には上達が遅いかな・・・(^^ゞ

 いつか、教室にもきっちり行ってみたい気もする・・・。(今更?と思いつつ我流で・・・8年経った)
f0076872_013259.jpg

 再デビューというのは、このぱん、ムスコくん用なのです。

 離乳食でよくこの牛乳パンや、これにかぼちゃを練りこんだものなどをよく焼いてて、ステック状に切って、つかんで食べてました。(その時の画像

 でも、結局はカレが好きなのは、市販のアンパンマンのイラストが入ったぱんだったりとかして、私が焼くパンは旦那と私の朝食用として焼いてました。

 まぁ・・・無理強いはよくないし。

 そんなある日、やっと5才を目前にして、「ボクもパパやママが食べてる普通のぱんを食べる」と言い出したのです。

 まぁ・・・その時あったのは、ホシノの山食(しかも失敗して固め)だったし、カレには少し大きめなので、カレ用に牛乳パン(これだとソフトだし、パウンドだし小さ目だし)を焼くことにしたのです。

 これにイチゴジャムを塗って(何ジャムを塗る?というのもテンションが上がる一因ですよね)毎朝食べてます。

 いやぁ・・・子供は成長するものですね、知らない間に。

 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2012-08-09 22:06 | ぱん

メリメリっと!

f0076872_21343862.jpg

 自家製酵母を使って、ミニ食パンを!
 ミニ食の型を久々に出してきて・・・。
 酵母は、みかん酵母と酒かす酵母のミックスで。
 というのもみかん酵母で足りない部分を初めて起こした酒かす酵母で補ってもらいました。
 私は好き嫌いが本当にないのですが、甘酒だけは絶対ダメで、酒かすが出回るシーズンも一度も手にしたことがありませんでした。
 でも、今年はちょっとかす汁にはまってしまって・・・。
 ぽかぽか温まるかす汁。
 お野菜もたくさん入れて・・・。
 で、酒かすを初めて手にしたので、酵母を起こしてみたのです。
 まだ、酒かす酵母だけでパンを作ってないので、酵母が成功してるかどうかはわからないのですが、めりめりっと綺麗に窯伸びしてくれました!
 めちゃ嬉しい♪
f0076872_21395755.jpg

 そして、hana atorieさんにお送りする荷物の中に2つだけ忍ばせました。
 モチモチしてる食感とメールでお伝えいただいたのですが、私はまだそのとき食べてなくて・・・。
 で、今朝、1つを4つにスライスして卵を挟んで食べてみました♪
 確かにモチモチしてる食感!
 先日図書館で借りた本に「酵母パンはよく噛んで食べるので、満腹感が得られダイエット効果も得られる」と言うようなことが書いてありました。
 まぁ、酵母パンにもフンワリしたものもあるし、どうかはわかりませんが、今朝の卵サンドを食べて納得しました。
 随分お腹も減らずに過ごしました。(動いてないから?(笑))
 今は、酒かす酵母単体で、パンを焼いてる途中。
 美味しいぱんができるかなぁ?


 
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2010-01-31 21:44 | 自家製酵母

レーズンパン

f0076872_0263450.jpg

 レーズンぱん大好きです!
 小学生の頃、給食で出たときも、レーズンのところが大好きで、パクパク食べてました!
 その頃から結構嫌いな子が多かったような気がしたけど・・・。
 大好きで作るさつまいものヨーグルトサラダも、絶対レーズンがないとダメ!
 先日も作ろうと思って、レーズンが無かったを思い出して、休憩中に慌てて買いに行きました!

 以前はサルタナレーズンの大きい袋を買ってましたが(どうしても手元に無いと不安なタイプなのです)、最近は自分的には思い切って、小分けのものをスーパーで買うようになりました。
 くるみも同じく。
 シンプルなパンを焼くことが多いので、レーズン入りやくるみ入りは、”よしっ!”と思ったときにしか焼かない自分の行動を認識!(いまさら・・・です)
 なので・・・「あぁ!賞味期限が・・・!」なんてことも、なくなってきました。(完全にゼロではありません)
 ストックしてあったレーズン。
 ラム酒に漬かってるので、そろそろ又レーズンぱん・・・焼こうかな?

*****
 明日は、運動会。
 危うい天気ですが・・・あるかな?
 親子で、頑張ります!p(^^)q
f0076872_0355829.gif
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2009-10-03 00:36 | ぱん

かぼちゃぱん

f0076872_1224428.jpg

 かぼちゃぱんをちぎったり切ったりすると、断面が綺麗な黄色だったり、少しかぼちゃの塊があったり、たまに皮の緑の部分があったりするとちょっと嬉しい。
 でも、あえて塊を残そう!と考えたりしないで、あくまでその辺はアバウトに作ります。
 皮もあえて残そう!とかしないで、取れなかったらまぁ、いっかぁってスタンス。

 それまでお菓子作りが好きだった私が、パン作りを始めたのは、粉をふるわなくていいという少しアバウトなところ。
 そして、みかさんのレシピは大さじ・小さじで表現されてたので、そこも少しアバウトでも大丈夫かも?って思ったからかも。
 きっちり、きっちり・・・も大事だけど、気楽に焼けることはもっと大切な気がします。
 だから、パン作りは長続きしてる趣味なのかな?
 もちろん、きっちり計量しないといけないところや、綺麗に仕上がるようなことはきっちりするようにしてます。
 あとから見て”あのひと手間を省くんじゃなかった・・・”って後悔するのは嫌なので・・・。
 気を抜くところ、抜かないところ上手にしていきたいなぁ~って思う日々。(人生においても・・・)

 このぱんは、勿論(?)離乳食用。
 以前より上手に焼けた♪
 ホシノで焼いたぱん。
 2本焼いたけど、ほぼムスコくん用にスライスして、冷凍。
 最近、ちょっと飽きてきた?って感じだけど(笑)、まだ冷凍庫にはあるのよぉ~!!
 でも、パンをかじるわが子を見ると毎日その姿に、成長したなぁって思います。
 1年前はまだお腹にいたんやで~!!(少し焦りつつも)
 
 偶然にも、今日のsassyrちゃんのブログも、かぼちゃぱんのアップ!
 ミニパウンドも美味しそう!!
f0076872_123356.jpg

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-09-13 12:34 | ホシノ酵母

コーンぱん

f0076872_22115799.jpg

 ホシノ酵母でコーンパンを焼きました。
 旦那さんは大のコーン好き!
 私は、コーンにそこまで魅力を感じる意味が分からないんですが(笑)、旦那さんのためにコーン料理を作る機会が多くなりました。
 コーンスープはきっと我が家で出す料理の中でも頻度が10本の指に入ること間違いなしです。
 最近では裏ごしコーンと、つぶつぶコーンは常に冷蔵庫でスタンバイです。
 (ムスコくんには離乳食で、コーンの裏ごし食べてもらおうかなぁ~)
 そんなつぶつぶコーンを使って、ホシノ酵母を使ってコーンパンを。
 ミニ食型で焼きました。
 なかなか綺麗に膨らんで、私にしては上出来♪
 
 最近寝かしつけをしてる間に『自主的に(ここ重要ポイントです!)』洗い物をしてくれる旦那さん。
 本当に助かってます。
 日中はムスコくんの相手をしながらの家事なので、思い通りにはかどらないことがしょっちゅう。
 ムスコくんが寝てから自分たちが寝るまでの間に大半のことを済ませてしまいます。
 なので、洗い物は本当に助かる!
 そんな旦那さんに感謝の意味を込めて、又コーン料理作ろうかな・・・。
f0076872_22191188.jpg

ところで旦那さん・・・。
コーンパンは美味しかったんでしょうか・・・。
私一口も食べてないんですが・・・。


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-03-14 22:21 | ホシノ酵母

ごま角食

f0076872_10494060.jpg
 今朝、洗濯物を干してたら、雪がちらほら・・・。
 今日はとっても寒くなるって昨日から天気予報で言ってたから、家にひきこもり。
 午前中、1回の授乳を終えたら、次の授乳までは爆睡に入るムスコくん。
 この間に家の用事を済ませてしまわないと、午後からは起きてることが多いので、遊んだりあやしたり・・・。
 なので、私の勝負は午前中!
 洗濯物を干して、夜ご飯を作って、ブログも書いて♪
 さぁ!午後からはムスコくんが起きたら掃除機をかけて遊ぶぞぉ~!

f0076872_105375.jpg ホシノ酵母で初の角食。
 ごまをたっぷり入れて香ばしく。
 蓋を開けた瞬間、角になってて嬉しかったぁ~!
 ゴマの風味がたっぷりの角食になりました。
 角がちょっと丸すぎるけど、私にとっては初の「四角っぽい」の角食の出来上がり♪
 ホシノ酵母の風味ってやっぱりいいなぁ~。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2008-01-17 10:56 | ホシノ酵母

ベーコンオニオンぱん

f0076872_043941.jpg
 我が家では「ベーオニ」と呼んでいるこのぱん。
 みかさんとたかこさんのコラボ本の初めの方の本のレシピからです。
 このぱんは旦那さんの大好物!
 「何が食べたい?」とリクエストを3つまで受け付けるとすると、必ず入る上位ランキングものです。
 さてさて、かなりアップで撮りましたが・・・。

f0076872_07541.jpg 実はミニ食パン型で焼きました。
 中味は、もちろんGさんお手製のベーコンと、たまねぎは旦那さんが仕事の都合で出かけた淡路島で買ってきてくれたたまねぎ♪
 電子レンジで温めて朝食べると『ほんまに美味しいなぁ~』なんて実感します。
 本を買った当初、渦巻きが上手にできなくて、何回も焼いた思い出深いパンでもあります。
 パウンド型で焼くのも好きですが、ミニ食ぱん型で焼いて、温めて、1口くらいでこの断面をカプリ・・・とかぶりつくのが好きです。
 パンとフィリングが口の中に同じくらい入って、もぐもぐ・・・と食べると本当に「おいしいなぁ~」なんて思います。

f0076872_0124455.jpg みかさんのレシピ通り200gの粉を捏ねると、丁度4本のベーオニが焼きあがります。
 実は、以前のオーブンでは側面が色白だったんで、今回焼くときもちょっとどきどき・・・。
 でも、型からはずしたら、側面に綺麗な色が付いてて、それでカンドーしてしまいました。
 とっても美味しくて、4本全部家で完食してしまいました・・・。
 次は多めに作ってプレゼント用にもしたいな♪
 でも、中の黒胡椒の量って何度作っても微妙だなぁ~って思います。
 私は比較的きいてる方が好きだけど、辛く感じる人もいるだろうしなぁ~。

f0076872_0161276.jpg そして、先日葉っぱ*さんから届いたイチジクジャム!
 早速、自家製ソフトフランスに塗っていただきました♪
 美味しかったですっ!
 これを自家製で作ってらっしゃるってすごいなぁ~!
 次はヨーグルトとかに混ぜてみたいな♪
 いや・・・イギリスパンに塗るか・・・なんて葛藤してる今日この頃です(笑)。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-10-09 23:59 | ぱん

牛乳パンと六甲おろし♪

f0076872_0522350.jpg

 先日7月14日は私のパン焼き記念日でした。
 パンを焼き始めて1年が経過。
 こんなに長く続くなんて、自分でもちょっとびっくり!
 ブログを始めた事や、周りに喜んで食べてくれる人がいるっていうのが、大きな影響だと思います。
 ここにコメントをくれる人、そして読んで下さってる方、本当にありがとうございます。
f0076872_0541763.jpg 7月14日はスケジュール的にパンが焼けなかったので、遅くなりましたが、本日1年前に初めて焼いたパン、牛乳パンを焼きました。
 私がパンを焼こうと思ったきっかけは色々の偶然が重なった結果なんですが、一番始めのきっかけは、旦那さんが仕事が遅い日が続いたってことです。
 なんだか、自分の時間っていうものが急に出来て、何か作りたいなぁ~って思ったのがきっかけだったんです。
 それで、本屋さんへ行って、みかさんの本に出会ったってわけなんです。
 高校時代にパンを1度焼いたことがあって、それは叩きつけるってこね方で、かなりがんばった割りに少量のパンしか焼けなくて、「大変」ってイメージがかなりありました。
 本を買って試しに牛乳パンを焼いてみたんですが、今画像を見るとありえないくらい表面がぼこぼこ!
 旦那さんに「これ、チーズパン?」と今更言われる始末です・・・(汗)
 高さも全然なくて、最悪な出来なんですが、あの時は叩きつけずにパンを焼ける!っていうことに感動して、又本のように綺麗なパンが焼きたくて『又、焼こう!』って気になったんです。
f0076872_057499.jpg  今も本のように綺麗には焼けないけど、1年前よりはかなり上手に焼けるようになりました。
 1年後、又牛乳パンを焼いて、この画像と比べてみたいな。
 このパンを焼いてるとき、離れてるパソコン部屋までパンの美味しそうな香りが漂ってきて、そういえば1年前も「いいにおい♪」って思ってたなぁ~って思い出しました。
 焼き始めて1年の記念のパン。さぁ、明日は何ジャムで食べようかな?

休みの今日は・・・
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-07-19 23:59 | ぱん


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧