タグ:自家製天然酵母 ( 97 ) タグの人気記事

ココアロールパン

f0076872_23175581.jpg
 しっかり黒いロールパン。

 ココア生地で、チョコチップをくるくる~。

 我が家、旦那さんがチョコ好きなので、チョコチップを買っても、けっこすぐ消費すると思ってたんですが、案外長持ちしています。(笑)

 こういうロールパンにくるくる~でも、そんなに大量に使うものでもないですもんね。

 次買うときはもう少し少量にしよう!


*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

トラコミュ天然酵母&自家製酵母でパン作り

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-07-12 23:24 | 自家製酵母

塩バターぱん

f0076872_11121134.jpg
 昨日に引き続き、私がよく焼くお気に入りのぱんのひとつ、塩バターぱん。

 自家製酵母で焼くぱんはかみごたえのあるぱんだけど、焼き上がりは軽く、上ののせたバターと私にとって「いい塩」をのせたぱんは大好きなぱんのひとつ。
f0076872_11115827.jpg
 クープがしっかりと開いた姿を見ると、とっても嬉しくなる。

 焼き始めたころクープがきれいに開かなくて、本に載ってるクープの姿を見て、うっとりしたっけ。

 同じようにめりめりって開いたときは、本当にうれしかった。

 クープがいれるぱんを焼くと、あの頃の気持ちを思い出す私です。

*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^  いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

トラコミュ手作りおやつとパン

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-07-08 07:14 | 自家製酵母

ロールパン

f0076872_23460385.jpg
 自家製酵母で作ったロールパン。

 コロンと丸くなった姿はとっても嬉しくて、今にも転がりそうな姿が嬉しくなる。

 毎朝ハムとチーズを挟んで食べてます。^^

*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

トラコミュ手作りおやつとパン

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-07-06 00:12 | 自家製酵母

黒糖ぱん

f0076872_11124287.jpg
 自家製酵母で焼いた、黒糖パン。

 切りっぱなしの成形で、ポンポンとお箸で穴をあけるだけ。

 黒糖の風味がして、とってもおいしくいただきました。

 自家製酵母だから、もっちり、それでいて粉の配合によりふんわり。

 子供が大好きなふわふわぱんじゃないけれども・・・朝らよく噛んでね~。^^
f0076872_11122812.jpg
 朝焼けのような夕焼け。

 お邪魔したおうちから見える風景。

 海が見える風景ってステキ☆

*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-06-26 08:28 | 自家製酵母

クッペ

f0076872_11080696.jpg
 昨日焼いたクッペ。

 気泡はまだまだなんだろうけど・・・気泡が”それなりに入ってる”ことに私は満足。
f0076872_11082390.jpg
 オーブンに入れて、この姿になるまでじ~っとオーブンの外から見てました。

 クープが開かないなんて、何度も何度も経験して、がっかりしてるから、こういう姿になってくれるだけで私はとっても嬉しいのです。^^

 メリメリっと、嬉しいな♪

**** ゆっくり、ゆっくりと ****

 なかなかゆっくりゆっくりと生活することはできないんですが、いろいろゆっくりゆっくりと動いていくものを見るのが好き。

 梅シロップもゆっくりゆっくりできてきて・・・自家製酵母も今冷蔵庫の上でゆっくりゆっくりできていている。

 ムスコが学校から持って帰ってきた朝顔(株分けしたのかな?)も昨日持って帰ってきた時点で元気がなかったけど、たっぷり水をあげたら元気になってた。

 今日大きな鉢に植え替えて・・夏に向けてゆっくりゆっくり大きくなりますように。

 小学校に行き始めたムスコももうまる2ヶ月以上が経ちました。

 保育園の時は、園で同じクラスの子、仲のいい子、大体把握できていたんですが(迎えに行くからね~)今はムスコの話でしか分からない!

 ムスコと外を歩いていて「おぉ!バイバ~イ!」と言われ「誰?」

 道路の向こうからフルネームで呼ばれ「おぉ!!バイバ~イ!」「誰?」

 そんなことが何度も。(笑)

 しかも「名前はしらん、3年生の子」とか「〇〇ちゃんの、お兄ちゃん」とか、多学年に知り合いは増えているようで・・・・。

 子供の世界が広がっていることを実感・・・。

 私が休みの時も学童へ行きたがるので・・・きっと楽しいんでしょう・・。


 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-06-22 12:17 | 自家製酵母

気が付けば***

f0076872_23054961.jpg
 気が付けば4月になってました・・・。
 
 かなりバタバタした日々を過ごしております・・・。

 もうすぐムスコが小学生になります。

 初めてのことだらけで不安だらけの親。

 そして、今だに体操服を入れる袋を縫ってない・・・。

 大丈夫かな・・・間に合うかな・・・?

 ムスメは「したい!したい!」ブームでかなり手こずっております。

 しかも、私がいると私じゃないとダメみたいで「ママと~、ママと~」と言って私の用事が全く進まないので、ちょうど洗い物に出そうと思っていた私の箸箱を持って『ママに休息を!!』と箸箱を振り上げて叫んでみると・・・「したい!したい!”きゅうそくを”したい~!」と叫んでおりました。

 思わず、笑い。

 ま・・・今だけか・・こんなことも。

 写真はブリオッシュ、久々にきれいに成形ができました。

 ムスメもぱくぱく。(食べっぷり、最高!)



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-04-07 00:29 | 自家製酵母

さくら・・サクラ・・・ oishii

f0076872_00205601.jpg
 初めて桜の塩漬けを買いました。

 そして、作ってみたかったさくらご飯。

 薄いピンク色に染まったご飯はとっても春らしく、味わい深く美味でした。

 毎年作る恒例ごはんにしようと固く心に決めました。
f0076872_00204260.jpg
 もちろん、一番最初に作ったものはさくらあんぱん。

 平焼きタイプとふんわりタイプと2種類焼きましたが・・私はこの平焼きタイプが好きかな。

 ムスメもたくさん食べたさくらあんぱん。

 こちらも、毎年焼こう~ *^^*

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-03-14 23:01 | 料理

ムスメの好物 mama

f0076872_23132422.jpg
 最近のムスメの好物。

 ウィンナーパン。

 ムスメは本当に私の作ったぱんをおいしそうに食べてくれて、ほっぺを叩きながら「おいちい」って言ってくれます。

 新しくぱんを作ったら目ざとく見つめて「これ!」って指をさします。

 私の顔を見たら「ぱん!ぱん!」とぱんを要求。

 この間、ぱん!というので、ぱんの袋を渡すと取り出したのは、ロールパン。

 そして・・・ぱんを横から見て、ウィンナーが入ってるか確認。(笑)

 結局ウィンナーパンの入った袋はムスコが持っていたので・・それを見つけて「しょれ!(それ!)」と指さししてました。(笑)

 何を作ってもおいしそうに食べてくれて、「おいちい」と言ってくれるので嬉しいのですが・・・若干食べ過ぎなのが気になるところです。^^ 

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-27 00:29 | 自家製酵母

くるくる~♪

f0076872_00072772.jpg
 酒粕酵母で焼いているロールパン。

 おうちにハムがあると(常備はしていない)切り目を入れて、ハムとチーズとレタスを挟んで朝ごはんにします。

 ある日・・・旦那さんに「今日はアレないの?」と言われた・・・。

 あれ?

 どうやら、このサンドが”特別”と感じる休日の朝ごはんらしい。

 そういわれてから・・・ロールパンを焼いたらハムを常備するようになりました。

 ロールパンもコロンと焼けるようになってきて嬉しい♪
f0076872_00003555.jpg
 横から見るとクルクル・・・くるくる・・・。

 この姿がかわいくて、いろんな角度から撮ってしまいます。

 ちょっといびつな形もあるけれども・・・酵母で作るぱんだから比較的もっちりではあるけれども・・ムスメは喜んで食べてくれます♪(ま・・・なんでも食べます、ムスメ)

f0076872_00093947.gif
 みなさんのおうちで常備しているお野菜って何かなぁ・・?

 うちは、玉ねぎと人参かな~?

 じゃがいももあると助かるけど、ない時もあるなぁ。

 でも、絶対欠かせないものはなぜか人参。

 人参がないときは絶対ない!と言えるくらい野菜室には必ず入ってて、減ってくると不安になる。(笑)

 そんな我が家ですがムスメが最近しきりに「じんじん!じんじん!」と人参を要求するようになってきました。

 え?素材限定?

 ムスコに「なぁなぁ、ムスコくんは何が好き?」と聞くと「ボクはトマトかな」と言いました。

 激しく納得。

 ムスコは小さいときからずっとトマトが好き。

 笑えるのが「お母さんは、レンコンが好きかな~」というと

 「あぁ~!(その手があったか!って感じの言い方)」と言い、
 
 「サツマイモも好きかな~?」というと
 
 「おぉ~!(いいねぇ~というような感じの言い方)」

 っていう相槌が、まるで私が同級生と話してるかのような同意の仕方で笑ってしまいました。

 お野菜好き同士としては、親と子じゃないよね~!(笑)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-20 23:59 | 自家製酵母

初焼き♪

f0076872_00044623.jpg
 久々のパン記事。(笑)

 初焼きは、チョコチップとココアを挟んだパンでした。

 あま~い香りが年始にオーブンからしてとっても幸せな気持ちに。

 成形は簡単なはずなのに、なぜかこの手の成形が苦手な私。
f0076872_00045678.jpg
 ぶさいくちゃんもできてしまったけど・・・朝食べる分を焼きなおしたらやっぱりトースターから甘い香りがして、再び幸せ気分。

 ちゃんと本みたいに焼けるようになりたいな。

 でも自家製酵母でちゃんと膨らんでくれるととっても嬉しい♪

**** インフル到来 ****
 またやってきましたよ~、インフル。

 3年連続で持ってきました、上の子が。一昨年→、去年→(来年はこの記事を書かないでいいことを願う)

 一昨年は私も妊婦だったことでドキドキ、去年はムスメが1歳にも満たないのにうつらないかドキドキ(いや、結果的に即うつったんだけど)、今年は・・・月曜に熱を出したムスコ。

 1週間まるまる仕事を休まなくなった私はドキドキやわっ!!(辛うじて月初じゃなかったことが幸いだけど・・・)

 というより・・・ムスメにうつらないことを願うばかりで・・・なんとか隔離状態を保ってるけど、あまりに隔離してしまうのもムスコも可哀そうで・・・。

 ムスコ自体は例年通り、元気なんですが・・・。(熱に強いからか、予防接種のおかげなのか)

 早く治らないかな~(って言っても土曜まで監禁状態ですが)




*** 振り分けについて ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-29 00:34 | 自家製酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧