セサミベーグル(すりごま入り)&ホワイトデーのお返し

f0076872_1112391.jpg
 前に焼いたしわしわセサミベーグルのリベンジとして、その次の日に焼いたものです。
 どうして、シワシワになるのか?ずっと考えてました。
 結局コレといった結論は出ないのですが・・・。
 前回はゴマの割合は15%でした(みかさんのHPより)。
 今回は7.5%ずつにしていりごまとすりごまを入れてみました。
 とっても満足のいく出来になり終始ニコニコ顔の私。
 もう一度いりゴマだけのベーグルにチャレンジしてみようとは思ってますが、すりゴマを入れたこのレシピは、トーストして何もつけずに食べましたが、ゴマの甘みがとっても美味しかったです。
 いりゴマのみはとっても香ばしいって感じでしたが、今回はゴマの甘みが前面に出された感じに思いました。
 香ばしいのがいいなら、もう少しいりゴマの割合を増やしてもいいかなぁ~って思います。
 このセサミベーグルのGさんコラボパンもあるんですが、まだ食べてないので、明日アップしたいと思います。

f0076872_1114539.jpg さて、今日はホワイトデー!
 色んな方からお返しを頂きましたが、ちょっとびっくりしたものをアップします。
 私のいる会社は本店と各支店やセンターなんかがあるんですが、私の勤務地は本店です。
 それで、センターにいる方と仲良くさせてもらってるんですが、(以前本店におられたので)バレンタインデーにマドレーヌを渡しました。と、言っても、一人1つあたるくらいなんですが。
 ほとんど女性なので、一応キモチだけ・・・。
 それで、今日お返しが手元に届きました。
f0076872_112190.jpg 実は包みを渡されるまで、今日がホワイトデーだということをすっかり忘れていた私です。
 見た瞬間「ん・・・?見たことのあるリボンやなぁ~。あ・・・私がバレンタインのときに使ったリボン?!」と思って、ピンクの包みから透けて見えるカゴを見ると、やっぱり私がバレンタインに渡したもの。
 しかも、なにやら沢山詰め込んであって、口がちょっと開いてる。
 でも、自分が渡したかごがかえってくるってことは、センターの皆さんが何か手作りしてくれたのかなぁ~なんて思ってました。
 その時は開けなかったんですが、お昼休み更衣室で開けました。
 「やっぱり、口が開いてる・・・(^^)」
 と思って、開けたら・・・・。



f0076872_1142467.jpg びっくり!
 中から、こんなに出てきました!
 「アップルチップ」「生くるみ」「サルタナレーズン」「オレンジピール」「白いちじく」「クランベリー」
 六種類も入ってました。
 センターの方もブログを見てくださってるみたいなので、それで買ってくださったのかなぁ~。
 私はみんなに1つしか当たらないマドレーヌを焼いただけなのに、こんなに頂いて、小魚で鯛を釣った感じです。

 私がパンを焼き始めたのは、色んな理由があるんですが、その理由の一つとして、私は会社の方や家族からよくモノを頂きます。
 ここにもアップしているものもありますが、してないものも・・・。
 ご実家で育てられたお野菜、ここのちくわが美味しいから・・・とか、美味しいお菓子があるから・・・とか、このジュース美味しいし持って帰り!などなど・・・。
 会社は私の両親世代が多いので、子供みたいに見てくださってるのかもしれません。
 とにかく、旦那さんはよく「しーちゃんはおでこに『なんかくれ!』って書いてるやろ?」と言います。
 でも、私は何か美味しい店を知ってるわけでもないし、グルメな訳でもないので、わざわざ探してお返しをするっていうのも背伸びをしてる感じがしてイヤだったんです。
 それで、手作りパンとかお菓子なら背伸びせずに、お返しができるなぁって思ったんです。
 そうするれば、貰ってくれる方も背伸びせずに貰ってくれるんじゃないかなぁって。
 頂いたものに釣り合ってはないかもしれないけど、そうする方が、私らしいなぁと思ったんです。
 その頃旦那さんの仕事の都合とかもあって、一人でいる時間が多かったので、パン作りを始めたっていうのが、パン作りのきっかけです。
 今では、パン作りがすっかり趣味になっていて、その趣味のものを又頂いたりするんですけど(笑)、私も背伸びせずに手作りパンを作りたいと思ってます。
 そして、少しでも美味しいパンが焼けるように。
 でも、今はお返しというよりも、皆さんに試食をお願いしてます。
 又皆さん試食お願いしますね!
[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2006-03-14 23:59 | ベーグル


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
日々の暮らしを大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧