タグ:野菜 ( 13 ) タグの人気記事

おやさい

f0076872_12303315.jpg

タイトルを打っていてそういえば、『おやおやおやさい』って絵本があったなぁ~と思い出しました。(笑)

とってもかわいい本です♪

早速ムスメに読んであげよう。

写真は、会社近くで週に何度か売ってる、地場野菜。

ムスメが大好きなふきもまだありました!

一束100円!おばちゃんがおまけしてくれたから、二束で100円!

ありがとう。

トマトがとっても美味しい地場野菜。(前々回の記事)

売り切れてることもしょっちゅうなんですが、今日は運良く買えました!

野菜たっぷり、うれしいな。

ラタトゥイユでもしようかな~!

暑いのは嫌だけど、夏野菜が美味しいのはうれしい!


[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-07-03 14:00 | 野菜&果物

うれしいこと、ひとつ。

f0076872_22153520.jpg
お久しぶりです。

時間の使い方がイマイチ定まらずの日々を過ごしてます。

ただ、したいことは山積みで。

でも、あまりやる気が出ず。

お料理も、お野菜が高いとイマイチやる気が出ず。(←言い訳)

今日は、お寺の前で売ってる地場野菜のトマトを買えました!

いつも、すぐに売り切れて、買えないんですが。

3つだけ残ってた!

小ぶりだけどたくさん入ってる♪

数えたら小さいの11個も入ってた。

さぁ、少しはやる気を出さないと!

朝から雨だけど…嬉しいことひとつ。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2015-06-26 14:13 | 野菜&果物

バターナッツかぼちゃ

f0076872_23530891.jpg
 先日梨狩りに行った時に、道に駅に売っていたバターナッツかぼちゃ。

 半分に切ってみるととっても濃い、オレンジ色。

 絶対おいしい!を連想させる濃い色。

 半分に割っただけでにんまり。

 いろいろ調べるとポタージュが美味しいとのことでしたので、さっそく。
f0076872_23531875.jpg
 素材は玉ねぎをプラス。

 味付けは、少量のコンソメと塩、胡椒。

 飲んでみたらすっごく美味しくて!!

 パンプキンポタージュを作りたいときは、絶対バターナッツだ!と思うくらい。

 今日、偶然近くの八百屋さんにお野菜を買いに行ったら、売っていたので、次はここで買おうかな~、でも、道の駅めぐりもしてみた~い!!

 と想像を膨らませながら・・・明日もおいしいポタージュいただきます~!


*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-09-28 00:01 | 野菜&果物

おかいもの

f0076872_11524873.jpg
 旦那さんが昨日から泊まりで出張。

 我が家は旦那さんが保育園へ送って行く担当なので・・・今朝は私が。

 朝から動き出したから、地場野菜を買いに産直市場へ。

 新鮮なお野菜が並んでて気持ちいい!!

 今日買ったもの

 * ピーマン
 * パプリカ
 * 枝豆
 * なす(2袋)
 * トマト
 * ミニトマト
 * フルーツトマト
 * とうもろこし(白)
 * にんじん葉(母の好物だから、母にプレゼント)

 枝豆はぷっくりしていて美味しそう!!

 絶対、子供たちが大好きなはず。

 とうもろこしは旦那さんの好物。

 (白)って書いてあったし、白って甘いってイメージがあったので(黄色しか食べないからわからないんだけど)買ってみました♪

 でも、今日はコーンご飯だからまたもう少し先に。

 なすは、とろりんなすを作りたくて買ってきました♪

 トマトは・・・大きなトマトが安かったし~、ミニトマトは黄色が入ってて、きっとムスメは赤いトマトしか見たことがないだろうし・・・。

 それに前から食べてみたかったフルーツトマトも売ってたし、3種類も買っちゃいました。

 毎年、トマト大好き一家はトマトをたくさん食べたいって思ってるんだけど、ちょっとお高い感じがして、躊躇してる部分があったんだけど、今年のトマトは美味しくて安い!

 豊作なのかなぁ・・?そんな情報は、どこからも流れてこないけど。(笑)
f0076872_11530436.jpg
 フルーツトマトなんて、絶対美味しいだろうなぁ~、甘いのかなぁ~。

 想像が膨らむわぁ・・。
f0076872_11532883.jpg
 Table with a smile なんて、スマイル間違いなしの我が家です!(笑)
f0076872_11531580.jpg
 それに、前はにっこり笑ってる!!

 2,3玉だけ入ったものも売ってたんだけど、このパッケージを見て、こちらを買ってしまいました。

 カワイイもの好きにはたまりません!!
f0076872_11534106.jpg
 みるく珈琲も買ってきたから、おさんじにいただきます♪

 さぁ!枝豆、ゆがこうかなぁ~。

 朝から少し動いただけなのに、すっごい暑い!

 もう朝から着替えてしまうくらい汗だくです。

 帰ってきてテレビをぽちっとしたら、今日の京都はめっちゃ暑いらしい・・・。

 子供たちもプール日和ですね~。

 台風の勢力もすごいらいしので、こちらの情報も気になるところです。

 皆様も気を付けてください。

*******
 時間のある時にブログ村に参加することにしました。
 お時間のある方はワンクリックお願いします。^^ 
 いつも、あたたかい応援ありがとうございます。
 暑い日々が続きますが、夏風邪などひかぬよう・・熱中症にもならぬよう・・気をつけてください。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

トラコミュ野菜・やさい・ベジタブル♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-07-09 12:18 | 野菜&果物

新鮮野菜

f0076872_1010646.jpg

会社近くのお寺でこの時期に売り出すお野菜たち。

今日通りかかったらきゅうり5本、100円!
やすっ!

ムスコもムスメも酢の物好きだし、きゅうりの酢の物に決定!(わかめと~ちりめんじゃこと入れて~大葉の残りもあるから少し入れようかな~)

おばちゃんと少しお話して~、そしたらポンと2本追加で入れてくれた~。

7本100円のきゅうりは朝どりで、花もついてとげがぴん!とついたもったら痛いほどのきゅうり。

余分なカリウムを排出してくれるきゅうは、積極的にとりたいお野菜です♪

たくさんあるから、きゅうりステックにしようかな~(^ー^)
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-06-13 10:06 | 野菜&果物

菜の花***

f0076872_23104008.jpg
 いつも入ってる宅配のお野菜セットの中に、菜の花が!!

 菜の花大好き♪

 来たら(買ったら)すぐに使わないとね~、すぐに黄色い花が咲いちゃうから。

 ほろ苦さが何とも好きで子供がいなければ絶対辛し和えにする!ってくらい菜の花の辛し和えが好き。

 辛し和えの次に好きなのが、菜の花のスープ。
f0076872_23105608.jpg
 レシピは何年か前の「きょうの料理」

 味は中華風のスープで、トマトのカワイイ赤色が目立ってて、これまたカワイイ。

 そして、卵も入って黄色も彩りになってて、食欲が出る!

 ただ・・作ってすぐに食べないとね!

 せっかくのきれいな緑色が、くすんだ色になってしまうから・・・作るときは作り置きはできません。(いや、彩りさえ気にしなければ全然いいんだけど。見た目も重要♪)

 最近お気に入りのお野菜は白菜!

 スーパーではお高いですが・・・宅配のお野菜セットにはたくさん入れてくださるので、白菜は積極的に食べられてます。

 白菜を料理すると、外側と内側で色がグラデーションになってて、料理するだけで2色使ってるみたいになるのがとってもきれいで、お気に入り食材なのです。(こちらは私の彩りだけの問題です。(笑))



*** お金のコト ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-20 00:00 | 料理

イライラするとき**

f0076872_115162.jpg

 野菜室がすっからかんになった日、お休みだったので、少し遠出をして、地場野菜のお野菜を買いに行きました。

 行こうか・・・行くまいか・・と悩んで家を出たので出る時間が遅くなってしまって、お野菜は少なくなってしまってたけど、いくつかのお野菜を買いました。

 そこで・・レジ近くに置いてあったすだち。

 10個くらい入ってて100円。

 どうしようかな~、どうしようかな~、悩んで買うことにしました。

 ちょうどさんまを買う予定があったので、さんまに添えたら美味しそう!と思って。

 余ったものは、ポン酢を作ろう!と思って買うことにしました。
f0076872_119718.jpg

 そして・・・その後ムスコの好きなかつおのたたきを買ったので、丁度ポン酢を添えて・・・っていいかも!!ってますますやる気に。(笑)

 そんな次の日の今日・・・気分はイライラ・・・イライラ・・・・。

 泣くムスメを寝かしつけて・・・一緒に寝てしまったけれども、また起きて・・・洗濯物干して・・・お弁当の準備をして・・・シャキッとさせるためにお水につけて置いた小松菜を煮物にして・・・。

 う~ん・・・イライラ~イライラ~。

 寝たかった~眠い~。そのほかにもイライラ~。

 そんな中、明日はかつおのたたきを食べる予定だから、ポン酢を作らないとな・・・と思って、すだちを二つに割ると・・・カワイイ~♪

 なんだかとってもその切り口がかわいくて、少しトゲトゲしていた心が丸くなりました。

 そして、できたポン酢はとっても美味しくて、そのまま飲んでしまいそうだった・・・(笑)

 明日、かつおのたたきは美味しく食べられるといいな。

 新鮮なすだちを使ったのもおいしい秘訣なんだろうけど、離乳食を作るようになってからお出汁をできるだけ丁寧にとるように心がけてるので、そのおかげでもあるのかな?(離乳食を作るまではお味噌汁を作るときの煮干しのお出汁しかとったことがなくて、基本的に顆粒だしにお世話になりっぱなしだったけど)

 丁寧にできるときは丁寧に・・・そして、イライラする心を少しでも落ちつけられるといいな。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-09-27 01:28 | 野菜&果物

* 最近のできごと *

 お久しぶりです。

 更新していない間も見に来て下さったみなさん、ありがとうございます。
f0076872_105617.jpg

 更新していない間、誕生日を迎えひとつ歳を重ねました。

 誕生日プレゼントは、本当にいいものをたくさんいただいて、どれも重宝し、大切に使っています。
f0076872_151575.jpg

 その中のひとつ、弟にはまげわっぱの弁当箱を買ってもらいました。

 いろいろな形があって、本当に悩んだんだけど、一番最初に「カワイイ」と思った、飯盒型にしました。

 お弁当箱がいいと、入れるものがいつも通りでも、美味しく見えるから、とっても嬉しい♪

 これからも、大切に使って、いいあじが出てくるといいな♪
f0076872_183497.jpg

 とは言えども・・・やっぱり最近の一番の出来事は、ムスメの入院。

 風邪をこじらせて、咳をしだすととっても苦しそうで、熱も出したことから、お盆休みだったいつものかかりつけ医ではなく、救急へ。

 そして、念のため・・入院ということになり(日曜日)、仕事だった私も帰ってきて、そのままムスメの病院に泊まり込み。

 そして、木曜日に退院できました。

 1つのベッドに2人で寝て、狭い空間にずっとべったりムスメといるのは、実は出産して以来かもしれません。

 ご飯の用意をしなくても、看護婦さんが運んでくださるので、ご飯の用意に立つことはないし、自分がトイレに立つのも、極力ムスメが寝ている時に・・・と思っていたので。(ムスメはかなりの白衣恐怖症になってしまったようです・・・。なので、一人にすると泣くことが多かったので・・・)

 旦那さんが交代してくれる1~2時間以外はずっとムスメと狭い空間で一緒。

 その分ムスコにはさみしい思いをさせてしまいましたが・・・。

 ムスメは退院してから、とっても「お姉さん」になりました。

 歩くのも、前は1割歩き、9割ハイハイだったのに、退院してからは割合的に逆になりました。

 言ってることも理解することが増えてきました。
 (お尻拭きの柄を指さすので何気に「お花」と教えてあげると、自分の鼻を指さしてました。そうそう、それも「はな」やね~^^)

 話す言葉も増えました。 
 (「オッケ~」というと「っけ~」と言ったり、「行こっか」というと「いこいこ」という。自分から「いこ」と誘うこともあり)

 食欲も相変わらずモリモリ!

 保育園復帰までにはもう少し時間を要しますが、もう少しムスメとべったりしたいと思います。

 先日テレビで「マタハラ」という特集を見ました。

 「マタニティ・ハラスメント」の略で、働く女性が妊娠・出産を理由とした解雇・雇止めをされることや、妊娠・出産にあたって職場で受ける精神的・肉体的なハラスメントで、働く女性を悩ませる「セクハラ」「パワハラ」に並ぶ3大ハラスメントの1つだそう。

 見ていて「え~?ほんとに?」と言いたくなる事ばかりでした。

 少なくとも、私は、そういうことを言われたりされたりしたこともないし、逆にムスコを産んだ時に本当に両立できるか不安だった私に当時上司だった方が、自分は結婚もされていないのに「しーさんが、働きやすいスタンスで働いてくれたらいいから」とおっしゃってくださったのがすごく心に残っていて、今現在も、妊娠・出産を理由にそういうハラスメントを受けたことがないので、本当にびっくりするとともに、感謝しないといけないなって思いました。

 今回、入院するにあたって、やっぱりそれなりに休まないといけないのですが「小さいうちは仕方ないよ」とおっしゃってくださったりして・・・そのあとに見た番組だったから、とってもびっくりしました。
f0076872_1361925.jpg

 夏野菜もそろそろ終わりかな・・・?

 夏野菜は足が早いから、宅配でお野菜を来たらなるべく早く常備菜として使います。

 よく入っているオクラは、使う予定がなければさっとゆがいて、斜め半分に切って冷凍します。*^^*

お弁当の隙間にちょっと入れると彩もきれいだし、重宝しています♪
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-08-25 01:42 | 今日の出来事

ラタトゥイユ

f0076872_23562110.jpg

 あんまりきれいな色合いじゃないけど・・・大好きな、ラタトゥイユ。

 夏野菜がたくさん宅配で届くので、茄子・トマト・ピーマン・・・とくると「ラタトゥイユ!」となります。(笑)

 それと夏野菜の揚げびだし、夏野菜の煮込み(「洋風肉じゃが」と旦那さんは言う)が大体定番かなぁ。

 どれも驚くくらい夏野菜が食べられて、冷蔵庫で冷やしてもおいしいから、材料がそろうと思わず作ってしまうものです。(今日も夏野菜の揚げびたしを作ってました *^^*)

f0076872_001325.jpg

 器にはあまり詳しくなくて、持ってる器もあまりいいものとはいい辛いんだけど・・・。

 ラタトゥイユを作ったときにガラスの器に涼しげに盛ってみたくていろいろ探してました。

 そして・・・ナチュラルキッチンで出会ったこのガラスのお皿!

 フラットではないので、ラタトゥイユのようなちょっとした汁気のをあるものを入れてもいいし、お気に入りのひとつになりました。
f0076872_035519.jpg

 そうなると、色々ガラスのお皿が気になって仕方がない私。

 器を変えるだけでやっぱり料理が違うように見える。

 収納場所もあまりないから、器もあまり増やせないんだけど、やっぱりたまには新調してモチベーションを上げていきたいな。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-08-08 00:05 | 料理

夏野菜たち♪

f0076872_134790.jpg

 宅配のお野菜で夏野菜がたくさん届きます。

 今回作ったのは、夏野菜の揚げ浸し。

 入れたお野菜は、茄子・ごぼう・ピーマン・かぼちゃ・いんげん。

 これだけでメインのおかずになるから、大好きです!

 素揚げしてポンポンめんつゆにつけていくだけだし、作り置きできるおかずは、仕事をしていると本当に助かります。

 私は特にごぼうが好き♪(夏野菜じゃないか・・)
f0076872_142373.jpg

 そして、夏に必ず作るのは、ピクルス。

 酢を使った料理は本当に夏はよく登場します。
f0076872_144531.jpg

 特に、野菜セットできゅうりがたくさん届くので、きゅうりを使った料理はいろいろ作ってみます。

 油断すると、野菜室でふにゃっとなってしまうきゅうりなので、ピクルスは、つけておくと長持ちするので本当に助かります。

 高血圧気味の私は、きゅうりも積極的に摂りたい野菜のひとつ。(日頃気を付けてるおかげ、今年の健康診断は正常値でした♪でも油断大敵!)

 それに、ムスコはピクルス大好きなので。

 今回は、きゅうりと、人参と黄色いパプリとカとミニトマトを漬けました。

 ミニトマトのピクルスもとっても美味しい♪

 この夏も、夏野菜堪能したいと思います♪

 でも。。。今日スーパーへ行ったら、お野菜の高値にびっくり\(◎o◎)/!

 宅配のお野菜、地場野菜のお野菜がたっぷり入っていてお安くて美味しくて、本当に助かります♪

 野菜たっぷり食べて夏を乗り切りたいと思います!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-07-16 01:20 | 料理


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧