人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月見団子

月見団子_f0076872_21325263.jpg

 先日9月30日、お月見団子が食べたかったのに台風が来ていて買いに出れなかった・・・。

 でも、どうしても団子が食べたくて(本当はあんこのかかった団子が食べたかった・・・)作りました。

 白玉粉もなんとか在庫があって・・・みたらし風にしました。

 そして、その後ムスコに「ママ、月見団子食べてへんなぁ」と言われました・・。

 た・・・食べたやん・・・。

 まぁ・・・あまり自信がなくさらっと夕食のデザート的に出したんだけど。

 でも、白玉大好きな私は、満足しました♪





月見団子_f0076872_2136558.jpg

 ムスコを出産したときからかなり変わってる!

 妊婦健診も糖尿検査があったりしてびっくりしたんだけど、産んでみたら予防接種の多い!

 ムスコの時は、BCGから始まってそれも、集団で保健所で受ける・・・って感じのものだったんだけど、今は、2ヶ月から打ち始めるんですよね~。

 ムスメを出産後たまたま新聞を見ていたらそういうような記事が載ってて、切り取って置いておいたので、何となく2ヶ月から打たないといけないということが頭に入ってたけど、見てなかったら絶対出遅れBCGスタートだったと思う・・。

 で、もっと驚いたのが同時接種!

 ムスコの時は1本ずつだったのに、何となく調べて2ヶ月の時に肺炎球菌とヒブを打つのに小児科へ行き、先生に「じゃあ次は、3ヶ月になってるから、肺炎球菌とヒブと三種混合ね」と言われ思わず「え?3本も打つんですか?!」と聞いてしまった。

 その日すっごく機嫌が悪くなって、授乳もままならないってことがあって、すっごくドキドキして。

 ムスコのときはそんなことなかったから、同時接種が原因なんじゃ?なんて思っていろいろ調べました。

 でも、最近同時接種を勧めてる小児科さんばっかりなんですよね~。

 打ち忘れがないように、早めに免疫をつけるように・・・ということで。

 結局2回目は3本打ちましたが、その時は1回目のように機嫌が悪くなるようなことはなかったです。

 先生に「熱が出たりしませんでしたか?」と2回目打つ時に聞かれて「機嫌が悪くなって・・・」というと「まぁ、注射してますからね、機嫌が悪くなるくらいはね・・・」と言われました。

 まぁ・・・そりゃそうでしょうけど。

 ふたりめでも慣れないものです。

 そして、今日は、三種混合②、ヒブ③、肺炎球菌③を打ちました。(ムスコの時はヒブは有料だったのですが、打ちました。肺炎球菌の存在は知らなかったので、調べたら5歳までは無料で打ってもらえるとのことで、ムスメと一緒にうってもらいました)

 1本目・・・針を抜く瞬間に泣く。
 2本目・・・針が入った瞬間に泣く。
 3本目・・・先生に腕をつかまれた瞬間に泣く。

 その変化に「学習能力」を感じ笑ってしまいました。

 写真は予防接種で疲れ爆睡してる車の中。

 今日も早めに就寝したので・・・明日何時に起きるんだろうなぁ・・・5時かなぁ・・・(汗)
by sea-tai-jun-papi | 2012-10-05 21:47 | スイーツ


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧