人気ブログランキング |

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メロンパン

f0076872_1545521.jpg

 おうちでぱんを作り始めた頃は、本当にぱんを買ってしませんでした。
 ぱんを買うより、自分で作ったぱんを消費するのが大変だったし、又、焼きたいし。
 人にプレゼントできるようなぱんも焼けないこともしばしばだから、我が家で消費することしかできないし。
 それから、少し余裕が出てくると、今度はぱん屋さんに行って、色々ぱんを見ていました。
 クープの入れ方、食パンがどれくらい窯伸びしてるか・・・とか。
 最近はぱん屋さんでしか食べられないぱんもあるから、ぱん屋さんでぱんを買うこともしばしばです。
 もちろん、我が家に沢山ぱんがあることもあるので、比較的買わない方だとは思いますが。
 で・・・ぱん屋さんで”おいしそう”と思ったぱんを勿論買うのですが、”買わない”ぱんのひとつがこのメロンパン。
 メロンパンは断然自分で作った方が美味しい!と思っているからです。
 技術云々ではなくて、あのクッキー生地がサクサクで、中がふんわりというのは、やっぱり作ってからの保存・・・とかが大事だと思うので。
 母にメロンパンをプレゼントするときも、こと細かく「こうして保存して、こうして食べて」とうるさく言ってしまいます。
 でも、やっぱりメロンパンはこれからもうるさく言ってしまう・・・かな。
by sea-tai-jun-papi | 2009-06-23 01:56 | ぱん

よもぎあんぱん

f0076872_16462216.jpg

 よもぎ粉を入れたよもぎあんぱんはとってもいい香り。
 本当によもぎの香りがするのです。(当然か・・・)
 鉄板をのせて焼くのも好きだけど、おへそをあけて焼くのも好き。
 とってもひきの強いホシノのよもぎぱんは何故かムスコくんも好き。
 会社の人に少しだけプレゼントしたら(そのとき「ムスコも食べるんですよ」とお話してました)”なぁなぁ、ホンマにムスコくん、あのもっちりしたぱん食べるの?」と聞かれました。(笑)
 そうそう、結構かたいものもひきの強いものもOKです。
 どんどん顎を動かして、発達して欲しいものです。
 形はいびつだけど、美味しかったです。

*******
 今日は、突然色々なことが重なり、少し車を走らせて地場野菜を売ってるところにお野菜を買いに行きました。
 地産地消という考えに大いに賛成な私なのですが、近所ではなくて、少し車を走らせたところで発見したのです。
 「車を走らせて」買いに行くことが、地産地消になるのかなぁ?なんて少し疑問をもってはいましたが、でも昨日読んでいた本にトマトは青いうちから収穫して店頭に並ぶ頃には赤くなる。枝につけたまま赤くなるものと、残念ながら栄養価が低くなるというようなことが書かれてしました。
 なるほど、なるほど・・・。
 そしたら、やっぱり栄養価が高いものが食べたいしなぁ・・・と思って買いに行きました。
 買ったものは「トマト・人参・(曲がった)きゅうり・なす・じゃがいも」
 今日の晩御飯は大好きな夏野菜の煮込みを作りました。
 そうすると、止まらなくなってきて

 *マカロニサラダ
 *たたききゅうり
 *人参のきんぴら
 *ほうれんそうのナムル

 と作り続けました。
 これで冷蔵庫ストックも少しできたし、明日から又頑張って働こう♪f0076872_16581482.gif
by sea-tai-jun-papi | 2009-06-17 16:58 | ホシノ酵母

トト!

f0076872_9193936.jpg

 突然、たい焼きが作りたくなりました。
 というのも・・・子供が最近はまってる絵本”きんぎょがにげた”(ぱぴさん、ありがとうね!!)。
 ページをめくって、めくって、絵に隠れてる金魚を見つけて”トト!”と叫ぶ日々。
 もう、どこにいるのが覚えてるので、早いものです。(笑)
 そして、こいのぼりを見ても「トト!」と言ってるのでこれは魚全般がトトだと分かってきた?と思い、たい焼きを焼いてみたくなったのです。
 焼けて、結果・・・目の前にしたたい焼きに少々固まり気味ではありましたが「ほら、トトやで」と教えると「トト!!」と言って、かぷり・・・と食べてました。
 良かった良かった。

 ”きんぎょがにげた”でひっそりと描かれているだるまおとし。
 このだるまおとしを指差して”あっぷっぷ”と言ってます。
 きっと”♪だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ~♪”のあっぷっぷだと思うのですが、何気に家にあった強面のだるまさんの置物。(目を入れるとかのだるまさんじゃなくて、民芸品のようなものです)
 それをもってきてカレに「ほら、あっぷっぷやで」と教えると目を輝かせてきんぎょがにげたの絵本のだるまおとしのページを開けて「あっぷっぷ!あっぷっぷ!」と民芸品のだるまと絵本のだるまおとしを交互に指差ししてました。
 ”一緒!一緒!”ということなんですが。
 それから、「あっぷっぷ、なでなでしてあげて」というと、民芸品のだるまはなでなでされ「あっぷっぷにチューしてあげたら?」というと民芸品のだるまはチューをされ、「あっぷっぷ、ねんねするって」というと民芸品のだるまさんは布団に寝かされ、布団をかけられ「トントン」とされ、「あっぷっぷ、あ~んするって」というと自分の持ってるお菓子をだるまさんにあげる仕草。
 なかなか、微笑ましく笑える姿でもあります。

by sea-tai-jun-papi | 2009-06-13 09:28 | スイーツ

抹茶折込ぱん

f0076872_10472955.jpg

 前から作ってみたいと思っていた抹茶シートを使った抹茶うずまきぱん。
 手綱は自信が無いし、パウンド型でねじねじ・・・もイマイチ自信なし。
 結局まるめてポンにしてしまいました。
 これでも、2回分作ったんですが、分割を5分割と6分割にしてみましたが・・・。
 なんだか6分割だと量が少なめで5分割だと量が多めで・・・。
 もう少し考えてもう一度作ってみたいと思います。
 それに、もうひとつしてみたいこともあるし♪
f0076872_1050969.jpg

 ただ、進歩したことは、以前より綺麗にマーブル模様がでるようになったこと!
 しかし、大きな気泡が出来てしまっていて、上手に空気抜きができてなかったようで・・・。
 これも今後の課題かな?

***今日は・・・10日!まるぱん同好会の日ですが、まるぱんを焼いてなくて・・・。
 お休みさせていただきます・・・***


 関西でも梅雨入りしたそう。
 少し前に雑貨屋さんで一目惚れした傘を買いました。
 少しは梅雨が億劫じゃなくなるかな?(でも雨が降ると、それだけでお迎えが大変なのです・・・)
by sea-tai-jun-papi | 2009-06-10 10:52 | ぱん

余ったバナナで***

f0076872_0204097.jpg

 家に、黒くなってきたバナナが3本・・・。
 ムスコくん用に買っておくバナナですが、気が向くときじゃないと食べてくれないので、気付けば黒くなってきてるということもしばしば。
 3本もあるってことは・・・気が向いても食べても3日かかるし(1日1本しか食べません)日中暑くなってきたので、もうもたないだろう!ということで、シフォンを作ることにしました。
 バナナシフォン、いっぺんに3つ!!
 卵白の数、9つ!
 家で一番大きなボールを2つ用意しました。
 なんとかその大きさでおさまってよかったです。
 ムスコくんと一緒に過ごしてる日のお昼寝中に作ったものですが、お昼寝から起きてきたムスコくんの目に飛び込んできた瓶に逆さにさしてある物体!!
 ”あかんで!触ったらあかんで!!”
 と言ってはみたものの、あっちを向いてこっちを向いたらもう、小さな指の第二関節までずっぽり入ってました・・・。
 自宅用のシフォンでよかったけど・・・。

 1つは高校時代の友達のjunに。
 わざわざお昼に職場まで取りに来てくれてありがとうね。
 沢山の方で食べてくださったみたいで、嬉しかったです。
 自分が味見する前にプレゼントしてしまったので、さっき旦那さんと食べました。
 うんうん、なかなか美味しかったです。
 バナナは本当に黒くなってからお菓子にすると甘みが増して美味しいですね!
 それにシフォンだとムスコくんも全然躊躇なくあげることが出来るし!
f0076872_0275555.gif
f0076872_0281157.jpg

 こちらも余ったバナナで。(別の日に作ったものです)
 レシピは先日お気に入りのブログとして紹介させてもらった、高岡由美子さんのレシピです。
 バナナのスチームケーキ。
 電子レンジでも作れるし、蒸し器で蒸してもいいし、スチーム機能のあるオーブンでも作れるし・・・という蒸しケーキです。
 私は蒸し器で蒸しました。
 ふっくら蒸しあがって、お気に入り!
 これはお弁当に入れるようなシリコンカップなので、一口サイズ。
 たまにはこういう形に入れるのもかわいいなぁ。
f0076872_031495.jpg

 普段は、こんな感じで紙コップで代用してしまいそうですが・・・(笑)
 こちらは、ホットケーキミックスで作るケーキでワンボールで出来るので、忙しい朝にも最適です。
 ホットケーキミックスも色んなタイプが出てますよね!
 自分好みのホットケーキミックスを見つけてみたいなぁ。(今気になってるホットケーキミックスは・・・どこのスーパーを探しても見つからず・・・なのです)
by sea-tai-jun-papi | 2009-06-05 00:34 | シフォンケーキ

お気に入り

f0076872_16561931.jpg

 以前、hana atorieさんと、後輩のHちゃんに贈ったぱんたち。
 そのときからずっと、角食はなんとかレシピを見直したいなぁって思ってました。
 私の中の理想は、気泡がぐ~んと長細く縦に伸びてるぱん。
 空のぱんを初めて食べたとき、その気泡の長細さにびっくりしたのです。
 考えてみれば、縦に伸びるんだから、気泡も縦に伸びてるはずですよね・・・。
 よくよく見てみれば私の角食は目詰まりのしてるぱんでした。
 なので、何度か焼いて角食のレシピを見直してみました。
 ホシノなので、もっちり、外はぱりぱり。
 これで、角食は完成でいいかな?
 次は山食、焼いてみるかな。
f0076872_1701019.jpg

 なので、最近はこの配合で角食を焼いてます。
 真四角の形も角食もなかなか上手に出来ました。
 お気に入りのレシピの誕生です♪
f0076872_17245100.gif
f0076872_173188.jpg

 お気に入りと言えば、よく最近見てるのが、高岡由美子さんのブログ
 女優の高岡早紀さんの妹さんですが、見てるとお料理もたくさん載っていて、どれも作ってみたくなります。
 その中から興味のあったピクルスを作ってみることにしました。
 人参・大根・パプリカ・きゅうり。
 簡単に出来るし、とっても美味しかった!
 ムスコくんは、人参をポリポリかじってました。
 (今日のお昼も・・・)
 すっぱいのもいけるクチみたいです。

 今日のお昼居たということは、保育園はお休みしております。
 日曜の夜から熱を出して、今朝方やっと下がってきましたが・・・。
 当の本人は超元気です。
 私は月曜仕事をお休みして、火曜は実家へ、水曜の今日は一応様子見ということで私がお休みなので、一緒に過ごしてます。
 今はお昼寝中。
 笑ったのが、脱水症状を起こすといけないと思って、ストローの付いた水筒を枕元においていたのですが、夜中”ずずず・・・ずずず・・・”と音がするので、見てみたら、布団の上に座って水筒をすすってるムスコくんがいました。(笑)
 朝方も、ずずず・・・ずずず・・・とすすっていたかと思うと、又コテンと寝てしまいました。(笑)
 自分のことは自分でしてくれるようです。^-^
by sea-tai-jun-papi | 2009-06-03 17:10 | ホシノ酵母


レシピ本を見ながら、パン作りを楽しんでいる私、しーのブログ。子供を産んでから、赤ちゃんの成長記録も書いてます。


by sea-tai-jun-papi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

:Total
:Yesterday
:Today

「ねぎ!ねぎ!ねぎ!!」 '10.4/14
「豆乳チキンラーメン」 '10.4/16
「ひさびさ、マフィン***」 '13.7/18
「ベーコンエピ」 '13.7/20
「さくら・・サクラ・・・」 '14.3/14

「職場のおとも」'13.12/11
「三兄弟?」'14.6/19

「ムスメの好物」'14.2.27
「春の遠足***」'14.5/21
「ミカンゼリー***」'14.5/28
「夏休みの想い出②♪」'14.8/23
「胎内記憶」'14.9/10
「ある晴れた秋の日に***」'14.9/21

******
私:しー  結婚11年目の主婦です。平成19年9月19日に無事第一子となる元気な男の子を出産しました。子供が1歳と少ししてから職場復帰しました。今は初めての子育てと仕事をなんとか両立させながら、パン作りを楽しんでます。
♪旦那さん  一つ上の寅年。パンは一切焼かないのに、私がパンを焼くようになってから、パンの作り方にとっても詳しくなりました。B型の旦那さんとA型の私。合わないとどの占いで言われても平和に過ごしてます。
♪ムスコくん  平成19年9月19日というゴロのいい日に産まれた私と旦那さんの初めての子供。とっても食いしん坊で、そして、甘えん坊。やんちゃ坊主でもある元気な男の子です。
♪ムスメちゃん  平成24年5月7日に産まれてきた私たち夫婦のふたりめちゃん。ムスコくんと違って小さ目ちゃんで産まれてきたのに、頭の大きさはムスコくんより大きいという・・・女の子。女子なのに、小顔断念・・・。 *******************   野菜大好き!  ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました♪ ******************* ☆素敵な素材屋さん☆ ******************* エキサイトブログ以外の お友達のブログ ******************* 「ゆうくんの成長日記」

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
baking note
kitchen diary
ちいさなKitchenより
hammockハンドメイ...
おうち*
ぶきっちょさんのおいしい毎日
日々の暮らしを大切に
のきゅ家
はぴろこ - happy...
陶房 芽
kitchen diary
こむぎあじ
「あなたに似た花。」
百職手帖
ゆるりと。
だいすき。
Likeな生活
にんまり生活

カテゴリ

ぱん
ベーグル
自家製酵母
ホシノ酵母
プレゼント(パン&スイーツ)
スイーツ
ロールケーキ
シフォンケーキ
ドーナツ
ワッフル
今日の出来事
お気に入り
料理
おでかけ
いただきもの
雑貨
パンを作ろう会
白神こだま酵母
赤ちゃん
折込ぱん
カンパーニュ
飲み物
お裁縫
生イースト
マフィン
野菜&果物
手作り雑貨

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック

コーヒー&チョコ。
from ちいさなKitchenより
【ホシノのくるみパン!(..
from Sharing with you
はるいろまるぱん
from のきゅ家
ハイジの白パン!(まるぱ..
from Sharing with you
まめシュガー。
from ちいさなKitchenより

検索

タグ

(165)
(132)
(112)
(97)
(88)
(70)
(66)
(62)
(61)
(59)
(38)
(35)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(25)
(25)
(24)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
パン

画像一覧