人気ブログランキング |

お誕生日おめでとう!

f0076872_1619097.jpg
 8月の末に、高校時代の大切な友達junと、大学時代の友達の誕生日があります。
 それに、junの娘ちゃんは今日9月3日がお誕生日♪
 なので・・・8月末にパンを焼き焼きすることに。
 この箱詰め状態は大学時代の友達Yちゃんへのプレゼントバージョン。

f0076872_16281085.jpg junの娘ちゃんは4歳!
 早いなぁ~、ちょっと前まで「黄昏泣き」とかしてたのになぁ~。
 ということで、私も持ってる「おひさまパン」の絵本とおひさまぱんをプレゼントすることに。
 私、芸術的才能がゼロなので、ちゃんとおひさまが焼きあがるがとっても不安だったんですが、なんとか成功しました!
 というか、私にしては上出来!
 集中力が切れないように、一番最初に焼き始めました。
 娘ちゃんも気に入ってくれたみたいで、とっても嬉しかったぁ~。
 かわいいなぁ~、子供って。

f0076872_16315059.jpg そして、大好きくるみパン♪
 先日Gさんが「くるみ要りませんか?」ってメールくださって、そーいえば、くるみって家にストックあったよなぁ~って思い出して・・・。
 初めてくるみパンを食べたのは忘れもしない大学時代の友達に誘われて行ったLUNA SEAのコンサートに行く途中に入った、食べ放題のパン屋さん!
 友達がくるみぱんが好きだってことで、沢山食べてるのを見て「そんなにおいしいの?」と半信半疑で食べたのが初めて。
 「お・・・おいしい・・」とすぐにとりこになってしまいました。
 ちなみに、私はチーズ入りが好きなんですが、junは塊のチーズが嫌いなので、お花の形にして、5つの花びらのものはチーズなし、6つの花びらのものはチーズあり!と分けました。
 あぁ~、くるみパン・・・いくつ食べても飽きません・・・。

f0076872_1637569.jpg そして、ごまぱん。
 いつもならくるくるチーズも今回はなし。
 でもごまぱんって本当に香ばしくて美味しい。
 200gで4分割して、1つおうち用に余ったので・・・どうしようかなぁ~、どうしようかなぁ~って悩んで、4枚にスライスしてとろけるチーズをのせて焼いてみました。(やっぱりチーズ・・・)
 ピザを我慢してる私はこれでささやかな抵抗です。
 でも・・・美味しかった♪

f0076872_16402533.jpg そして、久々ベーグル!
 4歳の娘ちゃんでも食べられるように・・・とソフトベーグルにしよう!と思い、みかさんのレシピで作りました。
 プレーンで何かはさんで食べるのも好きだけど、今回はこれだけで食べられるように・・・とチョコチップを巻き込みました。
 でも・・・思ってる程、つるつるベーグルにはならなくてちょっと残念・・・。
 このベーグルをきっかけに又ベーグルにはまっていく私なんですが・・・。
 その後作ったベーグルも又アップできればなぁ~。

f0076872_16484895.jpg 最近ちょっと凝ってるメロンパン♪
 はぁ~、どうしてこんなに美味しいんだろう・・・メロンパン。
 焼きたては最高に美味しいです。
 焼きなおして、クッキー生地がさくさくになったところも美味しいし!
 形はちょっと不細工だけど、味は大丈夫♪
 でも・・・やっぱりプレゼント用なら、もう少し形もきれいに出来た方がいいですよね。

f0076872_16445365.jpg そして、ベーコンオニオンパン、略してベーオニ!
 先日とっても美味しいにんにくを結構大量に頂いたので、何に使おうかなぁ?って思ってて。
 にんにく醤油を作ったり、オリーブオイル、サラダ油につけたりして風味を楽しんでるんですが、やっぱりベーコンオニオンパンにしても風味が違うかなぁ?と思って作ってみました。
 なによりベーコンオニオンパンって甘みと塩気とブラックペッパーの風味がとっても好きなんですよね!
 半分ずつにして渡したから、私の手元に味見用は残ってないんだけど、大丈夫だったかなぁ?
 チーズの焼け具合がかなり食欲をそそる一品です・・・。

***久々おうちランチ***
f0076872_16531355.jpg 世間一般のお盆休みから1週間後、会社では年に一度だけ三連休があります!
 まぁ・・・私は関係ないんですが、会社の方たちと我が家でおうちランチをしました。
 私はパンを焼いて、Gさんにはパスタを作ってもらって。
 トマトとおくらとチーズのパスタ♪
 それにかぼちゃとヨーグルトのサラダ。
 Gさんのお料理はいつも、お野菜がたっぷりです。
 この夏らしい組み合わせ大好き♪
 それに、パスタも前までなら結構太めのものが好きだったんですが(フィットチーネとか大好きです)冷製パスタといえば細めんですよね。
 おそうめんみたいなこの0.9mmのパスタもとっても美味しかったです。

***おうちごはん***
f0076872_1658263.jpg 実はGさんと、頒布会で注文してるものがありまして・・・。
 毎月送ってきてくれる魚介類とお野菜。
 これを半々にして毎月旬の食材を楽しんでるんですが、魚介類はたまに「どうしたらいいんや?」というものもきます(笑)。
 ちなみに今月は、いか5はいずつと、とうもろこし6本ずつでした。
 とうもろこしは旦那さんの好物なので問題ないんですが、いか5はいって・・・(汗)。
 もちろん冷凍できるんですが、冷凍庫で眠ってしまって忘れてしまうことも多々ある私。
 そこで・・・色々本を見てるとルクでいか飯が作れるとのこと!
 これなら1人1はいのいかが食べられるし!もち米も二人で1/2カップとのこと!
 早速作ってみたら、旦那さんからかなり好評を得ることが出来ました♪
 これでレパートリーが1つ増えました!

***赤ちゃんの様子***
f0076872_1794296.jpg とうとう9月に入ってしまいました。
 今朝、いつもブログで仲良くしてもらってて、妊婦友達(予定日が1週間しか違わない)sassyrちゃんが元気な女の子を産んだとのこと!
 きゃ~!おめでとう!
 写メールを見せてもらったけど、超かわいい♪
 予定日より1週間早かったみたいだけど、母子ともに元気とのこと!
 本当におめでとう!
 とうとう、私の番になってしまいました・・・。(焦)
 予定日から2週間になってしまった今日、ちょっと焦りつつあるけど・・・。
 この間の土曜に行った検診では・・・頭は順調に下がってきてるけど、まだ子宮口が開いてないので、予定日くらいかな?と先生に言われました。
 実はもうこの「頭が骨盤にすっぽり・・・」という状態はかなり前からで、エコーでは全然顔が見えません。
f0076872_17162975.jpg 人によっては産まれる直前まで4Dがくっきり見える人もいるらしいんですが、かなり早い段階から産まれる体勢に入ってる我が子は、ずっとこの体勢で先生に『安産にはいい体勢なんですよ。もう産まれるまで顔は多分見えませんね・・・』と言われ・・・。
 旦那さんはがっかり・・・。
 だって、4Dが見たいっていうこともあって、この病院を選んだんだもんね・・・。
 ということで、私たちのエコー写真は毎回『頭の形』ばかりのまる~い円形の写真が渡され、頭コレクションをしてます。
 この間の37W検診では初めてNSTを受けました。
 どうやら寝てるらしく、ぶるぶる・・・と機械で起こされてましたが、なかなか起きない我が子。
 なかなか、ツワモノのようなのですが、夜は必ず3時~4時の間に起こされます。
 そして、寝る前は相変わらずの腹芸モード・・・。
 元気なことには違いないみたいです。
 それに、最近お腹が痒くてポリポリ・・・とかいてると、遊んでもらってると思ってドンドン蹴り返してくる・・・。
 遊んでるんじゃなくて、痒いんです・・・(涙)と毎回お腹に言ってるんですが、毎回ポコポコ・・・。
 まぁ・・・それも可愛いか♪
f0076872_17225147.jpg さて、画像なんですが、先日高島屋へ用事があって行ったときに、とっても可愛いベビー用品のお店を見つけたんです。
 大体のものは揃えてちょっと余裕が出てきた私たち夫婦。
 このおくるみに一目ぼれした私。
 本当は女の子用のおくるみが超可愛いんだけど、男の子用ってピンとくるものがなくて・・・。
 でもこれは男の子でも女の子でも大丈夫だし、肌触りが最高にいいんです!
 それにポッケに入ってるねずみも、振ると音が鳴ったりします。
 他に売ってるものも、超可愛くて肌触りのいいものばかり♪
 退院するときにはちょっと暑いだろうし、着せないかもしれないけど、1歳くらいまで着れるそうなので、冬のお出かけとかいいなぁ~と思いつつ、買ってしまいました。
 そして、もうひとつの画像は育児日記。
 色々出ていて、賛否両論あるんだけど、私はピーターラビットのものを選びました。
 無理しない程度に、つけられたらなぁ~と思って。
 絵も毎ページ違って、とっても可愛いし!
 なんてったってうさぎだし♪(産まれてくる子はいのししだけど・・・(汗))
 あとは、いつ出てきてくれるかなぁ?
 実は私たち夫婦でお願いしてる日があるんだけど、その日に出てきてくれるかなぁ?
 うちの母親は母親で、「○○日と○○日と・・・・」って仕事を休んだ日の、メールは来てたんだけど・・・。
 そんな大人の都合には振り回されないよね・・・さすがに。
 でも願うは、旦那さんが在宅してるときに陣痛がきてくれますように・・・。

by sea-tai-jun-papi | 2007-09-03 16:17 | プレゼント(パン&スイーツ)


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
日々の暮らしを大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧