人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚マフィン

厚マフィン_f0076872_15323561.jpg

 高さのあるマフィンの型を買って、試行錯誤して生地の量を決めてましたが、なんとか、決まりました!
 それと、焼く時間・温度もなんとなく決定!
 今回はちょっと焦げ気味だから、もう少し温度を下げてみようかな。
 でも、この少し角が丸い感じが大好き♪
 目詰まりしない、美味しいマフィンがやっと焼けました。
厚マフィン_f0076872_15351230.jpg

 マフィンを焼いたら、やっぱりサンドして食べたい!
 本当はこの厚さだと、CMみたいに片面に何かをのせて焼く方がいいんだろうけど・・・。(実際プレゼントするときはそのように伝えてプレゼントしてるんだけど)
 オヤスミの日はこのようにサンドをして出すのが、ちょっと楽しい。
 今回は、レタス・ベーコン・たまごでした。
 ベーコンの塩気がいい感じで、美味しくいただけました。
 Gさんのお手製ベーコンをいつも頂いて、我が家はベーコンを切らしたことがありません。
 燻製の香りがしてとっても美味しいのです♪



厚マフィン_f0076872_1546062.jpg

 今年の冬に間違えて注文してしまった、玄米麹!
 仕方なく、大豆を買ってきてお味噌を仕込みました。
 見よう見まねで作ったお味噌。
 「風通しのいい気温の上がらないところに保管」
 という注意書きを見て”そんなところ、我が家にはない・・・”と甕を持ってうろうろ・・・。
 結局、冬を越し、春を越し、梅雨に一度開けてみたけど、カビの様子も無く、そして、夏を越えました。
 そして、開けてみると・・・お味噌の香り!!
 早速お味噌汁にしたんですが、おいしぃ~!
 自家製のお味噌は発酵を止めるわけではないので、日々味は変化するらしいのです!!
 確かに、保管するために、別容器に移して、冷蔵庫で保管してますが、なんだか最初より甘いような気がする!!
 酵母で作ったパンみたい!!
 小瓶に分けてお嫁にも行きましたが、美味しいって皆さん仰ってくださって、嬉しかったです。
 さぁ!来年も、味噌を仕込もう!と思ってます。
厚マフィン_f0076872_1551687.jpg

 先日、高校時代の友達junにプレゼントしてもらった、浜野さんのハンコ。
 それからすっかりはまってしまって、ブログも欠かさずチェック!
 そして、前から欲しかったハンコを2つ注文しました。
 めちゃめちゃ可愛くて早くもハードに使ってます。
 芸術的センスゼロな私なので、こういう可愛いものは本当にラッピングに大活躍です!
 まだまだ、欲しいハンコが盛りだくさん!
 このハンコが届いたとき、小躍りしてしまった私です。
 これからも、ハードに使っていきますっ!!
厚マフィン_f0076872_1557326.jpg

 保育園であった、遠足。
 ムスコくんは運悪く熱を出してしまって、いけませんでした。
 折角どんぐりを入れる箱(500mlのペットボトルで作ったものに、子供が好きなシールを貼って作るのです)を作ったのにねぇ~。
 っていうことで、どんぐりを拾いに公園へ行ってきました。
 保育園からの遠足で行ったときは、まだあまりどんぐりが落ちてなかったようでした。(と先生が仰ってました)
 でも沢山落ちてましたよ~!
 私と旦那さんが、「ほら!ここも!!」とか興奮して言ってるのに、当のムスコくんは、散歩途中に出会う犬や、ベビーカーに乗った赤ちゃんに大興奮!
 「わんわん!!わんわん!」「あ!あかちゃん!」とすれ違ったにも関わらず付いて行こうとするので大変な散歩でした。(笑)
 でも、いい散歩コースで、なんだかゆったりした時間が流れてました。
 秋もいいですよね♪
by sea-tai-jun-papi | 2009-11-18 16:02 | ホシノ酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧