初焼き♪

f0076872_00044623.jpg
 久々のパン記事。(笑)

 初焼きは、チョコチップとココアを挟んだパンでした。

 あま~い香りが年始にオーブンからしてとっても幸せな気持ちに。

 成形は簡単なはずなのに、なぜかこの手の成形が苦手な私。
f0076872_00045678.jpg
 ぶさいくちゃんもできてしまったけど・・・朝食べる分を焼きなおしたらやっぱりトースターから甘い香りがして、再び幸せ気分。

 ちゃんと本みたいに焼けるようになりたいな。

 でも自家製酵母でちゃんと膨らんでくれるととっても嬉しい♪

**** インフル到来 ****
 またやってきましたよ~、インフル。

 3年連続で持ってきました、上の子が。一昨年→、去年→(来年はこの記事を書かないでいいことを願う)

 一昨年は私も妊婦だったことでドキドキ、去年はムスメが1歳にも満たないのにうつらないかドキドキ(いや、結果的に即うつったんだけど)、今年は・・・月曜に熱を出したムスコ。

 1週間まるまる仕事を休まなくなった私はドキドキやわっ!!(辛うじて月初じゃなかったことが幸いだけど・・・)

 というより・・・ムスメにうつらないことを願うばかりで・・・なんとか隔離状態を保ってるけど、あまりに隔離してしまうのもムスコも可哀そうで・・・。

 ムスコ自体は例年通り、元気なんですが・・・。(熱に強いからか、予防接種のおかげなのか)

 早く治らないかな~(って言っても土曜まで監禁状態ですが)






f0076872_09044197.jpg
 我が家の予算組みが終わると各封筒や、がま口(この時に買ったもの)に振り分けます。

 がま口に振り分けるものとしては、日用品費・被服費・医療美容費・娯楽費・クリーニング代・・・かな?

 あと、食費は別に財布があります。(私の個人的財布と別になってます)

 月の間は、時々(毎日では決してないです)財布の中のお金の残高と家計簿の計算上の数値を合わせます。

 でも、たとえば、お買い物に行って、おもに食費のものを買ったけれども、中に日用品を買ったりすると、その分のお金はその日のうちに、日用品から食費へ移動させます。(日が過ぎるとすぐに忘れてしまうので)

 月の間に家計簿に転記して残高と合わせたもののレシートは不要になりますので、レシートに関しては捨ててしまいます。

 ただ、振込をしたものなどは保管してますし、特に気を付けないといけないのは、医療費に関するものはひとところにためてあります。

 これは確定申告の医療費控除を行うためです。

 年によって、旦那さんの方で行うか、私の方で行うか変わってきますが、かなりの頻度で確定申告はしてると思います。

 というのも、所得税云々ではなく、確定申告することによって、住民税の額が変わってくるし、何より、所得によって変わってくる保育料の計算上、確定申告を正しく行うことによって、金額が変わってくることがあるからです。(もちろん変わらないこともあると思います)

 確定申告はこまごましていて、面倒だと思うこともありますが、難しいことは決してありません。

 私はいつも国税庁のHPで入力をして、印刷して、郵送するか受付時間内になかなかいけないので、旦那さんが時間外ポストに入れるか・・をしています。

 もし、受付印がある控えがいるときは、返信用封筒に切手を貼って入れておけば、ちゃんと返送もしてくれるから、わざわざ税務署へ行くこともないです。^^

 ということで我が家、今年も医療費控除をする予定にしています。

[PR]
by sea-tai-jun-papi | 2014-01-29 00:34 | 自家製酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
日々の暮らしを大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧