人気ブログランキング |

sea's life便 ~クリスマス~

f0076872_842859.jpg

 年末ですね・・・。
 「29日と30日って響きが違うよなぁ~」と旦那さんに言うとあっさり「そうかぁ~」と言われてしまいました。
 そろそろ御節作りを始めないと・・・と言っても今年は無理をせずに、市販のものは市販で、作れるものは作ろう!という趣旨なので(全部買うよりは、安くしようという魂胆です)無理せず作ります。

 このクリスマスに久々にsea's life便を作りました。
 旦那さんがお休みの日を作る日に設定して、しかも旦那さんのお母さんからニーダーを借りてきて久々に大量パンを焼きました。
 旦那さんはムスコくんの面倒を見ながら、一緒に寝たり、ゲームをしたり・・・。
 ひっきりなしに続くニーダーの音を聞きながら「そんだけ捏ねるんなら、ニーダーが必要やな・・・」と思ったらしい。

 今回お送りしたのは、happyさんgrapefruitsさんhana atorieさんの3人です。 
 まずは、カラメルリンゴぱん。
 これは買い物に出掛けた時に久々に通った果物屋さん(会社帰りにいつも通ってたんです)に並んでた紅玉を見て「カラメルリンゴぱんが食べたい!」(すみません、自分中心です・・・)と思い、久々に作ることに。
 近所のスーパーでは紅玉、売ってないんですよね・・・。
 紙の型ではなくマフィン型で。
 でも、思いのほか大きく出来て、マフィン型に押し込むという感じになって・・・。
 出来上がったら綺麗に立ち上がってくれててびっくり!
 なんだか満足の一品になりました。
 又マフィン型で焼きたいなぁ~。

f0076872_8524817.jpg これはパネトーネマザーで焼いたベーグルたち。
 プレーンと全粒粉入りとミルクティの三種類。
 ミルクティは初めて作ったんですが、思ってたよりは簡単でお気に入りのレシピになりました。
 見た目はあまり変化がないんですが・・・。(汗)
 でも、パネトーネマザーで作るとベーグル苦手な私でも、つるつるに仕上がるので嬉しいです。

f0076872_856158.jpg そして、こちらはごまぱんと胚芽ぱん。
 両方ホシノです。
 プレゼントにするのにホシノだと前日から準備できるのでいいなぁ~。
 ホシノでごまぱんは最近のお気に入りなので、又焼きたいなぁ。
 胚芽ぱんはいつもお気に入りの田辺さんのレシピで。
 今回の酵母は元気だったので、クープも心配することなく綺麗に開いてくれました。

f0076872_8592290.jpg 皆さんのブログで、クリスマス前になるとよく見かける酵母で作られるシュトーレン。
 私も作ってみたい(というより、日に日に味の変わるシュトーレンを食べてみたい・・・)んだけど、今年は無理だったので・・・みかさんのあっさりシュトーレンで。
 久々に食べる卵黄の入るパンはとてもリッチで・・・。
 プレゼント用にはカップに入れて、おうち用には半分に折った成形で。
 ドライフルーツも色んな種類を入れたので、とても美味しかったです。

f0076872_94411.jpg

 そして、プレゼントは信三郎帆布のかばん。
 右の画像は私が愛用してるもの。
 一番左のものは一澤帆布のもので10年くらい前に買ったもの。
 今でも現役です。
 一番右はリュックなんですが、妊娠が分かって母子手帳をもらいに行った時に保健婦さんに(多分大量荷物を持ってる私を見て)「リュックとかにしたほうが負担が無くていいですよ」ってアドバイスをされて、買いに行ったもの。
 そして真ん中のものは店内にかけられた『お一人様三点まで』というポップを見て旦那さんと私がリュックを1つずつ買ったんですがもう一品・・・ということで買ったもの。(笑)
 でも数合わせで買ったこのかばん、今私にハードに使われてらっしゃいます。
 ということで、今回は皆さんにこのかばんを色違いで送ることに。
 私の勝手なイメージで、下からhana atorieさん、真ん中はgrapefruitsさん、一番上はhappyさんに。
 よく見たら私の持ってる色二色・・・。
 すみません、私の好みで・・・(汗)。
 気に入って使ってもらえるととっても嬉しいな。

f0076872_9174513.jpg 少しだけどサンタさん気分が味わえて嬉しかったです。
 クリスマスカードはいつも自分の焼いたパンの画像で作るんですが、今回は作られてる画像を印刷して・・・。
 でもとっても可愛くてどれもお気に入り♪
 裏にはメニューを印刷して・・・。
 happyさん、grapefruitsさん、hana atorieさん、受け取ってくださって、ありがとう。
 これからも仲良くしてくださいね。



 2007年はまさにムスコくんに始まり、ムスコくんに終わるって感じです。
 2007年1月15日、『おめでとうございます、妊娠されてますよ。』
 先生にそう言われてから、人生初のこと尽くめの日々でした。
f0076872_9253192.jpg 初めて見るエコー。
 1センチほどの赤ちゃんの入っている袋が写ったとき、とても不思議な気持ちになりました。
 実は、前年調子が悪くて病院に行った時に子宮がんの疑いがあると言われました。
 文字で書くと何とも無い言葉ですが、そのときの女医さんの言葉がとても冷たく感じられ、検査から結果が出る2週間の間、とても絶望的な気持ちになりました。
 『子供は無理かも・・・』そういう思いが沸いてくると、とっても悲しくなりました。
 子供を強く望んでいなかった私なのに、こんなに悲しくなることが少し不思議でした。
 結局子宮がんではなかったんですが、その後数ヶ月でムスコくんを授かることになります。
 ムスコくんがいるって分かったとき『大丈夫、ママ。僕が来たから。』そう言ってくれたような気がしました。
f0076872_9394056.jpg その後、心拍が確認できるまで不安だったり、逆子で不安だったり、予定日近くになってもお腹の張りがなくて不安だったり・・・。
 嬉しさも沢山あったけど、不安なことも沢山あった日々。
 それは今でも続いてるけど、振り返ってみれば楽しい日々。
 産休、育休に入り、16歳からバイトを始め、なんらかの形で働いてきた私ですが、初の長期休暇!(笑)
 この1年、不安・喜び・楽しさ・感謝・命の重さ・・・学ぶことは沢山ありました。
 1年前、自分が妊娠して、出産してもうすぐ首がすわろうとしてる子供がいるなんて、想像もしてませんでした。
 お空の上から見てて、私のお腹におりてきてくれたムスコくん、幸せをたくさんありがとう。
 そして、私の周りの方々、ブログでお友達になったみなさん、支えてくださってありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いします!
 
by sea-tai-jun-papi | 2007-12-30 09:43 | プレゼント(パン&スイーツ)


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
日々の暮らしを大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧