タグ:雑貨 ( 35 ) タグの人気記事

チョコチップ入りのクッキーとお気に入りのkakuno(私のお気に入り)

f0076872_23032297.jpg
 なかしましほさんのチョコチップいりクッキー。

 ココナッツロングも入れて自然な甘さがとっても美味しく、しゃりしゃり口触りも好き♪

 成形も簡単だし、本当に作りやすいレシピだと思う。

 私は好きなんだけどね~、子供たちはクッキーよりもおせんべいが好きだから、私ばっかり食べてる。(笑)

 子供が喜んでくれるならどんどん作っちゃうんだけど、やっぱりクッキー類は私が食べたくならないと作らないな~。

f0076872_00415978.gif
 
f0076872_00363253.jpg
 先日ずっと気になっていたkakunoという万年筆を買いました♪

 評判を見たらとってもほしくなって、いろいろ文具店を本当にたくさん回ったんだけど全然なくて・・・。

 ネットで買おうかと思ったんだけど、やっぱり実物を見てみたくて。

 そして、できれば試し書きも・・・なんて思ってましたが。

 結局試し書きはかなわなかったけど、少なくなっていた色の中からだけど、ほしかった黄色がひとつ残っててよかった~♪

 
f0076872_00364735.jpg
 キャップに書いてあるkakunoのロゴもとってもカワイイ。

 書いてみるとっても書きやすい!!

 何本も集めてる方もいらっしゃるみたいでその気持ちわかる~!(ちょっぴり文具マニアな私)

 黒だけでなく、茶色も入れたらカワイイし、ブルーブラックも好きだし、ブルーもカワイイ♪

 でも、やっぱりプライベートでもビジネスでも使い勝手が一番いいのはブラックよね~と思いつつ、今はまだ1本で・・という考えでおさまってますが。(笑)

 1本1,000円っていうのもとってもリーズナブルな値段♪

 でも買ってよかったです!

 万年筆デビュー、とっても嬉しい!

 大切にしよう~!!
f0076872_00373102.jpg
 いつも、読んでくださってありがとうございます。^^

 ペン先のウィンクマークとともに、御礼申し上げます。



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-05-18 00:50 | スイーツ

Mother's Day

f0076872_07531485.jpg
 今日は母の日。

 私の母にお花のプレゼントを。

 カーネーションを買いに行ったけど、店頭に並んでいたこの子がかわいくて、プレゼントしたくて買いました。

 お花は全然詳しくないんだけど、おうちの前に飾ってあったらかわいいな~って思って。

 緑がとっても素敵♪
f0076872_07532338.jpg
 こちらはキリンさん。

 かわいいな~。

 一緒にアイビーが植わってるので、いっぱい育ってくれるかな?
f0076872_07530487.jpg
 店頭で一目ぼれしたピック。

 ゆらゆら揺らすとTHANKSっていう文字もゆらゆら揺れます♪

 女の子が持っているのはお鍋。

 このセンスが素敵やわぁ。

 喜んでくれるかな?
f0076872_07525668.jpg
 私は、旦那さんとムスコ(ムスメもかなぁ~?)からアジサイをもらいました。

 私は先に書いた通り、お花には全然詳しくないいだけど、小さい頃住んでいたおうちの小さなお庭には、アジサイが植わってました。

 地植えされていたアジサイだから、とっても大きくて、何株もあって、ピンクだったり水色だったりいろんな色のアジサイが植わってました。

 小さな小花はそれだけで、いろいろな色があって、カワイイなぁって思ってました。

 毎年、今くらいに時に目につくのはアジサイ。

 ほしいな~って毎年買おうか真剣に悩んでました。

 そして、昨日母の日のプレゼントを買いに行った時に、アジサイがかわいくて「アジサイかわいくない~?」って自分用のアジサイを買おうかと真剣に悩んでいると旦那さんが「母の日にプレゼントにしようか?」と言ってくれて、連れて帰ってきたアジサイ。

 やっぱりカワイイわぁ~。

(その場にはムスコはいなくて(習い事に行っていた)旦那さんとムスコが今日私に内緒でカーネーションを買いに行く予定にしていたらしい。習い事の迎えに行った旦那さんがムスコに「もう、母の日のプレゼントかってしもたわ」って言うと「え~!内緒ってゆ~たやん!・・・(積んであるアジサイを見て)「っていうか、カーネーションちゃうやん!」と言ってました(笑)。ごもっとも!ムスコは内緒ごとをかなり真剣に内緒にできる男です。(笑))

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-05-11 08:05 | 今日の出来事

土鍋***

f0076872_23113292.jpg
 土鍋を買いました♪

 以前の記事に書いた雑貨屋さんで売り切れていた土鍋ですが、ネットで注文して届きました♪

 このコロンとしたカタチ、色、それに空気穴がハートなのがなんだかとってもかわいくて、一目ぼれ!でした。

 でも、そんなにラブリーな感じじゃない感じもまたツボ。

 結局1合百均土鍋で炊いてから、一度も炊飯器で炊いていません。
f0076872_23114070.jpg
 炊きあがったご飯は、特別なお米じゃなくても、とっても甘くて、おいしい。

 そして、旦那さんが大好きなおこげができることも・・・*^^*

 うちは、白米だけでなく、発芽玄米も混ぜて炊くので、加熱時間は少し長めですが、その時間調整もまだしている段階です。

 早く納得のできるご飯が炊けるようになれるといいな。

 そして・・・旦那さんがこのお鍋を見て・・・「カーリングみたいやな」と言ってました。

 この形がカーリングのストーンのように見えるらしいです。(笑)

 そして「カーリングしてみたいわぁ」とも。

 「それ、4年前も言ってたで」というと「よっぽどしたいんやわ」って自分で笑ってました。

 そんだけしたいんなら、できる機会があるといいねぇ・・・。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-24 23:29 | 雑貨

やった♪

f0076872_16184765.jpg
 やった♪やった♪♪

 ほしかったものを昨日手に入れました*^^*

 会社のお昼休みに小走りで・・お店へいそいそと出かけて、お店についた頃には汗びっしょり・・・(笑)

 あった!最後の1つ!!
f0076872_16190159.jpg
 岡崎順子さんのおひなさま。

 このおひなさま豆の花びらバージョンが欲しかった!(ほかに葉っぱにのってるバージョンなどがあります)

 私がついたときに最後の1つだったので・・・まだあるのかどうかわからないけれども、とりあえずすぐに手に取ってレジへ!!

 ルンルン気分で会社へ帰ってきました♪

 もし買えなかったら・・水曜(つまり今日)はお休みだから、再チャレンジするか、今日からネット販売されるそうなので、開始時間にPCに張り付いていようかと思ってました。

 ムスメのおひなさまは去年母に買ってもらったので・・・こちらは私用♪

 ムスメの手の届かない高いところに飾ってます*^^*
f0076872_16183280.jpg
 じ~っと見つめてにんまり。

 寄り添っているようで、とってもカワイイお雛様とお内裏様。

 アップで撮ってもやっぱりカワイイな~。

 三段飾りには五人囃子も三人官女もいてとってもかわいかった~。

 こちらがおうちにあったらじ~っと毎日見つめてしまうかも。(笑)
f0076872_16181312.jpg
 後姿もステキ。

 寄り添ってるお二人とってもカワイイです。

 後ろ姿のお内裏様の葉っぱの葉脈を見るたびにこの日の岡崎さんのブログを思い出します。

 片づけるその日まで、ニンマリ見続けます(怪しい・・)


*** 悩み事 ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-12 16:53 | お気に入り

節分***

f0076872_22295951.jpg
 なぜかいつも、ギリギリに豆を買う私。

 そして、鬼の面(よく豆を買ったらどうぞ・・的においてあるもの)に縁がない私。

 今年も・・・なかった。

 仕方ないから、画用紙と絵の具を買って帰り、ムスコに作ってもらうことに!
 (なぜか保育園ではいつも鬼の面を持って帰ってこないような気が。しかも、結構直前までインフルだったしね~)

 旦那さんと一緒に作った鬼の面はなんだか、優しい顔のお面になりました。
f0076872_22294784.jpg
 今年は作るぞ!とがんばった恵方巻き。

 実は、会社でお料理上手な方がおられて「ご飯が余ったから巻き寿司作ってきたの~、あまりもんで巻いてきたけど、どうぞ」って出してくださって。

 とっても尊敬のまなざしで毎日見てました。

 巻いてあるものは、お新香とカイワレ大根だったり・・・本当におうちにあるものなんだけど、すっごくすっごく美味しいんです。

 何より、おうちでご飯が余ったら巻きずしにするなんて発想が皆無だったから、すっご~い!!って思ってました。

 考えてみたら、巻き寿司って何を巻いてもおいしいし、切ったらまた違った雰囲気で、いいっ!!

 今回作ってみて、また作ってみよう!って思えました。

 ちなみに写真は下2本はムスコと旦那さん用、上の小さいのはムスメ用です。

 七つの具を巻くといいらしい・・って見たんだけど、”7つも具、そろえられない~!”と思いつつ揃えたら偶然七つでした。(笑)

 *卵焼き
 *カニカマ
 *レタス
 *きゅうり
 *しいたけ
 *桜でんぶ
 *三つ葉

 旦那さん曰く・・・「サラダ巻やな」

 え・・?サラダ巻じゃだめって書いてなかったけどな~。(笑)




*** 1年生になるムスコへ ***
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-02-05 22:56 | 料理

ムスコくんの器***

f0076872_00490581.jpg
 ムスコくんの保育園ではお泊り保育の時に、お抹茶を飲む茶碗を焼きます。

 みんなで、土をコネコネ・・・。

 そして、秋にある作品展で、そのお茶碗が展示されていて、作品展に来た人が年長さんが焼いたお茶碗を選んで、お抹茶を飲むことができます。

 なので・・・ムスコの焼いたお茶碗でお抹茶を飲みたいと思っていても、誰かが選んでらっしゃって、飲めない時間もあったりして・・・。

 早くどんなお茶碗か見てみたいけど、誰かが選んでくださってると思うとちょっとうれしかったりして・・・。

 家族で作品展に行ったからムスコのお茶碗でお抹茶が飲めるのはひとりだけ。

 いずれはお茶碗を持って帰ってくるからね・・・その役はばぁばに譲って・・・。

 我が家ではお抹茶をたてるという習慣がないから・・でも飾っておくだけではもったいないから、器として使ってます。
f0076872_00483399.jpg
 雷豆腐をいれてみたり・・・
f0076872_00484756.jpg
 家族みんなに人気のマカロニサラダをいれてみたり・・・
f0076872_00492037.jpg
 旦那さんの朝ごはんのグラノーラをいれてみたり

・・・してます。

 黒色だから、白いものが生える!

 なので、お豆腐系を入れることが多いかな?

 大きさもムスコが食べるくらいの煮物や丼物を入れるのにちょうどいい大きさ♪

 シンプルだから入れるものも選ばず、登場回数もとっても多いです。

 素敵な器をありがとう、ムスコくん♪

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-30 01:01 | お気に入り

台所用品***

f0076872_23390216.jpg
 ずっと欲しかった米とぎざるを買いに行きました♪

 テノナル工藝百職さんへ♪

 ムスコを連れて行ったばっかりに、あまりゆっくり見れなかったけれども・・ほしかった米とぎざるを買えて満足!!

 米とぎざるでお米を洗うと、手触りが優しい感じでお米をしゃかしゃかとげます。

 かなりお気に入りの台所用品のひとつに仲間入り。

 冷たい水でも、これがあれば気分的に「お米をとごう!」と思えます。^^

 米とぎざるを見たのは、「台所力」という本を図書館で借りてきて見たときから。

 その後、仲良くしてもらってるお友達に、テノナル工藝百職さんを教えてもらって・・そしてchieさんのブログにも載ってて!!

 これはいかねば!と行ってみました。
(テノナル工藝百職さんは、藁で鍋敷きを編むワークショップを開催されるらしい。素敵やな~)
f0076872_23391872.jpg
 そこでほしかったものの手に入らなかった鬼おろし。

 小さいものは売ってたんだけど・・・。

 そしたら、こちらの記事にも書いたお店で売ってるのを発見♪

 こちらのお店は松野屋さんのものを置いてらっしゃるよう。

 そして・・・ちらりと寄った雑貨屋さんのmumokutekiさんも松野屋さんのものを売ってた!

 結局、松野屋さんの鬼おろしを買って・・・^^

 お気に入りの台所用品が増えて嬉しい。

 ネットで調べてた通りおろしでおろしたのと違って、全然汁気が出なくてびっくり!
f0076872_23401859.jpg
 で・・・さっそく作ってみたのが、揚げ出し豆腐!

 ちょうど、かつお箱を買った時期とも近かったので、両方使える料理を♪

 大根の存在感もあってとっても美味しかった~*^^*



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-21 00:22 | 雑貨

七草粥 ***

f0076872_00510037.jpg
 もう時期が終わってしまったけど、記しておかないともっと忘れていきそうなので(笑)、
我が家にとっての初・七草粥を・・・。

 我が家は七草粥を食べる習慣がありませんでした。

 私はきっと美味しくいただけるんだけど(なんでも食べるタイプ)旦那さんがきっと苦手なんじゃないかな・・?と思って。

 特に臭いに敏感な旦那はセロリがとっても苦手。

 七草がどんな香りがするかも嗅いだことがないけれど・・今年は作ろう!と決意。

 ムスコが全く何も知らないっていうのもどうかな?と思って、前の日に七草を購入。

 ムスコにも教えて・・・
f0076872_00511031.jpg
 いろいろ調べて、トイロさんのブログであんかけを紹介されていたので、そちらも「保険」で作っておきました。

 私は美味しくいただけたんですが(やっぱり)旦那さんとムスコはすすまない様子。

 旦那さんはあんをかけて「おっ!美味しいやん」と言ってました。

 よかった~、保険かけておいて。

 無病息災。

 願いを込めて作りました。

 (トイロさんのブログには、岡崎さんの器がたくさん。いいな~)
f0076872_00504841.jpg
  大好きな手ぬぐいを売ってるお店の福袋を買いました。

 いろいろな風呂敷や手ぬぐい、ハンカチが入っていて、その中で目についたこのがまぐちが決め手になってこの福袋を買いました。

 これはムスコくんに。

 お年玉を500円あげようと思っていたので(そのほか頂いたお年玉は貯金です)そのお財布に。

 自分がいつからお金を触っていたかはあまり定かではないけれども・・・一番小さな記憶(自分の貯金箱からお金を出して買い物をした)は小学1年生の時の母の誕生日プレゼント。

 だとすれば、この春小学生になるムスコにも少しだけどお小遣いをあげて、お金の大切さ計算を教えなければいけないのかもしれない・・・。

 と少しだけ思って・・・何せ初めての子だからすべてが手さぐり。

 とりあえず、500円玉を1枚。

 そして「これはムスコくんのお金だから、ムスコくんの好きなものを買っていいよ」と説明すると「何買おうかな~」とワクワクし始め、次の日小さなおもちゃと小さなお菓子を買いました。

 「お財布は大切なものだから、常にここにおいておいて」と置き場所も説明。

 少しずつ私たちの思いも伝わるといいな。



[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-13 01:13 | 料理

職場のおとも kawaii

f0076872_1215612.jpg
 会社で温かいお茶が飲みたいときは、ティーパックのお茶を持参していました。

 でも、家には茶葉がたくさんあって、ティーパックのお茶を買う前に、ティーポットを買おう!っていろいろ探してたんですが、なかなかなくて。

 会社で使うマイティーポットだから、そんなに高くなくてもいいし(会社においてきちゃうかもだし、誰かが割っちゃうかもだし)でも、やっぱり気に入ったものを使いたいって思ってて。

 そこで見つけたティポット、三日月百子で315円。

 カエルさんの中はいたってシンプルな白のティポットです。

 でも、このカエルさんがなかなか愛嬌があり、お茶も冷めにくいので、お気に入り♪

 ティポットでお気に入りのお茶を飲みつつ(リフレッシュしつつ)年末に向けて仕事頑張りますっ!!

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-12-11 12:00 | 雑貨

ラタトゥイユ

f0076872_23562110.jpg

 あんまりきれいな色合いじゃないけど・・・大好きな、ラタトゥイユ。

 夏野菜がたくさん宅配で届くので、茄子・トマト・ピーマン・・・とくると「ラタトゥイユ!」となります。(笑)

 それと夏野菜の揚げびだし、夏野菜の煮込み(「洋風肉じゃが」と旦那さんは言う)が大体定番かなぁ。

 どれも驚くくらい夏野菜が食べられて、冷蔵庫で冷やしてもおいしいから、材料がそろうと思わず作ってしまうものです。(今日も夏野菜の揚げびたしを作ってました *^^*)

f0076872_001325.jpg

 器にはあまり詳しくなくて、持ってる器もあまりいいものとはいい辛いんだけど・・・。

 ラタトゥイユを作ったときにガラスの器に涼しげに盛ってみたくていろいろ探してました。

 そして・・・ナチュラルキッチンで出会ったこのガラスのお皿!

 フラットではないので、ラタトゥイユのようなちょっとした汁気のをあるものを入れてもいいし、お気に入りのひとつになりました。
f0076872_035519.jpg

 そうなると、色々ガラスのお皿が気になって仕方がない私。

 器を変えるだけでやっぱり料理が違うように見える。

 収納場所もあまりないから、器もあまり増やせないんだけど、やっぱりたまには新調してモチベーションを上げていきたいな。
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2013-08-08 00:05 | 料理


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
家庭料理を大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧